リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
昨日エアロに行ったのだが、待ち時間に話しかけてきた方から意外な話を聞いた。
最近お話するようになった方なのだが、先週このクラスを初めて休んだ日の事みたい。

知 : この前ペースメーカーかなんか付けてステップやってたんですか?

ガ : そう。(負荷心電図です) いつも検診で心電図がひっかかるんで検査なの。

知 : 先生がなんかそんな事言ってたんで・・・。

ガ : えっ! そうなの・・・。


が、が~ん・・・


皆の前で本人のいない時にそんな話をしていたのか。
確かにどれだけの負荷が掛かっているか分かるように、動画を撮ってもらいそれを
医師に見せて説明するために、撮影をお願いする際に心電図を撮っていると言って
協力をしていただいたんだけど。

なにもレッスンと関係ないのにそんな話する事ないんじゃない?

イントラはレッスン前に前説じゃないけど、レッスン生の心を掴む為に色んな話をする。
私の話もその中の1つで、掴みはOK!的な感覚で話したのかも知れない。
カラッとした性格のようで2ヶ月ぐらい前から来てる新しいイントラだ。
とってもベテランのイントラなので私もそんなお願いをした。


あー、人の振り見てわが振り直せ。まさに。。。
最近ジムで感じる常識ない人、中高年に多いのだ。
自分を戒めるためと、これからスポーツクラブに通う方の為に気になった方の行動を
書いてみます。


● 手洗い後に使うペーパータオルでシャンプー後の髪を拭いてる人。
   自分のタオルを汚したくないらしい。

● 素っ裸でサウナに入り、ジムの敷いているタオルを汗まみれにしている人。
   注意書きを見てないのか見て知らんぷりなのか、後に使う人の事を考えてない。

● 他人のロッカーの前に物を置きっ放しの人。
   自分がその場にいないのに、物を出しっ放しでいる無神経さに腹が立つ。

● 汗で汚れたTシャツや、雨に濡れたコートを、ロッカーに入れず壁に掛けてる人。
   混みあうと邪魔だし他人の汗なんて嫌です。自分さえ良きゃいいのかよ!

● サウナに入っている間も、自分が1度使ったシャワー室をキープしている人。
   苦情がきて注意された模様。これほど自分勝手な人いない。

● スタジオにシューズを置いて場所をキープしてる人。
   こんな初歩的なマナー違反はどうなの?気付いてないの?貼紙読んでよ。

● ストレッチ用マットで井戸端会議してる人。
   スペースをストレッチする人に空けて、お話はソファーでと書いてあるのに。
    
● ジムの備品を持ち帰る人。
   シャンプー、リンス、トイレットペーパー。論外です!

● 話に夢中で通路を塞いでいる人。
   あなたの体は予想以上に通路を塞いでいますよ。もっと周りに目を向けてね。

● シャワー後の濡れた体を拭かずに更衣室に入る人。
   きっと家でも足拭きしてないんでしょうね。次にそのロッカー使う人がいるのに。


色んな人がいて、色んな非常識な行動を見る。
どういう訳か中高年に多い。自宅と勘違いしてるのかと思うような人がいる。
私もず―ずーしくならない様に気をつけなくっちゃ。


ベテランイントラの言葉からここまで話が広がってしまった。あははは
「皆心配してたんだよ」の言葉は、あなたが発した事が原因なのでは?



フレンドリーと無神経は違う。

ベテランにありがちな錯覚です。

公共の場では緊張感をもって。。。





そして私は何事も無かったかの様に、今日も昨日と同じ日を送っているのでした。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
イントラさん信じられない…言っちゃいけないでしょ(-"-;)それにしても自分勝手な人が多いんですね(^^;スポーツジムは行った事ないけど、普段買い物する時でもいますよね…通路ふさいでお話しているご婦人…通れないし、品物も見れんちゅうの!(-_-メ)でも、知らないうちに自分も…Σ( ̄□ ̄;なんてならない様に気をつけますm(_ _)m
2009/04/29(水) 13:34 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
私、若いイントラに以前乳がんの事話していますが、さすがにそれは
広まってないですね。
検査で病気じゃないのであまり意識なく話したのかもね。
でも、そんな事話すようなシチュエーションじゃないですよねぇ。

最近は道路も自転車が置いてあって、歩道も狭くなってますね。
今日スーパー行く時知り合いにあって、自転車降りてちょっと話してたら
いつの間にか反対方向から自転車が近づいてた。
慌てて横に寄せました。
ほんとわが振り直せ!でした。ぎゃふん。(@_@;)
2009/04/29(水) 18:03 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
わが振り直せ!
  
  ガーネットさん

 人の噂話しない!
迷惑かけない!
 私は、してないと言いつつ、
やはりどこかで、
何かの時に、(・_・;)

いつも第三者の眼で自分見つめてるわけでもないし、
 困ったな~~~(笑)

でも、車の運転する時は
 チュウイ、ちゅうい、注意、

         しろ





2009/04/29(水) 21:27 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
スポーツクラブでの話は、ちょっと普通じゃ考えられない話です。
男性の方はそんな非常識な人見かけません。
サウナも男子更衣室も見た事ないけど。。。ははは(●^o^●)

女性に多いのです。v-393
それも私と同年代かそれ以上の人です。
だから私もホントーに気を付けなくてはいけません。v-355v-356
2009/04/29(水) 22:44 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんわ
ジムでの話でしょうが、まるで現在の社会の縮図ですよね^^;
読んでるだけで、その光景にイラっヾ(▼ヘ▼;)ってきてましたww

自分もわからないところで、人様にイラっ!ってさせてるかもって
振り返ることもできましたね(*^_^*)

そういえば、自分の家を汚されるのはいやだけど、人様のところはどうでもいいっていう人多いようですよd(●`ω´●)/アウチ!!
2009/04/29(水) 23:35 | URL | joy #-[ 編集]
joyさん
おはようございます。
体調に悪い影響を与えてしまいそうですね。ごめんなさい。笑。
家の中でもそんな風に自分と他人の所と分けて考えてる人がいるんですね。
それはまたびっくりです。(@_@;)

昨日は祝日なのでジムは6時までだったので日中行ったんですが、
夜より酷い光景を見ました。
スタジオの場所取りにシューズではなく小物を入れてるバッグが。
前列に隣同士で2個並んでました。
顔馴染みさん、お友達同士でしょうか。笑っちゃいますね。

前列を陣取る人は古い会員さんが多いです。
そんな人は更衣室でも大声で話していますよ。
お~嫌だ。私も古い会員なので気をつけたいと思います。(^-^)
2009/04/30(木) 06:38 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
犯人は私です。
言いたい奴には言わせとけ、あのイントラさん口がかるいのよぉ~、あんな顔して超便秘なのよぉ・・・時間がたてば・・・
犯人はあたしだよぉ~
2009/04/30(木) 06:57 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
おはようございます。

わ~、ジム初心者の私には、とっても興味深いお話です。

そうか~、ちょっと考えられないイントラさんですね。
守秘義務ですけどね~。

お行儀悪い大人が多いってのも、うなづけますね。

幸い、私のところはまだ新しく、会員も注意事項としてマナーのことなんかもレクチャー受けたばかりなので、あまりヘンな行動をする人は見かけませんね~。

だんだん慣れ合いにならないよう、スジだけは1本持ってましょうって話ですねぇ。v-398

2009/04/30(木) 08:39 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
あんぱん父さん
はい、悪気がないのは分かっているし、レッスンも上手いし問題ないです。(^-^)

あんぱん父さんのブログにはねー、お口の中を写した写真がUPされてるんだよ~。
噂流すガーネットより。(^.^)/~~~
2009/04/30(木) 11:01 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
そうそう、慣れ合いが良くないのです。
それ、それを言いたかった。
はーにゃさん良い事言ってくれました。

スタッフも常連さんには注意いしづらいみたいで、あちこち注意書きだらけです。
小学生に言い聞かすような事ばかりです。
大人がこんなんじゃ子供がどうとか言えないですね。
うん、うん。(@_@;)
2009/04/30(木) 11:05 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
そうだ~!
こういう話はエンドレスだね。
こんな人たちに皆さんストレス抱えてる証拠かも。
どこにでも居る人、ある話だもの。
ってことはそういう人が大多数ってこと。

私の乳がんもご近所だれにも話してないけど
めったに話す機会のないお隣さんから上目使いに「体、大丈夫?」って。
私が次男の引越し後まもなく入院で姿が見えなくなったのを
長男に聞いた人がいて、ばか正直長男が話したのね。
その方のつながりでジワジワ浸透したワ。

世の中、善人より悪人、貴人より奇人、怪人が多いのがあたり前ね。
すごいオバちゃん達も昔はファッション話に花が咲き、
わいわいキャーキャーのお年頃があったわけだ。。
でも元々すごい素質があったから歳と共に素質が輝いた( ̄▽ ̄)ノ"
そんなオバちゃんに育てられた娘の将来も推して知るべしか。。。
私の周りのオバちゃんの息子のお嫁さんも大同小異だよ。
我が家だって行き先不明(/_;)

わたしも『目くそ鼻くそ笑う(もぅ!きったない)』といわれぬよう
人の振りみてわが振りなおせです。

ガーネットさん、タイムリーな話題ありがとうです。
2009/04/30(木) 11:38 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
れんぎょうさん
こんにちは。今日は暑くなりましたね。(^.^)
エンドレスの話・・・ですね。
でもって、人間の思考っておもしろいです。
イントラの話を聞かなければ、ここまで話が広がる事もなかったのに。笑。

特に私話が飛びやすいですからね。
これもおばちゃん現象らしいです。v-399
人の話を最後まで聞かないで、自分の事を話し始める。
私はまさにこれに当てはまります。
思いついた事を忘れない内に話さなきゃとつい・・・・。反省!
反省だけなら猿でもできる。(影の声)v-393
2009/04/30(木) 16:40 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
自ら予防策を
ガーネットさん、こんばんは。
気分の悪い思いをされたようですね。お気持ちお察しします。

本人にとっては話して欲しくないことでも、他人からしたら「そんなの関係ねぇー」状態。
あるいは、「あなたのために、と思って・・・」といったおせっかいぶり。
(本人に悪気なし)

こういうのが一番厄介ですね。倫理観もクソもあったもんじゃありません。本人に自覚がないのですから。

現在僕は職場では、直属の上司二人にしか今の詳しい病状は話していません。
もちろんスタッフ全員、僕の病名くらいは知ってますが、それ以上のことは一切話さないように、きつーくお願いしてます。
加えて、上司二人にも話していないこともあります。
(もちろん、仕事に支障のない範囲の話ですが)

噂話好きの人たちの多い職場に長くいるせいで、そういうことへの警戒心が自然と身につきました。
過去に実際、あらぬうわさのせいで困らされたこともありましたので・・・(-_-;)
あんな思いは二度としたくないです。
2009/04/30(木) 22:07 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
こんばんわぁ(。^(ェ)^)//
ペースメーカw
この前、ウン百万もするペースメーカ床に落としてパァにした循環器の先生思い出しましたw
ガーネットさんの行ってるジムにもすごい人多いんだね~♪
非常識な行動を客観的に見ると面白いけど・・
本人は必死なんだよきっと( -∀-)
ぷぅさんの病院でも、入院患者さんの付き添いで、ポリバケツで水を持っていく人見かけたよぉ~
(* ´艸`)ププ
その人も例にもれず必死でしたw
まぁね
人のフリ見て我がフリ・・・
ってカンジですね~

  ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ


2009/04/30(木) 22:57 | URL | パフォさん #-[ 編集]
れんたろうさん
女の人が多い職場って噂好きなんでしょうね。
でも病院という職場でもそうなんですね。
ナースは忙しくて噂話してる暇もなさそうですけどね。e-304

そうだ私もいつの間にか子宮筋腫の手術で子宮も取っているという話になっていて、
びっくりした事がありました。
噂って親しくない人から流れる様な気がしますね。
2009/04/30(木) 23:34 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ぷぅさん
>ウン百万もするペースメーカ床に落として

ひゃ~、繊細なものなんですね。
先生びびったでしょうね。
1本5万円くらいの薬剤入り注射器落としたナースを思い出しました。笑。

>ポリバケツで水を持っていく人

えぇぇえ~~~。
そんな人いるんですかぁ~。
水ってそんな高いもんじゃないでしょ。
金額じゃないんでしょうねぇ。
労力を考えたら・・・・。
うーん、その人チャンピオンです。v-20 v-136
2009/04/30(木) 23:49 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/493-d642ec88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック