リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
昨日もう一つの斡旋会社(こちらは財団法人)から電話があった。
定期的に報告しなきゃいけないからだろうと、斡旋会社の人が言ってた。
成程、それでか。。。

今の所で、この先5月までお世話になる事を伝えておいたので、しばらく電話は
こないかも知れない。
「派遣会社に登録しておいたら」と言われた。
それもそろそろ考えなくちゃいけないな。

一応職務経歴書を送った。
ウソか本当か、探してくれてるような話しぶりだった。

で、持って行くと言いながら延ばし延ばしにしていたので、「送ります」と
私から伝えた。

てっきり仮登録のままかと思っていたら、本登録になっていたらしい。
あんな簡単な2~3行の職務経歴で検索掛けて、何が引っ掛かるの?って感じ。
ハローワークでは求職率0・018とか言ってた。
2人の募集に100人の応募という事だ。


今日は斡旋会社の面談日。
本当はもうちょっと前だったけど、一度キャンセルしている。
その後担当者から、転勤が決まったとの連絡を受け、今日が最後の面談となった。

会社とここの契約は1月までだが、何か知らないけどこれからも面倒見てくれるらしい。
何のメリットがあるんだろう?


私の担当者の赴任先では、400名の求職者が出たそうだ。
外資系工場の閉鎖によるものらしい。
急遽事務所を作って、斡旋活動するそうだ。
一気に400人の工員さんを受け入れる訳だが、地方でそんなに就職先がある訳もなく
その辺を心配していた。


本当は東京への転勤が決まっていたらしい。
団塊の世代は60歳なのだが、○○○は55歳で定年なんだってね。
その定年退職者がわんさか出るらしい。
その求職活動を、私が行ってる斡旋会社で担当する事になったそうだ。

年金受給の60歳までの5年間を、再就職で繋がなくてはいけないそうだ。
ここで難しいのが、ずっと厳しい縦社会で生きてきた人達、仕事となると指示、命令
に逆らってはいけないのが、ここでのルール。

A地点からC地点へと云われたら、B地点で途中寄ってくれたらまたBへ行かなくても
良かったのに・・・的な事があるらしい。
その教育がなかなか大変なんだとか。

気付いていても、指示通りに動く事が長年の訓練で身に付いているので、指示を外れ
るという事に考えが及ばないそうだ。
だからきちんと指示を出さないといけないんだとか。
もちろん、全員がそうである訳がなく、ただそのような人が多いとの事だった。

そして、今は○○○に入るのは、とても厳しいらしい。
23万人が16万人に減っているそうだ。


こんな世間話と担当者の転勤先の話を聞いていたら、もう1時間近く経っていた。
その後ちょこっと何件か募集データを見せて頂いた。
もう最後だから、いつもより早目に切り上げたようだ。


新しく担当してくれる方を紹介された。良い感じの人だった。
今日ここに来た時、「あっ、こんにちは」と声をかけられた。
誰だろう? 何処で会った人だろう? 求職者? スタッフ?
訳わかんないけど、とりあえず「こんにちは」とお返事を。

スタッフだったんだ。
新しい担当者には、契約切れているのに面倒見て下さる事に感謝の意を伝え、
転勤する担当者には、やる気のない私を今まで面倒見て下さった事に、感謝の
意を伝えた。

6月退職の私は2人の話によると6月まで失業保険が支給されるらしい。
私は5月までと思っていたんだけど。

3月から4月に掛けてこれから募集が多くなるだろうと言ってた。
失業保険受給を終えてからの求職活動となると、その時期では応募も減るだろうと
いう事だった。

すぐに決まる訳はないので、3月ぐらいからそろそろ応募しないといけないかも。
と、なると次回の面談から真剣にならないとマズイのか?
本当に、これから本気出して探さなくてはいけない時だったのに転勤なんて。ガクッ。


最後まで受給して、直ぐ見つからなくても、もう1年フリーでいいからじっくり見つけ
ようかなぁ~なんて考えもチラホラ・・・・。
これって宝くじみたいなもんかも。

仮に間違って応募してすぐ見つかったら、やっぱりお給料少なくてもgetするでしょ。
仕事決まったKさんは、今も悩んでいるそうだ。
だって全然失業保険貰わないで再就職したから、もし今のところを1年で辞めても今度は
失業保険貰えないんだもの。
って、本人の弁。



o6nXD66j.jpg  こちら、最近暖かい日が続いてる。
  この掲示は外じゃないですよ!
  地下鉄改札口の前です。
  交通情報を伝える掲示板に貼って
  ありました。
  転倒者続出中
  かなりの人数と見た。
  だってびっくりマーク2個だよ!
  でもね、手書きでどこか幼い細字。
  緊張感が無くて笑える。
  ブーツの雪落とさないと床が滑る。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
僕のPCが、再びインターネット出来ろようになったので、久しぶりに拝見させてもらってます。
就職のことって、今本当に大変なんですね。お察しします。

僕は今週の月曜日に放射線治療が終了しましたが、放射線宿酔とモルヒネ増量のダブルパンチで、苦しい1週間でした。

これからはまた元気にPCで記事を書いていきたいと思います。(携帯電話で書くのは本当に疲れましたから・・・)

もうしばらく寒くなるそうですが、お身体に気をつけて。
2009/02/13(金) 23:31 | URL | ナースれんたろう #-[ 編集]
れんたろうさん
PC復活したんですね。良かったぁ。(^-^)
携帯からの更新はホント大変ですし、疲れますね。
でも、あれだけの長文すごいです。

放射線もきついものがあるんですね。e-277
話には聞いてたけど。1週間は長いですよね。
気力というか、精神的に1週間は長いな~。
れんたろうさん良く頑張りました。e-278e-280

治療の疲れ、良くなってきたのかな。
無理しないで下さいね。v-318
でも、記事期待してます。(どっちなの!)v-398 ククク
コメントありがとうございます。<m(__)m>
2009/02/14(土) 00:31 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
きびしいね
北海道の景気は底冷え状態が長いですよね。
逆に職種によっては景気を盛り返してるみたい。
息子の友達にも3人目の子供生まれたばかりで
リストラされてしまった人います。

私の町はどん底のようですよ。
今年の観光客も減少するかもです。
2009/02/14(土) 23:23 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
れんぎょうさん
こんばんは~。
厳しいというか、もうあきらめにも近いような。
一度も応募してないけど、客観的に考えても難しいですね。
家族のある方、男性は大変ですよね。
私はまだ、恵まれてるかもです。v-22
2009/02/15(日) 00:17 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
そりゃあ転倒者かなりの数だね。
なんたってビックリマーク2個だもんね。
…って、マークの数あんま関係ないでしょっ!(笑)
2009/02/15(日) 18:45 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
COFFEE17さん
きゃははは・・・v-411
雰囲気、雰囲気。。。
でも道路だけじゃなく、屋内でも気を抜けないのですよ。
踵から歩くのは後ろ向きに転倒するから、頭すごい事になる。
まだ前向きでなら、手の骨折ぐらいで済むかもね。e-277e-408
2009/02/15(日) 19:18 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/434-12acd152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。