リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
今日、拍手コメントが入っていました。拍手でコメントが入る事は珍しいです。
非公開になっているので詳しく載せる事はできないのですが、ncc-st-439で検索
をしてここに辿り着いたそうです。

最近この腫瘍マーカーで検索掛けてる方が多いです。昨日だけでも7人の方が。。。
皆さん引っかかっているのかも知れません。
私も1月の検査で110まで上がり、2月の再検査で39に下がった事はブログにも
書いていますが、その時ネットで検索してもあまり情報がなくて不安になりました。

こうして再検査で経過を見ていいんじゃないかと主治医に言われ、これは皆さんに
もお知らせした方がいいと思い、ブログで医師とのやり取りも詳しく書きました。
これらの記事を読んでの感想だったと思います。


ネットの情報が少ない中、ここのブログはとても詳しく書いてあったので
とても助かりました。
・・・・・・
なんか、かなり安心しました。
・・・・・・
もし、再発でもがんばろうと思えました。




いつもダラダラ記事を書いてるので長文になってしまい、皆さん読むのに面倒だろう
なぁと思いながら書いてました。 (*^_^*)

でも、こうしてコメントをいただくと、しかも初めて訪れてくれて・・・・。



ますます長文になりますぅ~ 

でへっ・・・(^.^)/~~~
   ありがとうございましたぁ~




ふふふ・・・読者の了解を得た(?)ところで、もう少し記事足そうかな・・・。

昨日子宮がん検診の結果が届きました。
こちらは郵送です。2週間後位と言われていたのですが、1週間で来ました。
1年前と同じでクラスⅡです。異状なし、次回1年後でOK。

今迄子宮体がん検診は1度しかしてないんです。
婦人科の先生が言うには、子宮の中をエコーで見ててきれいなので、無駄に
検査する事はないと。
だから毎年やってるのは子宮けい癌の検査です。

ノルバデックスを服用してるので、子宮体がんのリスクが高くなるのですが、
まぁ婦人科の先生が言ってるんだからいいんでしょう。





いつも美味しいとか、簡単ですとか言って食事の写真載せてますが、たまーに
いまいちだったなーっていうのも、当然あるわけで。。。。


KviKIwrS.jpg  これは何でも入れて焼くだけ。
  お好み焼きみたいな~
  チヂミみたいな~です。
  何せ残り物処分が目的の調理です
  から、いい加減もいいとこ。
  レタスの外側(どこまでが外?)って
  むいて捨てるとかしちゃってた。
  でも、勿体ないのでキャベツの代わり
  に使う事にしました。(*^_^*)
  ヘルシーにちくわ、残ってた長いも、
  卵、桜エビ、天かす、さきイカ、
  小麦粉、もちもち感だそうと上新粉、
                                 そして和風顆粒だしを投入。





ふわふわして、おいしそ~ (^-^)


ZO7Z7Rio.jpg



私言ったよね。お好み焼きみたいな~チヂミみたいな~って。
だからお好み焼きのソースにしないで、あっさりチヂミに合う中華風のタレを
作りました。簡単に言うと、ギョーザのタレみたいな感じ。

食べたらまずくはないけど、すごくおいしいって出来栄えでもなかった。
今回の場合は、お好み焼きのソースで食べるべきだった。 70点かな? 


長いも入れて上新粉入れてって、今気付いた。矛盾してるわ。あははは
なんて気まぐれな調理でしょう。。。。
厚焼き卵用のフライパンで作ったので、四角いですよ。
3回焼いて食べました。
あつあつはやっぱり美味しい。誰か焼いてくれ~。。。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

コメント
この記事へのコメント
チヂミ~~
大好きです。美味しそう!

NCC-ST-439・・・先生によって調べるマーカー違うんでしょうか?
それとも、順繰りに調べるんでしょうか?確か 保険ではマーカーは2種類までしか一度に調べられないんですよね・・。
でも CEAとCA15-3が基準値以内なら問題なしですもんね。
 
上新粉と言えば・・白玉食べたいです。
2009/03/12(木) 18:28 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
おちゃわんさん
チヂミ、おいしいですよね。
小麦粉に白玉粉でも、もちもち感でるみたいですよ。
みんな中途半端に残ってます。いろいろ試してみるので。。。(#^.^#)
白玉もいいですねー。私はシロップで食べるのが好き。
あんこは苦手なので、あんみつはたべませんが。(>_<)

NCC-ST-439は私も1~2年は調べてなかったと思います。
2種類なんで、ある時先生が調べてみたんでしょうね。
そしたら最初から基準値を超えていたので、それからずっと
継続して調べています。

腫瘍マーカーって、どの程度癌が大きくなったら血液中に出るんでしょうね。
ずっと基準値を大幅に超えてるので、このマーカーに関しては私の場合あまり
信憑性がないみたいなのですが。。。
基準値内なら、どのマーカーでも一応は目安として大丈夫なんでしょうね。
ただマーカーに反応しないのもあるようですよ。
だけどそれは自覚症状が出たり、他の検査で分かるみたいです。
2009/03/12(木) 19:04 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ガーネットさん、こんばんは。

このブログはとても多くの人たちの心の支えになっているのですね。

excellent!!

それは僕にとっても同じことなのです。
初めてがん闘病記のブログにたどり着いたのが、このブログでしたから。
先日キム・ヒョンヒさんが「私が韓国の母に・・・」と言ったそうですが、
ガーネットさんはさしずめ「北海道の姉」ですかね (*^_^*)

それはそうと、腫瘍マーカーのこと。
ご存知かもしれませんが、この検査はあくまで”(参考程度の)補助検査”です。
たとえ高値であっても、がんが存在しないことすらあるくらいです。
もちろん、各種がん細胞が産生する物質を計測するものですが、場合によってはがん細胞以外が産生することもあり得るからです。

現在の技術では、がんの状態を明確に表わせるのは、”画像検査”です。
つまり、画像で確認できる大きさにならない限り、診断にはつながらない。
だからこそ、現実問題としてがんの早期発見は困難なのです。

でも、がん検診の初期検査(罹患リスクのスクリーニング目的)としてこの腫瘍マーカーがもっとメジャーになってもいいのでは?と思います。民間の保険会社も「がん検診パック」みたいな感じで、腫瘍マーカー検診受診者向けの低額保険を作れば売れると思うけど・・・
2009/03/12(木) 20:50 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
こんばんは
マーカーって病院によって調べるのが違うんですか?
私の所では『CEA』、『CA15‐3』 、『NCC‐ST』の三種類です。『NCC‐ST』は外注で検査の為、一週間後に結果が出ます。『P53抗体』は検査をやっていないそうです。
昨日トマト煮を食べました(^^)やっぱり影響受けますよね(^^;キャベツを初めて入れました。美味しかった~(^O^)今度はお好み焼きが食べたくなっちゃった~o(≧∀≦)o
2009/03/12(木) 20:54 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
ガーネットさんこんばんわぁ~(・∀・)つ
NCC-ST-439・・
う~ん
何の検査だろ~?
(_(エ)_)ノ彡☆
ガン拠点病院に勤めてるのにわかりません(ノ_<、)

韓国料理w
ダイスキですよぉ~
ガーネットさんも、お料理、マメにやってますね~♪
ぷぅさんも見習わねば・・
σ('(エ)'o)

   ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

2009/03/12(木) 21:02 | URL | パフォさん #-[ 編集]
れんたろうさん
あはっ、北海道の姉ですか。ありがとうございます。
気を使ってくれたのですね。
本当は叔母さんでもいい年ですけどね。(#^.^#)

腫瘍マーカーのお話ありがとうございます。
ここを訪れた皆さんが、れんたろうさんのコメントを読んで
「そうかぁ~、腫瘍マーカーってそういう位置付けなんだ」って
解かってくれると思います。
ご説明ありがとうございます。(●^o^●)
最終的に確定をするのは組織を取っての検査になりますよね。

スクリーニングと言えば、私会社で健康診断の担当してたんで、人間ドックの結果表を見る機会もあったのですが、男性の社員は前立腺がんの腫瘍マーカーが必ず記載されていました。
皆さんオプションで検査してるんでしょうね。
女性社員はと言うと、乳がんや子宮がんの腫瘍マーカーは調べてないと言うか、オプション付けてもマーカー値は記載されてないから、腫瘍マーカー自体検査項目にないのかも。

かなり進行しないと癌は自覚症状が出ないから、スクリーニングでの腫瘍マーカーは意味がありますよね。
誰か保険会社の人、これ見てないかな~。v-22
2009/03/13(金) 00:27 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
三毛猫さん
腫瘍マーカーは保険適応であれば、どこでも同じマーカーを使うと思いますよ。
ただ何種類かあるので、主治医が患者の状態に合わせたマーカーを組合わ
せて検査してるのだと思います。
私は小さなクリニックにかかっているので、検査は全て外注です。

P53抗体も2月にしてくれたようですが、数値が測れないほどの値だった
みたいです。やっていないところもあるんですね。これはびっくりです。

トマト煮を作ったんですね。
まさか三毛猫ダンさんじゃないですよね。作ったの。ははは(●^o^●)
2009/03/13(金) 00:44 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ぷぅさん
NCC-ST-439は乳がんで使う腫瘍マーカーです。
血液検査なので、会計では一緒になってるかもね。

焼肉大王のぷぅさん、韓国料理大好きなの(食べるの)わかるぅ~。
いつもおいしい物食べてますよね。そしてワインもねー。(^-^)

パン作りに、お魚だってきれいに捌けるしね。
なんたってPCに詳しいし、あとは・・・あとは・・・(@_@)
今日はこの辺で。では、では。爆。

2009/03/13(金) 00:54 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
なるほど
またまたおじゃましますm(_ _)m
『患者の状態で使いわける』なるほど!(^^)皆(乳がんなら)同じだろうと思っていたので~納得!(^^ゞ
トマト煮…私が作りましたよぉ~(ToT)(笑)
2009/03/13(金) 01:25 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん2
こんにちはー。v-273v-105
遅くに訪ねて来てくれてたのに、もうお家の明り消して寝る準備だったかも。。。v-258v-21
お返事遅くなってしまいました。m(__)m
腫瘍マーカーにつて、ナースれんたろうさんがコメントして下さっているので、そこも読んでみてね!
お料理は三毛猫さんがした事信じます。ほんとですよ~。あははは・・・(●^o^●)
2009/03/13(金) 10:29 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/456-d5ccfb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック