リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
2007年3月10日(土) ≪退院4日目 診察日≫ 

クリニックの予約10時だったが、10時過ぎにタクシーで行った。
10時半について11時に診察室に呼ばれた。

待合室はとってもたくさんの患者さんがいた。
最近は子連れで来てる人もいる。

体調の悪い人、不安に思っている人には、子供がうるさいのは困ったものだ。
昔はそんな人いなかったのに。本当に混んでたなぁ。


診察室に入ったら先生がいなくて、少しイスに座って待った。

Dr : こんにちは。
ガ : こんにちは。
Dr : 帰る時に何かたくさん置いてってくれて・・・・。
ガ : あっ、いいえ・・・。

最後の抜糸(端だけ)ガーゼ交換をし、次回診察は一ヶ月後の4/4になった。
来月は9時に予約したので、その後会社へ顔を出して少し仕事を手伝うつもりだ。


3/17 に形成外科に行ったら、その結果を教えてくれとY先生に言われた。
今迄形成にはあんまり興味示してなくて、金額の事ばかり聞かれたけど。

傷の赤味を出なくする事、広がらない盛り上がらない様にする事に努力している
ようで、今回は先生も真剣に考えているようだ。


ガ : 傷の事を考えて、腕も全然上げてないです。

Dr : 一日2~3回上げる事は何でもないから、リハビリはして良いです。
    エアロもやって良いと言うととことんやってしまうから、二度ある事は三度あるで
    右側も一ヶ月過ぎて盛り上がってくるかも知れないから気を付けて。

    傷をきれいにしてあげたいと思っているから、運動はエアロも含めて
    三ヶ月は休むように。。
    リザベンをいつまで飲むかは傷を診ながら考えましょう。

    3/17 に形成に行った時、それで右の乳輪、乳頭を創る手術をすると
    言うかも知れない。
    N先生が出来ると言えばしてもいいですから。

3ヶ月待たなくても良いのであれば、左右一緒に形成手術を受けたいけど。
きっとN先生も左の縫い直しは、もう少し待ってと言うかも知れない。


そんな話を私が立ったままでしていたら、誰かお医者さんが通り過ぎて私を見てる
気配がした。  

顔を向けたら院長先生だった。目礼をして行った。私も目礼で返した。
Y先生は背中を見せていたが、きっと院長先生だと気付いたと思う。


入院証明書を3通頼んだ。
先生に渡すつもりがすっかり忘れて看護師さん(小さい人)に渡した。
この人は入院して3Fで逢った時、「眠剤貰って眠るようにした方が良い」と
言ってくれた人だ。

4/4に行く時は、何かお菓子を下のスタッフにも買って行こうと思う。
病棟の看護師より外来の方が何度も、そして長くお付き合いするのだから。

診断書は2,000円だけど、証明書は5,000円もするんだ。
これだけ書くと日当になるんじゃないの?



2~3日前、姉さんが電話で言ってたんだけど、先生に術前の説明を受けていた時、
私の横顔を見ていたら唇の上がピクピク動いていたと言うのだ。

その時は妹に見てもらっても大丈夫と言っていたのだが、今日病院から帰って
昼過ぎ頃から、ピクピク動いているのが分かった。

よく目とかなるけど、唇もピクピクするんだ。
覚えておかなくてはいけない。
姉さんも気になっていたと言う。良く気付いたなぁ。


≪リアルタイムなお話≫
どんよりした日が2日続き外出を控えていた時だった。
ハローワークに出掛けたついでにツタヤに寄った。
いつものレゲエコーナーで見つけたCD。
キャッチフレーズは【世界が待ちこがれたジャマイカの新星】。。。間違いないでしょ!

レンタルコーナーでは見つけられず、即買いました。そして聴いた。
う~ん、私がイメージしてたジャマイカサウンドではなかった。ちょっとショック!


ストロング・ワンストロング・ワン
(2008/08/20)
エターナアルボロージー

商品詳細を見る
ダイアナ・キングのイメージを抱いて買ってみたが
イマイチ違った。
思ってたよりスローな静かな楽曲だったなぁ。



リスペクトリスペクト
(2002/07/24)
ダイアナ・キングバウンティ・キラー

商品詳細を見る



ザ・ベスト・オブ・ダイアナ・キングザ・ベスト・オブ・ダイアナ・キング
(2002/07/24)
ダイアナ・キング

商品詳細を見る


ダイアナ・キング大好きです。。。。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿今日も応援あがとうございま~す。
CD買って当たり外れ結構あります。大体似たジャンルで買ってしまうな~。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私の病院のリハビリは自己管理でした。手術前日にプリントを渡されて、説明受けただけ。看護師さんは『どんどんリハビリして!』って言ってましたね~(^^;抜糸の時(術後三週間くらいかな?)、主治医に『腕どのくらい上がりますか?』と言われ上げてみたら(リハビリ頑張ったから結構上がったんですよ。でも…)更にグイッと上げられて(肩は押さえられ)私は『イタタタタ!』と笑いながら叫んでました(^-^;強引な元主治医でした…(ToT)ハンパなく痛い時は笑っちゃうんだな~と実感しました(^^;
ガーネットさんは天気が悪くなる前、傷口とか痛みますか?私は痛かったり、違和感あったりなんです。胸の傷より腋の下が酷いです(;_;)
2008/10/31(金) 17:34 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
こんばんは~。。。e-15
プリントだけで自己管理、お年寄りはこれだとリハビリしないでしょうね。
三毛猫さんは、大変良くがんばりました。e-280 e-460
私のクリニックでは看護師長さんが退院前に患者の所に来て、
チェックしてましたね。皆さん痛がってましたよ。

脇の下の痛いのは今はないですが、左が4年目でも時々ありましたね。
開脚したら突っ張って痛いでしょ。お相撲さんの又割り。あんな痛さですね。
これで骨転移かと思って病院行って、逆に右乳がん発見したのですよ。v-411

ツッパリ感は今もあります。右よりもうじき6年になる左の方がツッパリます。
リンパ郭清の範囲が違うからだと思う。

仕事復帰した時はトイレで腕上げてました。
一日伸ばしてないと結構固まった感じになってましたね。
やってないと知らない内に伸びてたのが戻ったりするので、気を付けないとね。

全摘の手術と温存では違うと思うけど、ツッパリ感はずっとあると思いますよ。
毎日腕上げは1回はしておいた方が良いかもね。
どうしても動かさないと可動域は狭くなりますよ。

手術してない脚だって、前屈できないでしょ。
あんなようなもんで、動かさないと伸びなくなります。
小さな事からコツコツと・・・by西川きよし・・・です。v-521 ピヨピヨ

三毛猫さん、入院当時を思い出して新たな気持ちでリハビリして下さいませませ。
お風呂上がりにTV見ながらでもすると、楽にできますよ!v-432
2008/10/31(金) 19:17 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
確かに、ぐうたらして過ごした日に、伸びとかして腕を上げると…上げずらかったです(^^;気をつけないと~(^^ゞアドバイス、ありがとうございます(^-^)/
2008/10/31(金) 20:20 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
6年経ってもつっぱり感、まだあるんですね。
郭清レベルⅡ恐るべし。v-406
1年なら、私もまだつっぱるの仕方にですね。
でも、放射線痕の毛穴の開きとゴリゴリ感がいまだにあります。
傷痕もゴリゴリしています。
背中も痛くて1年検査の前は密かに脅えてました、、。
なんでもなくてほっとしたけど。
ホントに大丈夫!?ってたまに思うけど。v-405
2008/10/31(金) 21:59 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/31(金) 22:36 | | #[ 編集]
子連れで乳腺の病院ですか。。。
周りだけでなく本人もかなり辛いものがありますね。

あのね、診断書、証明書って、なんであんなに高額なんでしょう。
保険や医療費控除の対象から外れてるから、
お財布へのダメージは大きいですよ(/_;)
2008/11/01(土) 10:42 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
三毛猫さん
こんな体験談しかお話できなくて。
同じ治療している訳でもないので、中途半端な知識になっていると思い
ますので、役立つな~と思うとこだけ拾って下さいな~。v-267
お返事ありがとうございまーす。e-463

2008/11/01(土) 11:13 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
こんにちわ~。。。です。v-34
私の傷は脇の下を横断しているので、余計にツッパリ感があるのかも
知れないですね。

後はシリコン入れてるので、その手術も左は右と同時期に入替えてるので、
乳がんの手術は6年経ってるけど形成の手術は去年の夏してるから、1年
ちょっとしか経ってない事になります。そんな事の影響もあると思います。

はーにゃさんの場合はそんなに長くかからないかと、勝手に想像しますが。v-411
1~2年はあるかもね~。。。
放射線掛けた友達は茶色に変色した皮膚も一年位で皮が日焼けのように
剥けてきたと言ってました。
時間はかかるけど、薄くなったり柔らかくなってきたりするんじゃないかな?

何たって癌と闘う治療ですから、それなりのリスクはあるでしょうね。
これからは自分の組織から再生出来る時代がきますよ。
これからの患者さんは希望を持って治療に励んで欲しいです。v-281

背中の痛みって、私が感じたのと同じなのかな~。
私は肩甲骨の所だったけど。
肩をぐるぐる回すとか、首筋を曲げてのばして回したり、両肘を後ろでくっつける
イメージで肩甲骨を寄せるように力を入れるとか。これ結構疲れる。

筋肉の凝りとかも原因するので、肩凝りとかが原因という事もあります。
私は目から肩凝りになって、首、背中がいたくなったり、吐き気が出たりとか
ありましたよ。v-355v-356
2008/11/01(土) 11:35 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
Re管理人のみ閲覧できます
きゃっv-363 v-278
コメありがとうございます。
こちらこそ気にかけて頂き応援までしてもらって、とっても嬉しいです。v-344
これからも楽しい記事よろしくね!
免疫力upしまーす。応援ポチッ v-219
2008/11/01(土) 11:54 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
れんぎょうさん
こんにちわ~。。。お昼ですね。 v-274v-273
核家族が増えてるんだ~って、こんなところでも実感しますね。v-73
多分その頃はマスコミの影響もあり、検診者が異常に増えた
頃のように感じます。

最近は小さい子を連れて来てる方、あまり見なくなりました。
ベビーシッターを使うのは、日本ではまだ受け入れにくいものなのでしょうね。
利用価値あるものと思うんですけど。

お医者さんにとっては証明書を書くって単純作業で、退屈な仕事だろうな
と思ったりします。
入院中、主治医が何やら書いてるのが窓から見えたのですが、もう疲れ切って
る感じで机に突っ伏して、片腕だら~って伸ばして書いてましたね。

私の証明書訂正印だらけでした。先生が温存と間違ってるんですよー。
見た目シリコン入って膨らみがあるので、先生も全摘の意識が薄かったの
でしょうね。3通の内2通間違ってましたよ。

こんな事は医療秘書なる人がやれば、先生も楽になるのにね。
医師の時給と事務の時給じゃかなり違うんだから。
そうすればちょっと料金下がらないかな~。。。なんてね!v-61
2008/11/01(土) 12:23 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/347-c2010895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。