fc2ブログ
リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集

2002年11月28日(木) 入院1日目

★27日から来てくれている姉とクリニックへ、11時に入院の手続きを済ませる。 103
  ベッドは既に空いていた。もう一つ空きがあった。

 
  4人部屋で同年代のOLさん(2~3日前に温存手術)と、50代の主婦
  (まつげのパーマをかけていたおしゃれさん)と私の三人。
  何日かして、もう一人70代(?)のおばあちゃんが入院して、満床となった。
 
  病室は看護士詰所の目の前で、私のベッドは廊下側だった。
  ちなみに二度目の入院も同じ病室で、その時は窓側のベッドでした。
  (明るくて寝付けなかったので、二度目は学習しアイピローを持って入院した) 44

病室に入ったのは姉が先頭で、私はその後に続いた。
看 : 今度こちらに入院しますガーネットさんです。皆さんよろしく。
姉 : 皆さんお世話になります。私姉です。よろしくお願い致します。
ガ : よろしくお願いします。 398

挨拶もそこそこにパジャマに着替え、新米看護士(?)さんの案内で院内の説明を
受けた後、身体の測定、術前検査と目まぐるしくあっち行ったり、こっちに来たり・・・・

★入院してから手術前夜まで、私は主治医と顔を合わせていない。 388
  後で分かったのだが、どこかに乳癌検診の出張に行ってたらしい。
  この頃はまだそんな余裕もあったのだろう。今じゃ考えられないけど・・・・・・・

【回診】 A先生
ここの回診は手の空いた時にするので、午前だったり、午後だったり、病室に来て
一人診てまた後で来るなんて事もしょっちゅうです。 518
先生方は本当に忙しそうで、いつご飯食べているのか、いつ寝ているのかと思う。 429433445

回診の時A先生自分の担当の患者がいなくて、一度病室を出て戻ってきた。
いきなり新顔一人が病室にいたので、びっくりしたかも・・・・ 447


私は丁度落ち着いてきたところで日記を付けていた時で、下を向いていたのだが、
先生が「あっガーネットさんね2」と声を掛けてきた。

「お世話になります。よろしくお願いします」とベッドに腰を掛けたままで挨拶。
後で先生の名前を知って、大学病院時代に検査受けてる先生だと分かった。
大学病院からカルテを移動してるので、A先生も見ているはず。 317

手術までの一週間、外来でホルモン剤と抗ガン剤を処方してもらい、服用していた。
Dr : 抗がん剤とホルモン剤今日から飲んでみる?
ガ : はい、飲みます
Dr : 皆飲んでみるって聞くと、飲むって言うんだよね。飲んでも飲まなくても変わら
    ないんだけど。257

★先生は副作用がでるかどうか様子みてたのかも。
  患者は癌と分かったら少しでも早く治療したいので、皆そう答えると思う。

 
  今の私なら病理結果でホルモンに影響されるタイプかどうか分かってからと
  思うだろうが、当時は無知だったのです。 7
  2日前より咳が出て、売薬を飲んでいる。             400      

【測定】 腕回り2ヶ所 可動域 身長153cm 体重43.8㎏ 体脂肪率 24% 393
【検査】 レントゲン : 胸 背中(横・上向き)   CT : 胃 肝臓

【日記より】
姉は17:00に帰った。
私が退院するまでに灯油のタンクを90ℓのホームタンクに換えておいてくれるそうだ。 421

(20ℓのポリタンクから灯油を移していたが、術後は重たいものを持てないため) 280
病院に来てから色々と足りない物を買い物してくれたので、本当に助かった。 343 

前回は一人だったので(子宮筋腫の時)自分で全部色々考えて準備したけど、
今回は火、水と残業で全然入院の準備ができなかったので、見落としがやっぱり
多かったみたいだ。 277


Mちゃんが来てくれた。 206 (病気の事を唯一入院前に話していた子で同じ部にいた)
会社の事、派遣さんの事、色々話してくれた。

 

今迄、人に頼らず独りで生きてきた気でいたが、人間独りでは生きられないと悟る363  遅っ 359  




  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
果物は朝イチで!
医者に飲んでも飲まなくても変わらないと言われた薬を飲むとはある意味すごいです(笑)
しかもよりによって抗がん剤とは。
やはり知ることは大事ですね。

果物はぜひ朝食べてください。
朝起きたらまずは水と果物です。
また、朝以外に食べるときでも食後ではなく食前がいいです。
一般に果物は消化吸収がよく、ビタミンや酵素など様々な栄養素が入っているとても優れた食べ物です。
果物はそもそも、新しい命を育てるためのものですからね。
そのパワーはものすごいものです。
しかし食後に食べると、せっかく消化吸収がよいはずなのに、すでに胃にたまったものが邪魔をします。
なので、果物は食前に、できれば朝イチで食べることをおすすめします。
ただしバナナを食べるときは端は捨ててください。
農薬がたまりやすい場所です。

別に濃縮還元を飲むなということではありません^^;
市販の100%ジュースはほとんどが濃縮還元です。
いったん濃縮しないと輸送費がかかるという企業側の事情がありますので。
ただ、必ずしも健康によいかどうかはわからないと意識してほしいのです。
加熱して蒸発させた時点である種のビタミンや酵素などは熱にやられてしまい、味や風味も変わります。
なので人工的にビタミンや香料を加える必要があり、ひどいものには砂糖まで入っています。
そういうものを飲むのはいいのですが、健康のために飲むというのはやめた方がいいです。
飲む理由は、“好きだから”とか“飲みたいから”などにしてください。

確かに手間をかけて自分で作るに越したことはありません。
できれば無農薬・無化学肥料の野菜や果物がよいです。

健康のためには、手間かお金のどちらかをかけなければいけない時代です。
無農薬野菜は割高ですが、それが嫌なら自分で手間をかけて野菜を作るとか、
生のストレートジュースは数も少なく値段も高いですが、それが嫌なら自分でミキサーにかけて作る等々…。

両方を惜しんで安く手軽に済ませていると、いずれ病院に高い医療費を払うことになり、結局はお金がかかります。

ちなみに私は手間を惜しんでお金をかけてます。
おかげでエンゲル係数がどえらいことに(笑)

あ、やや余談ですが
特に100%リンゴジュースなどに見られますが、100%でも色の透き通ったものは食物繊維がほとんど入ってないと思われるので気をつけた方がいいです。
野菜や果物の成分として食物繊維は非常に重要です。
大人になると、免疫の中枢は腸になります。
なので、腸の状態をきれいに保つというのは非常に大切なことなのです。
例えばガンの場合、ガン細胞は誰でも発生しますが、それを免疫で除去しきれなくなったときに大きくなります。
(ご存じとは思いますが。)
すなわち、腸内環境がとても大事ということです。
そして腸内環境を整えるのに必要不可欠なのが食物繊維です。
ということで、せっかく100%を飲むなら、食物繊維が多く含まれているものを飲んだ方がお得です。
2008/01/12(土) 13:26 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
りんご買いました
COFFEE17さんへ
あぁ~また怒られちゃいますね。
抗がん剤は一週間早く飲んでも、遅く飲んでも影響がないという事なんです。

要するに血中濃度を高くしないと効果はでないので3ヶ月、半年飲まないと意味のないものなんですね。ただホルモン剤は癌のタイプを見極めてから飲むべきものですけど。

だけど、ガンって分かったらちょっとでも早く飲んで転移しないようにと、ど素人で無知なガーネットは思ったわけなんですねぇ。

COFFEE17さんに自慢できる事があります。
私の腸内環境は満点です。
便秘もないし、善玉コレステロールはとっても高値を示している。
でも、健康診断ではバランスの問題もあるようで微妙ですが・・・・
会社の健康診断は成人病検診ですが、心電図以外はひっかかった事がない。
これ、自慢にならないかなぁ~?

手間とお金どっちかね。誰かもそんな事いってたな。病院にかかったらお金掛かるから食材にお金掛けるって。お金はプロポリスに掛けてたわ。

さっき友達4人とパスタランチ食べた帰り、りんご買って来ました。
明日の朝食べます。
来週同じメンバーでフレンチまた食べに行く事にしました。
あまりにおいしくて皆に教えたくて。今月はしょうがない。新年だから。

乳癌に関していうと、欧米の食生活になってきたので日本でも乳癌がぐ~んと増えてるって言われてるけど、ベジタリアンも癌になるっていうから動物性食物、乳製品の取り過ぎ注意って一概にそうとばかりは言えないと思うんだけど。

でもやっぱり私の敵は脂肪なんだけどね。(ーー;)
2008/01/12(土) 16:53 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/49-856a0155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック