リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
昨日(土曜日)は3ヶ月毎の定期検診だった。
今回も1ヶ月前に予約したが、9:00は一杯で10:30になった。
新年早々だが、いるんだなぁ~本当に。

友達同士で乳がん検診に来ていた人が何人かいた。50代後半~60代という感じ。
覚えやすいように新年早々にしたのかな? おもしろい。

おもしろいと言えば、5年前はクリニックの前はタクシーを拾うのが大変だった。
今日はタクシーが3台、クリニックの横と正面に付けて客待ちしていた。105

マスコミに出るようになってから、ますます混んできた。
土曜日は午前中で終わりだが、1時の時点で診察待ち、検査待ちの患者が50人以上は
いたと思う。

10:00 クリニック到着  100
      ★予約は10:30だが、待ち時間が長くなりそうだったので、早く家を出た

10:15 名前を呼ばれ検査の予定を聞き、検査室の前で待つ

11:00 胸部X線撮影 
      ★いつ以来だろう、3年は撮ってないかも。内科や、人間ドックで撮ってるから
        あまり気にしてなかった。 まずい。

検査衣に着替えて撮影が終わり、次エコーと診察がありますから、着替えて待ってて
と言われ・・・・・・
ガ : このままじゃダメ? 面倒臭いんだけど・・・・(3度着替えなくてはいけない) 430
技 : (ふふっと笑い) いいですよ。自分の洋服は持って出て下さい。 411

ラッキー353洋服をバックに詰め、検査衣にコートを羽織り、再び検査室前でエコーを待つ。
トイレに行くのに待合室を通った私、その姿を見た患者さん達の目が不思議そうだった。
(でも、そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ、・・・・・・はい!おっぱっぴぃ!)

1人1分更衣に時間掛かるとして、60人で1時間ですよ。
これだけでもすごい待ち時間短縮になると思うんだけど・・・・ダメかなぁ~ 248
いつもなんでこんな効率の悪い方法とってるのか、不思議なんですけど。
(院長、今年開院10周年、いろいろ見直すところが出てきてますよ~)
       
11:50 エコー検査
      ★鎖骨リンパ、脇リンパ、乳房(胸壁)、肝臓、を20分かけてじっくりと・・・
半分終わったところで時計が12時のお知らせ・・・・・ 341
(きゃ~友達とランチ約束してるのに、まだエコーの最中、ご飯何時に食べられるかな)
なんて思いながら、若くてきれいな検査技師にちょっと質問。

ガ : シリコンが破れたら分かるんですか? 401
技 : 私はまだ見た事ないんですけど、(モニターの向きを私の方に変えて)
    シリコンは黒く映るので、破れたら分かる思いますよ。 411
ガ : へぇ~シリコンって黒く映るんだ・・・・(確かに真っ黒に映ってるわ)

12:30 診察
      ★既に検査衣にコート姿の私・・・・楽ちん楽ちん。

看 : あっ、そのまま検査衣のままでいいですよ。
    (そうか、お話だけか?タオル地の羽織り物にも着替えなくていいんだ。)

ガ : (3ヶ月振りのY先生に) こんにちは!

 

医 : こんにちは。(Ⅹ線写真が貼付けられている)
   肺は異常ないですね。エコーも・・・・(カルテに貼ってある写真を見ながら)
   これ、何かあるのかな 、何でこんなに大きく撮ったんだろう。
   大Oさん間違ったのかな  (^-^)


ガ : サービスしたんじゃないですか  (*^_^*)


看 : サービスかな・・・・ (#^.^#)


医 : 何か大き過ぎるのも見づらいね。あれっ脇のリンパも撮ったんだ。
    前回リンパ腫れてたの右だったっけ?


ガ : 左(即答)


医 : 左?右じゃない?(カルテを調べる) やっぱり右だよ。

 
ガ : ぼけちゃったのかなぁ~(小声になる)  410


医 : CTは前回いつやったか覚えてる?
   (先生は時々カルテを見るより先に私に確認する)


ガ : (不覚にも今回は下調べしてない。ブログの為に過去の事ばかり調べてた)


医 : え~と・・・2月に撮ってるからちょっとずれてきてるけど今度CT検査ね。
    血液検査は今回はしてないね・・・・


ガ : 先生、前回も血液検査してないんですけど・・・・
医 : 前回してない?じゃする?
ガ : いやいいです。血液検査で分かるようじゃ、もう・・・・
   (それ以前の検査でわかるでしょ。腫瘍マーカーに出るのは最終でしょうから)

 
医 : 腫瘍マーカーも大丈夫だし、Ⅰ-CTPはちょっと高いけど、これはいつもだから、
   あれっ前回血液検査してるよ。だってここに貼ってあるもの(カルテに・・・)
   控えないから、渡してるよ。

 
ガ : そうかなぁ~。
   (確か先生、今回は血液検査してないから・・・と説明受けたような・・・・)
医 : 11月は2回来てるから、骨シンチの結果の時に渡してる。
ガ : (ぎゃふん!!)  397

★今調べたら7月は検査してなかったけど、10月にしてて11月に結果表も貰ってた。
  先生が診察台の方に促す。(そうか、やっぱり触診はあるよね)
  でも何故か全部脱がないで、検査衣の紐をほどいただけで、診察台へ。

★しきりなおして、また先生と対戦体制に!!
ガ : 先生、ホルモン値の血液検査受けたんですけど。
医 : あっそう。どこで取ったの?
ガ : 「取ったのっ?」って、病院の事?(自問自答) F病院です。
医 : いつ採ったの?
ガ : えぇっとぉ~・・・・・、結果表書いてもらったのに、持ってくるの忘れました。
医 : いやっ大体でいいよ。
ガ : 11月末です。

 
医 : カルテに書いておくから、閉経状態はどうだった? 122
ガ : メモあるから見ればわかるけど、数値いる? 121
医 : いやそこまでは要らない。閉経してる、してない?どっち。 4
ガ : まだ閉経してないって。
医 : じゃあ薬の変更はなしで、今まで通りね。

 
ガ : 当分未閉経って書いてました。先生、私の場合ホルモン剤は右からまた始まるの?
医 : そうだと思うよ。
ガ : ・・・・(だと思うって、はっきりしないなぁ)
医 : そうだと思う。だって左が5年で、右が1年って事はないでしょ? 257
ガ : そうですよね (@^^)/~~~


医 : だから、ゼロからのスタート!嫌だったら止めてもいいよ。(軽く言う)
ガ : 別にノルバデックスは変な副作用も出ないし、子宮にさえ影響がでなければ
    続けてもいいんですけど・・・・・
医 : 確かまだ筋腫あったよね? 
ガ : それはちゃんと3ヶ月毎に検診受けてます。 119
  
検査衣を着たままの私の脇リンパを触診。
ガ : あ、やっぱり脱いだ方がいいですか?
医 : いやいいよ。
    エコーにもまだリンパ映ってたけど、これはシリコン入れてるから防衛してる為と
    思うから。手には触れなくなったでしょ?
    センチネルリンパしか採ってないから・・・・・・
ガ : (えっ・・・センチネルリンパ節だけだったの?0/8も採ったのに?)

★リンパ節郭清の数ってよくわからない。
 これは先生がどれだけ採ったものの中から、リンパを探し出すかで違うと誰かの
  ブログで読んだ事がある。
  脂肪毎ごっそり採った中から、米粒くらいのリンパを探すとか・・・・ 119
  大変なんだなぁ~。手術の後にこんな事してるんだもの・・・・


  私は左はレベルⅡまで郭清、右はセンチネルだからレベルⅠまでと思う。
  だから右腕は術後すぐから、かなり不自由ないところまで上がって、びっくりした。

医 : はいっ、じゃいいよ起きて。
   (甲状腺をみる) はいゴックンして・・・いいよ。
   じゃあ今度は3ヶ月後でCTと・・・薬は3ヶ月分出しとくね・・( ..)φメモメモ
ガ : 先生、薬は1日1回のやつね。先生いつも間違うから・・・・・73

 
医 : 大丈夫、ちゃんとカルテに書いたから。また間違ってたら教えて。 348


ガ : 調剤薬局の人が気付いて電話してくれてるんで・・・・・

先生は1日2回から1日1回のノルバデックスDに変更したのに、3回続けて間違って
処方箋出していたのでした。

今回の戦いは1勝3敗。完敗だ!
次回3月末か4月初旬、きゃあ~決算期真っ盛りじゃないですか~(留めのぎゃふん!) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログを始めてから初めての主治医とのリアルタイムの会話を載せてみました。
訪問していただいてる皆さんに、現況もお知らせしなければと思いまして。 


この後お友達と1:30~4:00までランチ(フレンチ御馳走になっちゃいましたよ)

スープとパン、コーヒーもついてました。おしゃべりに夢中で写真撮るの忘れました。

         20080106160512.jpg  

            20080106163247.jpg        

喉まで満腹で自宅へ。メールチェック。そして又ジムへ 
こんなに食べたので体重計に乗るのが怖かったけど、1kgしか増えてなかった。(^^♪
 




  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
コメントのURLバッチリでした。
タクシーもよい良い待機場所だと思い始めたんでしょうね。
ていうか、処方箋間違えるって(笑)
ちょっと尻でも叩いて気合入れてやった方がいいんじゃないですか?
人の話聞けよ!って^^;

日頃から食事に気をつけていれば
たまには体重なんか気にせず食べた方がむしろ体にいいですよb
僕も日頃から食材は選んでるし、とても信用してる健康補助食品で必要な栄養素はきちんと摂っているので、たまにはお菓子やらケーキやら食べまくります(笑)
2008/01/07(月) 10:10 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
COFFEE17さん
URLきちんと入っててよかった!
処方箋は飲む回数が1日1回か2回かの違いだけで、一日の量は同じなんでいいんですけどね。
私も全然処方箋貰っても見もしないで、薬局でいつも聞かれるんですよ。
ちゃんとチェックしろ!って言われそうです。
COFFEE17さん私より健康に気を使ってる。
確かテニスもやってたような事ブログで読んだような・・・・
2008/01/07(月) 10:31 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/46-9a3e9bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック