リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
いや~思いの外時間がかかるぅぅうう~。

ずっと延ばし延ばしにしていた職歴作成、2~3日前から手を付けたのだが、
Word 2007 なかなか手強いです。

今日は会社行ってた時と同じように、就業時間通りにPC使って仕事(?)してみた。
この2日間はまだ余裕で、まだ一週間あるから今日はこれでイイヤなんて思って
いたのだが、進まな~い。

何かの書類をみてタイピングしている訳でも、資料がある訳でもなく、自分の頭の
中にある記憶を辿って、仕事の内容を手順を追って箇条書きにしていく。
とにかくこんな事までと思うほど、詳細な内容でと指導されているので大変だ。

仕事離れて3ヶ月、意外と書類の名前とか正確に覚えていない物なのね~。
それに会社独自のシステムってあるじゃない。
そんな事書いてどうするの?って思うんだけど、そこも書くんだよね~。
そして、職務の成果というものを数字で表すらしいんだけど、そこまでもいってない。

ちぇ!こんな事なら Office 2003 が良かった。
書式設定までにかなり時間取られてしまった。

部署は2つしか変わってないんだけど、最後の部署は職務内容が豊富だった。
だから飽きなくて楽しかったんだけどね。
書いても書いても終わらない。
もう一つの部署はこんなに書かなくてもいいと思うけど。
今日はA4版4ページ作成で終了です。

今日はジム休館日だから頑張れたけど、明日はお友達とランチだし、その後ジム
に行く予定。
明日はあんまり仕事(?)出来ないかも。
面談まで残り4日間。
脳みそのひだが無くなりつつある頭で頑張ろう!

人生に予想外、予定外はつきものだ!

(by ガーネット)



FC2ブログランキング   つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking   毎日の地味~なポチポチが実を結びます!
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。

コメント
この記事へのコメント
頑張って!
大変ね。 ご苦労さまです。
word2007を使ってるのですね。 word使えるなんて尊敬です。
ウチのPCXPはword2002なの。 ほとんど使わない。
最近Excelで名簿作ったくらい。

Officeのサイトにいろんなテンプレがたくさんあるけど、
バージョンが2007じゃないと使えないものがほとんどになってるしね。

いつもエンジン全開のガーネットさんだから、
いけるよ、大丈夫!

うちのxpからはガーネットさんのblog左サイドバーが落ちて見えるの。
PCによって、表示具合が違うんだね。
2008/08/22(金) 22:56 | URL | れんぎょう #af4CzG3s[ 編集]
れんぎょうさん
こんばんは。(^.^)
会社のPCはXPだったんですが、2005じゃなくて2003みたいです。
2007より前だから2005と勘違いしてました。
2005って無いよね?記事慌てて訂正。ははは・・・・。

それとサイドバーの件、ありがとうございます。
また落ちてましたか。
実は前にもあって写真を載せたところがダメだったみたいです。
Internet Explorer6だとなるみたいで、7だと大丈夫らしいのですが。
気を付けてるんだけど、またどっか枠からはみ出したのかも。
一応3記事くらい修正かけてみたのですが、直ってるかなぁ?

Word2007は会社で使っていたのと違ってたので、最初戸惑いましたけど、
いろいろいじっている内に慣れてきました。
明日からもがんばります。
れんぎょうさん、いろいろありがとうございました。
また変なところあったら教えて下さいね。(^。^)y-.。o○
2008/08/23(土) 00:36 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちわ。
なんとかブログをやめていなかったCOFFEE17です(笑)

僕のPCにはオフィス2003が入っています。
妹のPCは今年買ったばかりなので2007が入っているのですが
大学がまだ2003を使っているらしく、やや互換性の問題があるようです。

ちなみに、OpenOfficeというマイクロソフトオフィスと互換性のあるフリーソフトもあって
オフィスと似ていて慣れれば使いやすいですよ。
2008/08/23(土) 21:01 | URL | COFFEE17 #HfMzn2gY[ 編集]
 ご苦労様です。

 私、wordとっても苦手・・・。文書書くときもexcelで書いちゃいます。

 職歴、私は部署を4つ移動、部署名も色々変更されたので、自分が何処の事業部に所属しているのも分からなくなってしまうときも・・・。職務の成果も書かなきゃならないなんて・・・、大変ですね。頑張ってください。
  
 

2008/08/23(土) 21:01 | URL | sweet monaka #-[ 編集]
COFFEE17さん
こんばんわ~。
近頃留守にしてる事が多いようで、心配しましたよ。
またどっかのブログに引越しちゃったんだろうかと思ったり。
置いてきぼりにしないでね。v-411

昨日検索してたらOpen Officeというの目に入りました。
そういう事に使うものなんだ!
COFFEE17さん、相変わらず詳しいですね。
いつも助言いただき助かります。
ありがとうございます!v-318

書類も半分出来てるし、大分慣れてきたので何とか使っていきます。
書類出来るまで、ブログ更新はお休みです。
で、実は久々に頭使って、ちょっと仕事モードみたいな感じに戻って
楽しい面もあります。
刺激あって何か良いですね。

やっぱり私は仕事が好きなんだって思いました。
お給料少なくていいから、PC使う仕事したいです。無いよな~きっと。
2008/08/24(日) 00:18 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
sweet monakaさん
私も殆ど仕事ではExcel使ってました。
Wordは本社や課長の書類を扱う時か簡単な文章くらいで、表の中に文章入る
のは自分ではExcelで作ってました。
セルの統合出来るようになってからは、Excelでも困る事なく文章作成できるしね。

sweet monakaさんのところも組織変更とかで部署名変わったんでしょうね。
ウチの会社もここ数年は組織変更頻繁にしてました。
まさにリストラクションです。
書類も半分はできてるので、またこつこつ作っていきます。
頑張りまっする、まっする!($・・)/~~~v-7
2008/08/24(日) 00:31 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんにちは~
ワタクシいまいちワードわからなかったので、テンプレート貰って文面だけ修正して作っちゃいました。
ワードは、行間とかよくわからないです^^;
2008/08/24(日) 17:44 | URL | ウルズ #SFo5/nok[ 編集]
ウルズさん
えー、ホントですか?意外です。(^^♪
だってブログの画面見たらすごい編集で、PCはとことん使いこなしてそうですよ!
でもWord使ってない人って、案外多いんですね。私だけかと思ってました。
あんまり文章作成するような部署ではなかったので、私もWordは苦手です。

今回いじってたら、行間とインデントの番号振付、解除が楽になってました。
でも何度も何度もあっちこっち触って理解できたんですけどね。
ようやく書類もメドがたちました。
私も来年の春頃には仕事見つけたいなぁ。

ウルズさん、再就職おめでとうございます。v-300
こんなに直ぐ見つかるなんて、やっぱり能力ある人は違いますね。
あやかりたいでございます。v-421
2008/08/24(日) 21:51 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/278-1ddd6e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック