リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
≪リアルタイムなお話 ’08.11.21≫

お約束通り(?)・・・ 昨日の続きを ・・・。

上野先生とのご対面シリーズ3回目です。
まだお会いする事になったいきさつと、頂いたお土産の話しかしてない。(^_^;)


先に言っときますが、私のこの記事で専門的なお話を期待しないでね。
先生は腫瘍内科医、チーム医療の専門家ですが、ガーネットは単なる中高年の
乳がん患者ですから。 (あっ、誰もそんな事は期待してない・・・良かった!)



さてさて、皆さん上野先生の事、検索掛けてあちこち記事を読まれた方もいると
思いますが、私がお会いした時の先生と一番合致しているお写真を発見!


こちらの記事ですが、リンク貼ってもトップページが表示されるようになっているので、
下のURLをコピペして開いてください。

★2008年6月30日付 西日本新聞朝刊★

医師が得たもう1つの心
http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/series/cat458/post_604.shtml


余談ですが、知ったかしてコピペという言葉使ってみましたが、ブログ始める時この意味が
分からなくて調べた事がありました。
これはコピー&ペーストの略で、要するにコピーして貼り付けるという事ですね。
なんだよ!こんなの略すなよ!ですね。ははは・・・ 



写真見ました? この雰囲気が私がお会いした先生にぴったりです。
ブログの写真、これに変えてくれないかな~。。。。(おっと、また話が逸れた)

お話している間に何度も先生の笑顔を見ました。
とってもチャーミングなんです。可愛い笑顔なんです。

こんな事言ったら失礼かもしれないけど、子供の様に無邪気な可愛い大人の笑顔
って、ホント久し振りに出合ったかも。。。
でね、お顔も小さいです。

 
お話を聞いていながらふっとこんな風な事が頭をよぎり、お話に集中していなかった
瞬間があり、先生に「すいません、難しい話になってしまいましたね」なんて言われ、
ワタクシ大笑いしてごまかしました。

先生は鋭いので、私が理解出来てるか集中して話を聞いているか直ぐ分かっちゃう。


私、時々こういう事あります。
ふっと気持ちが別の所に行って、独りで想いを巡らしてしまうんです。

お友達と話してる時なんか多いんですが、まさか先生とお話している時にもどっか
飛んでたなんて、ガーネットって奴は・・・・。 



こんな雰囲気でお話していたので、ちょっとガーネット勇気を持って先生に言いました。
「先生は、英語の方が得意な・・・・ような・・・いつも3度くらい読み返します(笑)」
先生は「そうなんですよ」と言って爆笑しながら腰砕けになってました。

ブログにチラッとこの事が書かれていたので、先生何気にちょっと傷ついたのかも。
ホント重ね重ねの失礼お許しを。。。



小さい頃はアメリカで暮らしていたそうです。これは初耳でしたよ。
日本語も英語も中途半端だったので、アメリカの病院に勤めた当初は大変だった
と話されてました。


日本語での会話は全然ノーマルです。英語なまりの日本語ではありません。
書くのはやっぱり私達日本人が英語の前置詞に苦しむ様に、日本語だと助詞、副詞
が難しいのかも知れませんね。
Rかな入力が大変なのかも。とにかく日本語で書く方が難しいそうです。(^.^)


面白いのが、記事を読んでると時々関西弁のフレーズがある事。
これも話したら、大学が和歌山だからなんですね。
会話は標準語なんですけど、書くとどうして関西弁が出てくるんだろう?
ほんと、興味深くて飽きないわ~。。。


あ~~~、また今日もこんなに長くなってしまった。
ごめんなさい。また明日に続きます。。。。。


医師が得たもう1つの心】 記事も読みました? そう、先生も患者です。
これも踏まえて先生のブログを読まれると、深いところが理解できるかもです。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿今日も応援あがとうございま~す。
灯油は1リットル90円でした~。三毛猫さんのとこは70円台だそうです。安!

コメント
この記事へのコメント
うおっ!
名前が載っててビックリした~(°o°;;埼玉全体がそんな値段ではないんですけどね。たまたま近所が安いだけかも~。携帯だから『コピペ』は出来ないけど、上野先生のお顔は写真で拝見したことがあります。優しいお顔ですよね。
ガーネットさんてば、上野先生とお話ししていて(意識が)どっかいっちゃうのね。ス、スゴイ( ̄▽ ̄;)アハハハハ…。
ブログって不思議な縁をつないでくれたりするんですね(^^)ガーネットさんと私の縁も繋がってきたのかな?(笑)いつか北海道に行ったら(行った事がないんです)ぜひお会いしてくださいね~!(^^ゞその時は、うちの旦那も一緒で~す(^O^)
2008/11/21(金) 19:18 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
上野先生が患者さんと言うのは知ってましたが、
立場を超えた真摯な姿勢がうかがえますね。

つくづく思います。
がん患者になる前の生き方に病気の原因の一端がありそう。
徹して自己中の人に無縁の病気かな。。。
2008/11/21(金) 19:33 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
三毛猫さん
こんばんわです。
本当にブログって不思議な媒体です。
三毛猫さんこちらにお出での際は是非ご連絡下さいね。v-216
ダンさんも一緒にね。本物のコーヒータイムしましょうね。お酒もOK! e-12 e-93
その時、独りでどっかに飛んじゃったら、二人で引き戻してね。(^-^)

灯油、三毛猫さんのとこが特別にしても、安いですね。
でも90円ならまだ許せる。
だって、120円くらいの時あったから。備蓄があったので、入れなかったけど。v-221
2008/11/21(金) 20:10 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
れんぎょうさん
思うんですけど、これは先生のお仕事をより充実させる為の神様が与えた
教材なのかなって。それにしても厳しい課題ですよね。

治療法が確立していないんだもの。
本当ならご自分の病気の研究したいくらいですよね。

医師として癌患者の自分が癌患者を診る、心の痛みを聴く。
両方の立場にあって、発症当初はどんなに辛かったろうと。。。
想像も出来ないです。疑心暗鬼にもなりますよね。

私達にもこの病気が与えられた意義がきっとどこかにあるのでしょうね。v-22
2008/11/21(金) 20:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
>私達にもこの病気が与えられた意義がきっとどこかにあるのでしょうね

こうしてブログで発信している記事がすでに意義深いことだと思います。ガーネットさん、いい仕事してますよ!v-218
2008/11/22(土) 21:35 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
お褒めのお言葉、か、かたじけない。<m(__)m>
そうですね。
ブログだって病気にならなかったら始めなかっただろうし、そうしたら皆さんとも
出会ってなかったし。
そう考えると、病気になったからこんな記事書いてるんだし。
そうか、ここに繋がってるんだ~。

私の場合、最初の左だけだったらそれで何もせず終わってたと思う。
そうすると両側乳がんになった事も意味のある事だったのでしょうね。
はーにゃさん、答えが出た気がする。ありがとう!
2008/11/22(土) 22:25 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/369-49dbd1b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
