リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
2007年8月25日(土) ≪S形成外科 抜糸から8日目≫ 


レベルは合っている。

Dr : いいね。

ガ : もう動かない?

Dr : もう大丈夫だよ。ベルトはまだ二週間続けて付けてて。



2007年8月28日(火)

   am8:15  通勤途中  

○○○○の交差点でY先生を見た。前回見た人もY先生だったんだ。
今度診察の時確かめてみよう。



2007年8月29日(水)


お風呂に入る時、右胸手術のキズ右端から3cm下の所にしこり発見。



2007年8月31日(金)


インターネットの相談室にメール。 

★この相談室はずっと読んで参考にしていました。

  それまでネットの世界で自分が書込みした経験も無く、結構50代60代の方が質問
  しているのを読んで、本当にメール送って回答くるのかなぁ?とちょっと興味本位なと
  ころもありました。

  仕事の合間をみて、会社で資料が手元にない状態で記憶を辿って書き込んだ為、
  専門用語を勘違いして覚えていた記憶のまま、確かめず送信しちゃいました。

  別の記事でリンク貼ってますが、ここではリンク貼らずに質問事項と回答だけを載せ
  たいと思います。
 
  子宮筋腫の手術、その後の乳がん検診、経過観察、左乳がん病理、再建手術、
  右乳がん発症、病理とホルモン療法の経過を説明、そして質問事項を書きました。



【質問】

1) 現在私のホルモン治療は何年経過と見なされるのでしょうか。

2) ノルバデックス服用中に左の再発、転移は防げても右の発症を防げなかったの
   は何故ですか。
   (主治医は効果があったので発症が遅れたと言ってますが、私自身はノルバを
   信頼できなくなった)

3) 病理結果が左右で違いますが、ホルモン療法はどちらに重きをおくべきでしょうか。

4) 今後のホルモン療法はどのようなものが考えられますか。

以上、よろしくお願い致します。



≪リアルタイムなお話≫

乳がんインフォメーションを知ったのは数年前の事で、患者ブログに貼っていたリンク
からだと思う。

それからは毎日サイトに入っては質問と回答を読みあさっていました。
自分と似た症状の方の回答を参考に、不安な事を消し去っていました。

でも、両側乳がんの質問は当時珍しくて、あまり参考となる回答がありませんでした。
そこで自分が質問したら回答はくるだろうか?と思い、メールしたのでした。

乳がん患者のブログ自体が多いのですが、最近特に若年、両側どっちも、自分が
思っている以上に「えー、意外と多いんだ」と感じます。

対側乳がんの発症はそれほど珍しいものではないようです。
たとえ発症しても長期的な経過観察をきちんとしていれば、対側側は早期発見できます。

乳がん患者の皆さん、術後2年5年10年と節目を超えて来ても、定期検診忘れない
で受けて下さいね。

ホルモン療法を受けている方は、発症を抑える効果があればある程10年後でも対側
乳がん発症はあり得ますから。
無治療になったからと安心しないで、毎年一回の検診は受けて欲しいですね。



冬ごもり

何でも買置きしてしまうんです。しかも1個じゃ不安、2個は欲しい。
腐るもんじゃないと思うとついつい。。。。

シャンプーとか新製品が出ても在庫使いきらないと買えないのでした。




  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。
初めて投稿した質問、回答は何と返ってくるのでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
私も買い置き派!
欲しい商品は、底値の値段で買うので大量買いしてます。(^o^)
だから、私も新製品は直ぐに使えないんですよ。

ネットの相談、私も再建の時には本も出してる女の先生にしました。
ただ、『北海道にはN先生がいらっしゃるので、こちらまで来なくても安心して任せても大丈夫ですよ~』と言った内容のお返事を頂いて、N先生にお願いしました。
気になる事があれば、ネットでも聞ける良い時代ですよね。(*^^*)

N先生、クリニックの先生達とは違ったタイプの先生ですが、私も優しい先生だと思いますよ。
今は、再建は2ヵ所の病院を紹介してますが、やっぱり私は今回もN先生の所でお願いするつもりです。

患者さんもそうですが、お医者さんも色んな性格の人を診るので大変でだと思います。
治療方での差別はないけど、相性や会話力によって受け止め方も色々だから気遣いは大変でしょうね。

ガーネットさんは、しっかり信頼関係が築けているのですね♪
2008/12/23(火) 14:00 | URL | ゆらら~♪ #mQop/nM.[ 編集]
ゆららさん
こうしてお話聞くと、ゆららさんは私よりしっかりしてるぅ~。。。
底値はわからないので、とりあえず普段より安いと買ってしまいます。あははは・・・v-411

N先生は北海道では第一人者かもね。
私は再建に関しては、何にもわからなくて先生任せで。v-398
何の手術でも終わってから調べるほうなので、意味な~い・・・なのです。とほほほ。

ゆららさんは、ちゃんとセカンドオピニオンを取ってる偉いわ~。
今度何かあったら、焦らずじっくり調べてから行動する事にします。v-415
2008/12/23(火) 16:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/395-7e3c72d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
