リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
2007年7月26日    ホットフラッシュ始まった。 


2007年7月28日(土)
≪第4回 With You Hokkaido 12:30~17:30≫
 

★毎年医大で開催されているセミナーに行って来た。
  私も第1回から参加しているので、4回目になる。
  この時は、補完・代替医療についてがメインのテーマでした。

  同じテーマで、東京、大阪、福岡、札幌、沖縄で行っている。
  基調講演2つとパネルディスカッションが終わった。
 
  会場では息抜きのオーロラの世界の映像が流れていた。
  冷房がきいているので身体が冷える。トイレタイムとしよう。席を立った。

  受付に貼紙が。
  13:00~17:00まで無料医療相談ができる。先着順だ。
  混んでいるか聞いてみたら、今なら待たないですぐできるとの事だった。

  今までクリニック以外の乳腺専門医に、自分の治療について聞いた事は無かった。
  ラッキー。  聞いてみようホルモン療法の事。

  4回参加で初めてです。。。そんな感じで始まった相談でした。
  相談室は研修室みたいな所で、衝立で仕切られていた。
  既に他の方の相談が始まっていた。

  当時私が読んでいた資料です。→ ザンクトガレン2007




初めて無料医療相談を受けた。
昨年、ゆんたくコーナーで見た事がある先生だったので、その事を伝えた。
メモを取りながら優しく丁寧に説明してくれた。そのメモを貰って来た。


相談メモ



1回目、左乳がんで経口抗がん剤。標準治療ではない。
今は2cmを超える腫瘍はC(化学療法)が標準治療。

しかし、ノルバデックス±アゴニストとなるので、ノルバデックスだけでも可。
アゴニストは2年やらないと、エビデンスは出ない。

2回目、右乳がん後のノルバデックスについて、ノルバデックスは左の再発予防には
効果があったが、新しいがんの予防には効果が無かったという事になる。

ステージⅠはノルバデックスでOK。
但し、5年以上ノルバデックスを続けるのは、子宮がん、肝臓がんになりやすく
なるとの事。

セカンドの先生は5年過ぎたら、無治療を選択かアリミデックス、フェマーラ、
そしてもっと予防を考えるなら注射、でも右がステージⅠという事を考えると、
そこまでしなくても良い。



5年以上ノルバデックスを続けるのは危険であるという事。

私は「もうすぐ5年になる」とその時は話したのだが、良く考えたらゾラデックスをしてた
1.5年はノルバデックスを中止しているので、まだ1.5年は続けてもいいのかも。

相談した先生は、「私なら多分無治療を選択するだろう」と言った。

5年ノルバデックス飲んだら、無治療の選択をしようかと思う。
それとも閉経していたらアリミデックスにするか。

先生が「良く勉強してますね」と言ってくれた。
お医者さんも患者の話し具合で、どの程度病気の知識があるか分かるのかも知れない。

3:00~3:45まで、すごくあっという間だったが長く話していたんだなぁ。
今回は有意義だった。

どっかのアンケートに書いたんだけど、ここのアンケートかも知れないが、事前に
アンケートを取って意見を聞くというのを今回やってくれた。

分科会のようなものでグループに分けてと言う希望を書いたのだが、
次回取り入れるようだ。

★これで結論が出るかと言うと、まだまだガーネットの悩みは噴水のように出てくる
  のでした。
  この後、調べれば調べるほどあれこれと悩みが多くなってしまったのです。 ピヨピヨ




≪リアルタイムなお話≫
10日程前、上野先生にお土産を頂いたお礼の意味も兼ね、クリスマスカードを
送りました。

郵便局で、時期的に普段より届くのに時間が掛かるか知れないと言われていたの
ですが、今朝先生からお礼のメールが入りました。

そしてカードを組立て、仕事机に飾ってくれた写真が添付されていました。
公開しても良いと言って下さったので、どんな雰囲気でお仕事しているのか、
見てみましょうね。

クリックで拡大して見て下さい。面白い物が見えます!


photo.jpg



お茶目だと思いませんか?
可愛いキャンディーはハッカ飴でクリスマス時期限定のようです。
そして壁に掛かっているのは、お寿司の写真ですね。お寿司が好きなんですって。

好きな物がお寿司で良かった。お寿司なら可愛い絵づらですもんね。
焼肉だったら・・・ホルモン、レバー、ハツ・・・あり得な~い。 きゃははは・・・

ヒューストンには美味しいお寿司屋さんあるんでしょうかねぇ~???
焼肉屋さんはあるようで、ヒューストンフリップの動画で観ましたけど。

追記 16日 am12:30 北海道でのご飯が紹介されていました。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。
和食バンザイ!お寿司バンザイ! 日本人で良かったって思う時ですね。笑。

 
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます♪
>何度でもできるのかなぁ?

さすがに何度でも使えるわけでわないですよ(>_<;)

>熱くなりすぎるとかないですか?

いまんとこ熱くなりすぎる事はないです!

>完全に冷めちゃったらダメなんですよね?

カチコチになったら捨ててます♪

>宮崎でもホッカイロ使います?

宮崎でもたまに雪が降るんですよ(ノ∀≦。)ノ
2008/12/16(火) 00:51 | URL | くま左衛門 #-[ 編集]
くま左衛門さん
出張回答ありがとうございます。(^-^)
今迄ホッカイロはスキー場とかで使うくらいだったんですけど、最近はハローワークに行く時の市電待ちが心身共に寒い思いしてます。(●^o^●)
今日はこれからハローワークに行くんですけどね、天気良くて良かったぁ~。v-278
2008/12/16(火) 08:03 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
私も、なった病気が”乳がん”だったから、病気の事を調べれば調べるほど悩みもあったり~怖さも実感しました。
でも、詳しく調べたからこそ知った情報もあり、今は色んな意味で以前よりは吹っ切れた部分も多くなりました。(^-^)

患者の話し具合で、どの程度病気の知識があるか・・・それにより説明の仕方も変わると思うから大事な事ですね。
主治医のA先生は、未だに苦労してると思います。
私、質問魔なくせに不勉強。(^^;
ガーネットさんのように、先生との会話が成り立つ日が来るのか?ですよ。(^o^)

風邪が流行っているので、お出掛けの際には暖かくして下さいね♪
プライベート?画像をアップしたら、パスワードもお知らせしますね。
決して、私の顔のアップではありませんので安心して下さい。(≧▽≦)
2008/12/17(水) 11:20 | URL | ゆらら~♪ #mQop/nM.[ 編集]
ゆららさん
>でも、詳しく調べたからこそ知った情報もあり

確かにそれは言えますね。
私はそこの情報から又突っ込んで調べるので、疲れちゃうんですね。
調べるだけ調べてファイルして、そして忘れる・・・こんなパターンです。v-411

そんな自分の為にブログにUPしておいたら後から検索しやすいかなと思って、もっと早く色んな情報UPしておけば良かった。

私は自分なりに調べて、そこで疑問が生じたら主治医に質問します。
最近は閉経後の治療を考えてるので、しばらくお勉強もお休みです。(笑)

ゆららさん、画像UPするんですね。
見せて頂きますよー!
今日エロコメ入ってた。
パスワードで見せる事大切ですね。
私は手術考えてる人に気軽に見てもらえる様に、フリーにしてるんですけど。

あー、又コメント承認制外せなくなりました。v-388
2008/12/17(水) 14:25 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/389-a8e2c6ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。