リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
こちらは吹雪です。。。

全国的にはどうなんだろう?

せっかくのお休みなのに・・・ねっ!


あっ、これは勤労者への労りで、

私は毎日お休みなんですけどね。。。


こんな日は、ゆる~くお勉強しませんか?






久し振りに乳腺外科医のブログにお邪魔しました。


管理人の相原先生が、乳がんの最新情報を紹介しています。

まずは標準治療を知る事が第一歩です。
それから個々の症状、メリット、デメリットを考慮した医療を受けたいものです。

ずっと更新が無かったので、しばらく私もチェックしていなかったのですが、興味深い
記事がたくさんUPされていたので、いくつか紹介したいと思います。



 ホルモン治療の影響を周囲が理解することの難しさ  

最近、私のブログ友の方も何人か、ホルモン治療の副作用に悩まされています。
先生はご家族が意外と理解していない事に心を痛め、武田薬品の協力の下小冊子を
作ったそうです。


 サンアントニオ2008 ZO-FAST   

アロマターゼ阻害剤(レトロゾール)とゾメタの、服用時期に関する試験の記事です。
私も近い将来、タモキシフェンからスイッチすると思うのですが、その時ゾメタを
骨粗鬆症の予防にスイッチした時から飲みたいなと考えていました。

これは、レトロゾール投与開始と同時にゾメタを開始する群と、骨塩量が減ってから
開始する群との比較試験の結果です。驚きの結果ですよ!


 サンアントニオ2008 N-SAS BC03   

これは日本人でのアロマターゼ阻害剤(レトロゾール)の有用性の試験結果です。
既に欧米人でのデータは出てますが、日本人でのデータは今回初めて発表された
もののようです。民族間差ってよく話に出てきますよね。


 サンアントニオ2008 ネラチニブ、真打登場か?   

これはHER2(+)の人にはちょっと希望ありそうな記事です。
経口の分子標的治療薬でネラチニブって言うそうです。
まだどういう結果になるか分かりませんが、相原先生は記事の最後に・・・

『副作用が出ない限りハーセプチンとラパチニブは近い将来ネラチニブに置き換わる
のではないか、そう思わせるような結果でした』と書いています。
分子標的治療薬って、どんどん開発されますね。



この他にもたくさんの興味深い記事があります。
時間のある時にでも読んでみて下さい。


HPには乳がん治療に関する標準治療の情報がいっぱい載ってます。
基本的な事で、内容が以前紹介しているものとダブるところがあるかも知れませんが、
解説がとても分かり易いです。一部紹介しますね。


 病理検査による診断

 「閉経前」乳がんのホルモン療法
 「閉経後」乳がんのホルモン療法 

 化学療法(抗がん剤治療)
 標準的な抗がん剤治療




SDKdS2Ef.jpg iGRurNNc.jpg

今日は朝ごはんお米にした!(^_^;)



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。
同じ内容でも、より分かり易い記事を見つけたら、UPして行きたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
今日『がんサポート・乳がん最新特集』という雑誌を買ったところです。最新情報ってどこで捜せばいいんだろう?と思っていたので…ガーネットさんGOOD!!タイミング~でございますよ~(^O^)/いつも情報ありがとうございます(^^)
2009/02/21(土) 20:53 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
こんばんは。e-423
寒い北海道にようこそ。今日はお茶でおもてなしぃ~。。。
三毛猫さん専門雑誌も読んでるんですね。見習わなきゃ。e-446
今日UPした記事は、私も気になっていた事だったんでラッキーでした。
お役に立ったならワタスも嬉しいです!e-461

2009/02/21(土) 21:12 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ガーネットさんの紹介してくださったブログ。
今まさに、ホルモン治療で悩みまくってる私にとって
とっても参考になるブログです。
ありがとうございます(o^^o)

確かに、ホルモン治療の副作用って周囲の人に理解してもらうのって
大変ですよね・・・
その点、私の場合は家族が理解してくれてるほうだと思うので
助かってるなぁ~と思います。

これからも、参考にさせていただきます!!
いつも情報提供して下さって、ほんと助かります~〃^_^〃
2009/02/22(日) 01:48 | URL | aya #-[ 編集]
そういえば、きのう、癌友が「がんサポート3月号」が乳がん特集だと言ってましたワ。
三毛猫さんももう買ったんですね。
私も今日、買ってこようっと。

『乳腺外科医のブログ』も訪問してきます。v-29
2009/02/22(日) 05:43 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
勉強になります
いつもながら勉強になります。

しかしすごい大荒れの天気でしたね 雷鳴った時は飛び上がりましたよ
夜中も風か地震か・・って感じで こんな時はお家でゆっくりするのが一番ですね~。おでんでもつまみながら~。v-16
おでんの玉子おいしいですよね~
2009/02/22(日) 08:23 | URL | おちゃわん #-[ 編集]
ayaさん
おはようございます。
ayaさんの悩みはよーく分かりますよ。
私自身も同じ体験をしていますから。

私の場合は、自分から言い出して始めた治療が副作用で全うできなかった事で、次の手を考える時にどうしても副作用の少ない現状の維持と言う方向で落ち着いてしまいました。(^_^;)
でも、それは再発のリスクも考えての選択でしたので、納得していますけどね。

ayaさんのブログでコメしたように、自分が納得する事が大切ですね。
それでもこれで良かったのかと日々悩みながらですが。
あちらを立てればこちらが立たずって感じですよね。

女性ホルモンは女性の味方だけど、私達ホルモン感受性+の患者にとっては厄介な物でもありますね。
何たって治療期間が長いですから、日常生活を考えると本当に選択に悩みますね。
日々の生活を送れない予防の為の治療、どこまで折り合いをつけるか自分の優先するべき事で変わってくるのかなと思います。
ayaさんは色んな事考えているから、納得した選択ができると思いますよ。v-22
2009/02/22(日) 09:50 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
えー、お友達も『がんサポート3月号』買ってたんですか!
私もツタヤ行ってみようかな~。
どっちみちCD借りてこようかなと思ってたんで、本のコーナーも覗いてみるかな。
何だか身近な方から話が出ると、無性に気になってきたぞ。v-411
今日も雪だね。旦那様雪かきで土日潰れるんじゃない。v-410
2009/02/22(日) 10:01 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おちゃわんさん
こんにちは。v-276
お天気悪いので皆さんネットサーフィンしてたようですね。
私もそうなんですが、記事にリンク貼ってても時間がないとその先までクリックする事はないんですよね。よっぽど気になる内容じゃないと。

だから昨日は皆さんお家にいるかなと思って、こんな内容にしました。
作戦成功!かな? v-396
おちゃわんさん、家のおでんのタマゴ、1個足りないんですけど食べた?v-376 きゃはははv-411
2009/02/22(日) 10:14 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちは
ホルモン治療に入って1ヶ月になります。
タモキシフェンを服用しているのですが、何となくやる気が起きないのは薬のせいなのかな??
仕事も家事も集中できなくて‥
気がついたら、同じ病気の人のブログを渡り歩いている
これって、ちょっとやばいですかね‥
2009/02/22(日) 12:07 | URL | ココ1966 #-[ 編集]
吹雪大丈夫ですか~
北海道は凄い吹雪みたいですね。

当方南国なのでまるで雪に縁がありません。

今日抗がん剤治療明けなんで、栄養のある物を食べたいので、居酒屋ガーネットは開店してますか?

吹雪なんで開いてないですか~?
2009/02/22(日) 15:58 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
ココさん
ホルモン治療1ヶ月ですか。
タモキシフェンのせいかどうかは分からないですけど、副作用として出ても
おかしくはないですよね。

タモキシフェンで出る人、LH-RHアゴニスト製剤(ゾラデックス、リュープリン)で
出る人、色々だと思います。
あと、私は経口抗がん剤(UFT)でしたが、それもだるさは出てくるかも知れ
ませんね。

お薬も1種類じゃないので、どれか1つの影響なのかどうなのかも、判りづらい
ですよね。
だんだん2ヶ月3ヶ月して血中濃度が上がると、また他の症状も出たり、あるいは
だんだん身体がその環境に慣れたりと、色々あるようです。

どうしても今まで経験した事ない身体の変調で、どうしてなんだろう?・・・
皆そうなのかな?・・・なんて考えてしまいますよね。
その結果同じ病気、病理、治療している人を探して、自分の状態を確かめたく
なります。それは皆さんそうだと思いますよ。
私もそうでした。v-398

副作用って、経験した人じゃないとわからないもの。
そして患者のブログで、自分の症状が副作用からきたものだと判りました。
納得するまで、皆さんの体験から学んでください。v-22
そして副作用の緩和方法もね。
もし、まだ乳がん関連の本を読んだ事が無いのであれば、何か1冊読んで
基本的な事を知っておくのもいいと思いますよ。(^_-)-☆
2009/02/22(日) 17:08 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ダイスケさん
お~治療明け早々、訪問ありがとうございます。
こちらは今日も雪で、風はおさまりましたがメインから外れた中通りは歩道も
雪で埋もれ、どうどうと車道を歩いていますよ~。v-411

ダイスケさん、もう今日から飲んじゃいますか?v-275
せっかく出張から戻ったのですから、しばらく奥様の手作りで身体を癒して
下さいませ。v-22
『居酒屋ガーネット』は、今日は女性客で賑わっておりますよ。
寒いのでおでん食べてまーす。お茶で!  v-221
2009/02/22(日) 17:21 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/440-225d8f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
