リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
入院中のお見舞いって、どのタイミングがいいんでしょうね? 

左乳がんの時、まだバリバリに手術前の私を見舞ってくれた同僚二人。
普段とりわけ親しい訳ではないが、お見舞金を持って来てくれました。
まさかこの二人が見舞客第1号とは・・・びっくりしました。
入院前に、お見舞金は受け取らないからと申し送りしてたのですが。お返ししました。

何故現金なの?
がん治療はお金が掛かるから、余計な物より現金が一番役立つって?
会社帰りだからお金が一番面倒じゃなくて、用意するにはいいですけどね。

あまり親しくない人のお見舞いは、相手の趣味嗜好が分からないから、
やっぱりお金になるのかな?

そう分かっていても、入院したから義理でお見舞いって感じで、早く済まそう的な
感じがしてしまいました。
まあ、がん患者とどんな会話していいか見舞客も悩むところではあるでしょうし、
術後よりは扱いやすいでしょうね。 元気だから。

皮肉屋の私の考えそうな事です。私はとほほな人格ですから。


他の同僚は本、果物、お花、ケーキ、パジャマetc・・・・。

若手の同僚二人が持って来てくれたケーキを開けて、紅茶を入れて一緒に食べました。
こんな時間が楽しかった。   リンゴが2個入ってました。

残ったケーキは二人に持って帰ってもらい、リンゴだけいただきました。
病室にはおばあちゃん一人だったし、私も入院中はおやつ控えていたので。
こんな時はケーキの好きな人が食べるのがベストですから。

私と同年代の同僚。。。
彼女はお見舞金とカットフルーツを持って来てくれました。お金はお返ししました。
カットフルーツ、とっても嬉しかったです。
クリニックは近くにお店がないので、買い物にも行けなかったので。
手間いらず、すぐ食べられるのが何よりです。

他部署の同僚二人は。。。
胸の病気だからきっと前あきのパジャマがいいだろうと、シルクのパジャマを頂いた。
気の利いたお見舞品ですね。うん。パジャマは邪魔にならないもんね。

このパジャマをベッドの上で開いて見てたら、先生が「病理結果出たよ」と病室に
呼びに来てくれたんだった。
リンパ転移なくて、先生がすごく喜んでくれたのが印象的だった。5年前だ。

私と同じAB型の同僚が持って来てくれたのがマンガ本。全10巻くらいあったかな。
一回り年が違うのだが、私は十代でマンガは卒業していたので、とっても面白い本
らしいのだが全く読まないで、クリニックに置いてきました。
でも、これでも役立ってるでしょ?きっと次の入院患者が読んでると思うよ。

皆分かってくれてたのに。。。




かと思えば、子宮筋腫の手術で入院した時の事。
この時も例の二人の内の一人の方がお見舞いに来てくれてたのですが。

当時30代だった私は、婦人科の病気だったので恥ずかしい(?)との思いと、自分の
弱っている姿を見られるのが嫌で、お見舞いには一切来ないでとお断りしてました。

にも関わらず、二人の同僚が見舞いに来ました。。。。
この時の事は以前どこかの記事にもUPしてますが。

術後オシッコのドレーンが抜けた日だったと思う。
管から解放されて洗濯をしていた時でした。
あまり親しくない二人がお見舞いに来たのです。びっくり。

何で!来ないでって言ったのに!! しかも親しくもないこの二人が・・・。

この時の私に優しい心や嬉しさはこれっぽっちもなく、怒りだけでした。
はっきり言って迷惑でした。
病室の他の方が見てても、明らかに私は不機嫌だったようです。
今までで一番不愉快な見舞客でした。

後で「せっかく見舞いに来てくれたのに」と注意されました。

それでもお腹を曲げて点滴棒を持って、サロンでお話をしたのですが。

後に分かったのですが、一人の方のお母さんが子宮筋腫の手術をしていて、
スソからの手術で全摘だったそうです。
それで単純に子宮筋腫とはそんな手術で回復も早いと思ったようです。

でも、私の場合は子宮筋腫核摘出術と言って筋腫のみの摘出で、子宮は残って
いるし、スソからの摘出ではなく開腹手術をしています。

しかも、お腹を開いてみたら子宮内膜症を併発しており、飛び散った所をレーザーで
照射し、卵巣の先に出来ていたチョコレートのう腫の摘出と、通常の筋腫の手術よりかなり
長く時間がかかり、病室の患者さんも何かあったのかと心配していたそうです。

こちらを参照して下さい → チョコレートのう腫と子宮内膜症について


しかしながら彼女達はその後、他の同僚に私は子宮摘出していると言ってたそうです。
知らない間にそんな話になっていたんですね。
きっと会社でお見舞に行った事や手術の事など、想像を加えながらふれ回って
いた事でしょうね。(;゜゜)ヒソヒソ(^^(ノ^^)ノへ(^^ヘ)( ^o^)y(¨ )ワイワイ


この話を聞いたのはそれから16年後、会社を辞める時でした。ははは・・・。

信じられない事だけど、まあこれが親友の言葉なら悲しいけど、彼女達なら別に
そんな事も言いそうです。

つまり、どちらの手術の時にも第1号でお見舞いに来た同僚は、普段親しくない
この三人だったのです。
どうです、おもしろいと思いませんか? 

彼女達が私を見舞った意味は、義理と自己満足の為、と思う私は愚か者でしょうか?
多分愚か者でしょうね。

素直に他人の親切心を受取れないのだから。
自分の感情が優先されるガーネットだからなんでしょうね。これも分かっています。
分かっているけど・・・・・。


因みに、この時私と同じ部署の同僚は、私が見舞いを断っている意味を分かって
くれて、自宅にメッセージ付の花束を送ってくれました。

「きっとガーネットさんだったら、弱っているのを皆に見られたくないんだろう」
と思ったそうです。 その通りなんです!

あ~、私の気持ちを分かってくれる人がいたー。
とっても嬉しくて、私もすぐお手紙を書いて送りました。
この時の一人がこの間再就職を果たした人なんですよ!

自分も含め、病気見舞いは患者の心を汲んだものであって欲しいですね。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿今日も応援あがとうございま~す。
相手を思ってのお見舞いも、タイミングが悪いと???なんて事あるんじゃない?

コメント
この記事へのコメント
ガーネットさんお久しぶりです。

あまり親しくない人のお見舞いはお断りしたいです。
私、入院中は家族以外には来てほしくないと思ってたので、基本的にお断りしました。
だってそんな精神的余裕な~い!と思っちゃったので。
それに弱って寝ている姿は見られたくないです。たとえ仲のいい友だちでも。
同じです。
家族にもあまり見せたくないと思った(^^;;;

うーん、今だったら大丈夫かなぁ? どうだろう。やっぱりイヤかな(^^;)
私も自分の感情が優先だし、とくに体調悪いとそうなっちゃいます。

だから「お見舞いはお気持ちだけで」ってことで。
2008/10/04(土) 11:56 | URL | 緑緑*ryuryu #B6hI6adY[ 編集]
こんにちわ。
久しぶりに来たらクリック場所が増えとる!(笑)
ブログ村に住民登録したんですね。
僕もアクセスランキングを増やそうかと思ってるんですが
ブログのタイトルを変更しようとも思っているので
新規参入するとしたら変更後です。
2008/10/04(土) 12:52 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
ryuryuさん
お久し振りで~す。v-22
皆さんどうして本人が断っているのに見舞いに来ようとするのか、
私には理解できません。

退院後のお見舞い返しを決めて送って、そんな煩わしいのが嫌だから
来るなら手ぶらにしてと、ざっくばらんに話して入院したんですけどね。
婦人科で入院の時は来ないでとはっきり言ったのですが。。。
社会人としてはそうもいかないのでしょうか。

そういう私も、術後の友達のお見舞に、退社後揚げたてのコロッケを
持って行き、失敗してしまいました。
全麻が効き過ぎて彼女は術後何日間は、吐き気が出てたそうです。(^_^;)

私はすぐ食事できたんだけど、人の事は分からないものですね。(反省!)
でも、ryuryuさんも私と同じ気持ちだったと分かって、ほっとしました。v-398

だって、こんな事記事にしたらどんなに反感かうだろうと思ってたので。
コメントありがとうございます。嬉しかったよー。v-344
2008/10/04(土) 13:20 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
COFFEE17さん
COFFEE17さんの撒いた種は1個から3個に増えたとですよ。v-411
私も他の人のブログでいっぱいバナーが並んでると、こんなにポチできないよーと思っていたのですが、要するに順位よりまだ目に触れてない人に、こんなブログもありますよーのお知らせをしたかったんで。

日本ブログ村いいですよ。
細かく分かれているし、新着UPが直ぐリンクされます。
ただ、最初に仮登録した時、向こうのメールサーバーがバグってたようで、返信メールが何十通も着ましたが。v-396

COFFEE17さんのブログ名、変更されると私的には嬉しいです。
だって株関連やってるブロガーさんの訪問があるので・・・・。
私、株は全然興味無いのにね。v-398
2008/10/04(土) 13:35 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
お見舞い
タイミングと人間関係が難しい。
見舞いなんだか、偵察なんだかの人もいるし。。。
私は誰ともこだわりはなかったけど、
術後2~3日目に来てくれた方が1時間いたのはかなり疲労しました。

患者さんと見舞い客の年齢層だって、気になりますよ。
2008/10/04(土) 16:11 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/04(土) 17:59 | | #[ 編集]
同感
私も同じです。
ふだんから苦手な人っていますわね。
骨折で入院した時も今回も、来てほしくない人が来た時には、「なんで!お互いに親しい気落ちもないのに。」と、血圧あがりそうになりましたよ。ほんと、義理のお見舞い金は要らないんだよね~。
2008/10/04(土) 20:52 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
れんぎょうさん
おー偵察隊ですか・・・。うん。ありそう。
それと年齢層確かにありますね。
私の場合は親類がこちらにいないので、友達と同僚だけだったから
話はあうっちゃーあうんですけど。

今は入院期間もすごく短いから、お見舞いに来る人もタイミング難しいですね。
お見舞い無くていいと思うんですけど。v-34
2008/10/04(土) 22:10 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
骨折も経験してるの?って、そっちかよー。

へぇ~、やっぱり「なんで?」って思う人お見舞いに来るんだ!
いるんですね、そういう人って何処にでも。
何話して言いか分かんないですよね。
同じ事何度も話すのも疲れるし。ははは・・・。v-254
2008/10/04(土) 22:22 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
お見舞いって、本当に親しい人にするもんだと思っていました(^^;会社の人、あまり親しくないのであれば、会社全体もしくは部署ごとのお見舞いをまとめてでいいんじゃないでしょうか?って思います。私はパートですが、社内での何かはお金を(皆同金額)でまとめて部長が後から(出勤した時に)渡すようになってます。だって、体がキツイのに…親戚とかなら別だけど…それでもタイミングは大事だと思います。私は入院中、身内だけだったので楽でした(^^)退院したって、すぐに何でも出来るわけじゃないのに…ね(・_・;)お返しも大変なのに(>_<)
2008/10/04(土) 22:30 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
これは私の場合ですけど・・・・
会社の人で仕事上あまり関わりのない人だと、男性職員の場合はお見舞い出しませんね。

但し女子職員の場合はもれなくって感じですね。
でもお金では渡しません。
なんかお金って心がこもってない感じするから。

因みにお香典の場合は三毛猫さんの言ってるパターンですね。

お返しなんかは、気になってしょうがないので、退院後一週間目には決めて送ってました。
せっかちなので。v-411
2008/10/04(土) 23:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
Re管理人のみ閲覧できます
はじめまして~。v-22
また遊びに来て下さいね。
ケーキとコーヒー用意しておきます。ははは・・・v-274v-273
2008/10/04(土) 23:47 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/321-678014f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
