リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
2007年3月5日(月) ≪術後6日目 退院前日 ≫ 

朝採血があった。
看護師さんも右腕が採血と、血圧測定に使える事を確認してから始める。

昨日の退院の説明で造影剤、静注、点滴、皮下注、全て右手は使えない事を
確認している。
皮下注射はお尻になるそうだ。

検査だけは右手使えるので、採血だけでも出来て良かった。
両側乳がんのTさんも今手術受けたなら、あんなにリンパ取らなくても良かったんだ。

でもどっちにしても注射は出来ないという事だ。

今日は要らないものを自宅に持って帰る。
茶色のボストンバック一個分、不要な荷物となった。

外は雨が降っている。  嫌だなぁ~。

バックを大きいのに取替え、CDを持って来る。
銀行でお金をおろし 、地下鉄で○○駅へ行き妹と待合せだ。


今日の回診はY先生らしい。
何時に来るのかな。午後からかも知れないな。


 am11:00
10時頃より先生は3Fのナースステーションにいたが、回診は始まらなかったので
予定通り11時に出掛けた。

外は雨で風も強く最悪だったが、すぐ空車を捕まえる事ができた。
不要の物を自宅に持って帰り   、郵便局でお金をおろし地下鉄で
○○駅に向かった。


 am11:50
12時10分前に着いた。
妹は5分程前に来たようで、退院で何をするか分かっていないので、ボストンバックの
他にショルダーと手提げまで持っていた。

私が荷物を持てないので、代わりに持たなければいけないという事を、分かっていない
ようだった。。

やっぱり姉さんの方がその辺は分かっているかも知れない。


まずコインロッカーに荷物を預け、先生達へのお礼の品を見て歩いた。
○○に出ようと思ったが荷物をロッカーに入れたので、又○○駅に戻るのは大変。
直結のデパートで買い物する事にした。


先生達には一本5,000円程度の日本酒にした。
日本酒というイメージはY先生しかないけど、前回はシャンパンだったので今回は
日本酒にした。

★これは霧の箱に入ってて4合瓶位だったと思うが、限定品で商品説明に
  【七転び八起き】の文字を発見。  ぴったりじゃん  
  「このメッセージが私の気持ちだよ」という意味を込めてこれに決定。


Y先生にはその他にウォーキングマフラーと言って、コットンで出来ていて
汗をかいても吸収が良いという物を買った。
黄色とブルーの2色、1枚1,200円位だ。これで金額的には前回と同じに
なっていると思う。

看護師さん達には、丁度バーゲンでハンドタオルが半額で260円程だったので、
二種類合計15個買った。
後で人数聞いたら師長さんも入れて12名だそうだ。

★マフラーもタオルも妹が見つけてくれた。さすが買い物上手!
  因みに前回看護師さんには水性ボールペン2本セットにした。
  (年賀状の時季だったので)

 

ラッピング待ちの間、8Fのブッフェでランチ。    
一人1,650円、和、洋、中、とてもたくさんの種類があって迷ってしまう程だ。

妹の食欲にはびっくりしてしまう。
「二度食べないと元は取れない」と言ってたが、十分元は取った食べっぷりだった。


≪リアルタイムなお話≫

今回は採れたてホッカホカの話題です。
私のへんてこブログにコメント入れて下さる貴重な方のお一人で、ふでまめさん
ある記事に触れています。

私自身、記事を書いた時は色んな思いがあって書いていたのですが、そこに触れた
コメも無かったので、そのまま流れ去ったような形でした。

で、今回その件でコメが入り、嬉しくて、また考えがそこへ及んだことで、より深く自分
を見つめる事が出来ました。

本当はコメント欄で一度UPしたのですが、記事として載せる事にしました。
だってこの記事で私が一番伝えたかったのは、実はここなんですよ!
こんな経験してる方もいるでしょうから。。。。


こちらがふでまめさんがコメ下さった記事です。→ペイオフしてますか?


【ふでまめさんのコメ】
>数日前のブログの主婦は職業欄にあるって話 改まって考えると変な感じですね。
 独身女性が使う”家事手伝い”って銀行に行けば 無職扱いになるんですよね?
  昔から 家事手伝いって家業手伝いとは違うんだからさぁって思っていました。


【ガーネットのReコメ】
ふでまめさん、前の記事読んで下さってたんですね。
私の言いたい事、ズバリそこなんですよ。
なんか分かってもらえて、すごく嬉しいです。

多分家事手伝いはその他になるのかも知れません。
私は世帯主なので、家事手伝いでもないんですよ。ははは。。。。

子育てしてないけど主婦業と同じ事はしている自分がいて、だけど専業ではないでしょ。
たまたま今仕事をしてないけど、いつか仕事するんだし。

そうすると専業じゃないけど、主婦でもないのか?何て一瞬変な思考回路に
入ってしまった訳です。
で、そうか主婦って結婚してる人だけが使える言葉なんだって。

そうすると今の私は、世帯主であるから、単に扶養家族でもなければ、主婦でもない。
職業は無職と書込みになるんですね。
何とか項目の中で○つけようと思ったんだけどね。。。。。
ちょっと屈辱感味わいました。  シュワッチ

カード会社の件もそうです。
初めて仕事のない自分って、身分のない実体のない人間になった様で、
社会の一員じゃない感覚ってこんな感じなのかなぁ~って。
凹んだというより、やっぱり屈辱っていう言葉が合ってるかな。

この年でこれだから、働き盛りのリストラ族は、いかばかりかと。。。
ふでまめさんのコメでまた改めて考えさせられました。
ありがとう!

時機が来て実が熟したら(いつ?)行動開始する事にします。
今はま~だその時機じゃないのだ!
緊張感を少し持ってね。がんばるぞ~。(^o^)丿


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿今日も応援あがとうございま~す。
主婦業って言うから職業なんだけど、シングルには主婦業ってないのね。

コメント
この記事へのコメント
私は長いこと、主婦を職業欄に書くのは変だと思ってました。
パートで働いてる時は「パート」になって「主婦」がはずれる。
でも、パートで働いてても家事はやってるでしょう。
不思議ですね。
主婦名義でカード作る時は、夫の勤務先、年収も書かされますが、それも屈辱ですよ、、、。v-406
2008/10/23(木) 23:56 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
おはようございまーす。
って、起きたら9時半だった。
薄暗いと良く眠れる。腰が痛くなるほど寝ました。ククク・・・。v-7

コメントありがとうございます。(^^♪
目からウロコでした。
立場が違うとそんな事もあるんですね。成程ね~。
これこそ自分の実体はどこ?って思っちゃいますよね。

職業欄見直すべきですね。うん。

今迄職業欄の会社員以外の項目もきちんと見た事がなかったので、
職業不思議発見!でしたよ。
今度その他に○してみようかな。v-411
2008/10/24(金) 10:07 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんは
私の身近にいた『家事手伝い』の方々って どう考えても家事手伝いをやっているとは思えない人ばかりだったせいもあって『家事手伝い』って『名ばかり管理職』と同じくらい怪しい臭いがするなと思っていました。
2008/10/24(金) 21:33 | URL | ふでまめ #-[ 編集]
ふでまめさん
『家事手伝い』って、サラリーマンの家の子だと、最近は良いとこのお嬢様がお家でぶらぶらしている人というイメージですねぇ。
お店をやってる所だと、実家を手伝ってるみたいな・・・。
昔は母親代わりに兄弟の面倒、父親の面倒みてる人って感じかな?

家事手伝いって女性のイメージですよね。
男性の家事手伝いってのもあり?
いかん、また迷路に入り込みそう!v-411
2008/10/24(金) 22:07 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/339-1a4969ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。