リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
2006年7月27日(木) ≪心臓MRI検査≫ 

××××病院で1月に続き2度目のMRI検査。(検査11:40 診察15:00予定)
am10:55 総合受付で予約票を提出し受付。
わざわざ男性職員の方が心臓内科のフロアーまで案内し、外来受付にカルテを渡す。

受 : 初回はF先生が診ているんですが、今回はI先生でいいですか?
ガ : はい、前回はI先生が急なお休みとかでF先生になったんです。
    私の内科の先生とI先生の間でお話していて、予約も取っているからと言われて
    いますから。

しばらく待たされた。

看 : 最初にF先生が診てるので、今回も検査の写真を比べるのであればF先生に
    診てもらって、次回I先生という事ではどうでしょうか?
ガ : (はぁ?今頃何言ってんの! いーだけ待たせて!イライライライラ・・・
    前回はI先生が急な休みを取っていなかったのでそうだったけど、先生同士お話
    をして決めていると思うんですけど・・・・あーたらこーたら・・・・・。
    I先生はいないんですか?いなくて診れないという事ですか?

話の途中で放射線科から電話が入り、看護師さんに・・・・。

受 : ガーネットさん11時40分にMRI入ってると電話来てるけど。

ガ : 入れてますよ。 

看 : えっ!  確認します!  (離れて行ってしまった)

ガ : (カチン )一体どうなってんだ、まったくぅ。。。


11時40分になっても呼ばれず聞いたら、「今準備してますので」と受付の人。
同じ説明をしているので、「看護師さんがI先生じゃないような事言ってるんですけど」
と言ったら確認してくれて、I先生が診るとの事。

検査が終わって戻ったら1時過ぎてた。
3時の診察なので外でご飯食べようと思い聞いたら、1時半には診察出来るとの事で
そのまま待った。

先生は丁度お昼を食べていたようで、戻って来た時目の前を通った。
★今まで診ていただいた先生方とはちょっと違って、昔のお医者さんという雰囲気を
  醸し出していた。一言でいうならいや~な感じ。
  これが乳腺クリニックや他の先生なら、待ってる患者に「こんにちわ~」と声を掛けて
  笑顔で通り過ぎるだろう。
  まるで私がIだ!と言わんばかりに見えた。確かに患者は多いようだが。



二番目に呼ばれた。

ガ : お願いします。 
Dr : S先生から聞いてたよ。やっぱり陽性で出てますね。
ガ : 陽性って?
Dr : 狭窄部があるという事です。造影した方がいいでしょう。
ガ : 造影検査しましたよ。
Dr : MRIでしょ。カテーテル検査で、検査しながら何かあれば治療も・・・・・。
と、それで納得。

カテーテル検査となったらここでする事に同意したので、すぐ入院の話になり月末か
月初めを希望、手術日(検査)は何曜日か聞いたら丁度8/1~8/3に決まった。
直ぐじゃん!

I先生は入院患者の主治医にはならないとの事で、○○主治医が担当と聞く。
入院してから主治医より説明があるとの事で、検査の詳細は何にも聞いていない。
手術と同じで検査でも同意書と、親族の説明立会いも必要との事で、姉に来てもらう
事にした。
そして会社と内科クリニックへTel。


ここの病院は誰にも薦めません。
うわべだけ患者様と言って対応するそんな病院だった。

初めてここで検査を受けた時更衣室はカーテンだけで、しかも床から30cm程上から。
真向かいにパイプイスがあり、検査着に着替えてカーテンを開けたら、おじいちゃんが
目の前に座っていた時は度肝を抜かれた。
エントランスは素敵な作りでも、たくさんの人の目に触れない場所はこんなもんなの?

最初に看護師の問診を受け、待合フロアーの患者が溢れている所で乳がんの事を
聞かれ、チェックシートやら色々書類書かされたけど、手順を追っただけで全然活か
されてなかった。
造影剤を左手にされそうになって慌てた。何の為にチェックシート書かしたの?

地域医療連携室からアンケートを頼まれたので、係の人に思った事を正直に書きま
したからと言って渡してきた。
かなり厳しく、今まで検査で色んな病院行ったけど、こんな更衣室初めてだ。
○○様と患者を様付けで呼ぶより、改善すべき事があるのではないかと。

今回2度目のこの日、あのカーテンは床までの長さになっており、足もとが見えない
ようになっていました。
検査待ちの患者も目の前にはいませんでした。

でもこれって、注意されて是正するような次元のものじゃないと思うんだけど。
そんな訳で最初から好きになれない病院だったのだ。
今思い返しても腹立つ~。。。


FC2ブログランキング   つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking  地味~なポチポチが力になる!
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。

コメント
この記事へのコメント
ある、あるよ
患者と病院側の受け取り違いって、
みんな患者側に責任のしわ寄せ行くことが多いよ。

私も最近 経験しました。
先生がPC画面見ながら2回分の予約を入れたのね。
で、その日行って見ると、看護師が今日はどのようなことですか?って。
前回予約したとおり治療ですと、告げると、不審な顔して
治療室へ案内してくれたはいいけど、
私に「予約は1回ごとですから!」ときついお達しです。
カーテン向こうで看護師同士が言ってるの。
「予約は一回ごとでしょねぇ~」って。

帰宅して予約券確認すると、まちがいなく、2回分の予約になってました。
思い出してもむかつくよ。
多分、先生の入力後、受付が一方を削除したかも。。。
以来、その科の予約券はいつも持ち歩きです。

どうしたのでしょ? 再度、左サイドバーがおちてます。

2008/09/06(土) 18:38 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
れんぎょうさん
ほんと、言い方ってありますよね。
こちらは先生の指示に従って行動してるのにねぇ。
私なんて二年前の事でも思い出して腹立ったから、れんぎょうさんは
どれ程かと思います。
嫌な事思い出させちゃいましたね。
でも私なら看護師さんに言うかも。れんぎょうさんは大人ですね。

再度、サイドバーですか?しゃれじゃないか。。。(^O^)
あれから一度はなおったんでしょうか?
ずっと落ちたままなんじゃないでしょうかね。もう諦めました。
FC2で何かしてるのかも知れません。今プーペガールも×で見えません。

雪が降る頃にはテンプレ変えます。
新作どんどん出て欲しい!
2008/09/06(土) 21:38 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんわ~
病院は患者にとって重要拠点。
信頼と信用できるところをチョイスしたいですね。
でないと、命あずけられんわぁ^^;
2008/09/06(土) 22:42 | URL | ウルズ #SFo5/nok[ 編集]
ウルズさん
内科医の紹介で検査の為に行った病院だったんですけど、
勘違いで自宅から遠い病院を選んでしまい、そしてこの結果です。
この後のカテーテル検査でも??でした。
二度と行きたくない病院です。v-31
2008/09/06(土) 23:04 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
おはようございます。

おじいちゃんラッキーv-218
朝なのでこんなコメントしかできません。
(なんでや!)
2008/09/07(日) 06:47 | URL | Himawaripapa #-[ 編集]
ひどいですねぇ
おはようございます。

私も言いたいです。
「様つけて呼ぶより、もっと患者さんの身になって!」と。
看護師さんら、そこで働く人も、患者として病院に行くことあるはずですよね。
なにも疑問に思わず、仕事してたんでしょうかねぇ。(-"-)

ちなみに今ノートですが、プーペガールさん上にいます。(^。^)
2008/09/07(日) 10:29 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
himawaripapaさん
おはようございま~す。
モトイ、こんにちわ~。(今時計確認)
papaさん、やられた!v-411
私のコメのお返しだな、これ。。。今度は負けないコメいれるぞ~。
一体何の戦い?

papaさん昨日のおいしい晩酌残ってるんじゃ???
明日からまたお仕事がんばってね~。夏の疲れが出ないようにね!v-378
2008/09/07(日) 11:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
はーにゃさん
こんにちわ~。。。
様付けってお医者さんのブログでも話題になってる事あったんですけど、
お医者さんも様付けは違和感あるようです。
こんなの事務方の経営陣の考えそうな事です。

医者と患者、病院とは、なんて考えてない浅はかな営業活動ですよね。
患者を集めたいなら親身な応対していただいたら、口コミで増えますよね。

プーペが上にいると安心します。
落ちてる画面、偶然リンク先の紹介で見たんです。
やっぱり変ですね。
ホントは今すぐにでもテンプレ変えたい気分です。
お知らせありがとう!
これからもよろぴくぴく。。。v-221
2008/09/07(日) 11:57 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/292-214666bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。