リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
2007年2月2日(金)

7日に組織診をする。4時からの手術にしてもらった。
午前中にF病院で婦人科検診、その後確定申告(医療費控除)をしてクリニックに行く。

★朝、1Fに降りようとした私と2Fに上がろうとしていた部長がすれ違った。
  ラッキー! すぐ昨日の細胞診の結果について話そうと思った。
  本来なら課長から部長と話を進めるべきなのだが、どうせ課長に話したところで何も
  決定権がないので、部長と直に話する事にした。 その方が話が早い。



ガ : あっ、部長ちょっといいですか?お話したい事があるんですけど。

部 : うん? あぁ・・・・。 (まだ朝礼の前だったが、近くの応接室へ)

ガ : 実は昨日右胸の方にできたしこりの検査結果が出て、8割方癌だろうって
    言われたんですけど、7日に組織を取って・・・・あーたらこーたら・・・・・・。
    最終結果は14日なので、15日労働局の算定調査が終わったら、癌が確定した
    場合すぐ入院、手術をしたいと思うんですけど。
    一応先生に決算が終わってからでもいいか聞いたんですけど、一ヶ月は延ばさ
    ない方がいいと言われたんです。

部 : 決算はいてくれた方がいいけど、そんな事はいいから早く入院した方が良い。
    前任者は誰だっけ?

ガ : Iさんです。でも労災の方はNotesとR3で電子化になってるんで、Iさんはいじった
    事ないと思います。
    (前回は派遣社員を3ヶ月頼んだが、まだ本格的に電子化されてなかった)

部 : 課長には言ってあるの?

ガ : いいえ、まだです。昨日の夜電話で結果を聞いたばっかりなので。
    先に部長に会ったんで、課長にはこれから話します。


★今回は会社にも早く心積もりして欲しかった。前回の事もあるので。
  前回の部長と一緒に話を聞いていた課長が今回の部長です。


↓4年前左乳がんである事を会社に知らせた時の模様です。
運命の日・・・乳癌告知・そして会社では・・・


部長は快く了解してくれた。意外だった。
やはり前回、前部長が派遣のお金の事ばかり言ったり、休みの事とか言った時、
「その話は後で」と言ってくれたのは、本当に私が告知を受けたその日だったので、
気の毒に思っての言葉だったと思う。

だから今回自分が部長になって、もっと私の病気の事を思って2ヶ月半は前回と同じ
様に休ませてくれそうな感じだ。7日は有休を取った。


★2月の手帳の始まりにこんなメモしていた。
【2005.3のメモより】
3/16に検査したもの。
甲状腺の水たまり(のう胞)が大きくなっている。
針を刺して検査した事あるかとの先生の質問。
無いと答えたところ、まだいいかと先生が言ってた。

二年前の話だ。
今回細胞診で癌の疑いがある事が分かったから、こっちの方も
検査してもらった方がいいかも知れない。


≪リアルタイムなお話≫
ここに登場していた部長二人も私も、今は会社を辞めている。
部長は私の早期希望退職の面接をした後、自身も面接を受け退職している。
厳しい現実ですね。

乳癌発症が今じゃなくて本当に良かった!
まがりなりにも金銭面では誰にも迷惑掛ける事無くやってこれた。
どうぞ、ちょっとでも長く癌細胞が増殖しないで今の状態をキープ出来ますように。


  人気blogRanking  にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

チリも積もれば山となる。ぽちっ (^o^)丿今日も応援あがとうございま~す。
コメント
この記事へのコメント
左に続いて右もとなった時も、前を向いてしっかりと歩き続けるガーネットさん、、、。
すごいです。
「なんも言えねえ!」ですよ、、、。

2008/09/27(土) 23:35 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
こんな私も2002年に左乳がん発症の時は、主治医から両方乳がん患者の話を聞いた時の第一声は『そんな人いるんですか?』だったんですよ。v-410
それだけ乳がんの知識もなく、両方なんてなったら全身に癌が回って、余命短く死んじゃうんじゃないかと思ってました。v-31

同じ癌でも乳がんは進行が遅い癌だから、5年間も検診怠ってもまだこうして手術も出来たんだなぁって。
『ナンも言えねぇ』じゃなくてガーネットは『ナンも知らねぇ』だったんだよ~ん。。。

はーにゃさんって、言葉のセンスいいっすね。v-63
しゃれた言い回ししますよね。
いいな、こういうの。深刻ぶってなくて好きです。 v-424v-411

2008/09/28(日) 00:11 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
うがー
昨日TV見てたけど北海道では
ジャガイモにイカの塩辛乗っけるのv-236

はーにゃさんに挨拶代わりに聞こうと思ったけど
いきなりじゃー失礼なのでガーさんに聞いてみた...v-410
2008/09/28(日) 09:51 | URL | himawaripapa #-[ 編集]
himawaripapaさん
ガーネットさんが開店準備中のようなので、失礼して出てきました。(^。^)

ジャガイモに塩辛乗せて食べますよ!美味しいんですよ~。
ぜひぜひ、やってみてください。
あと、「ごはんですよ」みたいな海苔の佃煮とバターを乗せるのもオイスィです。どっちも、アツアツのジャガイモ必至です。v-398
2008/09/28(日) 16:28 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
himawaripapaさん
ではまずはガーがお答えしましょう。(よろしくてv-22
じゃがいもにイカの塩辛、お好み焼きにはおたふくソースみたいなもんです。(?)
定番っていうんですか、そんな感じ。
papaさんお酒飲むかいいんじゃない?この食べ方。
じゃがいもは北あかりとか、男爵がいいかも。ほくほくしてるから。

実家にいた時はよく塩辛と食べてました。
今はカレーとか、サラダとか調理して食べるので、一人暮らししてからは
食べた事無いですね~。
今も皆食べてるのかな?v-398
はーにゃさん、どうでせう?見てるかな?
2008/09/28(日) 16:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
ありがとぉおおお。。。(^。^)y-.。o○
なんかコメ逆になっちゃいました。(^_^;)
まずはガーが何て言ったけど、はーにゃさんが早かったわ。
ははは。。。v-411
2008/09/28(日) 16:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
イモ
「ガー」って、怪獣みたいですぅ。^_^;

うちは、v-510義母が作ってくれるジャガイモが年中ありますので、塩辛のっけて食べますよ~。
冬の間、畑に埋めておいたイモを春先に掘って食べると、これまた新イモと違った甘みがあって、美味ですな。v-10
2008/09/28(日) 23:01 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
papaさんに先手の逆襲(?)打たれ、『ガー』と呼ばれましたよ。
私の逆襲は『パー』と呼ぶ事でしょうか? これはイケないね。
別にシャレにならないって事じゃないですよ。papaさん。v-396ウヒヒ・・・(papaさん激怒!)

最近スーパーでもキャベツとか越冬野菜売ってましたね。
単に春先の野菜不足を補うための保存方法と思っていたけど、
甘味が出るんだってね~。
人間はどうかな・・・ガーはかなり越冬してるけど。きゃははv-411
2008/09/29(月) 08:56 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/314-7c2610e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック