リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
左乳がん術後2年からの婦人科検診の費用。
1年目の子宮がん検診はクラスⅠだった。
2年目にはクラスⅡになったが、それ以降はずっとⅡのままなので少しホッとしてる。


子宮筋腫は36歳の時、開腹手術で筋腫核摘出手術を受けている。
その時、場所が悪く取り切れなかった筋腫が残っていた。
ノルバデックスが婦人科にどう影響するか心配で、検診を続けている。

途中筋腫が大きくなったり、新たに筋腫ができたりという事があり、ノルバデックス
からゾラデックスに変更したりと、婦人科と乳腺の主治医の間でも、手紙のやり取りで
連絡していただきながらホルモン療法を続けている。

ゾラデックスを使った時は、子宮筋腫はもちろんだが、子宮自体小さくなり婦人科の
先生もかなりびっくりしていた。


乳房再建手術を左右別々に受けたので、長期に渡ってしまった。
手術の度に抗生剤を使う為、カンジダがなかなか治らない。
ちょっと良くなりかけると手術というパターンの繰り返しだった。

また抗生剤は、内科で熱が下がらない時等も処方されていたので、いまだにエルシド
の処方を受けている。
3月の定期検診では細菌の感染もあり、ハイセチンと併用で治療中です。


この先閉経の確認はホルモン値測定で決まるのだが、乳腺のY主治医からは婦人科
の方が詳しいからそちらでと言われている。
今年中にホルモン値の検査をもう一度受けたいと思っているところです。。。。


治療費は3ヶ月に1回の診察という事と、内服薬がないので他の科に比べたら安い。
毎回エコー検査しているし、検査後の説明も時間を使って丁寧にしてくれる。
いつもこんなに手間かけてるのに、安いなぁ~と思う。



■■■ 婦人科検診&治療費用 ■■■

 

 H16 (2004)  

H14(2002)12月左乳がん全摘手術 UFT+ノルバデックス服用 

 0114 子宮けい癌検診

 2,860

 
 0129 処方箋 (カンジダ膣炎)

540

 検診結果で
  エルシド膣錠・オキナゾールクリーム

520

 
 0213 定期検診

1,130

 
 0413 定期検診・おでき摘出

3,430

 
  エルシド膣錠・ゲンタシン軟膏

610

 
 0714 定期検診

540

 
  エルシド膣錠 7日分

450

 
 0806 定期検診

1,310

 筋腫大きくなる
  エルシド膣錠 7日分

450

 
 1001 定期検診

2,800

 

 1005

 エルシド膣錠 7日分

590

  
 1108 定期検診

1,170

 
  エルシド膣錠 7日分

450

 

 H16 (2004)  合計

16,850

 

 

 H17 (2005)  

筋腫が増え大きくなった為H16年10月よりゾラデックス注射に変更 

 0113 定期検診・がん検診

 4,270

 
 0114 エルシド膣錠・ハイセチン膣錠

 480

 
 0209 定期検診

1,170

 
  エルシド膣錠 7日分

450

 
 0525 定期検診 お薬

2,780

 
  エルシド膣錠 7日分

450

 
 0728 定期検診

1,150

 
  エルシド膣錠 7日分

450

 
 1012 定期検診

2,770

 
  エルシド膣錠 7日分

450

 
 H17 (2005)  合計 

14,420

 
 

 H18 (2006)  

副作用によりゾラデックス注射中止 7月よりノルバデックスD服用

 0125 定期検診・がん検診

5,550

 
  エルシド膣錠 7日分

450

 
 0508 定期検診・エルシド処置

4,000

 
  エルシド膣錠 7日分

440

 
 0809 定期検診・エルシド処置

4,000

 
  エルシド膣錠 7日分

440

 
 1108 定期検診・エルシド処置

4,020

 
  エルシド膣錠 7日分

440

 
 H18 (2006)  合計

 19,340

 
  

 H19 (2007) 

 2月右乳がん全摘手術 ノルバデックスD服用 

 0207 定期検診・がん検診 

4,020

 
  エルシド膣錠 7日分

 440

 
 0502 定期検診・エルシド処置

 4,000

 
  エルシド膣錠 7日分

440

 
 0704 定期検診

1,100

 
  エルシド膣錠 7日分

440

 
 0905 定期検診・エルシド処置

3,940

 8月再建手術  
 1031 定期検診 

2,800

 
 1205 定期検診・エルシド処置

4,020

 
  エルシド膣錠 7日分

440

 
 H19 (2007)  合計

21,640

 
  

 H20 (2008) 

ノルバデックスD服用

 0305 定期検診・がん検診

4,020

 
  エルシド膣錠 7日分

440

 
 0603 定期検診・エルシド処置

4,010

 
  エルシド膣錠 7日分

460

 
 0902 定期検診・エルシド処置

 3,040

 
  エルシド膣錠 7日分

460

 
 1203 定期検診・エルシド処置

3,060

 
  エルシド膣錠 7日分

460

 
 H20 (2008)  合計

15,950

 

 

今迄の総額

 

88,200

 
  

 H21 (2009) 

今後も3ヶ月毎の検診予定・・・

 




  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
医療費の問題
ガーネットさん、こんにちは。
検診とわずかな処方料で安いと言いながらも、やはりお金掛かりますね。

「世の中 銭ズラ・・・」

ケンイチの声が聞こえてきますよ。

しかし、女性器の疾患は大変ですね。女性が女性であるための大切な器官であり、こうして何年にも渡ってフォローしていかねばならない。
機能面だけでなく精神面など身体全体に影響する・・・
僕の”男らしさ"の減退など、これに比べたら何のこともないですね。

冗談はさておき、
お身体大事にしてください。失礼いたしました。
2009/03/15(日) 13:47 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
れんたろうさん
ガーネットは発病以前に女を捨ててるので(爆)精神的なダメージはさほど感じてませんが、若い方やこれから赤ちゃんを産みたいと考えてる方は、化学療法もさることながら、長期に渡るホルモン療法は選択に迷う方もいらっしゃるようです。

れんたろうさんのダメージも、それはそれで大きな位置を占めるものと思いますよ。v-22
でも、れんたろうさん、男の心は減退してないでしょ!
そこが大事です・・・・と思います。v-91 v-19 (*^_^*)
2009/03/15(日) 14:29 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/458-f8a2a39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
