リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
S5mlU7Rj.jpg


今回実家に帰った時、姉妹みんなでJALの介護帰省パスを作った。
姉から聞いて、初めてこんな割引がある事を知った。

私の場合は母が介護を受ける人なので、戸籍謄本または戸籍抄本を用意。
適用範囲は、二親等以内の親族、配偶者の兄弟姉妹の配偶者、子の配偶者の
父母が対象となる。



MUV77Sbx.jpg  証明写真を付けて、航空券購入カウンター
  で申込む。
  パスが出来て当日にチケットを購入。
  定価の半額近い割引だった。
  この料金なら、交通機関の乗り換え時間等
  を考えたら、飛行機を利用しても良いかも。
  定価だと札幌―東京と同じくらいです。
  そして冬季は欠航が多い。(^_^;)




suyf9icB.jpg   MYqEUzVi.jpg



ずーっと前、妹の話ですごく揺れたし、昔は15~16人程度しか乗れないと聞いてたので、
絶対乗らないと思ってた。
妹も今回乗るのはそれ以来です。(^-^)

でも、最近は40~50人(?)乗りのちょっと大きな飛行機になったとかで、帰りは
とりあえず乗ってみた。(写真の飛行機)

真冬の北海道で、こんな小さな飛行機怖くないですか?
待合室になんと畳を敷いてる小上がり(?)がありました。不思議。。。。。

離陸と水平飛行では揺れもなく、順調だった。
天候も良かったし。時間短縮はさすが飛行機。



ibcnyx1z.jpg  道内では札幌―函館間しか乗った事が無く、
  地方の場合丘珠空港なので不便と思っていた。
  そんな事もあり、飛行機は私の頭になく、JRを
  使っていた。
  今回、乗り継ぎ便も千歳空港着だと知った。
  しかし、連絡時間が悪い。
  半分はJRを利用した。
  それでも飛行機待つより早く帰宅できた。


でもね、やっぱり飛行機で酔っちゃいました。着陸の時の降下で。。。
直前にトラベルミン飲んだけど、効く前に着陸しちゃった。がははは・・・
だからJRもずっと気持悪かった。
乗り物酔いしない人が羨ましいノダ。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。
介護を必要とする方がいらっしゃる方、帰省の際はこんなパスあると良いですよ!

コメント
この記事へのコメント
介護パス、初めて知りました。知らないと損すること、たくさんありますね。

飛行機や船は揺れると逃げ場がないのがつらいです。
幸い、飛行機で酔ったことはありませんが、船は何度もあります。もう海に飛び込んで泳ぎたかったくらいです。
2009/02/18(水) 23:38 | URL | ゆんこ #-[ 編集]
ゆんこさん
おはようございます。v-273
私達が知らないだけで、公私共に多方面でこうして補助していただける制度やサービスがあるのでしょうね。
姉もここ1~2年で、かなり福祉の事について詳しくなっていました。(^_^;)
それだけ両親の面倒を看ていたと言う事ですね。
今はPCで何でも簡単に検索できるので、行動起こす前に調べるって大切かも。v-218

飛行機は1度油断して本を読んでたら酔っちゃって。。。
私の場合空港にアクセスする間の交通手段でも酔うので、家を出る30分前からトラベルミンのお世話になっています。
しかも、耳にトラブルが。。。
海外旅行等で何時間も乗る時は、気を付けて何度も唾を飲んで、エア抜きしないととんでもない事になります。
エア抜きが上手く出来ないんです。
だからスキューバダイビングはできない。
ハワイへ行く時だったか油断して寝ちゃって、4~5時間ずっと耳が痛くて、子供が泣く気持ち分かりました。v-404
飛行機から飛び出したかったです。v-17 シュワッチ
2009/02/19(木) 09:43 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ガーネットさんも耳が痛くなる派ですか。
私も一度、ひどい目にあったことがあります。仙台行きの時、もう死ぬかと思うほど痛くてそれこそ耳を押えて泣きましたよ。降りてからもずっとおかしかった。
以来、飛行機では必ずアメをなめっぱなしです。
介護割引、いいですね。
2009/02/19(木) 11:06 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
私も飴なめてますよー。ガムも。
あまりに準備早くて、離陸して水平飛行に入る前に、舌が荒れちゃった事も。v-8
あの耳の痛さ、ほーんと、どこ押さえて良いのかコメカミや、耳に手のひら当てて、シュポシュポしてエア抜きしようとしたり、大変だった。。。
周りから見たら異常な行動してるように見えただろうなぁ。v-11

鼻摘まんで『ふんっ!』てするとエア抜きできるっていうけど、すごく痛くて鼓膜破れるんじゃないかと思い、100%踏ん張れなかったわ!
手稲ハイランドで耳が遠くなるガーネットより。。。ぎゃふん。
2009/02/19(木) 12:08 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/437-5b6a6895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック