リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
≪’08.10.15(水)の出来事Part2 ~ リアルタイムなお話≫

この日、午後の斡旋会社面談で外出するついでに、街中にしか店舗がない都市銀行
に行く予定をしていた。

今迄、入金されたままにしていた退職金、会社での個人年金の解約金等がそのまま
になっていたのだが、リーマンブラザーズの件で銀行も怪しくなってきたため、本気で
預け替えを考え始めたのだ。

一銀行の預金をペイオフの範囲内に整理する事にした。
この先再就職は難しい事を考えると、全て定期預金にする訳にもいかず、病院代や
生活費をいつでも引出せる状態にしておかなくてはいけない。

ネットで優良銀行を検索、住所を確認した。



粗品  当初引出したお金をそのまま預けようと
  思ったが、以前勧められて断ったかんぽ生命
  の個人年金を思い出した。
  早速計画書を二通り作ってもらった。
  加入年齢によって受取る時期が変わるらしい。
  私の場合は二年据置か、60歳迄据置のタイプ
  となった。
  60歳からの受取りを選択して年金を掛けた。


銀行とかんぽ生命から粗品を色々いただいた。地銀4位の○○が一番せこかった。
上半期160億の黒字から、リーマン50億投資により125億赤字の下方修正とか。
固い銀行で有名だったが、やっぱり地銀もリーマンにやられてるんだ。



ペイオフ対策  次に街へ出て下調べした都市銀行へ。
  すごい、新規、相談だけで窓口が一杯ある。
  伝票書いてから整理番号取ろうと思ったら、
  案内の方が今で30分待ちだという。
  えー病院みたい。
  ようやく口座開設したら、今度はキャッシュカードの
  説明が別のブースであるとの事。
  またまた待たされた。やれやれ。


帯封のついた現金を目にする事はあまりないので、記念に撮ってみた。カシャッ!



記念品  無料で作れるカードはもれなくvisaが
  付いてくる。
  付けたくない人は2,100円掛かるんだって。
  ここでおもしろい事が判明した。
  私の場合、無職なので審査にパスしない可能性が
  あるそうで、そうなるとvisa無しのカードが送られてく
  るとの事だった。
  そっちの方が嬉しいんですけど。


この銀行では記念品として500円の商品券か粗品を選べた。電池を入れてカシャッ!



勤めていた頃はあまり銀行に行く事はなかったので、手順が分からず、いかに自分が
一般常識を知らないか、思い知らされる。


カード会社に電話。会社を辞めた事を伝えた。

会 : じゃあ専業主婦という事で・・・。

ガ : いや・・・専業(?)主婦でもないんですけど・・・。

会 : 失礼ですが、ご結婚は・・・?

ガ : いえ、してません。

会 : では会社決まりましたら書類を送ってくただく形になります。

そうか、主婦って結婚してる人にしか言わないんだ。改めて納得。



都市銀行でキャッシュカード用の書類作成で。

ガ : 今仕事してないんですけど。(職業欄に○つけるとこが無い)

銀 : では、ここに無職って書いて下さい。


専業主婦は職業だけど、シングルで仕事を辞めた場合は無職になるんですねぇ。
へぇ~へぇ~へぇ~。。。
これからはカード作るの大変なのかも知れない。。。。ふ~ん。無職って大変なんだ!


ガ : 此処って、いつもこんなに混んでるの?

銀 : いえ、いつもはこんな事はないんですが、ここ何日か前からこのような状態です。

ガ : そうなんだ。さすが都市銀行は違うんだと思って。これって、リーマンの関係で?

銀 : はい・・・。そうですね。。。

ガ : やっぱり皆考える事は同じなんだ。
 

11時に銀行に着いて、終わったのが1時だった。ほんと疲れた。
この後1時半の面談で斡旋会社に行ったんだけど、ルートがいつもと違うので
道に迷ってしまいました。トホホ。。。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿今日も応援あがとうございま~す。
会社の株は退職後3ヶ月で1/3になっていた。ぎゃふん!まだ手続きしていない。

コメント
この記事へのコメント
きゃーΣ( ̄□ ̄;
こんばんはm(_ _)mさ、札束だぁ~(@▽@;)そんなの見たことないっ!拝まなくっちゃ~(>_<)…なぬっ!隣で旦那が昔、車買う時に貯めたお金で(帯は無し)自分で自分の頬をペチペチしたそうです(^^;…ハッ!もしかしてガーネットさんもやった?Σ( ̄□ ̄;
2008/10/20(月) 20:56 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
こんばんは~。
頬をペチペチですかぁ~v-411
まったく思いつきませんでした。

それってドラマの世界の事じゃないんだ。へぇ~。。。

私は写メ撮って、忘れ物しないようにバックに全部準備してって感じかな。
なんかの書類と同じ気分でしたよ。v-290
2008/10/20(月) 23:24 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
初めまして
初めましてm(__)m三毛猫ダンナです。いつも三毛猫(妻)と見させてもらってます。
人生初の札束でテンション上がりまくりだったので、ついつい…(;^_^Aテンション上がりすぎて、ペチペチした時はちょっと痛かったですね~(>_<)
2008/10/20(月) 23:45 | URL | 三毛猫ダンナ #-[ 編集]
ヒャ~、さすが。
あのう~、もしや、ペイオフの範囲は千でございますよね。
さすがです。ガーネットさん万歳!e-282

しかし、ほんとにこんなことなるとはね。私もこの度はちびっと、損しましたよ。v-406
いい時もあったんだけど、、。
2008/10/20(月) 23:46 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
三毛猫ダンさん
初めまして~。。。(^o^)丿
ついに、ついに、ついにぃ~登場して頂きましたね。
いつも三毛猫さんから楽しいコメントをいただいてましたよ。

この度は貴重な体験談、ありがとうございまーす。感謝。v-22
ホントちょっとびっくりしました。「実際にいるんだ~」って。v-398
テンションあがるのしょうがないですね。
頑張って貯金したお金で、初めての車買うんだもの。
私はそんな大きな買い物した事無いです。

素敵な旦那様がいたら、こうして年金なんて掛けなくてよかったんだ
ろうな。。。ぐすん。

ワタクシ、三毛猫旦那様をダンさんと呼ばせて頂きたく、ヨロピク。v-221
なんか三毛猫さんのコメでダンさんの事も知ってたので、
初めての気がしません。
こんなワタクシをこれからも見守って下さいマシ。<(_ _)>
コメ、ありがとうございました。v-318
2008/10/21(火) 09:51 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
今回チェックして自分でも驚きました。v-405 会社に感謝です!

チリも積もれば・・・ですね。
ちょっとずつやらないと一気にはいかないという事でしょうか。
掃除も、検診も、ダイエットもそうです。
マメにしないと大事になってしまいます。(^_^;)

ホントはこれが定年退職後だったら、海外旅行に行ってるところなんですが、
まだ先は長いので。
シングルに頼れるものはこれしかないです。寂しい事だけど。
自分の事は自分で・・・しなしといけない。
ワタクシ、まだ、まだ、生きる気でいますから。ガハハハハ。。。(^O^)

私投資は一切してないです。
元本を割らないのが信条なので、博打的な事はしないですね。
カードも分割だと余計に支払わなきゃいけないから、必ず1回払いにします。
払えない時は買いません。
プラスもマイナスもいらない。ゼロが一番!
2008/10/21(火) 10:12 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
めったに見れないので拝ませて頂きました。v-425
2008/10/21(火) 15:28 | URL | Himawaripapa #-[ 編集]
ぱーさん
こんばんわ~。
実は一番上だけ本物です。。。。きゃははは・・・。(うそ)

ぱーさんは男だから、一杯稼いでいるに違いない!
タンス貯金はしないでね!きゃははは・・・。v-411
2008/10/21(火) 18:16 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/337-44ed7baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック