リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
2007年3月21日(水)

メガネを作ったのはいいが、近くを見るためだけのメガネのピントが合わなかったので、
もう一度作り直しをしてもらう事にした。
もちろん無料で。

私のイメージと違う。
新聞が全部見えるほどの視界だったのだが、私は本を読んだり書く為にメガネが
必要だったから作ったのだ。
しかし、ちょっと遠くに離さなくてはピントが合わない。
もっと近くでピントが合うようにしてもらう。

★自分のニーズを伝えたのだが、上手く伝わってなかったようでちょっと怒り。
  作ったメガネを掛けると、50cm離してピントが合う感じでまるで不自然だった。
  私は4つのメガネを作りました。
  それは遠近のメガネでピントを合わすのが慣れてないため、目的別に作ったから。
 
  ◆遠近 遠くを見るためのメガネ。これで近くを見るとまるで水中メガネのよう。酔う。
  ◆中近 ちょっと遠くと買物の時手元でもピントが合うメガネ。
  ◆中近 2~3m先もピントが合うPC用のメガネで、一番使っている。
  ◆近   本を読む、字を書く時用。いわゆる老眼鏡ですね。

  眼科で度数を調べたらどれも微妙な違いだと言ってました。
  慣れたらきっと2個ぐらいで事足りるんだろうけど。



普段はメガネをかけずに問題なく生活できる。
視力って不思議ですね。だって良くなったり悪くなったりするんだもの。
0.2まで落ちたと思ったら翌年測ったら0・5だったりとか。
   
最近はPCもメガネしないで使ってる事が多い。
仕事をしてないので目が疲れてないのかも知れない。
かと思えば、ずっとPC使っているとメガネをかけてもピントが合わなくなる事がある。
本当に微妙な差で作っているんだなぁ。

若い時はメガネってカッコいいと思ってました。
でも、いざかけると面倒ですねぇ~。食事の時は絶対掛けない。曇るから。

今一番メガネの有難さを感じるのが、本を読む時。
こんなに読みやすいんだーと実感しました。
あのチラチラは電気の光のせいじゃなかったんだ。

あとは字を書く時。
ピントが合わないと字ってきれいに書けないですね。
最近は手書きの書類に記入する機会が多くて、老眼鏡が必需品になりつつある。

因みに今年4月の人間ドックでの視力検査は裸眼で・・右0.9 左0.2 でした。
何年か前の運転免許証更新の時は、両眼合わせてようやく0.7クリアー
だったんですけど。。。。。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿今日も応援あがとうございま~す。
最初に自分の年を感じるのは白髪発見、そして次が老眼ですね。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
視力は特に病気でもなければ筋力的な要因が大きいので、良くもなれば悪くもなる…はずなのですが、
僕の場合、特に良くなったことはありません(笑)
ほぼ毎日コンタクトをしていますが、寝る前などはメガネです。
中学時代から使っていたメガネがさすがにもうボロボロになったので、こないだ新しいのを買いました。
薄型レンズなのにすごく厚いです^^;
2008/11/09(日) 14:52 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
COFFEE17さん
お~~、お久し振りでぇーす。e-291
私は仕事で一日中PC使うようになってから視力が落ちました。
まさかメガネのお世話になるなんて、思ってもみませんでしたよ。

COFFEE17さん、やっぱりコンタクトは便利なのでしょうね。
目に異物が入って、どうしてゴミの様に痛くないのか不思議。
レンズが厚いという事は、かなり視力悪いんですね。
勉強のし過ぎ?でしょうか。ククク・・・(^-^)
2008/11/09(日) 19:44 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ガーネットさんこんばんわぁ~(・∀・)つ
ぷぅさんです~♪
視力落ちちゃいましたか~
って徐々に落ちてくから気が付かなかったりして~(/▽゜\)
ぷぅさんわぁ~
未だに視力落ちませんw
なぜかって?
それは・・・
マジメに仕事してないから~
(_(エ)_)ノ彡☆

   ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

2008/11/09(日) 20:38 | URL | パフォさん #-[ 編集]
ぷぅさん
きゃははは・・・ v-218 v-411 
ぷぅさんは~、お休みの日に遠くの景色を見るから視力が
落ちないんだと思います。
ふぅ~気ー使っちゃった。。。(笑)

2008/11/09(日) 21:08 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
さぁ月曜日になりましたw
この時間は・・
サラリーマンにとって一番厳しい時間帯ですが( ゚Д゚)ナニカ?

気使わなくていいですよ~♪

ほろ酔いぷぅさんでした

  ではでは(● ̄(エ) ̄●)ノ

2008/11/10(月) 00:11 | URL | パフォさん #-[ 編集]
ぷぅさん2
禁酒、解禁しましたね。e-277
そうでなくっちゃ、ぷぅさんじゃない。(何のこっちゃ)
月曜日はホント嫌でしたね~。。。
でも、ぷぅさんは~ベンツ君がひもじい思いしない様に、
お仕事行ってらっしゃ~い。e-463
2008/11/10(月) 08:20 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
私は超ど近眼なので
コンタクトと眼鏡がないと生活できません~i-182

でもどちらも、お金はかかるし面倒だし・・・

レーシックやりたいなぁ・・・i-203
2008/11/10(月) 11:53 | URL | aya #-[ 編集]
ayaさん
こんにちは~。。。e-303
超ど近眼って、も、も、もしかして~0.0○○の世界ですかぁ。
想像できないけど、会社でもいましたよ。
確かに日常どっちか使ってないといけないのは不便ですね。
いまふっと思ったんだけど、お風呂ってコンタクトしたまま入るのかな?
まだまだ不思議な世界だ!

レーシック、とっても見えるようになる人と、そうでもない人がいるようですね。e-317
これからどんどん良い手術出てくるかもね。
期待できるね。e-312
私はメガネで調整しまくりにしまーす。
2008/11/10(月) 13:27 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/355-d84a02d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック