リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
予定していた記事のUPが、上手くまとまらなくて断念。ざんねん。
もうちょっと考えてみよう。
という事で、今日はどーでもいい記事。。。スルーしてちょうだい!


最近暖かくなってきてお鍋もそろそろ終わりかな?的な感じですが。
簡単にお鍋を2度楽しむ方法。


まずノーマルな塩味で。。。(いつものわかめスープ使いました)
お豆腐と白菜を消費する為の鍋でした。(●^o^●)
gckCs3mo.jpg

刺激がなくて飽きてきました。
そこでごま油とラー油を入れてみた。中華風になった。イケル。 (*^_^*)
MT7ZjXOO.jpg





何日かして・・・・・残った半分のお豆腐を消費する為に。
水、かば焼きに付いてたタレ、めんみ、塩、で好みの味付けをした中に、
ごぼう、にんじん、えのき、しめじ、エリンギ、しいたけ、玉ねぎ、ほうれん草、
あなごのかば焼き、色々入れて卵とじ。 だしが出てるぅ~。
oXrEVurQ.jpg






4HBO5Qgz.jpg  姉が送ってくれた大根の漬物。
  2種類あったのですが他にもカブの漬物
  もあり、1人でどうがんばっても食べきれ
  ません。
  去年は捨てちゃったんですけど、なんか
  申し訳ないし、勿体ないのでリメイクして
  みる事にしました。
  ポイントは千切りにして1日水出しする事。
  あとはめんみを使って簡単調理。




めんみ、酢、砂糖、トウガラシ、ごま油、ラー油、を混ぜたもに混ぜるだけ~。
お漬物の匂いが残らないように警戒して、セロリも加えてみたが全く問題なし!
_KDc2sql.jpg





大根と言えば・・・・切干大根・・・ですが・・・そうですか?
今まで切干大根、大根の皮等で作ってましたが、今回の漬物を使った切干大根が
私的には1番好きかも知れない。歯ごたえが最高!(^O^)
味付けはめんみ、お酒、和風だし、トウガラシ。めんみ最高!(^o^)/
NleIgUm5.jpg





WBC韓国戦また負けましたね。キムチパワーすごいですね~。
国民1人当たりのにんにく消費量が、日本と比べて何十倍も採っているんだとか。

WBCあまり興味もないですが、8回裏2アウト満塁で登板した田中将大投手。
三振で打ち取った時は、田中投手のガッツポーズのように、心の中で「よし!」と
叫んだのでした。
やっぱり土壇場での根性、甲子園での経験は伊達じゃないですね。
最年少の侍ジャパン。がんばれ~!



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
めんみ…(?_?)メンマじゃなくて『めんみ』…はて?何でしょう(^^;
2009/03/18(水) 16:42 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
まじっすか?『めんみ』知りません?
麺つゆの『めんみ』です。
キッコーマンから出てます。濃縮タイプだから薄めて使うの。
だしも全部入ってるから、薄め方で煮物でも、炒め物でも、和え物でも何にでも
使える優れものですよー。(^o^)/
2009/03/18(水) 17:19 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
マジっす…
予想外のお答え(^^;麺つゆの種類でしたか~(^^;。麺つゆにこだわりが無く、安売りしてるのを買うので知りませんでした( ̄▽ ̄;)アハハ…。
2009/03/18(水) 20:27 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん2
コメント&メールありがとう!
おもしろい結果が見えました。
そうだったんか~。。。
明日お楽しみに。。。(*^^)v

2009/03/18(水) 22:35 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
お漬物のリメイク、おもしろいアイデアですね。
こちらお漬物がないので、きゅうりのQちゃんを作っています。以前はーにゃさんが家庭でできるお漬物を教えてくれたけれど、それを試していないことに今気付きました。
はーにゃさんには内緒にしておいてください。
2009/03/18(水) 23:46 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
超スゴイ!
恐ろしくなるほどの、食に対する豊富な知識と腕。
そして、UPされている写真の料理の美味しそうなこと。

イイッスね。こういう記事も。

鍋って、別に本格的に出汁とらなくても、美味しく出来るんですね。
2009/03/19(木) 01:13 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
WBCはみんなお昼休みに携帯電話のTVに釘付けで見てましたよ。
あ~ぁの声が連発してましたが...v-406

2009/03/19(木) 06:42 | URL | himawaripapa #-[ 編集]
ゆんこさん
リメイクはTVで知って驚きでした。(@_@;) えーっっっ!!!・・・みたいな。
姉も言ってたんでやってみました。
私は大根の場合皮がついてるお漬物が好きなんですね。
ガリガリ、バリバリの歯ごたえが大好き。

ゆんこさんとお漬物・・・繋がらない・・・(*^_^*)
ピクルスってイメージですからぁ~。
でもきゅうりのQちゃん知ってるんですねー。ほっとしたジョー。。。うふっ。(^-^)
はーにゃさんに業務連絡・・・・今回はさぼっちゃいましょうね!
2009/03/19(木) 09:09 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
れんたろうさん
時間がたっぷりある今の方が、いかに手抜き料理するか考えてます。(^-^)
インスタントもそのままだと淋しいけど、ちょっと手を加えると本格的な味になって、豪華になっていいですね!
私の料理は、材料を如何に無駄なく使うか、腐る前に使わなきゃ的な料理です。
きゃははは・・・(●^o^●)
2009/03/19(木) 09:26 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ぱーさん
私はかつてGキチでした。(放送禁止用語使ってごめんなさい(@_@;))
野球はちょっと見逃してもまた続けて試合を楽しめるけど、サッカーは一瞬で決まっちゃうので、そこを見逃すと「今まで見てたのは何だったんだー」になりますね。
今回は6回くらいから見てました。

お昼休み済んでからお仕事集中できなかったんじゃ? (*^^)v
1度見始めたら気になってしまう。また見ちゃうかも。(^-^)

昨日韓国の高校野球の現状を清原がリポートしてましたが、すごい環境で英才教育を受けてるんですね。
少数精鋭って効果はっきりでるんですね。

キューバもそうだけど、祖国を思う気持ちって毎日の生活から身に付いてないと、日本の場合チーム組んで祖国のためなんて言っても、ちょっとそこまで入れるんですかね。
精神論で片付けたくないけど・・・。
マウンドに韓国の国旗立てられちゃいましたね。
侍ニッポン・・・侍魂見してくれ~。。。おっと、熱くなってしまった。爆。
2009/03/19(木) 09:46 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ぎょぎょ
業務連絡、きてないよ~!v-391

ガーネットさん、リメイク料理も思いのままですね。試食希望v-16
って、全部食べちゃったりして。v-405
ウチの酸っぱくなったたくあんちゃんも、リメイクしてピリ辛にしようっと。

ふむふむ、ガーネットさんはマルチな人である。( ..)φメモメモ
あふれるアイディア、確かな技術、なんちゃって!^m^
2009/03/19(木) 10:57 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
環境は人を変えるんですねー。
お勤めしてた頃の私なら、捨ててましたね完璧に!。。。笑。
先にカブばかり毎日食べてたので、1ヶ月経ったら古漬けになってました。グスン。

収入のある家庭でも今の時代、訳あり商品が大人気だったり、スーパーでも不揃いの野菜を扱ってたり。
数ヵ月後には本物の無収入になるワタス、今ようやく節約に目覚めましたっちゃ!
んちゃ!!v-408
どんな隠密行動も逃さない「忍者はーにゃ君」へ。 うひゃ~ v-411
2009/03/19(木) 11:59 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
し、しまった、見つかってしまった・・・。v-17
2009/03/19(木) 19:51 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ゆんこさん2
きゃはははv-411・・・ナイス!
座布団1枚!v-22
2009/03/19(木) 23:40 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/462-22a39534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック