リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
4月16日(木) 一昨日の記事の続きです。


S内科でホルター心電図を外し、データの比較を交えながら先生とこれからの事に
ついて話し合った。

Dr : 虚血はないみたいだね。
    ただ心エコーのデータでは心臓の伸縮が少し悪くなっている。(PCのデータ)
  
ガ : 今迄と比べて心筋の厚さはどうですか?

Dr : 前よりは厚くなってきているように見える。
    シリコン入ってるから見えにくいんではっきりした事はわからないから、もう1度
    循環器の専門の先生の所で診てもらった方がいいと思うよ。
   
ガ : 今の状態は検査して治療が必要なくらいのものですか?

Dr : それはもっと詳しく検査してみないと分からないけど、薬を使うとすれば心臓を休
    めてあげるものだと思うけど、これは心拍数が遅くなるから今でも遅いのにあんま
    り遅くなるのも良くないんだよね。
   
ガ : 治療したら治るんですか?

Dr : いや、治らない。

ガ : 現状維持という事ですか?

Dr : そう、薬を飲んでも元には戻らないから、現状より悪くしない様に。
    だから前から運動を減らしなさいって言ってるでしょ。
    本当にスポーツ心臓なのか、専門の所でもう1度ちゃんと負荷をかけて調べて
    みるのが良いかも知れない。カテーテルを入れてやる検査なんかもあるし。 
    心筋症も狭心症も胸に痛みが出るけど、梗塞は血液が心臓に届かないで腐った
    心臓になるようなもんで、運動してて突然心筋梗塞になって死に至る事もある。

ガ : 先生それ打ち出して貰えないですか?(PCの中のデータ)

Dr : これ? これと同じでは出せないけどどうするの?

ガ : 心臓の事良く分からないので自分でも調べてみたいんですけど。

Dr : 素人の人が数字を見てあれこれ気に掛けない方がいいと思うよ。

   
心筋の伸縮の数値が3回分PCのデータの中にあった。
メモ帳持って行こうと思っていたのに忘れてしまった。(@_@;)
どの程度なのか確認したかったんだけど。。。。。
また心臓カテーテル?と言うニュアンスだったので、CT検査の事聞いてみよう!



ガ : 先生、心筋の厚さを見るのに3DCTって言うのはどうですか?
    CTで心筋の厚さわかります?

Dr : それは考えてる。
    CTも3Dじゃなくても、他にも前も言ったと思うけど食道から入れて裏から見る
    方法とか、色んな方面から検査するだろうと思う。       
    それで僕が考えてたのはT病院で検査したらどうだろう。
    あそこだったら街の中だし。××××病院程の設備はないけど。

    それとこれが血液検査の結果です。
    BNPと言って心臓の検査で、基準値が18.4以下で、結果は73.9 PG/ML。
    でもこれは全く心臓に病気の無い人が18.4以下で、普通は100までなら
    問題は無いと思う。
    これが100~200になると注意しなくてはいけないけど、体が慣れてくると
   1000でも歩いてる人はいるよ。
    とにかく運動を減らす事。しばらくは今の1/2か1/3に減らした方が良い。

ガ : 1/2か1/3ですか~。(>_<) 先生、これは貰っていいですか?

Dr : あ、それは検査結果ですからいいですよ。
       
ガ : T病院ですか。
    そうですね、心カテが2006年だからもう3年も経ってるんだぁ。早いですね。
    じゃあT病院でお願いします。

Dr : それじゃあ紹介状書いて資料も用意しておくので、いつ頃がいいかな?
    この間1人紹介したんだけど、検査できるのが連休明けって言ってたから。
    連休はどっか行くの?

ガ : もしかしたら出かけるかも知れないです。
    先生、今回の検査って食道からの検査じゃないですよね?

Dr : それではないけど、どんな検査をするかは分からない。その後向こうに通院する
    事になるかこちらで薬を出して治療になるか。
    ここでは漢方薬を出してるだけだから。
    加味逍遥散もちょっとは心臓に引っ掛かるから、あんまりバンバン飲まない方が
    良いかも知れないね。

ガ : 心電図は会社で健康診断受けた時からずっと再検査になってるんですけど。

Dr : それが生まれつきなのかいつからなのか分かればいいんだけど。

ガ : だから今回健康診断の個人票持ってきてますよ。(先生のファイルを探す)

Dr : あ、これね。

ガ : 丁度35歳の時から心電図を撮ってるんですけど、そこからずっと再検査になって
    るんですよ。

Dr : 大きい会社だからちゃんと残してあるね。あーこれなら分かる。
    これなんかこの時から出てたんだ。。。
    この数字は後で調べてみると何の検査か分かるから。
    じゃあT病院に予約入れとくから。

ガ : わかりました。
    ××××病院での心カテの資料とか、乳がん患者でインプラント入れてる事とか
    も書いてくれるんですよね?

Dr : インプラント入ってるの?

ガ : シリコン。

Dr : あ、シリコンもインプラントって言うの?大丈夫だよ。
    S形成で手術したんでしょ。Sさん、T病院と懇意だからその事もあってT病院に
    したんだよね。
    今迄ここで分かっている事について、資料は全部渡すから。
    連休明けの検査だから、丁度これも(個人票)連休中に見なおして資料整理して
    おくから。



こうして精密検査を受ける事になった。
3年振りだから今受けておくのもいいかも知れない。
時の経つのは本当に早い。あれから3年も経ったなんて思えないんだけど。
これだから経過観察ってやつは危険だよねー。


内科のS先生はもう自分の所では経過を診て行けないと思ったのだろうか。
しきりと専門の病院でと言ってたし、そちらで通院になるかもと。
確かに心エコーも、再建手術で入れたシリコンで上手く診断できなくなってるから、
それ以上の検査となるとS内科クリニックではやる事が無いかも。

T病院は1度も行った事無いし、場所も知らない。
どんな医師に当たるんだろう。
これから病院の事検索したり、心臓病の本も買って予備知識を入れておこうと思う。


この記事のUPで狭心症、心筋症、心筋梗塞についてまた検索してみた。
前にも1度頭に入れたつもりだったが忘れてしまっていた。   



循環器の病気の検査

肥大型心筋症

虚血性心疾患(狭心症 心筋梗塞)

心臓の元気度がわかる唯一の血液検査--BNP(脳性ナトリウム利尿ペプチド)--



次回は過去記事から分かった事をUPしたいと思います。
私自身が気付いてなかったので、今回の診察でもS先生には話していない。
連休明け忘れないで話さなくては。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
う~ん、怖いですよね(ToT)心臓病はいろいろあって何がなんだかわかりませんf^_^;
心臓の方の検査も長くやっているのですね。今回の事がわかる前から、運動量は減らしていたんですか?
2009/04/20(月) 18:01 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
こんにちは。
心臓は検査してても分かりづらいですね。
運動なんてドクターストップが掛かったかと思えば、スポーツ心臓だと言われ、そうかと思えば精検必須みたいな事を言われたり。
自分でも自分の事が分かりません。(--〆)

運動は昨年再建手術が全て終了してからは、徐々に増やしてきてました。
ここ1年はMAX時の60~70%程度にしていたかと思います。
今回の事が無ければ、ランニングと筋トレをもっと増やそうと思ってました。
とりあえず現状維持で検査が終わるまで様子見で、今の80%程度でやってみようと思っています。
2009/04/21(火) 12:25 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/486-77215c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
