リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
2007年2月26日(月) ≪am11:00 乳腺クリニック入院 手術前日≫  

★この日から手帳ではなく、持参したノートに入院中の出来事を書いている。


【回診 A先生】

【検査項目】 血圧、採血、検尿、検便、エコー、心電図、心肺機能
         (15:00) X線  (16:00) CT


【CT】
昨年7月にしているが、入院期間中は高額医療費になるから、今やっておけば、
一年後で良いからとの事。
(Y先生造影剤注入時に)


 13:00~14:00

★先生から『お姉さんも説明一緒に聞いてもらってもいいですよ』と言われ、姉に聞い
  たら『聞きたい』と言うので、診察室に入ってもらった。
  主治医と姉も初対面じゃないので、スムーズな感じ。姉も二度目(?)何か変。


 
お昼を食べ終わり、姉と一緒にエコーを見ながら先生の説明を聞いた。

Dr : 傷は左と合わせた方がいい?
ガ : 別に、ノースリーブを着て脇と胸元から傷が出なければ、左と合わせなくても
    それは問題ないです。

リンパを大きく取らなければ傷が小さくて済むので、わざわざ左に合わす為に傷を
大きくする必要はない。


手術は二人目となった。
説明中、院長先生が通ったので、立ち上がって姉に「院長先生だよ」と促し、一緒に
挨拶をした。

ガ : 院長先生またお世話になりますので、宜しくお願いします。(ペコリ)
姉 : よろしくお願い致します。(ペコリ)
院 : (小声で自分の右胸を指して、大変そうな顔をしていた)


検査の為2Fに降りた時、外来の看護師さんに声を掛けられた。
いつもゾラデックスの時、Y先生についていた小さな人。(誰一人名前を覚えていない)
心配してくれて、夜眠剤を貰ってのむようにと、自分も眠れない時飲むと言ってた。


今日は師長さんが3Fのナースステーションにずっといた。

師 : いつまでお休み取ってるの?
ガ : GW明けに復帰するつもりです。
師 : そんなに休まなくても大丈夫だよ。3月いっぱいで良いんじゃない?

前回よりは小さな手術のようだ。
先生も一時間半で終わりそうな事を言ってた。
全摘だし、リンパも多分前程は取らないだろうから、リハビリも楽かも知れない。


検査が全て終り、さぁーお風呂に入る前にトイレと思ったら、生理が始まった。
2/24の予定だったから、二日遅れた事になる。
それにしても全て終わってから始まるなんてラッキーかも。
これが手術中とかだったら準備もできないし、大変だったと思う。


 21:00
眠剤(ハルシオン125mg 紫色の弱いやつ)と、下剤を飲んだ。
これでもう水も飲めない。 明日は浣腸もするそうだけど。
こんなに完璧に検査すると思わなかった。
土曜日の入院にすれば良かった。

今は10日~14日で皆退院すると同室の人が言ってた。


手術前日の入院だったので、まさかフルコースで術前検査があるとは
思っていなかった。
「今回は検査ないんだ」と思って入院したのでした。(^_^;)

11時に入院手続きを済ませ病棟に上がっても、入院予定の病室はまだ準備できて
いないらしく、仮の二人部屋に荷物を置き、とりあえずパジャマだけ引っぱり出し、
着替えて即検査が始まった。

お昼過ぎに先生の説明を受け、その後も検査が続き何とも慌ただしい一日だった。
仕事の疲れを取るどころか術後も背中の痛みがあり、ゆっくり身体を休めようとの
もくろみは初日から崩れ去ったのでした。


≪リアルタイムなお話≫
二日前の夕食はジンギスカンだった。
もやし、キャベツ、ピーマン、を準備した。

ピーマンは姉が持ってきたもの。例の家庭菜園のおこぼれです。
最初に形の悪いのから食べようと2個選んだ。
ちょっと肉厚な感じで、色も若干薄く感じる。形も円錐形で細長い。

縦4つ割にし、中の種を手でしごいて取り、下ごしらえOKです!
焼きながらは面倒なので、全部フライパンに入れて素焼きした。
出来上がり!アツアツを口に頬張った。

美味しいっしょ。。。。。ピーマンも歯ごたえ残したんだよー。。。。バリバリ。。。。。

か、か、辛い、辛い、辛いよー。

ガー、口の中がボーボー、ヒリヒリ、青唐辛子だったんだー。

ふぅ~、残りは捨てた。
さて、ブログチェックしようか、と頬杖つきながらPC開いて、クリック、クリック。。。
クリック、クリッピリ、ピリピリ・・・ん! きゃー顔がピリピリするぅぅう。
手洗ったのに、恐るべしカプサイシン。しかし、悲劇はここで終わらなかった。

ジムでシャワーを浴びた後、両手の親指、人差し指、中指が火傷でもしたかのように、
ビリビリ痛い。 ホント痛い!が正解。
身体が温まったせいで、まるで激辛カレーを食べてお茶を飲んだ時の口の中と同じ。

ぎゃ~、指が口になった~。指がボーボーしてるぅぅぅ。
皆さん、ピーマンと青唐辛子間違えたら、大変な事になりますよ。
青唐辛子の種は指でむしらない様にね。。。。

教訓。。。指先も辛さを感じる!? 


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿今日も応援あがとうございま~す。

コメント
この記事へのコメント
痛そ、、、
ピーマンと青唐辛子ってまぎらわしいんですよね。
しし唐も、微妙~な時がありますよ。先っちょ見ればわかるけど、、。

その手で目をこすると大変よ!!v-12
2008/10/06(月) 07:49 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
ししとうって・・・・。
実は姉はししとうとか、青南蛮とか言ってました。。。
これは辛くないとか、辛いとか。
良く聞いてなくて、ピーマン以外なら細くて分かるだろうと適当に
聞いてたから、罰当たった!
ふ~ん、先っちょ見ればわかるんだ。v-401
2008/10/06(月) 08:18 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
私はピーマン嫌いのししとう好き。
痛そう…。『ジンギスカン』実は両親が北海道出身なので、小さい頃から『ラム肉』食べてましたよ~。
でも幼少の頃、内地にはラム肉は日常的にスーパーには置いてなくて、たまにしか食べれませんでしたけど。最近食べなくなったな~。
2008/10/06(月) 10:03 | URL | sweet monaka #-[ 編集]
sweet monakaさん
ししとう好きとはおヌシ大人じゃのぉ~。v-411
青南蛮まみれの指はまるで火傷か?と思うような。
その後『つぼ八』(道産子ご用達)でお友達と飲んだのだけど、サワーのジョッキーでずっと指冷やしてました。v-275

sweet monakaさんは道産子二世だったんですね~。なんか嬉しい!!
一時期ラム肉はローカロリーでダイエットになるって流行ってましたよね。
入院中クリニックで1回食べました。
珍しいと思う、病院食でジンギスカン!美味しかったなぁ~。。。
2008/10/06(月) 10:24 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ひえー、青唐辛子はたしか赤より
成分が強かったような…
指先までとはあなどれませんね。
本場の味をご存じの
ガーネットさんたちのジンギスカンは
とてもおいしそうです!

ところで、私の友人は初デートの時、
イタリアンレストランで出された
パスタのトッピングをピーマンだと思い、
青唐辛子を丸ごと一口でほおばったそうです。
本命の前でまさかベー出来ず、
涙チョチョギレde
飲み込んだと言ってました。(笑)
2008/10/11(土) 20:03 | URL | きんとと #-[ 編集]
きんととさん
こんばんは~。v-34
あの後残りのピーマンと青唐辛子確認しました。
やっぱりピーマンの緑は濃かった。

私は1/4の縦割りを食べたんだけど、最初すぐは辛くないのね。
噛んでる内に気付いた時には飲みこんでた。(^_^;)

お友達、きっとその後は味分からなかったかもね。(@_@。
涙だけで良かった。
だってあまりに辛いと鼻水でるからね。ホントは出てたりして。。v-407
2008/10/11(土) 21:29 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/322-ccbd2eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。