リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
4月8日、内科クリニック(循環器科)受診の模様、昨日の続きです。


心電図を見た先生は、エコーを撮る前は血液が逆流しているのではないかと思って
いたようだ。
しかしそれは無かった。血液はきちんと流れている。

先生も予想がつかないのだ。
心音で雑音は聴こえていたがこれほど心電図の波形が悪いとは思っていなかった。
心エコーはもしかしたら血液が上手く流れていないんじゃないかと思ったけど、そんな
事もなかったしと言う。


Dr : レントゲン写真出して。(と、看護師さんに指示)
    写真ない?
    今迄上で胸の写真撮ってなかった?いつもどんな検査してるの?

ガ : 採血とエコーです。胸の写真は撮ってないです。

Dr : 前は撮ってたんだろうけどね。
    今迄は健康診断受けてたから、ここでは撮らなかったんだよね。

ガ : 先生、遠慮しないで撮って下さいよ。

Dr : いや、あんまり放射線浴びるのもと思って・・・・・(癌の事を考えての事だろう)
    じゃあ胸の写真も撮りましょう。
    それと血液検査で心臓に関するのがあるんだけど上でやってるかな?

ガ : いや、上ではやってないと思います。



胸のⅩ線と採血を済ませ、再び先生とお話しするのに椅子に座った。

Dr : 何度もごめんね。座った所でもう1度診察させて。(聴診器を当てる)
    やっぱりちょっと動いただけでも雑音が入ってる。
    あなたにはちょと脅すくらいで話しておいた方がいいと思うけど、こうして経過を
    みていてるんだから変な事が起こらないように・・・・・・ ・・・・・ ・・・・・・。
    動いて負荷をかけての心電図をもう1度やってみた方が良いかも知れない。
   
ガ : エアロだと汗はでますね。

Dr : 汗出る?激しい動きだと付けても剥がれて上手く測れない事もあるけど、運動
    した後の状態が分かればいいから。

ガ : 先生、満点を10としたら今の私の心電図の波形は何点ですか?

Dr : それは分からない。


エコーで寝ている時も聴診器を当てたので、計3回心音を聴いていた。
先生は初めて見るⅩ線写真かも知れないが、私は違う医療機関で何度も見てるし、
何度も心肥大と言われている。
「やっぱり肥大してる」と言われたので、60%だと言われている事を話した。
どこで言われたか聞かれて、心カテをした病院の名前を伝えた。

しかし、これは私の勘違いで、人間ドックでⅩ線写真を見た先生が計測して言った
言葉だった。
次回行った時に訂正しておかなければ。


運動を減らす事や、次回診察日、検査結果の話をしていた時・・・

ガ : 今日も行くんですけどね。

Dr : (>_<) もう少しストレッチぐらいなら良いけど・・・。(先生、顔を歪めて苦言)

ガ : 今日はステップ30分でうっすら汗かくぐらいだから。 
    (^O^) そうだ  先生、今日ホルター心電図したらいいんじゃないですか?
    (先生にステップの動きをやって見せた)

Dr : 今貸し出してて、まだ戻ってきてないんだよね。(先生もその気に)

ガ : じゃあ来週でもいいですよ。(ここで着替えに別室へ)


看 : ガーネットさん次いつがいい?
ガ : いつでも良いですよ。無職だから。
看 : でもステップの日じゃないと?
ガ : あっ、そうか。来週でもいいですよ。
看 : 時間は何時が良いの?
ガ : 何時でも良いですよ。
看 : ステップは何時から?
ガ : 6時半。


着替えて出る時・・・・

Dr : じゃあ来週の水曜日1時半に来て。付けるだけだから直ぐできるから。
    外すのは24時間後以降何時でもいいから。
    24時間過ぎたら勝手にストップするから。

ガ : はい、わかりました。
    先生、私の事脅し過ぎじゃないですか? 
Dr : 見たでしょ?(レントゲン写真) 
ガ : 見たけど、普通の人がどんなんか比べた事ないから。
Dr : これ見たら(心電図の比較)分かるでしょ。 


ドアを開けながらそれでも看護師さんに捨て台詞を吐くガーネット・・・救えない奴。

ガ : 自覚症状ないから実感無いんだよねー。 




実は今、ブログ記事を検索して、去年と思っていた事が2006年だと分かった。
ブログ書いてて良かった~。
本当にこのブログは診察日記であり、検査記録なんだと感じた。

ブログを始めてからは手帳に書いてない事も、リアルタイムでブログに書き込んでいる。
しかも医師とのやり取りを克明に書いてるので、後で読み返して忘れてる事を思い出す
事が出来るのである。


【2003年8月28日】
今日は先生に確認したい事があった。
【狭心症、心筋症を起こした跡がある】と、いつも健康診断の心電図でひっかかって
経過観察をしているのだが、今飲んでいる薬について処方箋を見てもらい、薬の副作用、
心臓への影響を聞いた。
もっとも心臓への副作用が少なく、肝臓、腎臓に副作用がでるとの事。
よかった。これで安心して薬飲める。(さすが、内科の先生だな!)


【2006年6月13日】
Dr : ○大はどこの科にかかったの?
    何でもないって言ってるけど、私は精密検査の必要があると思う。
    心臓が60%占めている。

Dr : 何だかんだ脅しをかけたけど、両親も姉妹も心臓の病気もなく元気ならば、
    心臓の筋肉は厚いけど70歳、80歳になってどうなるかで、今のところそれ程
    気にしなくてもいいでしょう。
    いずれにしてもあまり気に病まないで。自分で脅しておいて何だけど。(笑)


【2008年4月26日】
いつもひっかかる心電図、今回の先生はこの程度の波形であれば心配いらないと。
しかも、心臓カテーテルの検査も2年前にした事を話したら、今は心カテは古い、3DのCT
でやるのが痛くも無いし、そこで何かあればカテーテルという事になるらしい。

心臓が大きいと言われていた事も、確かにちょっと大きいけど、血圧も98-64と低
いし、自覚症状がないのであれば、心肥大とまではいかないと言われた。


2006年の人間ドック → 人間ドックでまたもや
2003年大学病院受診、2008年の人間ドック → 私の心臓、5年前と今
 


こんな風に所見では大変な様子だが、心カテで冠動脈に異常なしだったと告げると、
心配ないでしょうと言われる。今回はどうなるのかな?
先生は血液検査とホルター心電図の結果を見てこれからの事を決めるようだ。
忘れてたが何か追加の検査を言われたら、3DのCT検査でお願いしてみようか。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

さっき去年ドック受けたところに資料の貸し出しをお願いしてみた。
土日はお休みなので月曜日に電話下さいと言われた。
月曜日に電話して資料を貸してもらい、それと比較したらこの1年での異常かどうか
発見できるかも知れない。


昨日は小説1ページも開かなかった。この記事を書いてたから。
このままずるずる読書から離れないように、また読もう!

コメント
この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)
運動は心臓に負担かかるんですね
心配です。。。

ガーネットさんのブログの中に、いくつか写真があって、素晴らしいボディの持ち主なんだと感心してました^^;

ストレッチはもちろんだけど、いろんなスポーツされてたからなんだろうなぁ。。と思ってました

ところで、ブログっていいもんですね♪
確かに、診察日記であり検査記録なんだと思います(*^^)v
私ももう少し詳しく書いていった方がいいかなぁってww



2009/04/11(土) 18:22 | URL | joy #-[ 編集]
joyさん
皆さん私の記事読んでから運動する事に恐れをなしてるようですが、私の心肥大は昨日今日の物ではなく30年は経っています。
しかも当時は原因不明でした。
今も心電図の異常と心肥大と心拍数が遅いという事でスポーツ心臓と言われていますが、はっきりした事はわかりません。
どの先生も精密検査が必要と言い、検査結果何もないとスポーツ心臓だと言います。
ただ私が年齢以上に激しい運動していた事は確かですが。ははは・・・(●^o^●)

私ずっと日記つけてたんですけど、ブログに書き写してから検索で探すの楽になりました。
自分の健康管理の為にも、とてもいいツールだと思いますよ。
だんだんブログも書き慣れて、自分なりに工夫して行くようになると思いますよ。
でもjoyさんのブログ今でも十分素敵なブログだと思いますけどね。v-22
2009/04/11(土) 20:29 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
私もです
 ガーネットさん

私も、記事読まさせていただきブログって、必要だなと感じさせていただきました、ありがとうございます。
狭心症、心筋症て突発的に起こるところこわいですね。早く善い原因結果、対処ほう、あればいいのにとヤキモキしてます。
                    しろ

          
2009/04/11(土) 23:18 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
いつもコメントありがとうございます。(*^_^*)
何十年も色んな症状で病院通いしている私なので、ブログに書いてて良かったとつくづく思いました。
つい1ヶ月前の事でも忘れちゃいますからね。

しろさん、私の事であまりヤキモキしないで下さいね。
痛くも痒くもないし、急にどうという事でもなく、心配なら運動しなければいいだけで、日常生活で何も問題は無いし、私の我儘なんです。
だから、気にしないで下さいね。(^.^)
2009/04/11(土) 23:43 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
私も本日健康診断に行ってきます。
心電図は体にビリビリと電気走りそうでキライなんだけどな...
2009/04/13(月) 07:24 | URL | himawaripapa #-[ 編集]
ぱーさん
今頃心電図やってる頃かな?
どんな検査も再検査なしでパスするといいですね。
まさかメタボは無いと思うけど。笑。
2009/04/13(月) 10:31 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/479-197fae8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック