リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
2007年3月1日(木) ≪術後2日目 Y先生回診≫ 

朝起きたら髪の毛がベタベタして気持ちが悪かった。髪の毛抜けてる。
朝食を食べ終わってすぐシャンプーをした。
ドライヤーも普通にかけられた。

本当に前回とは全然違って、普通に腕も上がるし動く。
昨日は何のリハビリもしていなかったのに。
本当に10日間で退院するかも。

 am9:30   ベッドメーキング 病室から出て待機。

 am10:00  点滴。
上手く流れないらしく、回診も始まったので「又後で見に来る」と言って出て行った。
でもその後順調に流れた。良かった。
針を抜いてもう一度ライン確保しなければいけないかと思った。(足からの点滴です)

今日はY先生の回診だった。
Dr : 残ってるよ。見た?

ガ : いや、まだ見てないです。
    先生、ありがとうございました。面倒な手術をしてもらって。
    それにすごく腕も上がるし。手術の次の日に90度上がってたんですよ。
   
Dr : 右は3ヶ月ぐらいしたら乳輪、乳頭を作ってもらえばいいと思う。
    あの、あれはどうする。ケロイドの薬なんだったけ・・・。

看 : リザベンです。
 
ガ : 形成外科の先生にリザベン飲まなくていいか聞いたら、飲まなくていいと言われ
    ました。でも前回飲んでたので、今回も出して貰いたいんですけど。
    形成外科で左の傷も直してもらおうと思ってます。

Dr : 左のケロイドというか、これは緊張のかかる部分の傷が開くのであって、本当の
    ケロイドではないんだけどね。

看 : 先生、院外処方になります。

Dr : あ、そうか。。。S内科クリニックに掛かっているから、そこから出してもう事にしよう。
    S先生にはリザベンの件お手紙書きますから。
    眠くなる薬だけどいつまで休み取ってるの?

ガ : 4月一杯取ってます。

Dr : じゃあ眠くなっても大丈夫だね。

何だか面倒な書類の手続きがありそうと思ったが、内科クリニックに行かなくても
今迄掛かっているので、クリニックの書類のやりとりで出せるようだ。

きっとリザベンは乳がんの手術とは直接関わりのない治療内容だから、今の段階では
乳腺クリニックからは出せないのかも知れない。
不思議な話だけど役所(保険制度)はこんなものか?

ますます内科クリニックとの関係が深くなる。
下には乳腺の患者さんが心エコーを撮りに行ってるみたいだ。
やはり自分のところと関連のある診療科のクリニックをビルに入れてるのかも知れない。

回診の後傷を見てみた。
今回はテープが縦に貼ってあった。

回診後のお話は次回に続く。。。


≪リアルタイムなお話≫
今日は11時からのエアロに行って来た。
いつものイントラじゃないんだけど、昨日も代行でハードクラスを教えてた。
若いイントラですが、なかなかいい感じだったので今日も出る事にした。

エアロの後は最近ステアマスターで30分ペダルを踏んでいる。
汗ドロドロです。
今日もトップスは3枚汗まみれ、ボトムスは2枚穿き替えた。

その後ストレッチしてサウナから出て、シャワーも終えて髪を乾かしていたら、何と昨日
の記事に書いていた理学療法士のイントラが、レッスンを終えて更衣室に入って来た。

いつもはすれ違いなんだけどね。
それで私の脇の感じを見たかったようで、「どうなってるの?」と話しかけてきたので、
「見る?」と聞いたら「患者さんに聞かれるんだけど、私も分からなくて」と言うので、
シャワー室のブースに連れて行って、腰にバスタオルを巻いて上半身を見せてあげた。

今までもウェアーから覗き見はしてたけど、両方の再建済んだところは見てなかった
ので、患者さんに説明してあげるのに見たかったようだ。

乳がんで全摘して人工乳房で再建している訳だが、全然分からないと言ってた。
傷があるので何か怪我でもしたのかなという感じだという。
乳輪、乳頭を作るのに皮膚を採ったお腹の傷を見せたら、またびっくりしてた。
作りものだと思ってなかったらしい。

彼女が脇に傷痕が無い事を不思議に思っていたので、脇にはメスが入ってないが、
皮膚をめくって中のリンパを郭清し、その後皮膚と筋肉を縫っているので、引っ張っても
皮膚が伸びない事を説明した。

乳がんの傷痕がS字なのに気付いて、全員がそんな傷になると思ったようなので、
これは私がエアロのウェアーから傷が見えないように、先生に言って通常とは違うメス
の入れ方をしている事を言ったら、納得したみたいでした。

次の患者さんの役に立つんであれば、いつでも見せてあげると言ってお披露目会を
終えたのでした。

ただ、一発でこれだけきれいになった訳では無く、乳がんの手術も数えたら、左右3回
ずつメスが入っている事になるのと、一度の手術ではなかなか思い通りの結果は出な
いかも知れない事を伝えた。

もし全摘で人工乳房での再建を考えている方がいるなら、美容外科ではなく美容形成
形成外科で受けて下さいね。
美容外科だけだと、基礎的な形成の勉強をしていないお医者さんでもなれるそうです。
きちんと形成の勉強をして美容を手掛けている先生を選んで下さい。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿今日も応援あがとうございま~す。
命と引き換えに乳房を失くした方、再建という手もありますから希望持って治療してね。

コメント
この記事へのコメント
ガーさんこんばんわ!
この辺のリアルタイムな話には入りずらいので...v-402
ポチッと...
2008/10/12(日) 18:33 | URL | Himawaripapa #-[ 編集]
himawaripapaさん
もとい、今よりぱーさんと命名しました!v-411
えっと、えっと、・・・ですよねぇ~。。。

たまーにこんなの、たまじゃないか、しょっちゅう乳頭だの乳輪だの
出てくるからねー。

私からするとこれはサイボーグの説明みたいなもので、全然なまなましい
話でもないんだけど、ぱーさんは乳がんじゃないからね。(俺は男だ!)

前にぱーさんに愚痴ったんだっけ、確か再建写真載せた時のエロメールの件で。
あんなのマネキンの胸と同じと言ったよね。そんな感じ。
私の中では、盲腸の説明と同じなのよ。。。ははは。。。。(●^o^●)

ぱーさん、ごめんね、読んでる方が恥ずかしいよね、きっと。
おまけにポチまでしていただいて、せめてぱーさんのダイエットの成功を
お祈りしておきますです。v-16ブヒッ  一杯やっか? v-305 
2008/10/12(日) 19:08 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ガーさん、ぱーさん、こんにちは。
なんかとっても短くなって、呼びやすいというか、入力しやすくなりまして、助かるわ~、ブヒッ!v-16

ガーさんはほんと、患者のみならずみんなのために情報を発信してくれてるのですね。v-410
医療従事者も、どんどんガーさんのとこ行くべきだな。
2008/10/13(月) 13:02 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
こんばんはー。
出かけてまして今帰りましたー。
ワタクシのブログなんぞ、そんな大それた物ではございませぬ。v-86

でも再建については看護師長さんにも、見たいと言えば見て頂きましたけどね。
シリコン残して乳がん全摘できる事の証明にはなったかな。v-116
2008/10/13(月) 19:21 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
北海チーム恐るべし...v-406
2008/10/13(月) 21:22 | URL | Himawaripapa #-[ 編集]
ぱーさん
こんばんわ~です。
泣いちゃいましたか。。。ククク。。。v-17 シュワッチ

北海チームって何だろう?・・・ぱーさん間違ってコメ入れたんじゃないの~
と思っていたんだけど、コメ欄開いて、はーにゃさんの名前見て今分かった。
北海道まで縮めたのか~。やられた。カチン!

岐チームひとりさん。。。
ワタス本日ぱーさん抜きで昼間っから飲んじゃいましたー。
ワイン3杯。ごっちゃんです。v-272 v-16 ブヒッ・ブヒック・ヒック
ぱーさん昨日一杯やったかな。。。(●^o^●)
2008/10/14(火) 00:08 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/329-e7fc47f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。