リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
≪リアルタイムなお話 ’09.1.7 S内科クリニック≫ 

11時半に乳腺クリニックの予約をしていたので、終わって昼食をとってから内科に行こ
うと思っていた。
途中で気付いた。そうだ!今日は午後休診だった。

着いたのは11時。
どっちを先にしようか迷ったが、すぐ終わるだろうと内科へ。

受付に「11時半に乳腺の予約入れてるんだけど、混んでるかな?」と聞いたら3番目
らしい。とりあえず受付をした。

看護師さんに呼ばれ別の離れた待合で血圧を測る。
風邪の人がいるので離してくれたようだ。

看 : 風邪良くなった?仕事探してるの?

ガ : 風邪はもう大丈夫。仕事は全然。

看 : なんか探してる雰囲気ないもの。笑。
    いいんじゃない、ずっと働いてたんだから少しゆっくりすれば。

ガ : そうなの、焦ってもしょうがないし、仕事ないし。。。。。

看 : 11時半に予約入れてるんだって。間に合う?
    先に受付して来た方が良いんじゃない。下にいるからって言っとけば。


という事で、血圧測ったところで一旦抜けて2FへGo
土足で行きたい位近いんだけど、外に出なきゃいけない。
乳腺クリニックで受付だけして戻って来た。



mrY7mTtB.jpg
待合室のテーブルはこんなガラスケースになっていて、漢方生薬が見れる。




Dr : 今日はどういった事で来たの?

ガ : どういった事って、加味逍遥散が無くなったから。

Dr : 前回半年前に出してるけど、どんな飲み方してたの?

ガ : 風邪引いてる時は止めてました。

Dr : 風邪ったってそんな長くないでしょ。(先生指折り数える)

ガ : あーだ、こーだ・・・・・・

Dr : まぁ、その飲み方だったら、丁度無くなる頃だね。
    血液検査は腫瘍マーカー以外に一般の検査もしてるんでしょ?
    それがないと困るんだよなぁ。。。
    今日はどんな事するの?

ガ : 採血とエコーと診察だと思います。検査の結果は次の診察の時なんで。
    今日行ったら前の分貰えると思います。   

Dr : じゃあ今度教えて。 で、どうします。どのくらい出します?

ガ : 1日1回で3ヶ月分でどうでしょうか?

Dr : あ、その飲み方ならいいと思うよ。これで半年後とか言うのかと思った。

ガ : それはないです。


ここで生理が戻った話、今年1年で抗ホルモン剤も変わるかも知れない事、
そうするとまた違う副作用が出るかも知れない事を伝える。

Dr : それだったらこの飲み方が様子みるのは良いかも知れない。
    薬が変わったら又その時の症状で1日2回に戻すとかしてもいいから。


こうして、加味逍遥散は2回/1日を1回/1日に変更してもらった。
生理が戻った事が加味逍遥散と関係あるかないか分からないけど、今ひどい副作用
は何もないから、漢方薬でも減薬したかった。

先生に「飲まなかったりして様子見て、それで頭皮がピリピリする感じが出てきたら
集中して飲んでた」と言ったら、「そういう飲み方で良いですよ」という事だった。

11:00~11:45 内科診察終了、次は乳腺クリニックへ。。。。


その後血液検査の結果表を乳腺クリニックで貰ったので(3ヶ月前の分)、もう1度内科
に戻ってコピーをお願いし、先生に渡してもらった。

今度から乳腺クリニックを先にして検査表を貰ってから、内科に行くのがパターンとして
は良いかも知れないな。水曜日を外すか。。。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。
この後は乳腺クリニックのお話が続きます。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁ(・∀・)つ
お元気ですかぁ~?
今日はね~名うての遅延診察の先生とお話してました~♪
すごく優しい先生で、ぷぅさんが認めた名医です。
良い先生ほど、診察に時間が掛かって患者さんを待たせちゃう・・
患者さんを待たせる先生って良いのかな?
病院の経営としては・・・
あんまりいただけない行為なんだけど(´-ω-`;)ゞ
ガーネットさんとしては、どう思いますか?

ちなみにその先生は循環器内科ですw

  ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

2009/01/07(水) 19:47 | URL | パフォさん #-[ 編集]
ぷぅさん
こんばんは。
私の先生も循環器内科です。ククク・・・v-398
とっても丁寧にお話を聞いてくれるので、一時期心療内科の先生の様に何でもお話聞いてもらってました。
一人10分以上掛ってると思います。
経営としては、ホント大変でしょうね。

患者としては待たされても、自分の時もちゃんとお話を聞いてもらえるのであれば、時間掛かっても良いと思いますよ。
ただ、お医者さんも看護師さんも忙しい時とそうでもない時だと、お話しする時間もちょっと違うような気がしますけどね。
今日も一杯お話してきました。v-22

内科の看護師さんが乳腺クリニック終わって戻った時、「今終わったの?」とびっくりしてましたが、2時間以内で終わったらとっても順調な方なので、いかに乳腺科は待つかを改めて実感しました。
2009/01/07(水) 21:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
今年も宜しくお願いします。
今年の初受診、病院&クリニックに行って来たんですね。(〃^∇^)oお疲れさま~
2時間以内・・・クリニックなら早い方でしたね。(^-^)

1階の病院にも通っているんですね。
漢方に詳しい先生なんですか?
加味逍遥散、私も出来ればデパスから漢方系に変えて欲しい~!
イライラは治まってるけど、どうしてものお薬以外、長く飲む事を考えると私の中では漢方の方が体に優しそうで。(^^;
2009/01/08(木) 14:29 | URL | ゆらら~♪ #mQop/nM.[ 編集]
ゆららさん
こちらこそ、よろしくお願い致します。v-22
昨日はいつもより空いてたらしく「ラッキーでしたね」ってエコー技師さんが
言ってましたよ。

1Fは循環器内科で、漢方、鍼もやってます。
麻酔科医でもあるので、痛みの緩和にも詳しいかも知れません。
最初は心臓の検査がメインで行ったんですよ。
あと肩凝りで鍼もした事あるけど、これは合わなくて止めました。
先生も効かなかったら止めて良いと言います。

西洋医学と東洋医学の両方で診てくれます。
自分の所で検査できないものは病院に紹介状も書いてくれます。

私はゾラの副作用が出て中止した時から漢方始めました。
この生薬を見て初めて漢方薬を扱っている事を知ったんです。
乳腺では不眠で眠剤貰っていたのですが、漢方と併用して徐々に減らしました。
ゾラの影響も半年で無くなったので、今は漢方だけです。

主治医には加味逍遥散を飲んでる事言ってます。
もう忘れてるかも知れないけど。笑。

漢方も強い弱いがあるので、最初は弱いのから試すみたいです。
そして様子を見て色々量とか変更していきます。
主治医に相談してみたらどうですか?
内緒は良くないですよ。v-398
内科の先生はじっくり症状を聞いてくれますよ。
2009/01/08(木) 15:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/408-755387cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。