リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
私のブログに訪問して下さってる、三毛猫さんとおちゃわんさん。
ご自身はブログ立ち上げていませんが、いつもコメントを入れて下さいます。
ありがとうございまーす。 



5erBkwy3.jpg  先日、三毛猫さんがメールで写真を
  送って下さいました。 
  ご近所の梅の写真だそうです。
  こちらは暖かくなったとは言え、まだまだ外で
  花や草木を楽しむのは遠い話。

  春を感じる1枚でした。
  もうすぐこの北海道にも春が来るぞ~!
  って思いました。

  ブログ同士でお互いを知る事もありますが、
  ゲストさんのブログがなくても、こうしてメール
  でやり取りしてると、また違う形でお話しでき
  たりします。
  よくコメントをいただくと、相手のブログにお邪魔
  してコメントを返すなんて事をするのですが、
  こんな形での交流も楽しいです!
  三毛猫さん、いつもコメントありがとうね~





もうお一人のおちゃわんさんも、いつもコメント入れて下さいます。
先日、このようなコメントをいただきました。

あの~ ずうずうしいお願いなんですけど・・・私 トマト系が好きで
(パスタでもスープでもなんでも)今度そんなレシピ何か教えてください。
2009/03/07(土) 08:14 | URL | おちゃわん

こんな私の手抜き料理でも、参考になると言って下さるのですよ。
そこで、応用の利くトマトの煮込み料理とスープのレシピを載せたいと思います。
写真は以前UPしているものです。
何せ私も記憶が遠くて・・・・同じ事何回も・・・・なんて事になってたらごめんなさい。
分量もアバウトですから・・・・


K3jiXl0c.jpg



【鶏肉ときのこのカチャトーラ】
鶏肉はコラーゲン摂りたかったら手羽先がお勧め。唐揚げ用もも肉もOK。

1. 鶏肉に塩コショウをして小麦粉をまぶす。(ビニール袋でやると汚れないよ)

2. フライパンor深鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ、鶏肉を焼く。

3. ホールトマトの缶詰(1缶) 白ワイン(0.5~1カップ 安いのでOK)
   ローリエ(1~2枚を折って) コンソメ(2個)を入れる。

4. 好きなきのこ類を入れる。カロリーが殆ど無いのでたくさん入れましょう。
   しいたけ、しめじ、えのき、エリンギなど。舞茸はクセがあるので私は入れない。
   えのきは歯触りがシャキシャキしてパスタの代わりと思えば違和感無し。

5. 最後に塩コショウで味を整え、バジル、オレガノを入れて煮込んで出来上がり。
   スパイスは手のひらで揉むようにして入れると、香りが出やすいそうです。

このカチャトーラは少し味を濃いめにして、パスタと絡めてもおいしいよ!
私はトマトだけの味だと酸味が強いので、ケチャップで甘味を出します。
ケチャップには色んなスパイスが入っているので、簡単調味料としてお勧めです。




トマトスープ  もう1品はスープです。
  これも以前写真だけUPしてました。
  キャベツをたくさん食べたい時にお勧め。
  (はっ?それってどんな時?)
  オリジナルレシピから自分流に
  アレンジしてます。
  ジャガイモ入れたりするとお腹一杯になる。
  私はトマトが熟し過ぎたら冷凍しておいて、
  このスープを作る時に使います。



【ウィンナーとキャベツのトマトスープ】
ウィンナーは皮つきのパリパリタイプが良いみたい。スモークウィンナーもおいしいよ。
切れ目を入れてもいいし、そのままでもOKです。

1. ベーコン、玉ねぎ、にんにく、をみじん切りにする。   

2. 鍋にオリーブオイル、(1)を入れ炒める。

3. カットトマトの缶詰と水、ローリエ、コンソメを入れる。
   ホールトマト缶や冷凍トマトでもOK、スープの濃さはお好みで分量加減してね。
   ここでも私はトマトケチャップをちょっと隠し味に入れます。コクが出る。

4. 煮立ったら、アクを取りウィンナーと手でちぎった大ぶりのキャベツを入れる。

5. 塩コショウ、バジル、オレガノで香り付けをする。

6. 最後に茹でたマカロニを入れて、出来上がり。

オリジナルはマカロニですが、私はじゃがいもを入れてます。
ほこほこのじゃがいもはくずれるので、別茹でして入れてます。
最初からじゃがいもを入れるなら、メークイーンの方が男爵よりも崩れにくいです。
これ1品で炭水化物も摂れるし、いっぱい作っても飽きずに食べられます。

 
以上、2品共ほぼ同じ材料で作れちゃいますから、どうぞ時間のある時作ってみてね。
ずぼらなガーネットでも出来る料理ですから。
材料放り込んで煮込むだけですよ~。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ


ジムで体重計ったら44.8kg やった~。ようやく45kg切ったぞ!
昨日はジムから帰って、味噌汁2杯でがんばった。でも今朝はお肉食べた。ブヒッ
いい、いい、我慢ばかりじゃ楽しくないのだ。1日トータルで考えればいいんだ!

ガーネットは昔、ブログを始める前たくさんブログ読んでました。

コメント入れたいなぁと思っても、URL入れないとダメなんだと思っていたのと、
仲間同士で和気あいあいとやり取りしている所へ、コメントを入れるのは勇気が
要りました。ワタス意外と人見知りです。がははは(●^o^●)

ここはどなたでも気兼ねなく参加して下さいね!
自分のブログが無くても、どんどんコメント入れて下さい。待ってまーす。 

コメント
この記事へのコメント
疲れてるのになぜか、来てしまうビストロ・ガーネット!
そして見つけた本日のおすすめ、鶏肉のカチャトーラ!
これ、大好きです。お口を真っ赤にして食べたいです。^m^

スープとセットでお会計は?
ガーネットさん、思い切って起業したらいかがでしょう。(^◇^)
居酒屋、ビストロ、ラーメン店、それにエアロのレッスンなど総合的にプロデュースするんざますよ。
ワタス、会員になるざますよ。<(`^´)>

今日は天気が逆戻りですね~。v-406
2009/03/10(火) 14:43 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
お疲れ様だす!
すごいぼた雪ですねー。積もったら重そうです。
雪かき旦那様にお願いしてくだされ。。。

ワタスの営業権は、はーにゃさんに譲ります。
そして、ワタスが会員になります。
はーにゃさんのレパートリーには、ファミレスもびっくりです。(●^o^●)
2009/03/10(火) 16:01 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
感謝・感激
カチャトーラにスープの詳しいレシピありがとう御座います。
カチャトーラはご飯にかけて食してみたいと思います。お肉小さめにしてみます。
 スープの冷凍トマトって普通のトマトの冷凍ですか?やってみよ~。

しかし すごい天気ですね~。
ますます 出不精になります。

2009/03/10(火) 16:37 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
こちらこそ…
いろんな情報ありがとうございます(^^)私もトマト缶使ってのスープやパスタ好きです(^O^)パスタの時は旦那が作りますが…(^^;
写真お恥ずかしい( ̄▽ ̄;)携帯で撮っているので、皆様ご勘弁を…m(_ _)m
2009/03/10(火) 17:00 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
わかる!
私もいまだにそうですが 笑
気になるブログにコメント入れようと思っても
仲間がたくさんいらっしゃって盛り上がってると、迷惑かしら・・・
とやめてしまったり・・・

自分がブログを始めてからは、そんなことは全くなく
むしろ「はじめまして」のコメントはとても嬉しいものなんだと気づきましたけどね。

でも、自分がコメントしようとすると、やっぱり気になってしまう
小心者なのでした 笑

今から思うと、ガーネットさんにも
リンクのお願いをよくできたもんだな~と。
ブログ初心者だったからかな。
今だったら、私なんかがガーネットさんのお仲間に入れてもらうなんて・・・
恐れ多くてとてもリンクのお願いなんてできません~v-8

これからもたくさんの素敵なご縁があるといいですねi-175

2009/03/10(火) 17:37 | URL | aya #-[ 編集]
おちゃわんさん
へぇ~、ご飯にかけるんだぁ。
トマト好きって感じわかるぅ~。
ワタス、ケチャップライス苦手。(@_@;)

冷凍トマトとは・・・
サラダで食べようと思って買ってたトマトが、ずっと食べないでいたら軟らかくなってしまってどうしようか?みたいなのを、そのまま冷凍しちゃったものですよ。(●^o^●)
完璧に残り物って事ですね。がははは・・・。
2009/03/10(火) 18:11 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
三毛猫さん
勝手に皆さんにお見せしてしまいました。
いいですよね!満開ですね~。
こちらはまた荒れた天気になり、春が牛歩で近付いてたのに、駆け足でどっかに逃げました。
誰かぁ~、北海道の春見かけませんでしたかぁ?

三毛猫ダンさん、お料理得意なんですね。
片付けもしてくれてたら、ガーネットから100点上げます。!(^^)!
2009/03/10(火) 18:17 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ayaさん
やっぱり、そんいう事考えてる人って案外多いのかもね。
私もayaさんと一緒でブログ始めて分かりました。

ayaさんは若いから、周りのお友達も若い人がいっぱいで、こんな私がコメント入れてもうるさいかな?なんて思いながら、お節介なのでついつい。。。。
こんなワタスと、これからも遊んでやってくだシャイ。(^-^)

私のブログは手法が珍しく過去の記事がメインだったんで、読んでくれる人がいるんだろうかと不安になりながら書いてました。
自分の体験を何とか活かしたいと始めたブログですが、3ヶ月経った頃止めたくなりました。
でもがんばって書いてたら、少しずつコメントが入るようになって
とっても嬉しかった。
ayaさんのリンクの件も、本当に嬉しかったですよ!! (^o^)/
2009/03/10(火) 18:26 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
えぇーっ
ガーネットさん、45キロ切ったと、喜んでる?
痩せすぎと思うけど。。。
それで健康なら何も困ることは無いと思いますが、
風の強い日は 充分ご注意くださいませ^m^

明日は荒れ模様のお天気だそうですよ。
2009/03/10(火) 22:02 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
ガーネットさん、こんばんは。
先日は僕のコメントを記事に入れていただき、ありがとうございます。
なんだか気恥ずかしくて、その記事にはコメントできませんでした(~o~)

とはいえ、ブログのつながりってすごいですね。
ネットコミュニケーションは、顔が見えないことの弊害(誹謗中傷の問題)ばかりがクローズアップされてますが、こうして暖かい輪も作れるんですね。
僕にとっては、ガーネットさんがいつもコメントをしてくださるおかげで、ブログを続けていけてるのです。

僕らは「がん」という共通のテーマがあるおかげかな?

互いの立場を理解しようとして、相手の気持ちに寄り添おうとすることが出来る。
これってとても大事なことです。医療現場でもこの姿勢をみせられれば、患者さんとの信頼関係を良好に出来るはずです。


最近少々固いコメントが多い僕・・・
次は面白いネタ用意しときます。
2009/03/10(火) 22:39 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
れんぎょうさん
エヘッ。私の場合は43kg台がベストなんです。
そうじゃないとエアロビクスしても、動きが悪いんですよ。

42kg台だと痩せ過ぎですね。45kg台になるともう体が重いです。
ずっとその位を行ったり来たりしてるので、自分のベストは標準よりは痩せの方に
入るかも知れませんね。
無理はしないで少しずつ絞っていきます。
れんぎょうさんのように、たまーに注意してもらわないと、いつの間にかまた突っ走
ってしまう私です。ありがとうございます。(*^_^*)

今ジムから帰ってきたのですが、雪降ってました。
また春が遠のきました。v-19
2009/03/10(火) 22:47 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
れんたろうさん
確か、人見知りだと言ってましたよね?
私もそうです。そう見えないみたいですが。笑。。。
だかられんたろうさんが、昨日の記事にコメント入れられない気持ち
解ります。ククク・・・(#^.^#)

でも、れんたろうさん怒ってるのかな?と心配になりましたけどね。
きゃははは(●^o^●)
知られたくなかったら公開でコメント入れないよなと思ったので、
勝手に引用してごめんなさい。(@_@)

れんたろうさんが、私ごときのコメントをそのように思ってくれてたなんて・・・・
れんたろうさ~ん、私も恥ずかしくてお返事できませーん。照れるぅ~。

癌患者のブログはたっくさんあります。
その中でコメント入れたのは、ただ単に癌患者だからではないです。
心に触れるものがあったからだと思います。
私はれんたろうさんから学ぶ事があると直感しました。
だから固いお話も好きですよ! これからもよろしくね。(*^_^*)v-22
2009/03/10(火) 23:20 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
私も癌患者のブログ、いろいろ読みますが、コメントを入れたいなぁ、つまりお友達になりたいなぁと思う方は少ないです。やはり心に触れるものがないと、コメントは入れられないです。
ガーネットさんのは、ヒョンなことからコメントを入れましたが、それ以降もなぜか気になるブログです。

今日のカチャトーラ、いただきやす。
2009/03/11(水) 00:08 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ゆんこさん
きゃ、本物食べてるゆんこさん、ぼろが出ますのでお許しを~。
時差があるのに、いつもコメント、ありがとうございます。
全身から醸し出してる雰囲気と、最近のゆんこさんのコメントにギャップが。。。
ここを訪問するようになってから言葉遣い悪くなったなんて誰かに言われたら・・・・
困るなぁ~。爆。(●^o^●) でも・・・安心する・・・。きゃはっ!
2009/03/11(水) 01:16 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はじめまして
ずっとロムしていましたが…ガーネットさんの「だれでも気兼ねなく」に誘われてコメント入れさせて頂きました。
私スキージャンプのファンで長野のオリンピックの後から10年札幌には毎年行っておりました。
昨年は乳がんが発見されて抗がん剤での治療が始まったので行っておりません。
でも、38歳最年長ジャンパーである岡部さんが優勝したのを聞いて浮かれていました。
ガーネットさんが札幌ということもあって、浮かれついでですみません。
私は昨年3月に両側乳がんで皮下乳腺全摘しました。今は再建を考えています。
これからもよろしくです。
2009/03/11(水) 22:50 | URL | nao #BxQFZbuQ[ 編集]
naoさん
はじめまして~。
網にひっかかりましたね。きゃははは・・・(●^o^●)
ブログ見て下さってたんですね。ありがとうございます。

同時性両側乳がんなんですね。
でも再建を考えているとの事ですから、気持の整理もできたのでしょうね。
乳輪、乳頭を残してるのできっと再建とはわからないようにできると思いますよ。
楽しみにして、治療頑張って下さいね。

ジャンプのファンって、女の人は珍しくないですか?
去年フィットネスクラブの忘年会のビンゴでジャンプ競技の券当たったんだけど、
行かないからあげちゃった。
naoさんのこのファン振りは、昔野球ファンで東京まで見に行った事ガーネット
よりすごいです。負けた!

naoさん、また遊びにきて下さいね。
こちらこそよろしくお願いしまーす!(^o^)/
2009/03/11(水) 23:44 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんわ
あれれ、仲間ゆきえのCMのようになってる。
昨年3月に乳がんが発見されて、10月に手術しました。(まとめすぎ)
右側のしこりが乳首の下に4cmくらい、左側は脇のリンパの近くに1cm前後のしこりが3個でした。同時性では無いと思います。
片方だけしかできない人もたくさんいるのに、右だけでなくて左にできるまで気がつかなかった事にショックを受けました。
術前化学治療でしこりは小さくなったのですが、右側がMRIで見ると広がりがあったようで、左右のバランスを考えてこのような術式にと先生が判断されました。
再建は退院後家に帰ってすぐに考えました。
両側だし、私もスポーツをやっているし、40代で独身なので、ガーネットさんのブログはとても参考にさせて頂いていました。
私のジャンプのファンぶりはガーネットさん、もっと驚くだろうな~。
私は四国在住です。
2009/03/12(木) 22:36 | URL | nao #BxQFZbuQ[ 編集]
naoさん
いろいろ病状をお話しして下さって、ありがとうございます。
言い辛い事があったら、メールフォームからでもいいし、非公開にしても
いいですからね。

左右のバランス、結構これがカギになりますね。
最初私は左だけ再建したけど、やっぱり大きさが全然違ったので右を豊胸
したのですが、その後に右乳がんで・・・。
私の主治医は、最初何とか私を説得したいような説明でしたが、私から
「温存は考えてませんから」と言ったので、ほっとしたようでした。笑。

結局組織診で断端陽性だったし、石灰化も散らばっていたので、主治医も
「全摘で正解だったかも知れない」と言ってました。

四国と言えば讃岐うどん。定番ですが。(*^_^*)
まだ行った事ないです。
北海道と一緒で海に囲まれてるから、魚介類おいしそう!

naoさん、まだまだ秘密がありそうですね。
これからも色んなお話しましょうね。おやすみなさ~い。(-_-)zzzグーグー

今歯磨きしててv-21
仲間ゆきえ・・・プーペガールの装いの事ですね!
着せ替えなんですよ。北海道でこれじゃまだ寒いです。
2009/03/13(金) 01:21 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/454-89b0d69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
