リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
先週の土曜日(7日)の事でした。
いつもなら頻繁にメールチェックするのですが、この日は夜までPCを
開けていませんでした。
FC2ブログメールフォーム経由でメールが入ってました。



件名:HPを闘病記として紹介してもよろしいでしょうか?

こちらのHPを参考HPとして紹介してもよいか確認したく
直接コメントさせていただきました。
乳がんを患った方やその関係者様の記事を掲載することで
同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。
・・・・・・・
・・・・・・・

P.S.私は子宮がんのサイトも運営しているのですが・・・・
閲覧者の方々から生の患者さんの声は「元気がでた!勉強になる!」とメールを
たくさん頂いています。
掲載の参考までにご覧下さい(^ ^)/
http://www.shikyu-gan.com/blog/


一部抜粋ですが、概ねこのような内容でした。

リンク先のURLに入ってみた。クリック
むむむ・・・??? 乳がん.comには1つのブログ闘病記もない!
何だ!? 何でこんなメールが私のブログに入るんだ?

続けて、子宮がん.comの闘病記を開けてみた。
ある! いっぱいブログが掲載されてる! なんか信用できそう。。。。!(^^)!

何度もメールを読み返した。
ちゃんと管理人さんの名前も書いてある。 文章も丁寧でいい人そうだ。。。。
次にもう1度乳がん.comを開き、ゆっくり観察してみた。


そうだったのか!


HP立ち上げたのが2009年2月だったのです。



確かにこのサイトの方法だと、患者さんはブログ内容が良く分かるし、
読みたいブログを選びやすいかもしれない。

患者ブログをずっと読んでいた私が、あの頃この様なサイトに出会っていれば、
もっと副作用について情報をたくさん得られたかもしれない。

どんどん新薬が開発され使用されている。
実際そのお薬を使っている患者側からの情報は、同じ治療する方にはどんな医学書
よりもお悩み解決になるに違いないと思いました。


ただし、このサイトは医療専門家の管理サイトではありません。
治療法などを決めるのは、きちんと主治医と話し合って決めて欲しいと思います。
患者ブログはあくまで個人の体験でしかありません。
副作用の参考になるとか、その程度の位置付けで考えて欲しいと思います。



HPにもこの様に書かれています。

※当HPは医療法人や協会などの専門家が運営しているのではなく、個人の有志によって運営しております。そのため間違った解釈や最新の医療事情とそぐわない情報が掲載されている可能性がございます。もし誤った記述などがありましたら、お問い合わせよりご連絡いただけますようお願い致します。


実は同じ日に、別のサイトからもメールが入ってました。
あらゆる患者のSNSで、こちらは管理人の名前の記入がありませんでした。
こうして偶然にも同じ日だったので、余計に何で?・・・と不審に思ったのでした。


と、こんな経過を辿り、ガーネットも登録する事にしました。
これからのサイトですが応援したいと思ったのです。
今のところ4件の登録ですね。


「自分のブログを掲載しても良い」という方の募集もしているようですよ。
興味のある方はクリックしてみて下さいね。

乳がん.com    子宮がん.com




9eDtzje_.jpg  korot2g4.jpg
昨日の朝食はフライパンでジンギスカン       今日は定食屋さんでブランチです



朝からジンギスカン!って思うかもしれないけど、3/4は野菜です。
キャベツ、もやし、アスパラで、テフロン加工のフライパンなので油は使ってません。
市販のタレに生姜のすりおろしと、コショウいれてます。

定食屋さんは、塩サバ(冷凍しておいてたもの)をカレー粉まぶしたのと、
ローズマリーと、2種類焼いてみました。
わかめと玉ねぎのクリームチーズ和えも初挑戦しました。
どっちも、はーにゃさんが教えてくれたレシピです。どっちも簡単でおししい!
わかめも洋風な感じになって、パン食にもあいそうです。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
昨日の体重は44.6kgだった。200gじゃすぐ戻るけど、まぁ44kg台なのでOK。

コメント
この記事へのコメント
いろいろなサイトがありますね
ガーネットさん、こんばんは。
こうしてみると、ホントにいろいろなサイトがありますね。
日々不安を抱えている人には、よい励みになるでしょうか。

しかし、
注意書きに書かれていることは、本当に大事なことです。
みなさん ここのところを見逃さなければいいけど・・・

僕自身多くの情報を収集しすぎて、混乱しかけることがあります。

人の心配偉そうにしてる場合じゃないですね。
2009/03/11(水) 21:59 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
れんたろうさん
注意書き大事です。
ブログを書いてて、いろんな説明をリンクでしたりする時も、出来るだけ信頼の
おけるサイトを選んで貼るようには心がけています。
薬品、治療に関しては医療関係のサイトを参考にしています。

ネットで何でも検索できて情報過多になるって、皆さん経験するみたいですね。
私もそうです!訳わからなくなってきますよね。
そして、もういいや!ってなります。ははは・・・(●^o^●)
2009/03/12(木) 00:01 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
私もたくさん調べすぎて、訳がわからなくなったことがあります。本もたくさん読みましたし・・・。
でも最初は仕方がないですよね。なんとか最善の道を見つけようと必死ですもの。

時間をおいてみると、ああそういうことだったんだ、とわかること、たくさんあります。

わたくしの言葉使いがお悪くなりましたでしょうか?ごめんあ~そばせ・・・。
実はね、私のブログ、夫の両親や親戚が読んでいるんですよ。だからあまりくだけた感じで書けなくて、ちょっとお澄まししています。あ、それが本当の姿なんざますけれどね。
2009/03/12(木) 00:56 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ゆんこさん
得た情報を整理して活かす事が出来たら、いろんな場面で正しい道を歩めただろうに・・・と思いますが、それが出来ないから人間で、それが出来たら科学者やロボットになれますね。
ガーネットは心あるウルトラマンに・・・v-17 シュワッチ・・・なりたい。v-16 ブヒッ

本なんかを読んでても本当に理解できるのは、自分にその病状が出て読み返したときですよね。
初めは理解したつもりでも、理解できてなかったって事良くありました。(@_@)

ゆんこさんのブログご家族も見てるんですね。
確かに海外にいるから日本の家族にはお手紙代わりになって、近況報告にブログは持って来いですね。ナイス!(*^_^*)

それじゃあ、私もゆんこさんのブログでは猫かぶって、お淑やかな女を演じるばい!
おっと、ばい!はいけない。。。。演じますわ。。。おほほほ・・・(^.^)
これでよかばい? (●^o^●) ぎゃふん!! なおらねー。。。
2009/03/12(木) 10:35 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/455-8f95766a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック