リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
2007年3月4日(日) ≪術後5日目Part3 ~ 回診模様≫ 

最後の洗濯をし病室に干した。
直ぐ乾くし、忘れものしないようにランドリー場には干さなかった。

お昼に親友のSさんがお見舞いに来てくれた。
イチゴ2パックとキンカンを買って来てくれて、明後日退院と言ったらびっくりしてた。



★話が前後してしまったが、回診時退院の話が出た後の会話と思われる。
Dr : 診断書か何か書くものある?(保険関係)

ガ : 家に置いてあるんで、今度来る時持ってきます。

Dr : N先生の所にはいつ行く予定?

ガ : 3月中旬に行こうと思ってます。

Dr : じゃ、お手紙は退院の時に持って帰る様にしよう。

ガ : N先生にはまだ何も言ってないんですか?(シリコン残して全摘手術した事)

Dr : 言ってない。

ガ : N先生、びっくりするんじゃないかな。 



そんなやり取りを向かいのベッドで聞いていた、△△さん。。。。
(同じ日に退院となりました)

△ : 先生とガーネットさんの関係ってとっても良いね、信頼関係がある雰囲気で。

ガ : え、そうですか?

△ : ガーネットさんの話し方が優しくていい。あんな風に話せばいいんだね!

ガ : 優しい話し方なんて言われた事ない。 いつもキツイって言われるけど。

△ : 先生との話し方がハキハキしていいんだよね。私はダメ。
   

親しく、先生と緊張しないで楽しく話せるという事なんだと思う。
4年掛かってるんだから。。。。
信頼も崩れそうになった事もあるけど、やっぱり頼らないといけないんじゃないか。


きっと回診の時、傷のテープ跡を・・・・

ガ : 先生、ここちょっとビロビロしてるんですけど。

Dr : それならこっちもビロビロしてるよ。
    どうしても体操したりして動かすから、はがれてきちゃうんだよね。
    じゃ、ここにテープ貼っておこう。

ガ : 月曜日に鍼治療に行きたいんですけど。。。

Dr : あっ、いいよ! 何処に行くの?

ガ : 1Fに。

Dr : あっ、いいよ。効く?

ガ : 前に首の所が痛い時に一度やったけど、あんまり良く分からなかった。(^_^;)
    でも何にもしないより2~3回続けたらいいかなと思って。

看 :

と・・・・こんな会話も、いい感じに聞こえたんだと思う。


≪リアルタイムなお話≫
昨日午後買い物ついでに病院(?)に行って来た。
風邪対策というか、がちょっと赤くて治らないので、こじらす前に用心のため。

葛根湯を4日間飲んでも良くならないので、お薬の変更を考えていたのだが、
先生もこの判断は正しいと言って、違うお薬で様子を見る事になった。
漢方なので劇的に速攻で効くというものではない。一週間様子を見る事になった。

ツムラ№16    半夏厚朴湯 (ハンゲコウボクトウ)
コタロー N324  桔梗石膏 (キキョウセッコウ)


一ヶ月前にもが痛くなり、治るまで結局二週間かかった。
いつもは鼻水から咳、となるのだが、逆パターンが続いてる。いつもと違う。

仕事をしていない事も先生は知っている。
「気持ちが緩んで緊張感がなくなっているのかも知れない」って。

確かにそれもかなりあるかも知れない。
逆に仕事を辞めてから夜は良く眠れるようになった。
「それだけ仕事にストレスを感じていたんだね」と先生。

今のままの生活を続けられたら長生きできそうと思ってたけど。。。
やっぱり仕事するのが良いのかなぁ~。。。

フルは難しいな。有休は半年取れないんだって。
となると、婦人科は土曜日先生違うから検診受けれなくなってしまう。
今は乳腺と同じだけ婦人科の検診も大切。

来年にはパートで働こうかなぁ~。
健康のためにはやっぱり仕事してた方が動くからいいかもなぁ。
寒くなるとだんだん外に出たくなくなるから、今まで以上に危険だ。むくみ。

はぁ~、呑気にしてたけど、ちょっとそんな事も考えた出来事でしたとさ。


 
内科クリニックは乳腺クリニックの下にあるので、ついでにブロ友のはーにゃさんに
聞いてたパン屋さんと、イタリアンのお店を確認。

パン屋さんはすぐ分かった。
目印の駐車場の事は全然気付いてなかった。看板も出てたなあ。

イタリアンのお店は多分これだ!っと思う建物発見。。。
パッと見、納屋みたいだったけど。奥の階段から入ったらお店があるのかも。
ここは入ってみる勇気はなかった。今度行ってみよう。


パン屋さんには行って来ました。
3時過ぎだったが、私が入る時車が1台出て行き、私が出る時車が2台入った。
小さなお店だったが、車で寄るという事は固定客を持っているようだ。


パン  上段左端は秋の新作らすい。
  ラム酒香りのカボチャが入っている。ゴマパン。
  次が、クルミパン。かなり小さなパンだった。
  右端はチョコレートっパン。ボリュウムあり。
  下の段がお馴染みのバゲット。小さいサイズ。
  まずカボチャパンを食べ、次にクルミパン。
  足りなくてバゲット半分食べて満腹。
  チョコパンは冷凍しました。計790円なり。



  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿今日も応援あがとうございま~す。
診察待ちの間に本読んでたら続き読みたくなった。ちょっと集中しようかな。

コメント
この記事へのコメント
行ったのね(^。^)
パン屋さん行ったんですね。
駐車場のこと、やっぱり気付いてなかったんですね。
別な人も、3年通ってるのに知らなかったの。あんなに看板出てるのにぃ!そして、私は、イタリアン側の駐車場を半年くらい、わかりませんでした。v-405
人生なんてそんなもん。

イタリアンのほうは、そうです、勇気を持って階段をあがってみなされ。
渋い男のスタッフーがいましたよ!
2008/10/22(水) 16:19 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
私は逆に反対の駐車場は知ってたよ~。
だって病室の窓から見てたもん。v-396

西の窓はカーテンから体出して外の出勤とか眺めてましたね。
真白い外v-276を見てると、こんな日は入院してて良かったって
不謹慎な事考えてました。v-411

イタリアンこの次行ってみます。
これからステップエアロとスリムエアロ受けてきまーす。
2008/10/22(水) 17:26 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
美味しそう
 私もパン大好きです。菓子パン系も大好きだけど、一番はシンプルなライ麦パンやフランスパン。あごが痛くなる位よく噛んで食べてます。が、満腹中枢が麻痺しているのか、お腹がいっぱいになる前に完食してしまいます…。
 
 働かないと本当ストレスが溜まりませんよね。いつまでもこんな日が続けばいいのにって思っちゃう。反面社会の空気にも触れてみたくもなる。フルタイムは肉体的にも精神的にも大変。私もパートでもいいかな~って思っています。
2008/10/22(水) 19:35 | URL | sweet monaka #-[ 編集]
確かに風邪と緊張感の関係は大いにあると思います。
忙しくて気が張ってると風邪もひきにくいですし、ひいてもそれを押して頑張ってるうちに治ったりすることもあります。
まあ、無理しすぎると悪化するのでその見極めは難しいんですけどね^^;
2008/10/22(水) 20:08 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
sweet monakaさん
私もフランスパン好きです。
で、もう一つがなんとアンドーナツ。これと牛乳の組合せはホント良い。
この時ばかりは普段あまり飲まない牛乳に限るのですよ。v-16

毎日ストレス無くて最高なんだけどね。
人生上手くいかないね~。。。
まぁ。。v-341時の流れに身を任せ~ですね。v-410
2008/10/22(水) 22:57 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
COFFEE17さん
いつもひき始めに用心して薬飲むんだけど、ジムに行って汗かいて
それで治る時と、悪化する時がありますね。
今回は悪化してきてるもよおし。
咳が出てきてたんだけど、ハスキーボイスになってきました~。。。(^_^;)

私風邪で大人しく寝てる事ってあまりないから、治りづらいのかもね。
まだ熱ないので元気です。(^-^)
明日っから何に緊張感持とうかな。(@^^)/~~~
2008/10/22(水) 23:25 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
お久しぶりです
のどの調子早く治るといいですね。

私は肉体的にも精神的にもキツイから、今のところ正社員に戻る事は考えられません。

通院の事を考えると、融通がきく今のパートの方がいいです。
病気する前は 今の仕事に関係する資格を取ってなどと考えていましたが、今は仕事より優先する事がたくさんあるんじゃないかと考える様に
なりました。

数日前のブログの主婦は職業欄にあるって話 改まって考えると変な感じですね。 独身女性が使う”家事手伝い”って銀行に行けば 無職扱いになるんですよね?
昔から 家事手伝いって家業手伝いとは違うんだからさぁって思っていました。

2008/10/23(木) 07:52 | URL | ふでまめ #-[ 編集]
ふでまめさん
おはようございま~す。v-281
と言っても、もうお仕事まっただ中の時間ですね。
勤めていた頃は今のりのりに仕事してる時間でしたから。v-411

仕事を辞めて、二週間程はまだ不眠はあったのですが、それ以降本当に不思議なほど漢方も何も飲まなくても眠れるようになって、びっくりでした。

自分では今の部署に代わってからは、それほど毎日ストレスを感じてるとは思ってなかったのですが、身体は正直ですね。
23年間いた部署は分単位で時間に追われる事もあり、あの状況で良くこれだけ長い時間やってたなぁって思いました。
部署異動した時は、皆はなんて楽な体制で仕事してたんだって気付いた。v-31

私も通院の事考えたらフルは無理ですね。
その方向で考えたいと思います。

ふでまめさん、前の記事読んで下さってたんですね。
私の言いたい事、ズバリそこなんですよ。
なんか分かってもらえて、すごく嬉しいです。v-398

★一度ここに書いたんだけど、今日の記事のリアルタイムなお話に載せる事にしました。
ふでまめさんのコメ使わせて頂きます。
ふでまめさんのコメによって改めてちゃんと深く自分の深層心理を見た思いです。
ありがとうございます。<(_ _)>
2008/10/23(木) 11:00 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/338-f5dd0034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック