リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
一昨日、夕飯の支度を終えてジムに行こうとしている時、姪から電話が入った。
友達が胸にしこりを発見したのだが、どこの病院がいいかと相談されたらしい。
姪は引っ越してきたばかりで知らないので、私の所に電話してきたのだった。

私が通っている病院を聞かれたので、乳腺クリニックだと答えると
「えっ、クリニックなの?じゃあ手術は別の所でしたの?」と聞かれた。
クリニックと聞いて手術、入院は出来ないと思ったようだ。


診療所、医院、クリニック、色んな呼び方があるけど、ベッド数が19床以下のものが
こんな風に呼ばれる。
私が通院してるところは医師が4人いる。
クリニックで4人は多い方だと思う。それでも混んでます。

手術もできるし入院もできるけど、放射線はできないので紹介先の病院でする事に
なると伝えた。

姪の友達は38歳で子供が二人いるとかで検査に行きたいが、検査費用も心配な
ようで3~4万円掛かると思っていたらしい。

初診でいきなり骨シンチやMRIはないだろうから、そんなには掛からない。
「多分マンモグラフィ―とエコー検査をして、そこで疑いがあれば針をさして(細胞診)
調べるんじゃないかな。金額は5,000円位だと思うんだけど」と伝えた。

それと「がん検診」の指定医療機関でもあるから、年齢で偶数年だと受けられるかも
しれないが40歳以上かも知れないので調べてみてと。


電話を切りジムに行く準備をしていたのだが、ふと、もしがん検診の対象外だからと
検診受けなかったら大変と思い、再び電話して「検診年齢じゃなくてもちゃんと検査受
けるように友達に言って」と念押しをしたのでした。

乳がんの検査は、乳腺外科あるいは外科と知ってる人はどのくらいいるんだろうか?
もしかして婦人科と思っている人も未だにいるのかも知れない。


数週間前に市から「特定健診」の案内が来てた。
その中に「がん検診」の案内もあったので、私の住んでいる市での案内ですから、
それぞれの自治体で違いはあると思いますが、参考程度に掲載してみます。


■■■ がん検診 2009.4 札幌版 ■■■

   種   類   検 査 項 目  実施場所 費 用

 胃がん

 40歳以上、1年に1回

 問診、胃部X線

 地区会館等

 対がん協会

 指定医療機関

700

700

2,200

 大腸がん

 40歳以上、1年に1回

 問診、

 便潜血検査(2日法)

 地区会館等

 対がん協会

 指定医療機関

400

400

400

 子宮がん

 20歳以上、2年に1回

 (偶数歳受診)

 A 頸部がん検査

 B 体部がん検査

 (医師の判断により実施)

 対がん協会

 

 

 

 

 指定医療機関

 

 

 

1,000

A+B

1,600

 

1,400

A+B

2,100

 乳がん

 40歳以上、2年に1回

 (偶数歳受診)

 

 視触診

 マンモグラフィー

 A 40歳代  :2方向撮影

 B 50歳以上:1方向撮影

 対がん協会

 

 指定医療機関

 

A 1,300

B 1,100

A 1,800

B 1,400

 

肺がん

 40歳以上、1年に1回

 

 A 胸部X線検査

 B 喀痰検査

 (問診の結果必要により)

 

地区会館等 

(広報で案内)

 

A 

無料

A+B

 400





【費用免除対象者】 ※受診時に証明書類を提示(詳細は各自治体に確認ください)
● 70歳以上の方
● 市・道民税非課税世帯の方
● 65歳~69歳で長寿医療(後期高齢者医療)制度に加入の方
● 生活保護世帯の方



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
あ、思ってました
マンモ受けて婦人科じゃないんだ!ってわかりました(^^;)

自分でさわって「あれ?」と思ったので受けたいと言ったんですが、いきなり主治医(外科)に「診ましょうか」って言われて、「え? 先生が診るの~???」って思っちゃった。
でもその日のうちにマンモは出来たのでよかったです。
エコーは予約入れて別の日でしたけど。

