リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
最近アクセス解析を見てるんだけど、当然のことながら私のブログへアクセスしてる人
は、キーワードを乳がんで入力している。
その他には、両側、再建、検査項目、副作用、そのへんのキーワードで検索している
ようです。

私のブログは過去においての治療、副作用の事、私自身が悩んだ事を日記に書いて
いたのを、そのまま転載しています。

このブログを開設した一番の目的は、『経過観察を怠るな、侮るな』という事を皆さんに
知って欲しかったからで、それだから乳がんになるまでのプロセスの方が重要だった
のです。 私と同じ過ちをしないで欲しいとの思いからでした。

なので自分の治療と直接関わっていない事については、殆ど記事していませんでした。
それでも自分なりにはこれからの治療、再発した時の為にと、それなりに乳がんについ
て情報を集めていました。


今日はHER2陽性の乳がん患者さんへの情報をお届けしようと思います。
今では35歳以下のHER2陽性の患者さんは、ハ―セプチンの開発によりホルモン
受容体+の患者さんより治療効果が上がっているとか。

そして又、まもなく治療に使える新たな乳がん分子標的薬が現れました。
既にアメリカでは承認され、日本でも申請中との事です。

ラパチニブ (Lapatinib)  商品名:タイカーブ (Tykerb)

この薬品を知った記事は→ 乳がん検診へGo!Go!- 外科医のブログ - 


アバスチンについては、内科のお医者さんのブログで多少知っていましたが、
ラパチニブに関しては全く知りませんでした。
自分がHER2陽性じゃない事もあるのでしょうが。。。。

それで自分でも検索してみましたので、リンク貼ってみました。
  興味のある方は訪問してみて下さい。

がんナビ

乳癌の標的療法に関する新規試験が世界規模の臨床試験モデルを確立

ラパチニブ(Tykerb)とカペシタビンの併用はHer2陽性乳癌の進行を遅らせる

http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/asco.html

ラパチニブと高脂肪食

M.D.アンダーソンの試験により、ハーセプチン治療後のHER2の変化が明らかに



情報過多になり混乱しない様に、治療に関しては主治医に相談して下さいね。
患者それぞれ違うし、患者の事を一番知ってるのはあなたの主治医なのですから。



  最後まで読んでいただきありがとうございます。  
   ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

  チリも積もれば山となる。ぽちっ!  
  ←(^o^)丿今日も応援ありがとうございま~す。

コメント
この記事へのコメント
手術の前の説明では
HER2が陽性だと説明を受けたのに、読んでおいて下さいと渡された冊子には
分子標的治療の事は全く触れなくて がっかりでした。どうやら内容が最新ではなかったようです。

その後ハーセプチンの治療の冊子を渡されたのですが、先生曰く『もっと分りやすい冊子にするように製薬会社に言っているんだけど・・・』

最新の治療の情報も知りたいけど、自分が受ける治療の説明の資料から『どげんとせんといかん!!』と思います。 
2008/09/21(日) 17:16 | URL | ふでまめ #-[ 編集]
ふでまめさん
私も似た様な経験がゾラデックスの時にありました。
たまたま行った乳がんセミナーで置いてた製薬会社の冊子で、副作用の事
など知りました。

先生が編集しなくても、事務の人でも説明の冊子ぐらいできそうですけどね。
監修を医師がすればいい事ですから。
患者は聞いても医学用語はきちんと覚えられないし、後から確かめたい事も
あるので、文字で確認できるものが良いと思います。

病理結果もそうですが、ある程度項目は決まっているのだから、そこに数値を
書き込むようにすればいいのに、と思ったりします。
患者からも意見を述べられる場があれば、要望を伝えたるのがいいのかもね。
私も気付いた事はセミナー等のアンケートや座談会で伝える事にします。
2008/09/21(日) 18:43 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
ラパチニブ・・・初めて聞きました。
私もHER2陽性ではないので
ハーセプチンという言葉は知っていても、詳しくは知らないし・・・。

自分の受けてる治療さえも、あまり詳しく知らないので。。。
ダメですねぇ~これではv-356

私もいつか、いろんな情報を提供できるようなブログを作れるようになりたいなぁ~v-345
2008/09/21(日) 20:14 | URL | aya #-[ 編集]
コメント、TB、ありがとうございました
Her2に関しては、テスト事態が曖昧であるなども問題ですね。

ハーセプチン対タイカーブの臨床試験が行われています。
http://www.cancerit.jp/xoops/modules/nci_topic/index.php?page=article&storyid=368

他、興味深い報告がMDアンダーソンから発表されています。ご参考まで。

ポチ、押しておきましたー
ご活躍ください。
2008/09/21(日) 20:54 | URL | 希 #TJy4MPYg[ 編集]
ayaさん
おはようございます。v-273
私達の知らない所で、毎日色んな研究がされているんでしょうね。
まずは自分の治療に関する事を知るのが一番ですからね。
ayaさんのブログは既に皆さんに勇気与えてますよ!v-353
2008/09/22(月) 07:02 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
希さん
おはようございます。v-273
関連記事の部分を単独でUPし、順位も変えてみました。
コメント、アドバイス、応援ポチまでして頂き感謝です。
ありがとうございます。<(_ _)>
2008/09/22(月) 07:45 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんはm(_ _)m
いつも情報をありがとうございます(^^)ハーセプチンを受けている私ですが、副作用出ました(^-^;心臓の方は大丈夫なんですが…足の裏に浮腫が…(ToT)寝起きに歩くと痛い時もあります。以前、仕事の後に足が浮腫お話をしましたが、以前は無かったんですよ…最近、足が浮腫やすくなった原因ってハーセプチンかな…(ノ_・。)でも、手足ブラブラ体操と青竹踏みで乗り切るぞー(^O^)
2008/09/22(月) 18:24 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
こんばんは。v-272
足の裏の浮腫み、副作用なんですかね?
捻挫した時のサポーターなんてどうかな?

あと水分、塩分の摂り過ぎも出る様な気がします。
夏場はすごい浮腫んでました。

何かもっといい方法があるといいね。
今、イスに足を乗せて長坐状態にしてます。
もうすぐヨガに行って来ます。
きっと浮腫みも良くなると思う。
今日は昼間っから飲んじゃったから。へへへ・・・。v-398
2008/09/22(月) 19:33 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
お返事ありがとうございます(^^)
主治医に話したら、『ハーセプチンの副作用にあるねぇ(浮腫が』)と言ってました(ToT)
お酒飲んでも体を動かせるんですね。私はお酒飲めません(^-^;過去(20代)飲んだ時、動けなくなり(気持ちが悪くて)、会社の先輩(男性)におんぶされてお店を後にした経験が…。梅酒は(主人の実家のお手製)美味しいな~と思った事はあります。もちろん飲んだら動けなくなりますが…(ノ_・。)それも薄~い水割り一杯で寝ちゃいます(^-^;
2008/09/22(月) 21:00 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
きっとこのコメントを見た人は、HER2の副作用で浮腫みが出る事があるんだ、
と参考になったと思いますよ。ありがとう!

梅酒一杯なんて、三毛猫さん可愛い。
私は顔色も変らないらしく、強いと言われます。
でも奈良漬も、粕汁も嫌いです。v-411
2008/09/22(月) 23:09 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/307-64741740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック