リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
2007年2月21日(水) ≪pm6:30 乳腺クリニック≫ 

乳腺クリニックより入院、手術日決定の電話があった。
予定通り26日入院、27日手術となった。

Dr : お変わりありませんか?
ガ : はい。 (-"-) 
Dr : 26、27予定通りです。
ガ : ありがとうございます。 (-_-)
Dr : ・・・お大事に。

で、電話を切った。
毎日引継ぎで疲れていたのであまり話す気にもならなくて・・・・。
先生は何か話したそうだったけど 『お大事に』で終わった。

★時々主治医に対してこんなそっけない態度を取る私、先生ごめんなさい。
  (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  年度末を控え通常業務の他に決算期の資料をまとめ、その後で少しずつ引継ぎを
  していた為、入院直前まで毎日残業続きでした。
  この時は早くこの忙しさから逃れたい、入院してゆっくり身体を休めたい(?)と
  思っていました。

  私もMちゃんも疲れ切っていたっけ。Mちゃんその節は大変お世話になりました。
  今は二人とも会社を離れたけど、Mちゃんはもうすぐ40歳。
  再就職した話は聞いていない。Mちゃんも病気持っているから大変かも。




2007年2月24日(土) ≪入院2日前≫ 

朝部屋のカーペットを替え、一時過ぎ買い物リストを持ってダイエーへ。
お風呂マット、キッチンマット、箸、箸箱、マグカップ(軽量)、T字帯、
携帯用洗剤、電動歯ブラシ、CDを買う。
入院の準備は、荷物を詰めるだけになった。

★右乳がんと確定して、咄嗟に思ったのが左乳がんの術後すぐの事。
  味噌汁のお椀を持ち上げれなかったショック。。。。
  えっ!? 何これ! 何で! 乳がんの手術するってこんな風になるの!?。

  これは2~3日したら持ち上げれるようになったが、びっくりだった。
  前回はリンパレベル2迄郭清、しかも胸骨傍リンパも郭清してました。
  当然今回は効き手の右です。

  今の内に気になる事は片付けておこうと思い、カーペットは事前に買って配達済み、
  マグカップも軽いのを用意、箸箱はスライドして取り出しやすいタイプに、箸は左手で
  食べなくてはいけないだろうからと、滑り止めのついた物にした。



灯油も無くなりそうだったので電話して、夕方6時過ぎに来てもらった。
丁度その時親友のSさんから電話があった。

S : 何かあったの?
ガ : えっ!会社に電話したの?

昨日友達のMさんに”会社をしばらく休むからメールで連絡は取れない”と
送信したので、Mさんが心配して○○ちゃんや、Sさんに電話したらしい。
(自分としてはそんな騒ぎになってるとは思ってなかった)
しょうがないので全て話した。

★Sさんは前回左乳がんで入院してた時、テニスの誘いで会社に電話をし、休んで
  いる事を知りました。
  電話しても休んでいるとしか教えてくれなかったらしいです。
  会社としても個人情報ですから、やたらめったら教えられないですよね。
  でも、かなりしつこく問い詰めて聞いたらしく、お見舞いに来てくれた経緯があります。
  だからSさんだけが私が乳がん患者である事を知っていました。



Sさんは○○ちゃんから電話きた時も、既にMさんから電話貰っていたらしいが、
初めて話を聞くふりをしたと言う。
私だったらすぐしゃべってしまうところだけど。
(嘘がつけないと言うか、臨機応変な対応ができない融通の利かない人です)

皆ほったらかしてくれたらいいのに。 (本音です)
お見舞いは断ったが、顔見に来ると言う。
疲れてなきゃいいけど、ちょっとね・・・・。


★私という人間は、相手から話してきたらプライベートな事も聞くけど、あまり自分から
  根ほり葉ほり聞くタイプではない。
  聞いて欲しければ自然に話してくれるだろうし、聞いて欲しくないものは話さない
  だろうと思っていたので。

  だから自分も聞かないから、相手もこちらから話さない事は聞かないで欲しいと
  思っていました。自分勝手かも知れないけど。
  最近は皆話すきっかけがあれば、聞いて欲しいんだと言う事が分かりました。
  気付くの遅っ! 

  そんな訳で『私も構わないから皆も私を構わないで』的な考えがありました。


≪リアルタイムなお話≫
この記事で思い出した事があり、思いつくままに一度続けて書いたのですが、
あまりにも長くなってしまったので、分けて明日UPする事にします。


今朝TVを見てて面白そうなニュースがあったので、ご紹介しますね。

いつもテレ朝を見てるのですが、『昭和都市伝説の謎』というコーナーがあります。
今日は≪口裂け女≫伝説。一体何処から出た話なのか検証。

この噂、どこが発祥地か知ってます?
1975年に岐阜県八百津町の小学校のトイレの話として噂が広まったそうですよ。
それらが当時の深夜ラジオ番組にハガキで投稿され、流された事で全国的に
広まったそうです。

岐阜県の方、あなたも「友達から聞いたんだけど・・・」って、
お友達に話しませんでした? 



  ピンクリボン運動    

フランスでは乳がん検診率60~65%だそうです。
日本は2006年の統計で12%ですって。

この意識の違いはどこにあるのでしょう?

フランスでは50歳以上は無料で検診できるそうで、今は検診率70%を目標に
しているそうです。

乳がんは今は企業も絡んで広報(?)、啓蒙活動が盛んですが、他の癌に対しても
このような運動が広まるといいなぁと願っています。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿今日も応援あがとうございま~す。

コメント
この記事へのコメント
今日は寒いですね~。ひと雨ごとに冬の足音が、、、。ぶるぶる!v-401
2回目となると準備も万端、、、。

あのぅ、右上の「がんばる」っての、かわいいですね。v-290
2008/10/03(金) 21:24 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/03(金) 22:58 | | #[ 編集]
はーにゃさん
同時のタイミングだったんだぁ。v-410
もう寝てるかなと思ってたんで、びっくりでしたよ。
ガンバルはfc2のアクセス解析のバナーです。v-426

はーにゃさん、風邪気味なのにこんな日にも訪問していただき、
感謝です。ありがとう!

2008/10/03(金) 23:15 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
Re管理人のみ閲覧できます
全て了解しました。v-318
宜しくお伝え下さい。v-22
2008/10/03(金) 23:28 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
あれからどうしたんだろ...
お、口裂け女...

私が中学生の頃毎日近所をブラブラしてたよ。
サンマを横に一口で食う芸でみんなの人気者でした。
市民運動会では50メートル走
いつも一等賞でした。
北海道でも暴れてくるとオイラに息巻いてました...v-40
2008/10/04(土) 21:33 | URL | Gifupapa #-[ 編集]
Gifupapaさん
初めまして・・・な訳ないよね。v-396
そうですか、やっぱりあなた見たんですね。そうだと思った!
そしてお友達に言いましたね??ふむふむ。。。

きゃ~、サンマを横食いですか!v-12
マスクでは隠しきれない。v-400
着てる洋服も土地柄で違うんだって。
パンタロンって言ってたから、30年前は流行りだったんだよね~。

でも発祥地が岐阜って驚き。
岐阜と言えば私の世代は野口五郎ですから。v-411
2008/10/04(土) 21:57 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/320-34d94a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック