リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集

kuzJC4AR.jpg  昨日は婦人科の3ヶ月検診でした。
  あったかいので歩いて行く事にしました。
  いつもは帰りだけだったので、時間を気にせ
  ず歩いてたけど、行きは診察時間に間に合わ
  せなくてはいけない。

  30分前に出発!気持ち、ちょっと焦り気味。
  自分の中ではこのくらいで丁度いい時間
  かな?とは思っていたけど、何たって初め
  てだから。
  ちょっと早歩きで半分近くで時計を見たら
  15分経過。いい感じだ!

  少し余裕が出てきたので、行きの景色を
  撮ってみた。
  行きも帰りも同じだけどね。



そう思っていたんだけど、行きと帰りは違う!
帰りは病院を出てこの道をずっと行って、何が見えたらそこを曲がるって覚えてた。
でもね、行きは多分歩いて行った事無いと思うんだよね。
途中で分からなくなって、あれっ?さっきの所曲がるんだったっけ?・・・

住所調べるのにバックから診察券出そうと、ちょっと立ち止まって前後をウロウロ見て
たら、挙動不審の私はあきらかに迷子に見えたようで、通りすがりのご婦人と目が
合った。
信号機で住所見るにはもう少し歩かないといけない。
しかもメガネしてないので、直前まで見えないだろうな。。。なんて考えてた。

とりあえずまっすぐ行こう!と決めて、ご婦人に尋ねる事もなく進んだ。
時計を見たらジャストの時間。
もし引き返さなくてはいけないとなると、予約時間に遅れる!
そうこうしてる内にこの景色と出会って、あっ、ここ通った、通った、正解だ!

てな訳で、ちょっとばかり余裕がでてきて写真撮ってみたという訳です。


病院の近くまで来て、ケーキ屋さんで先生にお土産買って行こうと思った。
ここで時計を見たら診察6分前。
病院はすぐだから、間に合うな!と踏んで店内へ。

立派な流行りのリストラ族のワタクシ。
そんな高いお土産は買えましぇん。でも気持ちで1個260円の小瓶に入ったプリンを
10個買いました。
先生と、外来の看護師さんのティータイムに。。。


婦人科では、日帰り入院でおできの切除手術をした事はあるけど、長期入院はない。
外来も初めの頃は1ヶ月毎位で、今は3ヶ月毎。
普通の外来患者です。

だから特別お世話になっている患者では無いかも知れないけど、私はこの先生が
好きなんです。
なんたって私の乳がんの発見は、ここの病院のポスターのお陰って思っているので、
この病院は命の恩人なのです。
厳しいけど、きちんと多方面に説明してくれる良い先生です。

前回診察の後、ちょっとした出血or生理(?)みたいのがあり、心配で電話で問合せ
した時も看護師さんが丁寧に対応してくれました。
人間って優しくされたらお礼したくなるじゃないですか。
と言っても2~3年に1度で、これで2度目です。お土産持って行ったのは。


すぐ買って病院に行けると思っていたら、店頭には4個しかない。
店員さんに聞いたら、後ろのケーキ作っている所に問い合わせしてくれて、10個用意
できました。

最近3,000円位の物でもカード払いにしました。
ちょっとでもポイント貯めようと思って。現金払いじゃ何にもお得ないでしょ。
生活の知恵です。。。。って、皆やってるよね。

今迄は5,000円以上になったらカード使ってたんだけど、どうせ1回払いだから手数料
もかからないし。
昔は2~3千円でカード使うの恥ずかしかったんだよね。何故か。

おっと、こうしている間に診察2分過ぎて病院に到着したのでした。
次回は30分で着く事が確認できた。
でも今度は自転車で来れるけどね。

長くなったので、また明日。。。。。


6ZEHoCOw.jpg   2oPy_dMD.jpg
ポテトサラダ                  豆腐と生のりの味噌汁

病院行くまでにちょっとダイエットしたけど、ようやく45kg切ってきた。
走るのは即効性がある。絞るんだったら走るのが一番だと思った。
ただ、腰と膝に負担がかかる。腹筋は毎日続いてる。
ポテトサラダはおかずにならない。それだけで食べてしまった。

生のりは、まだ1.5パック残ってる。そう2パック買ったの。買い溜めは病気!
雑煮餅にするつもり。
この時残ったお豆腐、半丁じゃ足りないからともう1丁買った。
マーボー豆腐にしようと思って。ひき肉も使わなくちゃいけないし。

こうして買物するから、急かされて(自分で急かしてる)お料理しなくちゃいけなくて、
でもこの間もスーパー行ったら、てっとり早くすぐ食べれるチキンの唐揚げ買っちゃっ
て、夕飯作らずジムへ。
気分屋で困ったもんだ。 
料理に関しては全くスケジュールを守れないガーネットでした。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
      ↑          ↑           ↑
皆さんの応援で、また更新しようとがんばれる。ぽちっ

読み残し(10ページ程しか読んでない)の本見つけた!直木賞とったやつだ。
期待ハズレだったんだけど、しょうがないから最後まで読むよ。
やっぱり自分で確かめて読みたい本買うべきだわ。。。。

コメント
この記事へのコメント
ウチは、青さのりと大根の味噌汁作りましたよん。v-16
芋サラダも作ったばかり。
なんか、似てるわ~。

婦人科にもお土産!
ガーネットさん、太っ腹です。v-398

     太い腹のはーにゃより
2009/03/05(木) 21:18 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
おみやげ買って行くんですね~

なかなかそこまで気がつきません。

見習わなくっちゃいけませんね~

走るのも見習わないと…
2009/03/05(木) 23:06 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
感謝の気持ち
こんばんは。掲載されていた画像はお住まいの町の風景ですか?
今でも雪がたくさん積もってるのですね。僕は瀬戸内地域なので、雪が積もったことがないのです・・・。
(年に1回くらい、薄ーくアイスバーン状態になるだけ。行き交う車はスリップの嵐です。)

ところで、お世話になった病院にお土産を持って行ったとのこと。
僕は看護師してたころ、患者さんの家族からのお礼を断ったことがあります。本当は断りを入れながらも一応頂いて、ご家族の面子を保つようにすべきなのですが・・・
なぜ頑なになってしまったのか?
今でも当時を思い出しては、ややブルーになります。

人との関わり方って難しい(-_-;)
2009/03/05(木) 23:40 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
はーにゃさん
のりと大根も合うんですか?
この組み合わせは食べた事ないです。へぇ~。。。

はーにゃさんがパンにポテトサラダ挟むって言ってたんで作ったんだけど、パン食べちゃって買ってなくて、結局サラダだけで食べたの。(>_<)
じゃがいもだから、これだけで充分お腹いっぱいになったわ。

婦人科も、もう5年ぐらいなるかな~。
1回目は大福でした。女医さんだから選びやすいです。
ケーキ類は喜んでもらえて安いからgoodですね。(*^^)v
2009/03/06(金) 00:05 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ダイスケさん
いつも持っていく訳じゃないですよ。
何年かに1度ですから。(●^o^●)
前に先生が「ティータイムにしましょ」って、私の診察が終わった時言ってたのを聞いて、「へぇ~ティータイムがあるんだ」って思ったんです。
お菓子とかなら気軽だしね。

走るのは音楽を聴きながら、この1曲が終わるまでがんばろうって、ひたすら我慢して走ってます。笑。
筋トレより疲れます。
2009/03/06(金) 00:20 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
れんたろうさん
この景色は自宅から15分ほど歩いたところで、住宅街からちょっと離れつつありますね。
雪はこれでもかなりなくなってます。
この時期にアスファルトが見えてるなんて、すごい事ですよ。
でもまた天気崩れるらしい。

瀬戸内かぁ~。のんびりしてそう。行った事ないなぁ~。
気候良さそうですよね。お魚も美味しそうだし。
夏はどうなんだろう?ムシムシするのかなぁ?
瀬戸内の景色UPして欲しいなぁ。食べ物とか。

今は結構お礼はお断りしてる所多いですよね。
特に公的な病院は、看護師さんは頑なに断りますよ。
それはそのように指導を受けているから患者側も理解していると思いますよ。

ここは個人病院で、婦人科の先生は女性同士という事もあって、医師と患者以外のなんか違う感情がありますね。
気安さと言うか。
だから私も全然かしこまって渡す事もなく、知り合いのお家を訪ねる時に持って行くお土産みたいな感じだったんですけどね。
ジムの受付に持って行くのと同じ感情です。
単純に優しくしていただいたお礼です。v-22
2009/03/06(金) 00:53 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
まだ あるね
すごい雪だ。
札幌は2月になって、平年をとり戻したとか。

わたし地域はもう、自転車OKです。
ただ、風が冷たい。

ガーネットさんは婦人科の定期検診もあるなら、
医療費もかさむね。

ポイント獲得のカード払いは賢い。
ほら、、、観月ありさのCMでやってるね。
お金キャラの有名人と電車でのシリトリゲーム。
明細書が無いところもあるけど、ポイントはGETだね。
2009/03/06(金) 07:10 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
れんぎょうさん
おはようございまーす。e-423
例年に比べると今年はかなり暖かいですね。
2月がそんなに雪多くなかったので、いつも3月にきっとその分降るに違いないと油断禁物なんだけど、でも今年は春早いような気がします。v-252

やっぱり函館は温かいんですね。
1月で夜中3時にJR駅に着いた時、姪と話したんですが、
まるで「春先の温かさだね」って。
それでも姉の住んでる所よりはやっぱり気温が低いんですって。
海が近いと冬は風つめたいですよね。
自転車デビュー、今年は寒さ我慢して早くから乗りますよ!

れんぎょうさん、私今の病状ならしばらくお仕事なくても頑張れるけど、一番の心配は再発、転移した時も今と同じ生活環境だったら・・・・と考えると心細くなります。e-442
婦人科は子宮筋腫もあるので、ホルモン治療の兼ね合いもありこっちも一生続きそうです。ガクッ。
2009/03/06(金) 08:27 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/450-ebe86ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。