リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
7日(火曜日)は斡旋会社の面談日だった。
またいつものように認定までの求職活動2回のノルマ的な考えで出向いた。
でも今回どういう訳か1歩あゆみを進める事になった。

いや、正確には1歩前進ではない。
前進するための下準備で、外出の準備に例えるなら朝目覚めたところかな?

まだトイレも済ませてないし、歯磨きもしていないという感じで、外出まではまだまだ
長ーい道程がある。
途中で雨になり外出できないかもしれないし。。。。。

しかし今迄はまだ目覚めてなかったので、とりあえず目が覚めて何かしら行動しようと
いうところです。



7M6pXRtY.jpg  4RATDdgw.jpg



朝食と昼食、同じようなもので済ませ自転車で街へ。
どの位時間がかかるのか分からないので早めに出た。
公園に自転車を置いてビルまでは歩いたので、余計に時間を掴むのが大変だった。
交通手段、ルートの変更があると同じ場所でも迷う私。
余裕を持って出たのだ。


30分前に到着。
いつものようにコーヒーを飲み、本を読みながら時間をつぶす事にした。



0NvfV80s.jpg  ここは11F。
  こんな風景が広がっている。
  
  途中2名の人が入ってきたのだが1人の
  方が「こんにちは」と言って入って来た。
  「こんにちは」と返事をして顔をあげたら、
  30~40代の男性だった。
  う~ん、なかなかできた人だなと思った。
  私ならこういう場で見ず知らずの人に挨拶
  しないだろうと思った。

  楽しい状況ならそれも有りだが、求職の場
  というのを考えるとそっとしておいた方が良
  いのかなんて思い、今までは顔もあまり見
  ないようにしていた。


こんなところから直していかないと、再就職の面接は上手くいかないだろうな。。。
今度から誰か部屋にいる時は私も「こんにちは」と声を掛けてみようかな。


面談で前回から新しい担当になった方は、私と同じ年だった。
前回は個人的な情報をお互いに交換した位で、担当者は私が再就職はそれ程急いで
いないという事を確認していた。

今回、何気に検索画面で募集を見ながらお話していた時、紹介状とかもらった事が
あるか聞かれた。
今まで1度も打ち出しした事も、相談した事もないと言ったら、1度手続きの流れを勉強
してみるつもりで応募してみないかと言われた。

丁度PC入力業務で午後だけ、街の中で地下鉄からも近いところの応募があった。
そこでお試しの応募をする事にした。

ハローワークに募集のあるものは、ハローワークから紹介状を出してもらい、履歴書と
一緒に送る事になる。
PCで検索、打ち出しそれを持って相談員と面談、紹介状をもらうのだ。
こんな手続きを1年近く私はしていなかった。

で、今回どういう訳かその気になった。
やっぱり働きたい気が出てきたんだろうと思う。自然な流れだろうな。。。
給付が切れてからより今から慣れてた方がいいそうだ。

そうと決まれば気の早い私、翌日は病院だったので午後からハローワークに行こうと
思い立った。
が、担当者はハローワークまで行かなくても、これから近くの出先でまず検索を掛けた
らもっと詳しい情報が見れるから、それを打ち出して相談員のところに行ってみたらと。

その案に乗っかり早速行こうとしたら、1件だけじゃなくもっとあるかも知れないからと
画面をスクロール、あった!
自宅近くで事務職の募集が。これは10時~16時週5日の勤務。
その2件を検索すべくハローワーク情報プラザへ行く事にした。

説明会で1度行った事があるが、なんせ方向音痴なので住所を聞いたが簡単な地図
を書いてくれた。
「アスティ○○知ってる?道庁とアスティの間の○○ビル」

どっちも知ってるし、まして1度行ったビル。。。。。ここは掛けて見よう!

「はい、わかります!」


無謀にも私はヤマ勘で行く事にしていた。本当は全然わかってなかった。。。(*^_^*)

担当者は自分が何気に行ったひと言に、私が突然やる気を出しのでちょっとびっくり
していたが、とにかく行動を起こした事にとっても嬉しそうだった。


ANcMRcI3.jpg  駅前に出た。偶然。
  ものすごくキョロキョロしていた。
  何度通行人に聞こうと思った事か。
  でもこの場で聞くのはさすがに
  恥ずかしい。
  「道庁はどこですか」って聞ける?
  近くにあるはずなんだから。
  何度も通ったんだから。
  でも今までとルートが違うから。。。
  ついに駅前に出たところで友達に電話。
  留守のようだ。
  適当にその場を離れようと歩いたら
  すぐ側にアスティ○○が。
  おー、おー、見える見える。
  無事探し当て紹介状を2通もらった。


何やらそれだけでも大仕事をした気分だった。
ビルを探し当てた!自力で。偶然だけど。ちょっとヤマ勘当たった。(●^o^●)
て言うか、そんなところも分からないの?でしょ。多分。
そう、何度行っても何度通っても、点でしかないのです。
線でつながらないので、ルートが変わると未開の地になってしまうのです。
  
ガーネットの方向音痴はもはや病気です!
今日もう1度同じルートで辿り着けと言われても行けません。
だって、偶然だから自分がどう歩いたか覚えてないです。(>_<)

それでも小さな達成感で、ビルから無事自転車置いた所にも戻れたし、とっても
浮かれ気分でTV塔を撮ってみた。



BW_HK_Eu.jpg  YtYWYwer.jpg

帰る途中で買った「若鳥半身揚げ」をがっついた。全部食べちゃいました!
我ながら驚きの食欲!その後ジムへ行ったので、この日は書類広げて終わり。
明日があるさ。。。。


昨日は病院でその後履歴書書くつもりが、またまた色んな事あり結局昨日は書類を
送れなかった。
職務経歴昨年9月にできて斡旋会社からプリントアウト送ってもらっていたが、確かめ
る事なく封も切ってなかった。

昨日開けて読み返した。
昨年の作成だったので年齢が。。。。訂正するにもプリンターを持ってない。
削って手書きしてみた。これじゃあ書類も見てもらえないな。PC入力業務なのに。
苦肉の策、最終行の何行かを削除してコピーする事に。
ここまでやって、その後ジムに行ったので何も進んでいない。

因みに一昨日の時点で、募集初日にどちらも2名の応募があったそうだ。
募集が多いと期日前に締め切っちゃうんだって。


この記事UPしたらこれから履歴書書きます。担当者に言われてた意味が分かった。

「共通なところは何枚も履歴書書いておいた方が、いざという時すぐ送れるから」って。
1年間何も求職活動してなかったガーネットが、これから求職活動しようとする方に
1つアドバイスできる事があるとしたら、履歴書は書けるところは書いて用意しておき
ましょうと言う事でしょうか。(#^.^#)

さて、昨日の病院は内科と乳腺。
どっちも動きがありました。

内科は心臓に関する事でまだ検査は続く。
乳腺は主治医に変化が・・・・。

記事のUPが追い着いていないな。
色んな事がいっぺんに動き出した。良い事も悪い事も。
この辺はまた明日でもUPできたらと思っている。
そんなこんなで、昨日は皆さんのブログにもお邪魔できてません。ごめんなさい。
少しの間自分の事に掛り切りになります。

取りあえず今日は履歴書を書きましょうか。。。。。
週5日勤務は書類通ってなんて事になると正直困るが、紹介状もらっちゃったから。

内科の検査がこの先どうなるか分からないから通院できないのは困る。
婦人科は土曜日先生の診察日じゃないし。
う~ん、悩むな~。仕事始めて良いのか?
そんなすぐ決まる訳もないから、そこまで今から考えなくても書類は出しておこうと
思ったんだけど、良いのかなこんなんで?


