リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
今朝9時半頃だろうか、固定電話がなった。
ナンバーを確認したら、実家からだった。母からだ。父に何かあったのだろうか。。。

内容は意外な話だった。
何週間か前に実家の母が調理しなくても食べれるようにと、色々みつくろって
スーパーから荷物を送っていたのだが、その中にキムチも入れていた。

母はあまり辛い物が得意ではない。
でも以前にもキムチを送った時、父は韓国産のこのキムチが酸っぱいと言って食べな
かったらしいのだが、母は酸味のついたのも好きで食べたと言う。
この時は父用に送ったんだけど。。。 (^_^;)

あっ、母はキムチ食べるんだと分かったので、また違う種類のキムチを送ってみた。
そしたらですね、何とこのキムチを入院中の父の元へ何回かに分けて持って
行ったらしいのです。

あんまり聞いた事無いですよね。病人にキムチの差し入れって。(^^♪

で、今朝の電話になるのですが、父が 『このキムチさえあればご飯が食べられる。
直ぐ電話して10個くらい送ってもらって』
と言ってきたそうなのです。


へぇ~、あの父がそんな事で家に電話入れるなんて、よっぽどおいしかったんだぁ~。
きっと病院食に飽き飽きしてたんだろうなぁ。


私には考えられない差し入れだけど、母はやっぱり父の事を一番知ってる人なんだ
なぁって思いました。

私の手料理は食べなかったけど、母がみつくろって持って行ったものは食べてました
から。 ちぇっ! 
どんなに想像してもガンバっても、私には夫婦の機微は解りませんから。。。


父は自分がベットを離れられない状態なのに、自販機のジュースを買ってもらうのさえ、
人に頼めない人なのです。(と、母が言ってました)


私が見舞いに行った時、ようやく私に言ったんですけどね。
でもそのジュースは自販機になかったんです。
それは私が田舎に送ったものだったから。
こちらに戻ってからそのジュースも送りました。


親類の看護師さんも、ヘルパーさんもそこの病院で働いているので、いつも顔を出して
くれているのですが、それでも言えないようです。

洗濯物を家に持ち帰ってもらうのは看護師さんや、消防署に勤めてる親類に頼んで
勤務が済んで帰る時頼んでいたようです。

今は、母も自分の事だけで精一杯なので、ヘルパーさんに頼んで病院で洗濯して
貰うようにしてきたと姉が言っていました。

お家のお掃除、買い物もヘルパーさんを頼んで週何回か来てもらっています。


私からしたら不便な田舎暮らしですが、人と人の繋がりはやっぱり捨てがたいものが
あるようで、お寺詣りに行ってきたとか、親類の誰それがお惣菜を作っていつも持って
来てくれるとか聞くと、これも悪くない選択かも知れないと思えてきました。


夏に帰って、私が田舎に帰って一緒に暮らす事はできないと悟った。
自分に無理が生じると思った。
完全に私の我儘ですけどね。でも、私の人生でもあるし。。。。。
姉がいる事を頼りに、今の生活を続けさせてもらう事にした。

今できる事で、親孝行らしきものをする。



早速スーパーに出向きキムチ10個送って来ました。

北海道産  キムチ

例のチキンレッグも7個全部買占め、5個送って2個は自分用に。
他には、ピリ辛らっきょう、おでん、バナナ、ペッパー牛タン、ペッパーポークスライス、
ごま豆腐、茶碗蒸し・・・etc。真空パック物、探すと結構ありますね~。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿皆さ~ん応援お願いしま~す。
卯の花見つけた。おから作ってみよう。まずはネットで作り方チェック!初です。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
愛らしいお父様ですね♪
キムチはワタクシも大好きです^^
なんにせよ、生き方は人それぞれですね。
お互いがんばりましょう~♪
2008/12/12(金) 18:51 | URL | ウルズ #SFo5/nok[ 編集]
ウルズさん
忙しさ満点のウルズさん、コメありがとうございます。
甘い物も、辛い物もどっちもいけるんですね。
実は私、ケーキはちょっと苦手・・・なのです。
頂いた物は食べますが、買ってまで食べないという・・・。
使いものにならなくてごめんなさいです。きゃははは・・・。v-411v-274

最先端のネットの世界と職人の世界、両方体験しているウルズさん。
人生2倍楽しんでませんか。。。。。
2008/12/12(金) 19:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんは(^^)私も親から離れて暮らしています。でも車で1時間ちょいの所です。姉妹夫婦は両親と同居してくれてます。いろいろあって大変みたいだけど…(-.-;)私的に安心かな(^^)
離れていても気持ちが届いていれば大丈夫じゃないかな(*^o^*)私はあまり電話しないけど…母の携帯にメールを毎日入れるようにしています。たいした話題ではないけどね(^^ゞ
キムチ…美味しそう(*^o^*)食べたいけど胃腸が弱くて…(^-^;もたれたり、痛くなったり次の日が大変です(ToT)
2008/12/12(金) 21:34 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
こんばんは。
姉は大変だなぁとつくづく思いますね。私はおんぶに抱っこです。

携帯使えたらいいんだけど、リウマチで曲がった指では大変でしょうね。
夏に親子電話の着信、発信を教えたけど、携帯かぁ~。
読むだけでもメールって良いですよね。

こんなに母が一人でがんばると思ってなくて、冬になったらねを上げるかと思って
たんだけど、父を置いては行けないと言ってます。
まぁこれは分かる。
これで父だけ残して田舎離れたら、なんて薄情なと思うけどね。ははは・・・。

三毛猫さん毎日メールしてるって、優しいですね。(^-^)

キムチとか、辛い物大好きなんです。
好きなのに食べれないって悲しいですね。
胃腸弱い人は可愛そう。

そう言う私も昔はリウマチの薬や鎮痛剤で胃腸も弱く、胃下垂でした。
今は寝る前に食べても平気です。年齢と逆行してる。v-16 ブヒッ
2008/12/12(金) 22:02 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/386-3f64a686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
