リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
昨日の内科診察後の続きです。。。


≪リアルタイムなお話 ’09.1.7 乳腺クリニック 3ヶ月検診≫ 

  11:50 既に受付は済ませていたので、1Fから戻った事を告げる。

【採血】
10分程で名前を呼ばれ処置室へ。ウォークマンを外しバック後ろに置いて・・・。
採血する為に指定場所に座った時。。。

看 : こんにちは。。。(声を掛けられ顔を上げたら、メガネの看護師さんだった)

ガ : あっ、なんかすごい久し振りな気がする。

看 : パーティー以来かな?逢ってはいるんだけど、ちゃんと話す事なかったもんね。

ガ : 採血してもらうのがすごい久し振りだと思う。

看 : そうだよね。あんまりしてなかったから。いいかな、私で。。。
    右で間違いないですか?

ガ : はい、大丈夫です。

看 : ガーネットさんは血管バンバン出てるから、じゃあしてもいいかな?

ガ : いいですよ~。。。

二人のやりとりを聞いてたこちらもお馴染みの看護師さんで、何度も手術場に案内
してくれた人が、笑顔で言った。

『してもいいかなって・・・ベテランが・・・』 (●^o^●)

あ~皆良い人達だなぁ~。。。こんな雰囲気だからワタスどこの病院も好きです。
病院行きたくないとか思った事無い。。。幸せな事だ。
しかし私って、6年経っても看護師さんの名前知りません。 ピヨピヨ



【エコー】
今日の技師さん、私は多分初顔かも?(自信ない)
やっぱり 『乳腺と、リンパを見ますね』 と言った。
前回も乳腺と言われて、『 えっ!私乳腺あるの? 』と思った話は、ブログでも書いた。

両側全摘の人は皆さんエコーの時、なんて言われてるのかな?
便宜上そんな風に言うのかも知れない。。。。そうなのか?

鎖骨辺り、両胸、両脇、甲状腺も見た。
かなり丁寧に見てたので、ちょっと聞いてみた。

ガ : 私が最後ですか?
技 : いや、もう何人かいらっしゃいますね。
ガ : いつ食事とるんですか?(もうかなり昼食時間から過ぎている)
技 : 交替で。
ガ : お腹グーとか鳴ったりしません?
技 : あります、あります。逆に患者さんもお腹なってる事ありますよ。

そうなんだよな~。
乳腺は待ち時間長いから、きちんと食事していかないとお腹空いちゃうんだよね。
採血の前にアップルジュース飲みきった事あったっけ。



【診察】

ガ : こんにちは。

Dr : こんにちは。何か変わった事はあった?

ガ : 先月婦人科に行ったんですけど、その時子宮が3ヶ月前より大きくなってるって
    言われてたんですけど、今月に入って1年振りに生理がきたんです。

Dr : それ本当に生理だったの?
    よく子宮筋腫で出血する人がいるんだけど。

ガ : 私、電話して聞いたんですよ。
    そしたら診察した時ホルモンが出てる様子が見られたから・・・・・。

Dr : 生理が止まってからでも1年、2年、3年とまだホルモン出てる人はいるから。
    生理が止まったからってすぐホルモンも止まる訳じゃないからね。

ガ : (えっ!3年もあり?)
    F先生は、今年閉経する事も考えられない事ではないって言ってました。
    今年でノルバデックス、トータルで5年になるので、閉経してもしなくても一旦
    止めようかなと考えてるんですけど。

Dr : 昔は5年と言われてたけど、最近はそれ以上続けるようになってきているから。
    年1回の世界的な会議で・・・・・。

ガ : それは、ノルバデックスからアロマターゼ阻害剤に変えて5年以上じゃなくて、
    ノルバデックスだけで5年以上という事ですか?

Dr : そう。(机の上の本をペラペラ・・タイトルは確か最新化学療法レジメン【乳癌】 )

ガ : ノルバデックスは5年以上続けると内膜に影響があるって。。。

Dr : 何か言われてる?

ガ : イヤ、内膜はお腹開いてみないと分からないんでしょ?
    副作用は今のところ何にもないんで、ノルバデックスで5年以上続けてもいいの
    であれば、それでもいいですけど。

Dr : もう治ってると思うよ。

ガ : 何がですか???

Dr : (カルテの病理結果の辺りを見ながら)100%大丈夫とは言えないけど・・・。 
    院長も半年飲んで半年止めて・・・・・血中濃度を下げないように・・・・。

ガ : 私も7ヶ月無治療でしたよ。

Dr : あっ、そうだっけ!その時どうだった身体の調子?

ガ : あの時はゾラの後だったから、今よりは良くなかったけど・・・。

Dr : そうだよね。ゾラも止めて直ぐには・・・・・。
    血行性転移の予防だから止めたいって思うんだったら、止めても良いと思うよ。
    本人が決めたようにするから。

ガ : え~。。。
    ここでもホルモン値検査できるんですか?

Dr : できるけど、F先生に診てもらった方が確かだから。

ガ : 分かりました。じゃあ確実な方という事でF先生のところで検査します。

Dr : だってもし閉経したって言ってお薬替えて、まだ閉経してないなんて事になったら
    F先生がそう言ってたって言えるもの。

ガ : そこですか!



看護師さんも笑ってました。
ガーネットの主治医は、どこまで本音やら冗談やらわからない時がある。
でも、きっと本音だと思う。
最初っから患者の意思に沿うところがあったもの。

裏を返せば自分に責任が被らないように、保身に努める傾向があるという事。
本人がそう言ってるんだから間違いないんじゃないかな。
あまりに正直だから、笑っちゃうんだよね。ずるいよ先生!


だから話し易いけど、な~んか100%の信頼を持てないというか、自分がしっかり
しなきゃと思わせる出来事が多々ある。

でも聞いた事には100%答えてくれる。
それが納得いく答えであるかどうかは別にして、拒否された事は今まで一度もない。

今回もこの後の会話で『え~!』と思う場面があった。
やっぱり自分で勉強して、先生にボールを投げかける事は大事だと。

長くなったのでまた次回に続きます。。。。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。

Y先生との会話のキャッチボールは面白い。(しかしこんなに患者の事忘れるもの?)
そして二人はいつも同じ話を繰り返す。ははは・・・。(前に聞いたと思いながら)
訪問して下さる皆さんも、同じ話を何度も読む事になる。ぐゎははは・・・・
タモキシフェンについては、もう一度勉強しなくっちゃ。早く閉経しろ!



【pm11:40 追記】
さっき相談室を覗いたら、丁度タモキシフェン5年が基準であるとの回答があった。
それが現時点では標準治療だという事のようです。
私の主治医どうなってんの?大丈夫かなぁ~。ふぅぅぅ~。。。。。


相談室 ホルモン療法について


コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます
お久しぶりです。
つい忙しさのあまり、自分のブログでさえも開かないで仕事に追われた毎日を過ごしておりました。
ガーネットさんのブログは本当に細やかで、いつも感心させられます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2009/01/08(木) 15:57 | URL | 測量屋 #-[ 編集]
測量屋さん
ようやく始動しましたね。
ほーんと、楽天イーグルスと共にオフしてるかと思った。
とりあえず、無事を確認出来て良かったです。v-411

お仕事第一ですから、更新はボチボチで・・・。

わざわざありがとうございました。<m(__)m> v-341
2009/01/08(木) 16:32 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
また~!
ガーネットさんもきのう、クリニック行ったんですか!
私は9時に行ったんですよ。10時半には終わって、下の薬局でした。
会えそうで会えないですね。v-405
2009/01/08(木) 22:15 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
私もはーにゃさんのブログ見てびっくりしました。
勤めてた頃は9時予約が多かったんだけど、今は自由の身なので朝一じゃなくなりました。笑。
でも血液検査の結果を内科に知らせなくちゃいけないので、今度から曜日変えなくちゃいけないかも。
内科は水曜日午後休診なので。
Y先生、外来の日増えましたね。
2009/01/08(木) 23:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/409-e6520244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。