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
こんなちっぽけなガーネットの人生も、日々地味ーに動いており悩みも生まれている。

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
ガーネットさんのブログにもでてますね、スポンサーサイト、朝からイライラ・・・
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-355.html
ウィルスもらったと思った。
仕事見つかるまでガンバレ!
2009/04/09(木) 14:24 | URL | あんぱん父さん #-[ 編集]
私の場合はアスティ自体、よくわかりかねる構造というか、あそこ、なんかよくわからんv-403

情報プラザは行ったことあります。
下にお花屋さんがあるでしょ。

ガーネットさん、いよいよですね。
いろんなからみもあるけど、良い仕事が見つかりますようにv-398
2009/04/09(木) 15:35 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
始めの一歩は深く考えず、身を任せて
ガーネットさん、こんにちは。

今日の記事はなかなかの長文でしたが (^^♪ 、その内容に強く引き込まれましたよ。

>1度手続きの流れを勉強してみるつもりで応募してみないかと言われた。

担当者が新しくなり、今までにない流れができたのでは?この流れに身を任せてみるのもいいんではないでしょうか?あまり細かいことを最初から意識せずに。
しかも、情報プラザまで自力で行けたなんて、さい先いいんじゃないでしょうか?

迷信じみた考えかもしれませんが、どんな形であれ『いい流れ』に乗ることは、運命をよい方向に変えるきっかけになると思います。

これは私事ですが・・・
以前セールスをしてた頃、いろんなお客さんと取引しましたが、

自分から無理やりねじ込んだような売り方をした場合は、後々ロクなことがなかったです。
反面、「なぜ売れたの?」なんて思うくらい、何かに吸い込まれるように自然に話が進んで買ってもらえたお客さんとは、後々までいい関係が続くことが多かったです。

今後も記事を読ませてもらいます。また、僕も自分の職場復帰のことを伝えることで、いいイメージを抱いてもらえるようにがんばります。
2009/04/09(木) 16:49 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
私も↑れんたろうさんの意見に賛成です。自分でなんとかしたいともがいている時は、あまりいい結果がでないものです。
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、と思っているときに限って、なんだか話がトントンと進んで・・・というときのほうが、思いがけず良い結果をもたらします。

もし毎日就業になっても、案外診察もうまくいくかもしれませんよ。しばらくは流れに身を任せてみてはどうでしょう。なぁんて偉そうなことを言えた義理じゃないですが。v-389
2009/04/09(木) 17:34 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
応援してます、
 ガーネットさん
 まず、なによりも、自分のことから大切にしてね、よい方向になりますように応援してますよ!私のところもスポンサーサイトでて、あわてました!(アカマイ利用設定)" で、直ぐ処理できますよ。
                                    しろ
2009/04/09(木) 23:52 | URL | しろ #-[ 編集]
あんぱん父さん
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
広告の件、コメント読むまで気付いてませんでした。(@_@)
リンク先読んで対処しました。ありがとうございます。
仕事探し、ようやく動く気になりました。
長ーい道程になるでしょうが、腐らず地道に応募していつかgetしますよー。(^o^)/

2009/04/10(金) 06:56 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
おはようございます。
いよいよ動き出しました。
一応今年中に見つかる事を願って、活動して行こうと思います。
精神的に弱くならないようにしないと、この厳しい現状を打破できないでしょうから。
頑張ってみるね!(●^o^●)
2009/04/10(金) 07:00 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
れんたろうさん
おはようございます。
素敵なアドバイスありがとうございます。(^O^)
確かに今迄も流れに身を任せて生きてきた様な気がします。
それを自分としては自主性がないと思っていたのですが、流れに乗っかる事も
有りですね。昨日2件応募しました。

書類で落ちてもまたサクサク検索掛けて、宝くじに当たるのを待ちます。
とりあえず、1ヶ月後まではこの2件で止めときます。
今回3つ目のメガネが役立った。
PC用、読書用、道探し用です。あははは・・・(●^o^●)
2009/04/10(金) 07:11 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆんこさん
おはようございます。
とっても分かりやすいお話で納得です。
何事も先読みしてしまう癖があるので、いつも石橋を叩いても渡らず足踏みして
いるところを、周りからポンと押されて一歩踏み出していたような気がします。
いざという時優柔不断になってしまうんですよ。
時の流れに身を任せ~e-343ですね!
2009/04/10(金) 07:19 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
タイトルの『応援してます』を『応募してます』と読み違え、「えっ!しろさんもう応募
してるの?!」って焦った。がははは・・・(●^o^●)
「アカマイ設定」も赤米、黒米が連想され、何故かヤズヤの雑穀米を思い出し・・・。

でも、しろさんのコメとあんぱん父さんのリンク先を読んで合点しました。
試して合点・・・なんちゃって。それは「ためしてがってん」だよ!

こんなふざけたガーネットにも、きっと神様はお仕事を与えてくれるに違いない。
今度お仕事についたら、きっと感謝の気持ちで今までより誠意を込めた仕事が
出来そうな気がしています。がんばんべー。(^O^)

しろさんは仕事したい気になるまで、ゆっくり休養とってね。
2009/04/10(金) 07:32 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
お疲れ様でした
やっぱり 春が近づくと色々動き出しますね~
方向音痴・・・私もですよ~
特に街中・・・危険です

半身揚げ~美味しそうですね・・
丸井の地下の鳴門もお勧めです。
2009/04/10(金) 08:24 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
おちゃわんさん
鳴門の半身揚げ食べましたよー。(^o^)/
出店当時並ばないと買えない感じでしたが、今はどうなんでしょうね。
私が今回買ったところは10分待ってたら揚げたてを買う事ができます。
しかも680円です。お持ち帰り専用なんですよ。
春は外に出ようって気にさせるから、色んなチャンスに巡り合いますね。v-22
2009/04/10(金) 12:03 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/11(土) 17:41 | | #[ 編集]
2009/07/11(土) 17:41 さん
初めまして。
訪問とコメント、ありがとうございます。(^-^)
何気にとった外の景色でした。偶然ですね。
病気と再就職、お互いに良い方向に一歩でも近づけたら嬉しいですね。

また遊びに来て下さいね。
2009/07/11(土) 20:33 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
恐縮です
こちらこそ、はじめまして。
お返事をどうもありがとうございます。

世の中いろんなことがありますけど、人生という旅のオプショナル・ツアーだと思って、楽しむしかないですよね。他の人より足は遅いかもしれないけど、少しでも前向きに旅を楽しんでいきたいと思っています。
2009/07/11(土) 20:52 | URL | えぞみん #LjveDjGg[ 編集]
えぞみんさん
お名前でお返事できて良かった!あはっ!!(^^)!

えぞみんさんの病気の事殆ど知識がなくて、さっき調べてみました。
私達癌患者のように共存して行かなくてはいけないのですね。
ならば、急がず慌てず、ゆっくりね。(*^^)v

twitterのフォローありがとうございます。
こちらからもフォローかけますね!
2009/07/12(日) 06:39 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
フォローをありがとう!
病気に負ける人もいれば、病気と闘う人もいるように、世の中には病気と上手く付き合っている人もいます。

病気に対する取り組み方は人それぞれですが、それぞれに参考になることが多いのです。そうやって得たものを自分の中で生かすことができれば、それもまた価値のあることだと思っています。ですから、ガーネットさんが経験した良い面も悪い面も学ばせてもらいたいと思っているのです。

リンクを辿った"たまたま"の出会いですが、これも何かの縁でしょう。一期一会を大切にしていきたいと思っています。よろしくお願いしますね。
2009/07/12(日) 09:34 | URL | えぞみん #LjveDjGg[ 編集]
えぞみんさん2
こちらこそよろしくお願い致します。(^-^)
2009/07/12(日) 10:51 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/477-4ac9bc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
