リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
4月8日(水) 11:30 ~ 
乳腺クリニック受診の続きです。
主治医からホルモン療法に関する資料を頂いて、タモキシフェンからAIの話になり、
フェマーラの副作用、閉経後にAIを使う事で骨粗鬆症が進む事等を話していた。

丁度何日か前にブログでも記事にしていたゾメタを、予防で使う事が思い浮かんだ。
確かめておこう!


ガ : 先生、ゾメタって骨粗鬆症の予防に使えるみたいなんですけど、転移、再発じゃ
    なく予防に使うのは保険適応外ですよね?

Dr : 予防では使えない。自費でやるにしてもウチは混合診療はしていないから。
    骨粗鬆症になったら骨粗鬆症の薬で、エビスタ(一般名: ラロキシフェン塩酸塩)
    って言うお薬があるから。

ガ : 骨粗鬆症になってからじゃなくて、ゾメタはなる前から使うのが効果的だって。
    骨粗鬆症になってしまったら、元には戻らないでしょ?

Dr : 普通は4週間に1回とかで打つんだけど、半年に1回でも有効だと思うよ。
    個人輸入をしてそれを使えば、別にそれはカルテに書かなければ保険とか関係
    ないんだし・・・。

先生のそんな話を聞くと、私の方がビビってしまう。カルテに書けない事をする・・・。
もし副作用が出ても対処してもらえないかも知れないな。

まず個人輸入できるかどうか、自分がいつ閉経するかも具体的でなかったので、その
話はとっても興味深いが、それ以上突っ込んで聞かなかった。

そんな方法が具体的にできるかどうか、単なる思いつきで言ったのかも知れないし。
今じゃなく、私が閉経になってAIに変更する時確かめてもいい事だ。
その間にまた勉強して色んな情報を得ておこう。


ガ : 半年に1回でいいんですか?!
    だったら保険利いて1本1万円位だって言ってたんで、自費でも3~4万円かぁ。
    それ位だったら出来るなぁ。
    あっ、でもそうか・・・
    自由診療になると今迄保険利いてたのも全部利かなくなるのか。。。(独り言)

Dr : えっ?・・・ウチは自由診療してないから。
    ウチの事務長は頭が固くて、融通が利かないんだよね。

ガ : ここの事務長厳しいから。  シュワッチ 

Dr : えっ、何で知ってるの?(@_@;) そうなんだよね。曲った事が嫌いなんだよね。

先生、いきなりパラパラとカルテをめくった。
大丈夫だよ先生、カルテには書いてないから。何か見られたと思ったのかな?
それは傷のケロイドのお薬リザベンを処方してもらってた時に、先生が・・・
「効果ある?ない?事務長がいつまで続けるかってうるさいんだよね」って言ったから。


ガ : 先生、丁度今回1年振りになるんで骨粗鬆症の検査したいんですけど。

Dr : あ、そう。じゃすぐやって。(看護師さんに指示)
    腰で調べる方が正確だって言って、別のところで検査してる人もいるけどね。

ガ : でも、ずっと同じ条件でやっているから、その方が比較はできるでしょ?

Dr : じゃあ、検査の後でもう1度お話しましょう。

という事で、ここで再び検査をして診察室へ呼ばれるまで待つ事になった。


再び診察室に呼ばれて・・・・
Dr : 前回よりちょっと下がってるね。
    効果としてはゾメタの方があるけど、エビスタとビタミンDを使うのは今迄こうして
    骨粗鬆症もずっと調べてるんだし、ここに(カルテ)骨粗鬆症と書けばいいだけだ
    から、この程度であればそこまで調査しないと思うよ。

ガ : 実は先生、これは乳腺とは関係ないかも知れないんですけど、今日下で心電図
    撮ったんですけど、波形がグンと悪くなっててこの後も・・・あーたらこーたら・・・。
    今飲んでるお薬で心臓に影響有るなんて事あります?

Dr : (先生診療ガイドライン本を持ってくる)心臓の副作用はここにはないね。
    ここに無い事もあるかも知れないけど、大丈夫だと思うよ。
    と言う訳で・・・
    ① タモキシフェンを止める
    ② タモキシフェンを続ける
    ③ フェマーラに変更する
    ④ フェマーラ+エビスタ&ビタミンD
    ⑤ フェマーラ+ゾメタを個人輸入(こんな方法があるかはわからない)
    色々あるから自分でも調べてどうするか決めて。で、今回はお薬どうしますか?

ガ : 今日はノルバデックスで次回診察日までの分でお願いします。

Dr : じゃあ次回は3ヶ月後という事で、3ヶ月分出しときますね。
    僕も血圧高くて180-120で、今薬飲んでるんだよね。
    明日も病院に行かなきゃいけないんだけど、どうしても50歳になるとね。

ガ : 先生はメタボじゃないですか? 

Dr : そうなんだよね。検査結果はどうします?何も無くても電話する?

ガ : ?・・・・イヤいいです。ドキドキするから。



こうして診察を終えたのだが、検査結果の出る日は7時から10時までの電話なので、
10時までは待ってないといけない。
だけど8時からのエアロに出るつもりなので、何も無くても待ってるのは嫌だった。

前回、予期してない電話で何かあったのかとびっくりしてすぐ電話に出なかったので、
そんな思いをするなら8時近くまで待って、何かあったら留守電の方が良いかなと。
その方が気持ちの整理がつくんじゃないかと思った。
いきなり電話で再発、転移を告げられたら、何を言い出すかわからないです。私。。。


この後薬局でお薬をもらったのだが、お薬の手帳を忘れて行った。
「今度から忘れたらお薬のシールは手帳を確認しないと出せない事になったので、
今回は出しますが次回から忘れないで持って来て下さい」と言われた。

後期高齢者の人はお薬手帳がないと、お薬も出してもらえないらしい。
色々な場所で、厚労省から責任分担が課せられているのかなと感じたのでした。

会社組織もそうだけど、本社だとか、省庁のお偉いさんはルール作りで問題解決と
思っているが、実務担当の下々の者、現場の者は大変だ。

確認、確認で注意しても、ケアレスミスがあるのは人間だから100%無いとは言えな
い訳で、実務を知らない人が作ったルールはどうしてこうも現状に沿ってないんだろう。
責任逃れのルールはいらない!

自分が患者だったら、医師だったら、社員だったら、パートだったら、上に立つ人は
そんなところを考えて欲しいなぁ~。




ついこの間記事にしたラパチニブ、海外で次の段階に動きがありました。

ラパチニブを乳がんの一次治療薬として欧州と米国で適応拡大申請

承認されれば、ホルモン感受性の転移性・進行乳がんに対し、ファーストライン
治療薬として、アロマターゼ阻害剤との併用での使用が可能になる。
【がんナビ通信より】


初発に使えなかったお薬も、こうして使えるようになるかも知れない。
予防に使えないお薬も保険適応になるかも知れない。
希望を持ってこの先も治療をしていきたいものだ。



   

0CGL_Fi6.jpg KO1WPmJB.jpg


TVで観た八宝菜を作ってみた。材料はあるものを使い丼物にした。
豚バラ、イカ、ホタテ、人参、玉葱、赤、黄パプリカ、レタス。 
TVでやってた通り調味料も最初に混ぜておく。分量は適当。あははは・・・(●^o^●)
鳥ガラスープ、醤油、オイスターソース、塩、お砂糖、片栗粉を混ぜる。
仕上げにごま油とコショウで香りよく。

オイスターソースをたくさん使うより、塩を少し使ってあげた方が香りが良いんだって。
結果は100点満点のおいしさだった。
こんな簡単で、野菜もたっぷり食べれて、残り物処分には持って来いの料理だった。

昨日の夜作ったんだけど、あまりにもおいしかったので今朝も作った。
イカは食べちゃったんで、いつもの料理の友「ちくわ」に参加してもらった。
豚バラ、ちくわ、ホタテ、人参、玉葱、赤、黄パプリカ、レタス、ブロッコリー。 
うん?九宝菜。。。(@_@;)



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
今日はzumbaとエアロ軽くやって来ます。(^.^) 

コメント
この記事へのコメント
三ヶ月
って早いですね~。
もう四月ですもんね!

治療・・色々思いますよね
でも 先生とコミニケーションが大事なのガーネットさんを参考にしたいと思います。

八宝菜ですか・・ご飯にかけて中華丼にしよ~っと
2009/04/14(火) 08:16 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
おはようございます。
>4週間に1回とかで打つんだけど、半年に1回でも有効、、、

って、ほんとかなあ。v-403
4週間に1回と24週に1回ってことですよねぇ。

主治医、そんなに血圧高いんですか。心配ですね。v-405
高血圧って、一度薬飲みだすと、ずっと飲まなきゃならないと聞いたことあるけど、、、。

お薬手帳は私も時々忘れます。
つい、保険証と診察券だけで出かけちゃうんですよね。
融通きかないのは、なんの分野でも困りますね。v-390
2009/04/14(火) 08:31 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
おちゃわんさん
こんにちは。
術後会社休んで自宅療養してた時も2ヶ月なんてあっという間で、本当に復帰初日は会社に戻りたくなかった。笑。
でも戻った途端に、健常者気分でした。娑婆はいいなぁと思った。
主治医との関係が良くないと、診察に行くのも嫌になるって言いますよね。
私は今のところどの診療科でも良好です。(と、自分だけで思ってる)

私も八宝菜ご飯にかけて食べたよ~。
マジ美味しかった。あつあつを食べて口の中やけどしました。(@_@;)
2009/04/14(火) 11:32 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
個人輸入はリスクが・・・
ガーネットさん、こんにちは。
お薬手帳ないと、って話。分からないでもないけど・・・って感じですね。
高齢者の方が、いろんな病院で同じ薬を処方される現実もありますしね。

それにしても、骨粗鬆症の予防の問題は確かに気になりますよね。閉経後の発症リスクは高いわけですから。

しかし、ガーネットさん自身お気付きですから、くどくどは言えませんけど・・・

個人輸入はやはり高リスクでしょう?カルテに書けない診療というのも。
カルテに書けない診療は倫理的な問題などが重要なのではなく、やはりもしものときのフォローが・・・という部分が問題ですものね。
2009/04/14(火) 11:34 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
はーにゃさん
ゾメタの半年に1回と言うのは、あくまで骨粗鬆症の予防に私が使う場合のお話です。
私はまだ骨粗鬆症になっていないので、その程度で予防として使うには十分だという事だと思いますよ。
しかしこれはエビデンスのある事ではないと思います。
本気で使用を考える時がくれば、また色々調べてみたいと思っています。

ただ、そんな使い方を提案された事はこちらからお話をしたからであって、何も言わなかったらそんな情報さえもいただけないですよね。
質問する事でより多くの情報をもらい、その中で自分で整理していかなくてはいけないと思っています。

4週に1度と言うのは、乳がんの骨転移に使う場合の事ですね。

この間銀行のATMに行ったのに、カード忘れて通帳だけ持って行きました。印鑑もなく、お金おろせなくて一旦家に戻りました。悲しかったです。あははは・・・(^O^)
2009/04/14(火) 11:48 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
れんたろうさん
今回の診察は実のある診察でしたよ。色んな意味で。
私なんかはまだ予防の話で、しかも方法は別にもあるので逃げ道がありますが、これが進行がんで治療法が狭められてきている患者さんだったら、医師の情報に乗っかってしまう事は容易に考えられますよね。
エビデンスが無くても、誰かがそんな使い方をしているなら・・・って、きっと私もその時になったら思うかも知れないです。
自己責任も頭で分かっていても、いざ事故が起きた時は多方面に事が及びそうですしね。

後期高齢者の方は、きっとお薬の飲み合わせとかチェックが必要なのかも知れませんね。たくさん飲んでそうだし。
私、会社では安全に関する部署にいたのですが、本社は厚労省、監督署から通達があるとその対応に書類作りばかり多くなり、実が無い事が多々ありました。
きっと、調剤薬局にも報告義務だの何だのと通達が出ているのではないかと思ったりしました。
現場の人間は書類作りに追われるのです。とほほ。。。
2009/04/14(火) 12:13 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちは
個人輸入…どうやってやるの(?_?)あっ別に予定は無いんですけどね(^^;
先々の治療について考えなければいけないんですけど、まだホルモン治療が1年過ぎたばかり、ゾラは始まったばかり…もう少しでハーセプチンが終わり…考えられな~い(@▽@;)でも3,4年後、生理が完全に止まったかどうかで考えなくてはいけませんよね(年齢的にビミョーです)f^_^;
2009/04/14(火) 14:39 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
こんばんは。
個人輸入の仕方、私も調べていないのでわかりません。(@_@;)
今の段階ではゾメタの線はないかもしれません。
保険適応の線でまずはゆる~く始めるかも知れませんね。

三毛猫さんはまだまだ閉経は先の事じゃないですか。
ホルモン受容体もHER2も陽性だったんですね。
今はまだ先の事考えなくていいと思いますよ。
閉経の頃には、今と違う治療が生まれてるかもしれないし。!(^^)!
2009/04/14(火) 23:02 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/481-494b5c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。