リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
春巻き~ようやく作った。


guFkixaZ.jpg



昨日の午後3時に作りました。
ジムに行く前の早目のご飯なので、こんな時間に準備する。

アツアツの揚げたてを食べました。
でもご飯のおかずにはなりません。おやつ感覚。
と言う事でコーラに春巻き、合うわ~。。。
3本じゃ足りなくてもう1本食べた。

これでヨガやったんだよ~。。。 ブヒッ


春巻きの皮って10枚入ってるんだけど、9個作ったら具がなくなった。
それで皮だけ1枚残ってても捨てるだけなので、ある実験を試みた。

だいぶ前の話だけど『ためしてがってん!』で、時間が経ってもパリパリの春巻きを
作る方法と言うのをやってた。

そう、皮を2枚使うだけなの。
ホントかなぁ~?と、自分で試してみました。


36inhhOm.jpg  1BIyM9nE.jpg


作ってから8時間後の春巻きです。
表面が黒いのは、前に揚げた春巻きの皮が破れて、油が汚れたため。
そんな事はどうでもいいんですが。。。。


びっくりの結果でした!



ホントに2枚使った方はパリパリでした。(左側)
そして1枚で作った方は、端の折りたたんで層になっている所以外はふにやふにゃ。
こんなに違うんですね。

原理は簡単。
1枚だと具の水分が時間と共に地味~に皮に浸み込んでくるんでしょうね。
それが2枚だと中の1枚でガードしているので、もう1枚には水分が浸み込まない。
結果パリパリなんですよ。


ジムから帰って11時にまた食べました。この時は3本。
残り2本ですね。

さっきお昼過ぎにご飯代わりに食べました。(昨日のお昼からお米食べてないな)
オーブンで焼き直したら余計な油も出て、ちょっとカロリーオフできた。
昨日から春巻き9本、しばらく要らないかも。


ところで原価を考えると、ちょっと高くつく事に気付いた。
皮2枚使うと春巻き1個に、皮だけで40円使う事になる。高くないですか?
お店で食べるか、作り置きしないで食べる分だけ揚げるか。
あなたならどっち?

そうそう巻き方ね、2枚別々に巻いてね。
普通に1枚で巻いて、その巻いた春巻きをもう1枚で巻くという手順です。

食べた感じではBESTが1枚の皮で巻いた揚げたて。
2枚で巻いた冷めたのは、ちょっと皮が厚い感じでかる~い感じがないかな。
これは温めて食べたらまた違うかもね。

まぁ、要するにどうでもいい話でした。(^_^;)


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
へぇ~皮を2枚重ねると違うんですね!良いこと聞きました(^^ゞだって以前、作った時パリパリにならなかったんです(ToT)中身に寄っては2枚にしてもいいかも~(^^)
ところで題名は…〇〇〇ギャグでしょうか…(^^;えっ?そんなツッコミいらん?(笑)
2009/02/20(金) 17:39 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
私もTVで観たけど、まさかこんなに違うとはびっくりでした。
『ためしてがってん!』では、冷めてもジューシーな卵焼きの作り方も
実践してますよ。v-22

あっち!ス、スルドイ突っ込み!
がははは・・・v-411 三毛猫さんにパーンチ v-359v-217
2009/02/20(金) 19:58 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
へぇ~!
皮を2枚重ねか。。。なるほどね。

ガーネットさん、春巻きには何をつけますか?
我が家はからし醤油です。
長男だけはケチャップつけたりしますが。。。

あ、そうそう・・・
先日、CSTVの「日テレニュース」で、
M.D.アンダーソンがんセンターの「上野先生」がとりあげられてました。
日本国内で がんの総合治療についての研修の様子でした。

2009/02/20(金) 21:46 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
れんぎょうさん
あれっ?これって意外と知られていない裏ワザでしたか!
皆さん観てるかなと思ってたんですけどね。やった~v-218

私の春巻きは具にしっかり味付けしてるので、何もつけません。
コショウとごま油もしっかり利かしてます。
手掴みでおやつ感覚で食べてますよ!v-16 ブヒブヒ

上野先生がTVに。。。きゃっv-22
TVの影響は大きいでしょうね。
これからも日本の医療に力を貸していただきたいですね。v-91
忙しいでしょうが、先生はジェットラグ知らずなのかも。笑。
2009/02/20(金) 22:34 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ふむふむ
春巻きの皮を2枚重ねる!?
ほほう、そりゃあ裏ワザですな。
確かに次の日にはベチャッとなるんですよね。
私も春巻き、だ~いすき。

ためしてガッテン、いいですよね。
あの番組見てから、パエリア作れるようになったもんね。v-16
2009/02/21(土) 20:34 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
なに、スペイン料理もするとな!
ドイツのジャーマンポテト、ロシアのボルシチ、イタリアのパスタ、韓国のトッポギ、中華の春巻き、フランス料理は・・・えーと、えーと、何だっけ?

ためしてガッテンは良い!v-415
2009/02/21(土) 20:55 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/439-78d84400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
