リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
≪リアルタイムなお話’09.1.16 pm7:00 主治医からの電話≫

たった今、主治医から電話が入った。検査結果の事で。
本当は何かあったら昨日電話あるはずでした。
ジムに行って帰ってから、すっかり忘れて留守電もチェックしてなかった。

今日お昼になってから、「あっ、昨日そう言えば検査結果の日」と思い出し、留守電
を確認。点滅なし。メッセージは入ってない。
やっぱりね~。大丈夫。。。と思っていた。


電話が鳴って、何か見た事ある電話番号だなって思った。
でも、まさかクリニックからとは思わなかった。
すぐY先生と分かった。
先生から電話という事は何かあったという事。。。。。


ガ : 先生ですか?何かあったんですか?

Dr : 実は昨日検査結果でる予定だったんだけど、多分大丈夫だろうと思って電話
    してなかったんだけど、NCC-ST-439って知ってる?

ガ : はい。

Dr : それが110台って出たんだよね。
    再検査してそれで今日結果が出てきたんだけど、これはあんまり信憑性のない
    マーカーだから心配ないと思うけど、前回10台だったから一ヶ月過ぎたらまた
    検査できるから、来月もう一度検査してみましょう。

ガ : 前にも60とか、70とか出てましたよね。それにしても110って。。。
    運動してるとって・・・あります?

Dr : いや詳しい事は分からない。。。それとこの間言ってたマーカー・・・・。

ガ : あー、p53抗体です。

Dr : 何か持ってる?保険通ってる?

ガ : いや、腫瘍マーカー.Comで出てきますよ。先月検査した人いたから。

Dr : じゃそれもついでに調べても良いから、来月検査しましょう。いつがいい?

ガ : いつでもいいですよ。今フリーターだから。

Dr : えっ?そうなの。。。(やっぱりこの前の話きいてない)


という事で来月もう一度血液検査する事になりました。
因みにⅠ-CTPは2.9だそうです。
NCC-ST-439は基準値は7.0以下です。それが110ですって!

6年前からいつも高かった。
そして4年後に右乳がんになっていた。
でも術後も基準値の7.0より下がった事はない。どういう事なんだろう?

先生もどーんと上がったらそういう事もあるとこの間言ってたんだけど、いざ上がって
たら信憑性ないから大丈夫だって。
先生も大変ですね。患者に不安を与えないように話さなきゃいけないから。


最後に電話切る時、
Dr : 心配いらないと思うよ。
ガ : でも110だから、やっぱり私は不安です。 きゃははは

先生、何の反応も示さず。。。。。


右乳がん細胞診の結果の時と似ている。
まさか、と思っていた。
でも、まさかってあるのよね。Tさんの事を思い出した。両側。。。。。

ちょうど主治医の事を書いていたこの時期、タイミング良すぎ。
まあ、検査結果を待つしかないな。だって自覚症状ないんだもの。
これからマーカーもう一度調べてみよう。あんまり出てないんだよねこのマーカー。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。
大丈夫だよね、きっと。おみくじ引いてたら気になってしょうがなかっただろうな~。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ちょっと嫌な電話&マーカーの値ですね。

腫瘍マーカーが意識的な行動や治療で下げられればいいんですけどね~。
野菜いっぱい食べれば下がるとか。

効果がある事がわかれば、一生懸命やるんですけどね。

2009/01/16(金) 21:13 | URL | ダイスケ #-[ 編集]
ダイスケさん
こんばんはー。
今までもこのマーカーは正常だったことがないんですけど、これ程上がる事は初めてです。
まぁ10台というのも初めてだったんですけどね。
せめてもの救いはⅠ-CTPと、他の血液一般は正常みたいなんですけどね。
主治医の話具合でなんとなく雰囲気つかめないかな~と思うんだけど、顔が見えないから分かりづらい。v-411
何度経験しても嫌なものですね。
コメントありがとうございます!v-22

2009/01/16(金) 22:00 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いします。

電話・・・ビックリしましたね。
心配になりますよねぇ。。。
でも、マーカーは100%じゃないから、免疫上げる方向でなるべく心配しないようにしましょ。

なんでもないことお祈りしてます!!
2009/01/16(金) 23:55 | URL | しじみ #qbIq4rIg[ 編集]
しじみさん
こんばんは~。
しじみさん、こちらに遊びに来てくれたんですね。
ありがとう!
今年もよろしくお願い致します。
そうですね。
どう過ごしても、結果は出ている事だろうから、明日もジムで動き回ります。v-91
新年のコメント、こんな記事に入れて頂き申し訳ないです。v-22
2009/01/17(土) 00:15 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
NCCーSTー439って、血液検査票に載ってました?
今、10月の検査の紙を見てるんだけどわからなくて。

来月検査したら、なんでもないことをお祈りしていますよ!
2009/01/17(土) 16:56 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
これは腫瘍マーカーなので、一般の検査項目には入ってません。
切り取り線の横の青枠の紙に腫瘍マーカーの検査項目ありませんか?
これはその人その人で項目は違うと思います。

私はこのマーカーずっと基準超えなのでずっと経過をみてるんです。
あとはⅠ-CTP(骨転移を診るマーカー)がいつも検査してるマーカーです。
腫瘍マーカーは1回で2項目しか保険が認められません。
そして1ヶ月に1回だけみたいです。
だから来月にならないと受けられないんです。

うん、検査パスして欲しいな~。v-22
はーにゃさんの祈り、いただきます。。。
2009/01/17(土) 21:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
わかりました。
あー、だからいつも2項目なんですね。

私は10月はCEAと1-CTPという項目で、7月はNCC-ST-439とCA15-3で、これを交互にやっているようです。

いつもわかりやすく教えていただきありがとう。v-436
とっても頼りになりまする。v-398
2009/01/17(土) 22:00 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん2
こちらこそ、いつもコメントありがとう。(^。^)y-.。o○
はーにゃさん、お漬物も梅干も漬けれるのに(これは私にしてみれば、とっても大人な行為です)、腫瘍マーカーを血液一般の項目で探していたって・・・かわいいね。v-411
2009/01/17(土) 22:20 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/418-c369670b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