検診は年齢制限があるんですよね...
40歳以下でもがんになるんだから、もっと年齢下げてくれたほうがいいのに。
2009/04/22(水) 15:54 | URL | 緑緑*ryuryu #B6hI6adY[ 編集]
病院えらび
     
    ガーネットさん

最初の手術の病院選びは、抗がん剤の種類たくさん持ってる(使いこなせる)、交通の便、お金のこと、長い付き合いになるとかで、罹った直後の人には特に難しいですよね、
どれを選んでも良い点、悪い点あるし
運もだいぶ影響ある気します。
1/2、1/3なので、とにかくガン検診、
罹った場合、周りの方とよく相談が結論ですかね?

私の場合は、ガンの詳しいこと知らずに、近いという理由で今の病院えらんだ気します、いまは、術後の抗がん剤治療(本読むと病院のサービスでされてるみたいなので)などかんがえるとどうなんだろうて?思うときありますが(笑)   
                      しろ



                            しろ

2009/04/22(水) 20:26 | URL | しろ #-[ 編集]
ryuryuさん
こんばんは。
やっぱり婦人科と思ってたんですね。笑。
私は大学病院の婦人科に入院してて逆に乳がん検診受けてって言われて外科を紹介されたんですよ。
その時の先生が今の乳腺クリニックの院長です。

でも、同じ先生に診てもらえてラッキーでしたね。
検診年齢はせめて30代からできるようにして欲しいですね。
検診もそうだけど、会社の健康診断で要精検と出ても、なかなか皆受けてくれなくて困りました。
せっかく異常が見つかってるのに再検査受けない人って多いんですよ。
集団検診はちょっとでも異常だと再検査になるからでしょうかね。(*^_^*)
2009/04/22(水) 22:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
私は乳がんは大学病院で検診受けてたので、そこでの主治医が今のクリニックの院長なんです。
姉は小さなクリニックで大丈夫なのかと心配してましたけど、私はずっと経過を診てくれてた先生だったので、悩む事なくカルテを移動しました。
その割には5年間行かなかったので、その間にがんになり早期で発見とはならなかったんですけどね。(>_<)

がんの治療を考えると交通の便だけでは決められないかもしれませんね。
子宮筋腫の手術の時は術後の通院を考え、会社に近い大学病院で手術しました。
さて、心臓は・・・・。
やっぱり今診てくれてる先生の紹介先で検査して、病院の雰囲気担当医の雰囲気で決めるかも知れません。
よっぽどのヤブ医者でなければ、名医じゃなくても近いところに通いそうな気がします。(#^.^#)
2009/04/22(水) 22:54 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんわ(*^^)v
私も、自分が乳がんになるまでどこの科かわかりませんでしたw。(*^▽^*)ゞ
婦人科に入院中、乳がん受診で外科に行ってくださいって言われてるのに
何で外科?ってww
ほんとに目で確かめるまで疑ってましたΣ(ノ∀`*)ペチッ

2009/04/22(水) 23:28 | URL | joy #-[ 編集]
ジムへ行く予定を変更してもう一度電話をしてあげた・・・経験者ならではの暖かな気持ちですね。
自治体でこれだけお安く検査をしてくれるのはありがたいですね。こういうのを見ると、早く日本へ戻りたい・・・。
乳がん検査は30代からに賛成です。結構若い方の患者さん、増えていますものね!
2009/04/22(水) 23:32 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
joyさん
こんばんは。
いたいた、ここにも。(●^o^●)
私も婦人科に入院中に乳がん検診して外科でした。おんなじぃ~。
でも、私何の疑いもなく外科へ行きました。爆。

2009/04/22(水) 23:37 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆんこさん
私も金額の安さにびっくりしました。(●^o^●) 
それでも検診受けない人多いんでしょうね。
会社も辞めたのでこれからは私も利用するかも知れません。胃と大腸。

なんだかんだ言っても、日本人は恵まれているのかも知れませんね。
この間TVでコロンビアではマンモグラフィーが5,000円で、貧困層の人は検診受けられないって。
コロンビアの5,000円って、すごい金額じゃないのかなぁって思いました。
2009/04/23(木) 00:08 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
私も
しこりを発見したとき、婦人科へ行ってしまいました(;^_^A
でもね、そこの婦人科では
「このしこりは良性なものだと思うよ~。年齢的にも乳がんの確立なんてほとんどないしね」って言われたんです!!
今思うと、あれを信じてそのままいたら・・・と思うとぞっとします( ̄▼ ̄||)


乳がんの検診はもうちょっと年齢を下げた方がいいんじゃないかな~。
私のように20代から、乳がんになる人も増えてますからね~。
2009/04/23(木) 00:38 | URL | aya #-[ 編集]
ayaさん
おはようございます。
最近は乳腺外科と言う言葉をTVでもよく聞く機会があると思うけど、それでもやっぱり女性特有の病気だから婦人科と思っちゃうでしょうね。

会社員は会社で強制的に受けるけど、専業主婦の方は自分で行こうと思わないと強制はないので、自覚症状も無く毎日忙しくしてるとつい検診しないなんて事もあるかと思いますね。
費用も安くできるので、確認の為にも受けて欲しいと思いますね。
そんな私も、昨日胃と大腸検査しないと1年経ってる事に気付きました。
集団検診受けてみようかと思います。体験してみますね。

乳がんは唯一自己検診できるので、ayaさんのように自分で発見できてしかも婦人科での言葉を鵜呑みにしなかった事は、本当に賢い判断だったと思います。
私が1番賢くないですね。
だって危険信号出てから5年も検診受けてなかったんだもん。(@_@;)
子宮がんは20歳からなのに、どうして乳がんは40歳からなんでしょうね。
見直して欲しいですね。

何にしても自己検診ですね。いつでも痛くなくできる無料の検診ですからね。
ayaさんも対側の自己検診お忘れなく!(^-^)
2009/04/23(木) 08:32 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
予防医学
ガーネットさん、こんにちは。

昨年くらいから、メタボ健診って始まりましたね。あれはいわゆる”予防医学”の一つの形ですね。
もちろん、単純な指標(ウエストがどうとかこうとか)でスクリーニングできて健診に導けるのですから、医療行政に予算をかけていない今の時点でも容易に始められたわけでしょうね。

でも、保健医療としては、「病気の治療」よりも「病気の予防」のほうが予算が少なくて済むわけですから、
後々もっと予算付けができるようになればがん検診の年齢基準なども下げられて、より多くの人が健診を受けられるようになると思います。
(お役人にとっても新たな利権ができるわけですし・・・ 不純な話ですが・・・)

僕自身、発症前にそれっぽい症状がいくらでもあったので、いまさらながら健診の大切さは身にしみてます。
医療従事者なのに・・・と思う日々です。
2009/04/23(木) 15:44 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
れんたろうさん
こんにちは。
特定健診は定期健診の項目に含まれていますが、会社で受けてた人の半分近くはメタボってましたよ。
かなりの男性職員が高脂血症で、糖尿病予備軍でした。
それでもなかなか再検査受けてくれません。
どんなに制度が整っても、自己管理ができない事には、絵に描いた餅ですかねー。

私もちゃんと受診科以外の癌検査受けなくっちゃね。(^-^)
こうして考えると、会社で受ける定期健診って至れり尽くせりの制度だわ。
全部手続きしてくれて、当日検体持って検査受けるだけなんだもの。
去年まで私そんな仕事してました。笑。
私の上司も会社辞めたし、今年はどうしてるんだろう?とふと思いました。
2009/04/23(木) 16:11 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/488-730b92b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック