リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集
スープカレー教室に行って来ました。
総勢30名で講師はスープカレー専門店のオーナーです。
ハ○ス食品から出てる『スープカリーの匠』を監修した方です。(これ私大好き)

そこで自宅でも本格的なスープカレー作ってみたいなぁと思って、元同僚と三人で
応募してみました。


玉ねぎ炒めて  材料は6人分です。 
  フライパンにサラダオイルを適量入れます。
  クローブ、クミン、(ひとつかみ)シナモン1本
  を入れて香りが出たら、玉ねぎ(あらみじん3個)
  を入れアメ色になるまで炒めます。
  
  火からフライパンを外し、にんにく30g、しょうが30g、
  かつおだし小さじ3、パイナップルジュース30ml、
  トマトピューレ60gを入れ、味をなじます。



鳥もも骨付きでスープ  鍋に水2.5L、ローリエ2枚、チキンレッグを茹でる。
  最初は強火、アクが出てきたら弱火。
  アクは後でスープをこすので、残ってても良い。

  玉ねぎのペーストを鍋に移し、固型コンソメ3個
  を入れ40分程煮込む。

  チキンを一度取り出し、スープをこす。
  玉ねぎもこして旨味を出す。
  


スパイス  
  コリアンダー5g
  クミン5g
  ガラムマサラ4g
  カルダモン4g

  ケチャップ60g、ナンプラー45ml
  を入れる。



取り出したチキンと、茹でたニンジンを鍋に戻す。
仕上げにバジルをいれる。(鍋の表面積が半分埋まるくらい)

茹でたじゃがいも(男爵0rメークイン)とピーマンを素揚げする。
じゃがいもはちょっと握って中に隙間が出来る感じにする。(道を作るって言ってた)

串が通るくらい柔らかくなるまで茹でる事と、握りつぶさない様に注意!
茹で卵も準備しておく。
他に具材はなんでもOK!なす、ベーコン、ソーセージ、しめじ、エリンギ。
しいたけは入れないそうだ。


スープカレーの完成  

  盛り付けてスープを入れたら完成です。
  レッドペッパーはお好みでこの時点で
  入れても良いし、事前に入れても良いです。

  ちょっと煮込み時間が足りなかったような
  気がしますが、それなりにおいしかった!




お土産
  帰りにはお土産付きでした。
  参加した私達の感想は・・・・。

  あの玉ねぎを炒める事考えたら・・・・

  スープカリーの匠
  
  で十分かも。。。でした。  




FC2ブログランキング   つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking  地味~なポチポチが力になる!
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。

 
コメント
この記事へのコメント
行ったんですね!
こんばんは~。
スープカレー教室、今日だったんですね。
レシピは、私が行った時とほとんど同じですね。
記憶がよみがえりましたです。
ほぼ、お店で食べる感じにできたでしょ?ぅ、美味しそう。だけど、あのタマネギ炒める手間がね~。
私は家でも二回ほど作りましたが、そこでストップしてしまいました。(^_^;)
でも、その時揃えた各種スパイスが、ハンバーグ作るとき大活躍でした。
2008/08/30(土) 23:45 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
おはようございます
『スープカリーの巧で十分かも』…アハハハ!(>_<)正直ですね~(^^)私は料理を本格的に作った事ないです(^-^;カレーの玉葱は炒めないです。炒めてシナシナになりすぎた玉葱は何だか物足りなくて…(-.-)
2008/08/31(日) 09:04 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
はーにゃさん
おはようございま~す。
昨日カレー教室から帰って、疲れてたけどエアロ行って、それからがんばって
記事UPしました。
だからラフなレシピになっちゃいました。v-217
雰囲気分かればいいかなと・・・・。($・・)/~~~

はーにゃさん2回も作ったのはエライ。
私も一度は作ってみます。何たってスパイスいっぱいあるから使わなくっちゃね。
冬はフトーブでスープことことなんて良いかもね。
そうそう、シナモンは今までカレーで使った事無かったです。
お店では25種類のスパイスを使ってるそうですよ。

講師の井○さんの写真も撮っちゃいました。
とっても親切に教えてくれたし、質問にもちゃんと答えてくれました。
いままで会社で見てた男の人とは違うタイプの人でした。
出来る男!でしたよ!!
2008/08/31(日) 10:55 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
三毛猫さん
おはようございまーす。
教室は13:00~17:00までだったんですよ。
あの時間を考えたら買った物で十分です。
それに私これ大好きなんです。
本当にお店で食べる味と一緒ですよ。試してみて!

玉ねぎシャキシャキ感のあるのが好きなのは大人の女ですね~。(^o^)丿
今回はスープとして旨味を出すため煮込んだ玉ねぎもすり潰して越してスープに
してるので、玉ねぎとしては形は一切残ってないんですよ。
素揚げしてトッピングという形にいしたらいいですね。
北海道発信のスープカレー、インスタントでもいいから試して欲しい!v-218
2008/08/31(日) 11:03 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
美味しそう
 美味しそうなカレーですね。
 料理教室って楽しいですよね。私も昔、主人と一緒に料理教室通ってました。
 本格的なカレーって、スープなんですよね。玉ねぎも形ないし。たまにはスープカレーもいいな。でも一から作るのは大変です。やっぱりインスタント!!
2008/08/31(日) 11:11 | URL | sweet monaka #-[ 編集]
sweet monakaさん
こんにちは~。
昨日もご夫婦で参加してる方いましたよ。
今はインスタントでも本当に負けてませんよ!
これから冬に向かっていいと思う。
大きい野菜は好きじゃないけど、カレーの味だと大きなニンジンも
食べられます。v-411
2008/08/31(日) 12:19 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/283-23bf4314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
