リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
今日からいつもの記事に戻るつもりだったのですが、しばらく覗いてなかった相談室
を開けたら気になる言葉が・・・・。


【No.8508】  抗がん剤の選択について(←クリックで飛びます) と言う相談だったの
ですが、その文中に LuminarA というグループ・・・と言う書込みがありました。


ここは乳がん相談室ですから、当然乳がん患者のグループでしょう。
回答を読んでみました。一部引用します。


簡単に言い換えるとホルモン感受性陽性で、HER2陰性の患者さんのグループです。
乳がんの患者さんの遺伝子の組み合わせを解析したところ、4つのグループに分かれ・・
                         【乳がんインフォメーション 相談室より引用】




詳細はサイトをご覧下さいね。

「へぇ~、やっぱり患者が勉強してるとこうして治療法も選択肢が広がるんだ」・・・。
これは皆さんに教えてあげたいと思い、記事にする事にしました。
ホントは自分が忘れない様にブログに残しておく事にしたのですが。ははは




で、もっと詳細な記事ないかな~と思って検索かけてみましたが、この記事しかヒット
しませんでした。

そこでリンク貼ってるサイトを訪問してみようと思い、覗いたところで思わぬ偶然・・・
というか必然というかある記事を見つけました。

これは LuminarA とは関係ない記事でしたが、私にはとってもタイムリーな記事でし
たので、これもご紹介しようと思います。

 
タイトルを見て、「あっ!」 と思いました。ここ数日私がブログにUPしている
『チーム医療』 や 『最高の医療をうけるための患者学』 にも相通じる記事で、
以前紹介した上野先生のブログでの癌治療原則を一つのコラムにまとめ
上げた様な内容です。


患者宛に発信しているので、とっても分かり易くまとまっています。
是非読んでみて下さい。


納得して抗がん剤治療を受けていただくために ~薬学専門家からの提案~
瀬戸山 修

vol.10 患者さんが参加することで、がん医療の質は高まります 



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿今日も応援あがとうございま~す。
最近、他のサイト訪問してなかったので、知らない事がどんどん増えてます。(^_^;)

コメント
この記事へのコメント
種類が多いね
乳がんはホルモンも関わるから病理結果の種類も多いのかも。

HER2が「+」と「-」じゃ治療法の違いのほか、
年齢、閉経の有無も条件なんだね。

改めて乳がん治療の難しさがわりました。
私などハイリスクって言われ、無治療だもの、
いろいろと考えます。
2008/11/28(金) 21:27 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
ありがとうございます
私も最近、相談室をのぞいてませんでした。v-393
ガーネットさん、いつもありがとう。ほんと、ここはためになりますネ。 v-318
私のくっだらない、つぶやきブログは大違いです。恥ずかしいわ!v-395

ちなみに私もLuminarA ざます。
初めて聞きました。v-405
2008/11/28(金) 21:49 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
れんぎょうさん
今は抗がん剤の効果があるかどうかを、投与前に遺伝子検査で調べられる
時代ですからね。
遺伝子医療はどこまで進むのでしょうね。
こうして細胞単位の検査からもっと詳細な遺伝子単位の検査になると、
お金持ちはやっぱり命も買えるという事でしょうか。(^_^;)

リスク判定も二年毎のザンクトガレンで見直しされるので、病理の結果による
リスク判定も発症時とは違ったりします。

しっかりアンテナを張ってないといけませんね。
2008/11/28(金) 23:19 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
中途半端な情報になってしまいました。
本当はもっと調べて記事にしたかったのですが、検索の途中で例の如く横道に
逸れ、そこからまた訪問先の掲示板に書き込んだりしてました。

私って、何かしててもふっと考えが違う方に向くと、今度はそっちがメインに
なるんですよね~。。。
AB型だからでしょうか。。。v-411

ブログ始めた頃に過去記事が追いついたら、すこしブログのスタイル変えて
みたいなぁとチラ思っています。
何にも具体的じゃないけど。どうせ無職で暇だしさ~。。。
2008/11/28(金) 23:29 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
私も相談室を覗かしてもらいました。
LuminarA、初めて聞きましたが、どうやら私もこのグループなようです。
これを読んでると、タキサン系が出来なかった私は少し心配になりましたが・・・。
まぁ出来ないものは仕方ないですもんね~。
がんより、アレルギーのショックで死んじゃうんじゃ話しにならないし 笑

ほんと、ガーネットさんのブログではいつも勉強させてもらってます。
私もこうして、読んでくれる人にとってためになるようなブログができるといいんだけど・・・
それにはかなりお勉強しないといけないし、私には無理ですわ~i-229

あ、そうそう!!私もAB型ですi-179
2008/11/29(土) 18:26 | URL | aya #-[ 編集]
ayaさん
こんばんは~。
いよいよホルモン療法始まりましたね。
注射痛くなくて良かったです。v-410
ゾラデックスだと中に入っているのはカプセルで、それを押し出してお腹埋める感じ
になるみたいですから、針先も鋭利な刃物みたいでした。
だから局麻してから注射してたんですね。局麻無しのところもあるみたいですよ。

ayaさんAB型ですかぁ~。。。v-411
個性的ですか・・・(笑)

ayaさんにはayaさんにしか書けない事があります。
自分の経験を書いていけば、同じ悩みを持っている人の道標になりますから。。。
体調見ながら更新してってね。v-318
2008/11/29(土) 22:42 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/374-5a6130cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック