リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
スポーツ歴20年になるガーネット、最初に始めたのはテニスだった。
スクールに8年通ってた。
子宮筋腫の手術で入院したのをきっかけにスクールを辞めた。
仲間とのテニスは右乳がんになるまで続けていた。


次にゴルフ。
基本スウィングを半年、半年で1年間スクールに通った。バブリーな頃の話。。。
会社の観楓会は所属部署毎なのだが、1泊2日で2ラウンドするもので費用を積立し
て5万円で参加するものだった。

マイクロバスに乗って皆で行くのだが、帰りのバスの中は宴会だった。
行きは到着後すぐ1ラウンド、翌日午前中に1ラウンドして帰るのだが、4~5時間
掛かる道程で結構遠出をしていた。


寒い冬に、外で何かをするなんて事は考えられなかった。
そんな私が、体力が付いてきたところで始めたのがウィンタースポーツ。
会社の帰り、同僚の車で近くのスキー場に出向き毎週教えてもらった。

後にスノーボードが流行りだし、私はスノーボードに転向したのだが、この時も別の
同僚に休日山へ連れて行ってもらい教えてもらった。
お二人には用具のアドバイスもしてもらい、買物にも付き合ってもらった。


スノーボードをしていた私は、ある日同僚3人と夏に海で水上ボードみたいなものに
挑戦した事があった。
20代、30代の彼女らに交じってモーターボートに引っ張られたボードで水面に立つ。
レクチャーを受けていざ挑戦!
なんと1発で立てた。しかもその後ずっと海面を滑ってキープ。。。
できたのは10歳以上も年上の私だけだった。イントラもびっくり。
鍛えればバネになる! 年は関係なかった。 ものすごい自信になった瞬間だった。


テニススクールを辞めた後、定期的な運動をしていなかった事と、ホルモン剤の
影響か(当時子宮内膜症の治療を受けていた)だんだん太ってきた。
これじゃいけないとプールに通い始めた。

スイミングではなく、ウォーターエアロだ。
プールの中でエアロビクスをするイメージかな。
2年経っても身体が引き締まらない。週2回では足りなかったようだ。
そこでスイミングも始める事にした。

理由は単純で、かなづちの私でも2年たったら泳げるようになるだろうと思ったから。
確かに泳げるようになったが、プールの水が冷たくて身体が冷えてしまい逆に脂肪が
付いてきてしまった。


その頃ウォーターエアロのイントラがジムの方でエアロのレッスンをしていた。
水中の運動では負荷が小さい。陸に上がって運動した方がいいんじゃないか?
40歳の私、意を決してイントラに相談した。
「エアロビクスって若い子ばかりやってるんでしょ?やってみたいんだけど私でも
できるかな?」  「やって、やって。絶対あってると思う!」



で、かなり長い前置きになったが、エアロビクスデビューとなった訳である。
ジム初日にメニューを作っていただいて、シェイプアップと両方兼ねてやる事にした。
エアロビクスも筋トレも楽しかった。
ここから乳がんになるまでがMAXに運動していたガーネットです。
この当時はエアロにはまりまくり、時間がない事もあり英会話の方を辞めてしまった。
すっかりエアロ三昧の生活で、すっかり筋肉バカになっていたのでした。とほほ・・(>_<)


【当時の筋トレメニューです。クリックで拡大します】

mRBVXF1p.jpg zgE_QEDT.jpg


先日この頃の私を知ってる知人に言われた。
「あの頃は今よりまだ締まってたよね。(ぎゃふん!)今はちょっとふっくらしてるけど、
初めて見た時”あの人何者?”ってチーフに聞いたんだよ。でも今ぐらいの感じの方が
いいんじゃない」
真剣に腹筋毎回する事にしたのでした。。。。。




【現在の筋トレはこんな感じで基本20回2セット、メニューはガーネット流で】


FwgYnEem.jpg  Oj5RjrSG.jpg
逆パターン(内腿)もする。負荷は男性初心者以上。



1bjJlGBD.jpg  ZbaaSEJU.jpg
ラットプルダウン負荷12kg           インクラインダンベルプレス負荷3kg

この2種類は乳がん患者にはもってこいの筋トレだと思う。
ラットプルダウンは腋窩リンパ節郭清後のリハビリに有効です。

インクラインダンベルプレスは胸筋を鍛える。
この筋トレをしていたので大胸筋も厚く、インプラントによる再建手術も問題なくできた。
乳がんになる前は負荷4kgでしてたので、てっきり術後で筋力落ちてると思っていたの
だが、今回メニューを確認したら3kgのメニューだった。
きっと慣れてきたので自分で負荷を上げてやっていたんだろう。忘れてた。($・・)/~~~



Sw_G2LHV.jpg  gEFYsH0I.jpg
サイドベント負荷5kg、最近6kgに挑戦中。腹斜筋を鍛える。

ダンベルを片手で持ち、もう一方の手を頭に後ろに、体側に沿ってダンベルを下す。
以前は両手に下げ体側をひねる運動もしていたが、リンパ浮腫が怖いので止めた。

この他にも腕裏、腹筋等の筋トレも適当にしている。
エアロビで体を暖めて脂肪燃焼しやすくしてから筋トレをしている。
運動後のストレッチにもたっぷり時間を取るのでかなりの時間をジムで過ごしている。
今の状態でメニュー作ってもらおうかとも思うのだが、どうしてもメニュー作るとそれを
全部こなさないと気が済まなくなる。
それが危険!やり過ぎ注意!と、いつも自分に言い聞かす。



jZUfAAyX.jpg  FIAlLUMZ.jpg

トレーニングを終えて更衣室に戻ったら誰もいなかった。
チャンス!慌てて鏡に映ったガーネットを撮った。
ここがいつも受付の方がカギをキープしてくれてる壁際のロッカー。

この間、ジムの帰りにカギを返す時のチーフトレーナーとの会話で・・・
チ : ガーネットさんコ○ミに行かないでね!(^.^)
ガ : えっ?(・・・・あーコ○ミね)行かないよ。
    だって向こうに行ったら壁際のロッカーのキープしてもらえないもの。(●^o^●)
    ここだからこんな我儘聞いてもらえるから。
チ : (*^_^*)

4月にオープンする近くの新しいスポーツクラブに、かなりの会員が異動するようだ。
ガーネットはずっと動かないよ。がんばれチーフ!




Mdk5Amia.jpg  トレーニング前にあまり食べると動きが
  悪くなるので、カップスープで軽くなんて事
  をしている。
  1番好きなのはクノールカップスープの
  「栗かぼちゃのポタージュ」
  でも、もう少しお腹に溜るものが欲しい。
  そこでトーストしたフランスパンを入れた。
  おいしい!
  小腹が空いた時はこんなセットで満足。



LMuO2fAy.jpg  zorLJm6T.jpg



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
コートを脱いで薄着になってきました。ちょっとずつ運動してみませんか?
   
コメント
この記事へのコメント
おどろきました!
 
  ガーネットさん

 スポーツ万能なんですね、持久力もあって意志も強い、とにかく驚くと共にホトホト感心させていただきました。食事もヘルシーだし、、、
 握力なんかどのくらいあるのですか?
 私は、ゴルフよくいきましたが90前後で、とまりました^^;
 ガーネットさんはグロスどれ位でまわられたのですか?
 興味ありますね、宜しければ教えてください。
                         しろ
2009/04/04(土) 19:39 | URL | しろ #-[ 編集]
しろさん
私、決してスポーツ万能ではありません。
広く浅くやってるので、色んな事やってますが下手です。
何でも中級どまりで、上級にいくまでの努力が足りなくて、飽きるんですよ。(>_<)

ゴルフは1回打ったら走って打つで、パーティー仲間を待たせない様に気を使ってましたよ。
会社のおじさんと回るのはだから苦手でした。笑。
スコアは恥ずかしくて言えません。ヘッドアップしないと褒められましたが。
握力はどのくらいかな?
今は全然握力無いと思いますよ。重いもの持たないし。

色々やった中で恥ずかしくなくできるのはエアロとテニスくらいです。
身体を動かしてると、肩こりもなくなるからいいですよ!
2009/04/04(土) 20:45 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ストイック
こんばんは。
好きこそものの上手なれ、ですね。続けるってことはスゴイことですよ。
とくに筋トレは自分との闘い(?)ですから、やせるためのただの義務感ではできないでしょう?

僕は大学受験の際に防衛大学を受験しようとして(授業料タダで給料までもらえるから)、筋トレに燃えたことはありましたが、不合格とわかるとすぐにやめちゃいましたね。

あの時イチローのように(?)ストイックに運動していれば、
「今の治療を受けても体力が落ちずに、もっと楽にがんばれたかなぁ」なんて思い出します。
2009/04/04(土) 22:06 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
れんたろうさん
こんばんは。
好きなものは続きますよね。
スイミングは続きませんでした。笑。

私はこの病気をした時、ずっと運動続けてて良かったと思いました。
確かに周りの方に比べても回復が早かったと思います。
私の場合の太りたくないという気持ちは、自分の中でダイエット以上の
意味があるので、がんばらなくてはいけないのですよ。

これは一生通しての課題です。分かりづらいですね。ククク・・・(^.^)
2009/04/05(日) 00:52 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はじめまして。 「なおぶ」ともうします。m(_ _)m

去年の12月に乳がんの告知を受け、今年2月に手術。
その後、毎日の様に乳がんの事をネットで検索し、ガーネットさんのページにたどり着きました。
いつもお邪魔しては読み逃げをしていました。すみません。
ですが、今日は「私の身長はガーネットさんと変わらないのに・・体形が違い過ぎる!スポーツジムに通おうかしら!」とガーネットさんの写真を拝見し、思わず出てきてしまいました。
スリムなボディ、素敵です!^^

2009/04/05(日) 12:23 | URL | なおぶ #-[ 編集]
ウォーターエアロ週2では痩せないんですねv-405
私も近じか、ジムデビューだわ~。
頑張りますね。
私は怠け放題怠けてきてるから、ちょっとの運動でも劇的に変化が、、、あるわけないかv-406
ガーネットさん、よく締まったボディラインだねぇ。すばらしいわ!v-424
2009/04/05(日) 16:26 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
なおぶさん
はじめまして。v-273
そうですか、いつも読んでくださってたんですね。ありがとうございます。(^.^)

なおぶさんのブログお邪魔してきました。
北海道なんですね。まだ放射線治療始まって10日程ですね。
もうちょっと掛かりますが、北海道も春めいてきたので通院も楽になりましたよね。
なおぶさんは以前に別に開設していたようですし、ブログの大先輩ですね、きっと。

まだ放射線治療中で、お仕事もしていますから無理しないでいずれ運動も・・・ね!
これからもよろしくお願い致します。
訪問ありがとうございます。(^-^)

2009/04/05(日) 17:23 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
ジムデビューもうすぐですね!
ウォーターエアロも楽しいですよ。身体に負担なくできます。
運動のとっかかりにはとっても良いですよ!お勧めです。

私の場合はずっと運動してたので、だんだん負荷が弱く感じて、プールで動い
ても身体が寒くて脂肪がついたんだと思います。
それで陸に上がりました。笑。
はーにゃさん前にも言ったと思うけど、3ヶ月後には自分でも身体の締まりに
気付くはず。

週1回はあまり効果無いかも知れませんが、週2~3回でいいと思います。
プールはお腹空きますよー。水から上がるとどっと疲れます。
でも水の中ってリラックスできますよね。
ヨガで汗だくになって、プールでクールダウンっていうのもいいですよ。

一度離れるとなかなか水に入る勇気がありません。(@_@) さぶい!
今年の夏、暑かったらプールも行こうかな!
2009/04/05(日) 17:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんは
おぉ~(◎o◎)!!スタイル良い~(^ー^)ニヤリ。二枚目の足上げての写真…お茶目さん(^^ゞ
ずっと運動を続けるのは大変だと思いますが、それだけ体を動かす事が好きなんですね~(^^)うらやますぃ~(*^o^*)
2009/04/05(日) 18:22 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
身体を動かしてると浮腫みもないし、すっきりします。
家にいて椅子に腰かけてばかりだと腰も痛くなるので、体調を整える意味でも
ジム通いは生活の一部になっています。
今の目標は開脚で胸が床に付くようになる事です。
でも、これは難しい。毎日はできないもの。(@_@)
2009/04/05(日) 23:48 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
筋トレ
おはようございます。
ガーネットさん「さすが」です!!
ナイスなボディ!!

私ほぼ一日座ってる仕事なんですけど 座りながら何かできないかなぁ~といつも考えてます。ダンベル!!いいですね~トライします。

春っぽくなりましたね~!
花より団子ですが・・。
2009/04/06(月) 08:32 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
おちゃわんさん
こんにちは。(^.^)
仕事であまり動く事がないと、帰りには足むくんで靴がきつくなってますよね。
私は1Fにいたので2Fまで階段を使う事が結構ありましたから、良い運動になって
ましたが、今はそんな事もなく本当に腰が痛くなってしまいます。
今は階段の上り下りがないので、週1回のステップのクラスで強制的に階段の上り
下りをしています。笑。

足元にゴルフボールおいて、足裏でごろごろしてると気持ちいいですよ。
肩甲骨や腰の付近はテニスボールを寝ながらごろごろすると良いマッサージに
なりますよ。v-221
2009/04/06(月) 10:28 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
きゃ、ガーネットさん発見!格好いいなぁ。
私は全く運動音痴で、唯一水泳だけですね。あとはハイキングとか山登りとか・・・あれ?運動じゃない?
エアロビクスは音楽についていけなくて、みんなが急に後ろを向いて、私だけ前・・・ということがよくありました。インストラクターは「みんな見てないから」と言いますが、私が見ていますよ!とつっこんでいました。

このごろちょっと体重が増えてきています。私は身長163cmで体重は42kgだったのが44kgになってきました。もちろんまだヤセているのはわかっていますが、2kg体重が増えただけで体が重いです・・・。LEVINとの散歩くらいじゃ運動になっていないみたいです。
2009/04/06(月) 22:13 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ゆんこさん
ハイキングも山登りもれっきとした運動ですよ!
私トレッキングシューズ買ったまま、一度もはいてません。(@_@)

4月、月始めと言う事で、振付が変わっていたのですが、今日のレッスンは
1番苦手な回転の多いパターン。
ようやくスムーズに動けるようになった頃に振付が変わるんです。
今日もレッスンでクルクル回されて、道に迷ってしまいました。
絶対方向音痴には不利だと思います。グスン。。。(--〆)

ゆんこさん、私の理想体重は、身長―110cmと思っているのですが、
そうするとゆんこさんは・・・・・超やせてる!
でも自分の良い感じの体重ってあるんですよね。
だから身体が重いっていうのとても良くわかります。
痩せの大食いだぁ~。命名・・・ゆんこギャル曽根。。。いかがでしょうか。(●^o^●)

2009/04/07(火) 01:53 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はじめまして(*^_^*)
一週間前に退院して、これから放射線とかの治療に入ります^^;
退院の際にリンパ浮腫など気をつけるために、重いものなど持たないようになんて言われると、何もできないような気にもなったりしたんですが、筋トレはいいようですね♪
またお邪魔させて下さいね(*^^)v
2009/04/07(火) 18:14 | URL | joy #-[ 編集]
joyさん
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます。!(^^)!
おー「ピッカピカの一年生」ですね。
文面からすると、joyさんは活動的な方なのでしょうか。

筋トレも最初は無理しないでね。
まずはリハビリと思って軽い負荷でやってみて下さいね。
何もしないより、動かす方がリンパの流れは絶対いいと思いますよ。
それで腫れたりしたら、軽くさすってあげて休めてと言う感じで、自分の身体と
相談しながらやってみてね。

また遊びに来てね!放射線治療がんばってね~。。。(●^o^●)
2009/04/07(火) 23:58 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/475-6635f92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
