リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
2007年8月17日(金) 有休 ≪S形成外科 抜糸≫ 

★術後翌日ドレーンを抜いてからは、抜糸まで処置はありません。
  今は術後に傷の消毒などしない方法が取られているようで、乳がんの手術でも
  2002年では毎日消毒していましたが、2007年では消毒はありませんでした。


  こちらを参照 →  新しい創傷治療



 am10:00
N先生、今日は機嫌が良くて新人看護師さんにも優しく教えていた。
患者さんはそれ程多くなかった。まだ休み中の人がいるのかも。

先生は診察台に腰かけた私の胸を、いつものようにちょっと引いて、正面からシリコン
の位置を確認していた。


Dr おぉ、どんぴしゃだ! 



テープを貼ってくれた。
一週間に一度貼り替えるように言われた。
テープ代は自費で700円だった。乳腺クリニックのテープと同じくらいの値段だった。


Dr : 圧迫は三週間ぐらいまだしておいて。

ガ : 一ヶ月ぐらいしたら運動できますか?

Dr : 何かしてるの?

ガ : いえ、左手で出来る事はなるべく左手を使って、右は使わない様にしてました。

Dr : ふふふ・・・  そこまでしなくても良いよ。

ガ : (だって、もう手術はこれが最後と思ってるから、絶対失敗したくないのよ、先生)

Dr : どうしても水が溜まると変形するから、一ヶ月位は圧迫してた方が良いから。


★乳腺のある豊胸と違って、再建の場合私は胸筋と肋骨の間にシリコンが入っている。
  ここに隙間ができ水が溜まると、シリコンが変形するそうです。
  再建手術は術後の養生期間がとっても大切です。

  この説明を聞いて、今までいかに無謀な事をしていたか、きちんとケアする事の
  大切さを知ったのでした。



先生いつも診察台から起きる時、ちゃんと頭に手を当てて起こしてくれる。
乳腺クリニックではない事だ。



≪リアルタイムなお話≫

N先生は見た目いかにも医師と言う感じなんですが、意外とこんなところに優しさが。
まぁ術後一週間だからかな。
乳がんの手術だったらまだ入院中かもね。

因みにプチ自慢しますと、ワタクシ日頃鍛えているので腹筋あります。

診察台から起き上がるのに、両手付かなくても軽々起き上がれるので、看護師さん
等にも「すごい!」 とびっくりされます。

それでもお医者さんにこうして優しくしてもらうと、嬉しいものですよね~。
それだけで「いい先生だ~」と思ってしまうのでした。
実際いい先生ですけどね。相性は合ってますね。


相性って大切ですね。
以前にもブログで書きましたが、同じY主治医の患者同士でも感じ方が人それぞれ
なんですね。

私にしたらざっくばらんで、こちらも言いたい事言える雰囲気の主治医は、相性が良い
んだと思うんですね。

どんな場面で感じたかと言うと・・・・・
たまーに主治医がちょっと脅かすような事を言った時の、捉え方で違いがありました。

私はそんな話をした時、「先生、そんな脅しをかけるような事言うの止めて下さいよ」と
面と向かって主治医に言えるんですね。
それで先生も「ごめん、ごめん」・・・となる訳です。

でも、私より年配のご婦人は同じシチュエーションで、ショックを受けてしまうんですね。
先生の言ってる事を全部丸飲みしちゃって、そこにちょっとしたジョークや大げさに言って
るところもあるのですが、「あんな事言われた、こんな風に脅された」と取られてしまう。

そこが相性の違いなんだと思います。
医師も相手の性格を考えてお話しないといけないですね。
ましてや癌患者相手ですからね。

いよいよ癌患者相手のお医者さん、大変ですね~。
皆さんは、心身共に病んでいる人と毎日お話できますか? 私は無理!
 
医師であり病院で勤務する限り、エンドレスなんですから。。。
一人治療しても又一人新患が。。。

そんな世界から逃げ出したくならないのでしょうか?不思議な世界です。


アメリカでは、医師がマスコミ等異業種の世界で活躍してる方もたくさんいるそうです。

日本でも心臓外科医が外科手術の限界を感じ、人工心臓の開発を進める為に医療
機器の会社に職を転換した方を、TVで紹介していましたね。

日本で政治家になった医師は、どんな仕事をしているのでしょうか?



勤務医の皆さん、ありがとうの言葉や、気力だけではこの先続きませんね。
医療体制は変化しなくてはいけないと思います。


彼等には、大きな使命感があるんだろうなぁ。 



私は今のところ、全ての診療科で相性の良い医師と巡り会えてます。
て言うか、長くお付き合いして心が通じたんだと思うんですけどね。

第一印象悪かった先生もいましたから。
これはイニシャルトークでも書けない。きゃははは・・・
どっかの記事で書いてたと思うけど。。。

今は、このように相性の良い医師と一緒に治療できる事に感謝です。 
このような医師との巡り会いは、治療の一歩かも知れませんね。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。
あーーー、年賀状書かなきゃね~。
近況報告に退職した事書いたら、元旦に全然おめでたくないよねー。何書こうかなー。
ブログの事も内緒だしさー。。。

コメント
この記事へのコメント
emo~~~~ベタベタロボットお気に入りですねv-356v-410
まったく記事に関係ないコメでスイマセン...
2008/12/21(日) 21:34 | URL | Himawaripapa #-[ 編集]
ぱーさん
emoだけがこのブログで唯一季節感を出してくれています。v-255v-340
テンプレートも皆さん冬バージョンになってますよねー。v-276
2008/12/21(日) 22:04 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
帰ってきました
無事に手術を終えました。
今日 抜糸に行ってきます。

今バタバタしているので、落ち着いたらメールしたいと思っています。
2008/12/22(月) 05:29 | URL | ふでまめ #-[ 編集]
ふでまめさん
おはようございます。
バタバタの所コメ入れて頂き、ありがとうございます。v-410
手術を終えたとの事、ホッと一息つけますね。v-341
落ち着いたらまたメール下さいね~。
お話、楽しみにしてまーす。v-22v-422
2008/12/22(月) 09:37 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/394-781b2220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。