リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
以前ブログでUPしたきれいなパスタを、いよいよ調理する時がやってきた。
トマトソースではきれいなパスタの色を活かせないと思い、何かいいソースないかなぁ
と思っていた。

そしたらブログ友のはーにゃさんのお友達のゆんこさんに、簡単ソースを教えていただい
たので、材料も揃った事だし作ってみました。




CbTlGZfP.jpg  何せ今まで使った事の無いパスタ。
  何本で1人前なのか分量も分からない。
  とりあえず6本と帽子型のパスタを茹でてみました。
  これが結構時間かかる。
  ラザニアみたいに幅広パスタで、長さも普通の
  スパゲッティーの1.5倍程ある。
  これだけあったら、たらふく食べれるだろう。
  さぁ、ソース作りますか。



ゆんこさんのレシピコメントより 
まずにんにくを炒めて、それからアンチョビを入れて、最後にクルミを入れます。
アンチョビに塩気があるので、塩味は加減してくださいね。
これだけです。
これを茹でたパスタに絡めるだけ。
仕上げにオリーブオイルを振りかけてもいいと思います。





できあがり~


7zljZIqK.jpg

この盛付けは、パスタ4本+帽子パスタです。6本は多過ぎた。

クルミとアンチョビ、パスタに合いますね~。目から鱗の美味しさです。
私はペースト状のチューブ入りのアンチョビを使ったので、そんなに塩辛くなくて、
優しい味に仕上がりました。
クルミの歯ざわりが心地よいです。

で、皆さんお気づきですか?
これでパスタ4本ですよね。フォークに巻いて・・・・って訳にいかないのですよ。




qUuQ6k7d.jpg  そこでワタクシ、生まれて初めてパスタをナイフと
  フォークで食べました。
  まぁ本場ではピザもナイフ使ったりしますからね。
  そして4本のパスタ、食べきれませんでした。
  パスタ1本と帽子パスタが残りました。
  何時間かして残りも食べましたよ。
  ここで、皆さん私6本パスタ茹でた事覚えてる?
  そう!2本残ってるんですよ!


で、最初の残したパスタを食べる時、ついでなのでもう一つのレシピも作ってみる事に
しました。これで3本になるからちょうどいいや。



ゆんこさんのレシピコメントより 
ゴルゴンゾーラチーズ、ペコリーノチーズ、パルミジャーノチーズと生クリームのソース
もおいしいですよ。白いソースにカラフルなパスタの色が映えるでしょうね。
すべてのチーズと生クリームをまぜて火を通すだけです。
これも塩味は加減してください。
とろっとしたクリームになって、パスタによく絡むと思います。




再びできあがり~


Gc7tr4dN.jpg


これは本当に驚きでした。
ただ混ぜただけで、こんなにおいしくなるんだって!
食べて思ったのは、フランスパンをこのソースに絡めたらチーズフォンデュみたいに
なりそうって。

チーズはあまりクセのあるのは苦手なので、ゴルゴンゾーラは買いませんでした。
普段チーズはそれほど食べないので、残っても保存に便利なように小分けされてる
6Pチーズにしました。

種類は100%チェダーチーズとカマンベール入りプロセスチーズで、セールで安く
なってた物にしました。
もし口に合わなくて作らない事になっても、無駄にならないようにね。
それほどチーズは心を許してない素材だったのです。笑。


茹でてから4時間位経ってたと思うけど、硬めだったのでソースにパスタの茹で汁も
入れてフライパンの中で少し長めに絡めました。

クリームソースは作った事無かったので、こんな簡単でこんなにおいしいなんて、
もっと早く出合いたかった~。。。

プチトマトにちょっと掛かったんだけど、それもおいしい!
ブロッコリーやアスパラと一緒に絡めてもいいと思う。

これからまたこの2つのソースで、いろいろアレンジして楽しめそうです!
ゆんこさん、ありがとう!
はーにゃさん、ゆんこさんに聞いてくれてありがとう!

皆さんも簡単ですから試してみて下さいね。



こうして私は何でも食べれるし、調理も出来るので好きな物作って食べてますが、
抗がん剤治療をしてて、食事が思うように取れない方もいらっしゃいますよね。

それと、同じ癌患者でも消化器官の手術をされてる方は、食事の量も加減が必要
なのですね。
実は私、ここのところに気付いていませんでした。


以下は昨日の記事【お腹空いた~】で、ブログ友のナースれんたろうさん とのコメント
のやり取りの一部抜粋です。


【ラーメンおいしそう】
今深夜ですが、写真見て急にお腹が!!
胃が1/5しかなくてもおいしいものを見れば反応するのです。
胃を残してくれた主治医に感謝です。
2009/03/08(日) 23:54 | URL | ナースれんたろう

【れんたろうさん】
私、罪な事をしてしまいましたね。笑。
抗がん剤の副作用が治まっても、胃を手術してるから食事量も消化も考えなくては
いけないのですね。
そうかぁ~、そこんとこあまり理解してなかったです。
食べれない=抗がん剤と思ってました。
最近食事の記事が多くて・・・
2009/03/09(月) 00:22 | URL | ガーネット

【e:ラーメンおいしそう】
>おいしいものを見れば反応するのです。

要するにお腹が減った時の”グーグー”感のことです。
術後3~4ヶ月は全くなかったんです。分割食ということで1日6食にしてた
せいもあって・・・
でも、この間の入院を経て今の体調は最高に近いんです。だから、おいしそうな
ものを見て素直に身体が反応してくれたんです。
当たり前の現象だけど、そのありがたさをあらためて感じることが出来ました。
ありがとうございました。
2009/03/09(月) 00:36 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]

【れんたろうさん2】
れんたろうさんの説明で良くわかりました。
今日はレトルトの件UPしますので、ここでのやり取りをUPしていろんな癌との闘いが
ある事を知ってもらおうと思います。
皆さんはご存知かもしれないけどね。(@_@;)
2009/03/09(月) 08:38 | URL | ガーネット



そんな事がありつつ・・・・ここでご紹介コーナー。
普通に食事を取るのや料理が困難な方に、カロリー、栄養成分の調整されている
レトルト食品があります。

ブログ友のれんたろうさんが、通販でお取り寄せし記事と写真をUPしていますので、
興味のある方は訪問してみて下さい。
れんたろうさんは通院先の外来の看護師さんが、試供品やパンフレットを準備して
くれていて知ったそうです。
     ↓
Bravo! キューピーちゃん ~介護食・成分調整食のお話~



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ
皆さんいろいろ工夫して、知恵を出し合ってがんばりましょう!
れんたろうさん、ありがとう!

コメント
この記事へのコメント
おいしそう~
こんにちは(^^)
パスタ美味しそう~(´Д`)先週はお腹の調子が悪くてヘロヘロでした(たぶん食べすぎ(ToT))。チーズは好きなんですけど、やっぱり癖のあるものはダメなんですよ。でもガーネットさんみたいにアレンジすればいいんですね(*^o^*)よし!休みの日に旦那に作ってもらおう!(笑)
話しは変わりますが…抗がん剤をやっていた時は、あまり食べられなくて…でも体調が楽になると何でも食べたい!となり、体重が増えました(泣)今でもキープしておりますよ…(´Д`)トホホ。
2009/03/09(月) 14:36 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
食べ物の好みってなかなか変えられなくて、新しいものにチャレンジできない保守派のガーネットです。
でもこのチーズと生クリーム混ぜるだけはびっくりですよ!
難点はカロリーが高いことかな?

私達の場合、太る事は見た目だけの問題ではなくて、病気にも関わるので気休めでもプチダイエット続けたいものですね。
気候もいいので、早足のお散歩いかがですか?
そう言いながら、ただ歩くだけって楽しいのかな?
お友達にそんな会に誘われるけど、全然心が動きません!(*^_^*)
2009/03/09(月) 15:12 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おぉ~イタリアン!
居酒屋ガーネット、改め【リストランテ・ガーネッティ】ですか?

皆様から励まされて、元気が出てきたので明るくコメです!

病は気から!やっぱり明るくいかないといけないですよね。
2009/03/09(月) 20:36 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
うわぁ~、すっごく美味しそう!
ついに作ったんですね!
私は、材料揃ってるのにまだ作ってないよ。
ウッ、試食したかった。v-406

しかし、おしゃれなパスタですね。
また、ブルーのお皿に盛りつけるガーネットさん、センスいいわ~。
帽子の形も、可愛すぎ!(興奮してますv-398)

ウチは今日は「ごま豆乳鍋」「かすべの煮付け」「ワカメと玉ねぎのクリームチーズ和え」ざました。
2009/03/09(月) 20:44 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
心遣い、
 ガーネットさん

おじゃまします。ウワッよだれ零れそう、しつれい、僕も、もっと上手にならないと。それにしても、ガーネットさんの周囲の人対する心遣い、気使い見習いたいですし感激します。このプログ訪問できる事、再度幸せ感じました。
                     しろ

