リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
斡旋会社で行われた思考タイプ診断の結果と、血液型について書いてみようと思う。
この検査はユングタイプ論を発展させ、マネジメントの現場と日本人の特性を考慮
し、より実践的な内容になっているそうです。

思考のタイプは4タイプあり、私の結果は以下の通りとなった。
①理論・分析42.6% ②直感・創造22.2% ③配慮・調整9.3% ④現実・独立25.9%

①状況を分析的かつ計画的に正確に物事を進めていくビジネス向きで粘り強い。
  様々な可能性を考慮するため予測不可能なものを排除し、木を見て森を見ない
  ような視野の狭さがある。

  自己啓発のポイント
  確実性が保証されて初めて一歩を踏み出すという慎重さは、しばしばビジネス
  チャンスを失う事にもつながる。
  決断すべき時は、きっぱりと決断をしていく習慣を身につける事も大切。


④責任感も強く、リスクを負いながらあたらしいことにチャレンジしていく起業家精神
  を有している。
  コミュニケーションがそっけなく飾り気もない。
  口を開く時には、はっきりものを言う傾向がある。

  自己啓発のポイント
  部下の主体性や自律性を押し潰しながら、目標に向かってコントロールしよう
  とする傾向がみられる。
  「三人寄れば文殊の知恵」という言葉をもう一度噛みしめてみよう。


こんなテストを受け診断結果を聞いたのですが、思わず言ったのは・・・・・。

「これって、管理職用の診断じゃないですか?」 



私の血液型はAB型です。
子宮筋腫の手術をするまでは、自分の事を典型的なA型だと思っていた。
若い時の座右の銘は『努力』と『忍耐』だった。 今は・・・?

先日本屋さんで目に付いて買った本がある。

AB型自分の説明書AB型自分の説明書
(2008/06)
Jamais Jamais

商品詳細を見る


当初B型について出版したところ、びっくりするくらいの反響でA型、AB型と出版して
きているらしい。
O型についてはまだ出版されてないようです。(’08.6時点)
これは占い本ではなく、その血液型のたくさんの人が自分自身の説明をしています。
読んでみると、「そうそう」とか「やっぱり」とか「え~そうかなぁ?」とか・・・・。
おもしろいので自分で納得した説明文をピックアップしてみました。

■「順番通りで確実」よりも「早くて確実」を選ぶ。
■「土足で心に入ってくんな」オーラが出る。笑顔に。
■記憶力はナイ。てゆーかたぶん最初から覚える気ナイ。
■「喜怒哀楽」のコントローラーは持っていない。
■孤独が怖くない。むしろ楽しんじゃってる。1人を。
■不安じゃなくするための準備を徹底。
  だから失敗するならそれはしょうがないんだ。と開き直る。
■人の悪口や馬鹿にする事は大キライ。というか関心がない。
■複数のことまとめてガーっとやっちゃいたい。で、やったらできた。ヤッター!
■プライド高め。
■素直そうで、けっこうガンコ。絶対動かない。心が。人の前では譲歩する。フリ。
■そう見えないけど純粋。
■自分で決めた最優先事項に勝るものなし。
■去る者は追わない。どーぞどーぞ。さよならー。
■来る者は拒まない。おいでー。そこのラインまでね。
■相手の懐にドーンと入らないし、入れたくない。
■自分の分野以外のヒトに興味津々。自分にないものを持つ人を素直に認める。
■誰かに何かを打ち明ける時は、いつも事後。
■他人は他人と割り切れてしまう。
■知らない人にはなつかない。相当警戒する。
■誰かに付き合わされてる時間は楽しめない。
  帰ってやんなくっちゃなんないコトの色々が頭の中にいる。
■「誰か論」は聞いてあげるけど、押しつけられそうになると一瞬でバリアをはる。
■頼られると、ものすごくガンバル。頼られなくても、ちょっとだけガンバル。
■思いがけずもらう、あったかい言葉に弱い。
■石橋を叩く前に分析。
■ブランドや値段なんていっさい気にしない。気にいったもんが最高級。
■モノをどこに置いたかすぐ忘れる。
■掃除がおおざっぱ。
■機能性を重視した安物のカバンを愛用する。
■予習はやり過ぎるのに復習はしない。
■怒らすと、鬼。
■1日を自分のペースで過ごしたい。

こんな感じですかね。
この結果を見ても引かないで!皆さんこれからも遊びに来てね~。。。。。


FC2ブログランキング   つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking  地味~なポチポチが力になる!
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。

  
コメント
この記事へのコメント
あっ…
『物を何処に置いたか、すぐ忘れる』…揖保の糸事件?を思い出しちゃいました( ̄▽ ̄)
『自分の説明書』が我が家にもあります。A型(私)とB型(主人)、昨日購入しました。笑えますね~(>_<)
そうそう、AB型の人は頭の回転が早く、器用な人…と言う印象が強いです。周りに居た人がそうでしたよ(^^)
2008/09/01(月) 14:29 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
お昼に最後の「揖保の糸」食べましたよ~。。。(^o^)丿
おお、買ってたんですね。
ほんと、占いじゃないから面白いですよね。
半分は当たってる感じがする。

器用な人ですか・・・。
もし当たっているとすれば、再建前に作ったブラジャーにカップを
縫いつけた事かな。我ながら上手い!と思いました。(^^♪
エアロのウェアーってピッタリしてるでしょ。
それでも皆全然分からないって言ってたから。

頭の回転が早いかどうか分からないけど、誰かの話を聞きながら次に自分が
話す事を考えていて、話は聞いてるんだけど相槌をうたないので「聞いてる?」
と聞かれます。v-7v-31
2008/09/01(月) 17:41 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
^m^・・似てる
ガーネットさん、「AB型」ですか。
たくさんの評価がありますね。
私自身が思う私の個性に当てはまってるところがいっぱいです。

血液のタイプ別個性に育った環境もプラスになると、
多様なキャラになるかもね。

我が家は家族みんな「A」だけど、主人みてると、
「O型」の姑にそっくりな部分がたくさん。
第一子の男の子は母に似るところが多いかも知れません。
長男が私に似たとこあるもの。

2008/09/01(月) 18:03 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
れんぎょうさん
やっぱり私にもA型要素があるという事ですよね。
他人にはB型と言われる事が多いかも。

どっちの要素もあるので、AB型は分かりづらい変人と思われるのかなぁ。
自分でも気分屋だと思います。
母がAB型で父がB型です。
星座は3人とも一緒なんですよ。

育った環境はかなりの率で性格形成というか、人間形成に影響与えると思います。
いつも思うんですけど、二卵生双生児は性格違うでしょ。
遺伝子ですかねぇ。。。
一卵性のもう一人の自分を見てみたいと思います。
面白いと思いませんか。v-410
2008/09/01(月) 18:38 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
すごい
こんばんは。
すごいですね。
どの項目も、私が思うガーネットさんのイメージに当てはまりますよ。

■来る者は拒まない。おいでー。そこのラインまでね。
■相手の懐にドーンと入らないし、入れたくない。
このあたり、らしい気がします。

早くO型の、でないかな~。(^ム^)
2008/09/01(月) 20:58 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
おおぉ、こわ~い! ^^;  
どうして分かるの?
私ベタベタした関係が苦手です。
姉妹であってもそうです。

はーにゃさんって本当に観察力あるよね~。e-77
人が好きなのかもね。
私は結構人見知りが激しいです。
知らない人に自分から声をかける事はあまりないと思う。
B型の友達は誰とでもすぐ親しくなります。

はーにゃさんはO型なんですね。
本出たら読んでみて。面白いよ~。 (^o^)丿
2008/09/02(火) 00:07 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/287-24402fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック