リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
昨日寝る直前にある事に気付いた。
人間ドックの健診センターに電話入れる事。すっかり忘れてた。
月曜日に電話すれば水曜日に間に合うと思っていたのに、もう絶対忘れたら間に合わ
ないと思い、テーブルに付箋を貼っておいた。

8時半になり直ぐ電話した。
資料を貸し出して欲しいと言ったら、「画像ですか?」と聞かれた。
「胸部Ⅹ線と心電図です」と答えたら、技師の人が検診に入ってしまったので、確認を
取り折り返し電話くれるとの事。
どの位時間掛かるかと聞いたら30分位と言われたので、こちらからもう1度電話する
事にした。


今日はハローワークの認定日だった。9時には家を出なくてはいけない。
朝は結構風も強く寒かったので、マフラー、帽子、手袋でいざ出発。
おっと、なんか雰囲気違うなーと思ったら、曲るところを通り過ぎてた。 バックオーライ!


ハローワーク、相談コーナー、PC検索コーナー、どちらも混んでいた。
相談窓口は全部埋まっていたし、20人待ちだった。
検索コーナーも満席で待ち状態。
そう言えば駐車場の空き待ちもあって、路上に整理員の方が数名出て誘導していた。
初めて見る光景だった。  受給も残り57日となった。



本当は予定としてはこの後健診資料を貰いに行くはずだったんだけど、電話してない
んだから話にならない。ぎゃふん!

帰ってから直ぐ電話をしてみた。
今日は準備できないので、明日午後になると言う。
明日ホルター心電図をとりつけて、そのまま取りに行く事にする。
自転車だから丁度いい運動になって、検査的にも参考資料となるかも知れない。
木曜日にそれを持って行き、心電図外す時に先生に見てもらおう。

資料代は2点で1,050円と言われた。
項目が多くなると金額も高くなるのかも知れない。
病院だったらもっと手続きが面倒なのかな?

私はずっと乳腺クリニックで胸部Ⅹ線を撮っていない。
だから肺の転移はどうするの?といつも思ってたんだけど、
CT撮ってるからいいんだろうな。

2007年は右乳がんの手術を2月にしているので、4月の健康診断の時は自宅療養
中だった為、人間ドックも受けなかった。
2008年4月、1年前に人間ドック受けていたので比較できる。
去年受けてて本当によかった。


すっかり天気も良くなってきた。
そろそろ衣替えしようかな。。。。。   



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
私も、前から肺転移のチェックはどうするんだろう、って思ってました。
節目の時はCTも撮るから、それでわかるのかな。
あのCTは、全身撮ってるんですかね?初歩的な疑問で超恥ずかしい、、、v-406

2009/04/14(火) 22:05 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
乳がんは、骨、肺、肝臓、脳に転移しやすいと言われていますから、肺と肝臓をCTで診ていると思いますよ。
ゾラをやってた時は頭痛が頻繁にあったので、脳のCTは自分から人間ドックで受けた事あります。

はーにゃさん新しいCTで撮ってるんでしたよね。
私はまだ撮ってないんです。
前回の診察で4月で1年とか言ってたけど、次回もCT撮る様子はなかったです。
きっと腫瘍マーカーが上がったら、その時撮るのかも知れませんね。
2009/04/14(火) 23:13 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
検査って
ガーネットさん、こんばんは。

がん患者のフォローのための定期検査(経過観察や転移状況の確認etc)のタイミングや方法って、僕ら患者には分かりにくいですよね。
主治医は一応「定期的に検査しますから」なんて言いますけど・・・

よっぽどの早期がんでない限り、再発・転移は患者にとって最大の不安要素ですから、
せめてよーく説明して欲しいものですね。
2009/04/15(水) 00:50 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
れんたろうさん
最近は日本でもあまり頻繁に検査しない方向に行ってますよね。
左の時はステージも上だったせいもあるかも知れないけど、もっと診察の、検査の間隔が短かったような気がします。

病気によって(手術)一定の治療の流れがあって、保険点数が決められている事も関係あるのかも知れないですよね。

昔は私も結構気にしてましたが、最近はそんなに頻繁でなくてもいいかなと思ったりします。
自分で気になる事があったら、主治医に話して早目にしたりはできますからね。
でも、先生も忘れている事があるので、私達も注意してないといけないですね。
私は結構自分から言う方です。(*^_^*)
2009/04/15(水) 01:01 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
CT 2
私は10月の1年検診の時、新しいCTで撮りました。
前のに比べて、息を止めたりするのがすごく楽になりましたね。
マンモも新しくなりましたね。

それにしても、私ってまだ1年半なんですね。その割には元気だv-12
先のことはわからないけど。

骨と脳はなんらかの自覚症状が出てから検査、、、でしょうか。
そのあたり、次の診察の時に聞いておこうと思います。
2009/04/15(水) 10:41 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
検査
検査の日程というか 何ヵ月後には○○します。とか、あらかじめ解ってるといいですよね~(基本的なこと)あと、それぞれの様子に合わせてする、しない。って 前もってスケジュール解ると いいのになぁ~

私 来月半年目で 造影CTするんです。あれ 嫌いです。

今日は どんより~ 自転車のれるかな~
2009/04/15(水) 11:07 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
心も体も元気と言うイメージが強くて。(^-^)
心臓の事では、診察もされていると書いてあったのビックリしてます・・・
いきなり?なんですよね。
ホルダーをしての生活は、不自由ない?大丈夫ですか?

それから、色々考えたのですがブログは止める事にしました。
せっかくリンクして頂いたのに、ゴメンなさい。m(_ _)m
遊びに来るばかり、見せて頂くばかりになりますが~これからも宜しくお願いします♪
2009/04/15(水) 16:03 | URL | ゆらら〜♪ #mQop/nM.[ 編集]
はーにゃさん2
おぉマンモも新しくなったんですかー。
マンモはもうやること無いけど。(●^o^●)
はーにゃさんUFT飲んでも疲れ出ないんだね。すごい!
定期の検査以外で何かするという事になると、自覚症状や検査結果を見て追加検査になるんでしょうね。
2009/04/15(水) 16:10 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おちゃわんさん
以前は「次回CT検査ね」とか教えてくれてましたけどね。
診察の時次半年とか、1年後とか言ってくれてるような気がする。
あとはやっぱり検査の結果で追加検査が出るんだろうから、前もっては分からないですよね。
何にもないのに検査のオーダーどんどん入るのも・・・変だよね。笑。
CT新しくなってるそうですよ。

自転車でJRタワーまですっ飛ばしたよ~。寒かったばい!(>_<)
2009/04/15(水) 16:20 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆららさん
心臓はもうずっと昔から心電図撮る度に精密検査と言われているんです。
必ず引っ掛かるんです。
だからまたいつもの事と思っていたんですが、今回は2006年の心電図とも違っていたので、また精密検査という感じです。
今日はホルター心電図つけたままジムに行くんだよー。(●^o^●)

ブログ止めちゃうんですね。
コメントは入れなくてもいいから、遊びに来てね。
で、またブログ始めたくなったら教えてね!
2009/04/15(水) 16:25 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/482-037eac2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック