リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
2006年11月22日(水) ≪pm7:00 乳腺クリニック 病理結果≫ 

思ったより早く電話があった。4~5分で話は終わった。
最初に病理検査で追加のお願いをしていた、悪性度とHER2の結果を聞いた。


↓主治医手書きのメモ(11/10)こ追加分を書き入れた。
  術後私が主治医から聞いていたのは、ホルモン受容体が陽性である事、
  しこりの大きさとステージ、リンパ0/11転移なし、硬がんという事でした。
 


病理結果メモ  ●エストロゲン【ER】    (+) 31.7%
  ●プロゲステロン【PgR】  (+) 93.0%
  ●核異型度【悪性度】   (G1) 異型2+分裂象1
  ●HER2          (1+)     

  ●リンパ管侵襲【ly】  (1+)
  ●脈管侵襲【v】      (-)
  ●脂肪【f】         (+)
  ●乳管内進展      (+)
  ●T=2.4cm(組織診で)                   
  ●t=2.5cm(病理検査で)


まぁグレード1だから良かった。
HER2も1+はマイナスと考えていいと先生も言ってたし、本も臨床的にはマイナスに
近いと書いてあった。

2005ザンクトガレンの治療で見ると、大きさが2cm以上である事を除けば、再発の
リスクは低リスクとなる。
タモキシフェン単独、無治療、ゾラデックスとある。
単独でも良かったと分かりホッとした。

インターネットの相談室の回答を見てると、ステージⅡaはリンパ転移なくてもゾラ+
ノルバデックスだったので、私の場合は弱過ぎないかと思っていたが、先生にこの話
をしたらそれはやり過ぎと言ってたから、やっぱり良かったんだ。

私が手術をした年の翌年、2003ザンクトガレンでもHER2、脈管侵襲の検査は
含まれていなかったし、先生は悪性度もその時の検査では無かったと言ってたが、
それでもピッタリの治療だったんだとびっくりした。

おまけでUFTも飲んでいる。
これは再発リスクが中リスクの場合抗がん剤をプラスするので、中~低リスクの治療を
していた事になる。
確かに術後リンパ転移が無かった事で10年生存率80%だったのが90%になるとも
言ってた。

安心した。本当に良かった。
これからも先生に何でも話して信頼して治療したい。


★閉経後の治療を考えていた頃なので、重要と思う事を附箋に書いて貼っていました。

【v 】 血管への浸潤
【ly】 リンパ管への浸潤(リンパ節転移とは別)
【f 】 脂肪組織への浸潤


ステージⅡa 2cm以上
t2  組織学的な腫瘍の大きさ
T2 肉眼的大きさ
N0 リンパ節転移なし
M0 遠隔転移なし


血中 FSH E2
ホルモン値測定
(アリミデックス使用前)


NCC-ST-439   ~7 骨病変
Ⅰ-CTP        骨の代謝マーカー  骨転移


アリミデックス
脂肪組織におけるエストロゲン産生を抑制して乳がんの
発育や再発を抑制。


閉経後アロマターゼ阻害剤の使用法
①(アリミデックス、フェマーラ)単独5年投与
②ノルバデックス2~3年後にアロマシン、アリミデックス
③ノルバデックス5年終了後にフェマーラ追加


病理結果を聞き、自分の治療は当時の標準から外れてはいないと知ってホッとした。
2007ザンクトガレンではまた少し変わっている。
来年はどんな風になるんだろう?

ホルモン療法は5年から10年の方向に変わっている。
抗ホルモン剤も無治療期間があった後、追加服用でも再発率を下げるというデータも
薬剤によっては出てきている。

自分の治療当時の標準が今の標準とは限らない。
だとすればもう治療は終わったと思うのではなく、これからでも再発率を下げる手が
あるかも知れない。
少しでも無病期間を長くし、新薬の開発による治療の選択肢が多くなるよう、これからも
アンテナを張って行きたい。

病理のお話以外に、先生とある検査についてもこの日話している。
長くなったので、また別の記事としてUPします。


≪リアルタイムなお話≫
ついにパークゴルフに誘われ、今日デビューしました。
天気も良かったし、久し振りのアウトドアスポーツした~って感じ!

初めパークゴルフと聞いた時はゲートボールをイメージして、誘われたのも嬉しいような
寂しいような複雑な気持ちだった。
でも意外と周りの皆は経験していたんです。びっくりです!

いや~おもしろかった。
ゴルフ上手な人はきっと楽しくないと思う。
でもゴルフをずっとしてない私には気軽で丁度良かった。
60代の方と二人で回ったのですが、18ホール×4回・・・・やりました!
いい運動になりましたよ。 また行く約束しちゃった。

ちょっとふくらはぎダルイですが、これからステップエアロとスリムエアロやってきます。
仕事してないから平日こんな事出来るんですね。
こんな体験も良い想い出になる様、いつか再就職しなくては。。。。


  最後まで読んでいただきありがとうございます。  
   ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

  チリも積もれば山となる。ぽちっ!  
  ←(^o^)丿今日も応援ありがとうございま~す。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^^)
私も病理結果をすぐにはもらえませんでした…あるのも知りませんでした(^-^;いろいろな人のブログを読むようになって知りました。
ポチッの画面が変わりました~(^^)『エラー』と出ないから大丈夫かな~。
2008/09/18(木) 00:47 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
おはようございま~す。。。
三毛猫さんもそうだったんですね。
ここ1~2年の患者さんでも、医師が病理結果の資料を渡してない事も多々ありそうですね。
こんな所でも地域格差があるんでしょうかね。

この記事を見て、一人でも二人でもまだ資料貰ってない方がいたら、
主治医に話して手に入れて欲しいです。
それをどう活かすかは患者側が決める事で、医師がここまで知らせる必要はないなんて考える事ではないですからね。
私のクリニックでは、最近はきちんとした形で患者に渡しているようです。
ところで三毛猫さん、旦那様、ガーネットの3社(3者)JV
【ポチッの画面エラー修正プロジェクト】無事成功したようで、
とっても嬉しいです!v-424 v-314

つきましては、ささやかではございますがお礼の席を設けましたので。。。
v-271v-272v-273v-274v-377v-376

ご協力に深く感謝致します。v-22 v-300 
2008/09/18(木) 06:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
 こんにちは。

 私は病理直ぐ聞きました
でも、勉強していくうちに、聞いていないことも沢山あったことに気付き、都度先生に聞きました。ガーネットさんと同様、私の治療は合っているのだろうかと不安でした。自分のガンを把握(全てではないけれど)できて、やっと治療が正しいことを納得できました。日々勉強と思いつつ、最近楽しでおります故、怠けております。

 ゴルフ楽しそうですねぇ。いい運動になりそう。私は打ちっ放しをちょっとだけ経験しました。ボールにかすりもしませんでしたけど…。
2008/09/18(木) 10:16 | URL | sweet monaka #-[ 編集]
sweet monakaさん
こんにちは~。
納得して治療を受けるだけでも、かなり免疫力UPしそうですよね。v-398
パークゴルフってあんなに楽しいと思いませんでした。
そうそうパークゴルフは北海道が発祥のはず。
皆さんは知らないでしょうね。

テニスは術後もやってたけど、ゴルフは全然やってませんでした。
何か大丈夫みたい。
また始めたくなりました。v-218
2008/09/18(木) 13:30 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
私は退院前に、病理結果の用紙のようなものに、主治医が目の前で記入してくれました。

同じ日手術でA主治医の人は、そんな紙はもらってないと、、、。
主治医によってちがうのかしら。

私も、そんなに詳しいものではなかったので、いずれ聞いてみようと思っています。来月、1年検査があるので、ぜひその折には。(^◇^)

パークゴルフデビューですか。
何年も前に2回行ったきりだなぁ。
運痴の私には、思い通りに飛ばなくて難しかったです。
しかも、帰宅後、涙が出て大変でした。花粉症みたいなものですかね。(^_^;)
2008/09/18(木) 20:51 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
てっきりクリニックはちゃんとした形で渡していると思ってました。
主治医によって違うんですね。
しかも、詳細まではやっぱり教えてくれてないんですね。
勘違いしてReコメ入れちゃったので、打消し線で訂正しました。
はーにゃさんありがとう。
もうちょっとで、ガーネットは嘘つきになるところでした。v-401

今は昔と違って患者も色んな情報持ってるし、理解力も付いてきてるから医療機関もきちんと情報提供して欲しいですよね。

パークゴルフ思ってたより全然楽しかった。
なんてったって予約なしで出来るんだもん。
今年は残りわずかだけど、あと2回は行きたいなぁ~。
外で体久々に動かしました。v-411
2008/09/18(木) 22:53 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/303-de13160d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。