2009/03/09(月) 22:28 | URL | しろ #-[ 編集]
パスタ、太かったんですねぇ!
不通は一人分80gと図りますが、これは一本、二本なんですね。
ガーネットさん、とても丁寧に作られていて、私が作ったのよりもおいしそうです・・・。
そういえば、このレシピをお教えすることからお付き合いが始まったのでしたね。なんだか随分前からの知り合いのような気持ちでいますです。

食べられる幸せ、私も感じています。
2009/03/09(月) 22:47 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ダイスケさん
ガーネットは高級食材は扱わないので、リストランテにはなれないです。
がんばってトラットリアってとこかな?笑。

大丈夫ですね!v-91 気持の切り替えできたようですね。
それにしてもダイスケさん強いなぁ。
自分のやってきた事に自信があるからでしょうか。
さぁ、美味しい物たくさん食べて、体力付けて下さいね。エイエイオー(^o^)/
2009/03/09(月) 23:28 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
ホントは、はーにゃさんに先に作ってみて欲しかったんですけどね。笑。
カスべの煮付け食べたい。大好きです。
あの軟骨のコリコリがなんとも言えない。
コラーゲンすごいでしょ?ニコゴリ出来るもんね。

はーにゃさんはチーズお料理に良く使うんですね。
わかめと玉ねぎのクリームチーズ和え、ただ和えるだけでいいの?
やってみようかな。
クリームチーズは好き。クラコットにのせて食べてます。
明日、塩サバにカレー粉付けて焼いてみます。(●^o^●)
2009/03/09(月) 23:45 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
しろさん
こんばんは。
しろさんはお料理上手じゃないですか。
品数もたくさんで、びっくりしました。(*^_^*)
きちんと食材の整理もできてるし、すごいなぁと感心しちゃいました。

しろさん、そんなに褒めていただいて・・・困惑。
つい最近、私には優しさが足りないと思って、ブログ友のところで
「ボランティア精神を子供の頃にどっかに落としてきたのかも」と言ってた
ところです。笑。
こんなブログですが、遊びに来ていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。(^-^)
2009/03/10(火) 00:03 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆんこさん
さすがですね。パスタ1人前は80gとな!(*^_^*)
いつもパスタを入れてる筒に穴があいてて、そこから出る分が1人前なんですね。
でもこんなパスタでは、さっぱり見当つきませんでした。(@_@;)
でも2種類作ってみれたのでラッキーでした。

どっちも美味しいソースで、しかも簡単。
私の性格にドンピシャのレシピでした。ゆんこさん本当にありがとうございました。
これからこのソースで、あれこれ創作してみますね。

私もこうしてゆん子さんとブログ友になれた事で、視野が広がります。
こんながさつで言葉遣いも荒い私ですが、これからもよろしくお願いしますです。
(パクリました) (^.^)
2009/03/10(火) 00:19 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
クリームチーズは
クリームチーズは、お醤油でのばしておくんざます。
味噌マヨネーズみたいなもんざますね。
それで、さらし玉ねぎやワカメを和えるだけざます。
テレビで見たんざますよ。v-398

2009/03/10(火) 08:12 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん2
ざーます奥様ぁ、ありがとうござーます。(*^_^*)
混ぜるだけ料理、うれしいっす。
早速やってみるばい!
いつもある食材で、簡単にできるのが一番ですね。
2009/03/10(火) 08:57 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさんへ
クリームチーズにお醤油をかけて、さらしたまねぎに和える(わかめはないざます)の、作ってみるざます。
ありがとうござらした・・・。

ガーネットさん、この場をお借りして申し訳ござりませんでした。
2009/03/11(水) 00:04 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ゆんこさん2
はーにゃさん、気付いてくれるかな?
ざーます奥様はイタリアにもおったんかー!
わかめないんだー。へぇへぇへぇ。。。
はーにゃさんへ、バトンを渡すので来てちょーだい!(^o^)/
業務連絡入れときますです。。。。

2009/03/11(水) 00:52 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ゆんこさんへ
ゆんこさん、いやあ、それほどのモノではないのに、いいのでしょうか。

「かけめぐる青春」ならぬ、「かけめぐるレシピ」ですな。
昔、あったような、、、、、、そういう歌。女子プロレスラーのペアで。^m^
2009/03/11(水) 12:21 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
おお、懐かしい響き
「業務連絡」、なつかしい響きです。
パートのころ、よく使ってました。

うっかり書いたら、大変なことになってしまいました。^m^
お恥ずかしい限りです。穴があったら入りますよ。(入るには、相当大きな穴が必要v-406)

2009/03/11(水) 12:57 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/453-d9fc4bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック