リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
2006年3月27日≪最後のゾラ中止から3ヶ月後≫  
生理始まり    (ゾラデックスで止めていた生理が戻ってしまった)


2006年3月30日(木) ≪乳腺クリニック 検査結果≫ pm8:30 

★★これまでの経過★★
左全摘術後4年目、
それまでの治療はUFT(経口抗がん剤)+ノルバデックス(ホルモン療法)
22ヶ月後、子宮筋腫が大きくなり、子宮内膜が厚くなってきた事もあり、婦人科医
とも相談した結果、二人の先生がゾラデックスにスイッチするという手もあるとの事
で、ホルモン注射を恐れていた私も安心してゾラデックスにした。
この時点でノルバデックスの服用を中止している。

なので私は今では標準治療とされているゾラデックス+ノルバデックスという
治療はしていない。

乳がん発症の10年前に子宮筋腫と子宮内膜症を発症し、手術を受けている。
この時ホルモン療法を受けたのだが、乳がん発症のリスクが高くなるので、乳がん
検診を受けるように言われたのが、私と乳がん検診の出会いである。
こんな事もあり、私は人一倍ホルモンという言葉に敏感になり、ホルモンをいじる
という事を恐れていた。

しかし6ヶ月後には想像していなかった副作用、不眠、プチうつ、関節痛等が出た
ため、自分の中でQOLを優先しようと、ゾラデックス15ヶ月で断念。
この時点で子宮筋腫も1/4程度に小さくなっていた。
当然ノルバデックスに戻すだろうと思っていたが、婦人科に影響が出るとの事で
主治医は無治療でいいだろうとの事だった。
一度は納得(?)した。
何故ならゾラデックスの副作用が、中止3ヶ月後でも抜けていなかったから。



ゾラデックス中止で無治療3ヶ月後、電話での主治医との会話です。 


問題なし。コレステロールも198に下がっている。
前日の食物の影響とか言うが、絶対ゾラのせいだと思う。
今回腫瘍マーカーの検査なし。

ガ : ホルモン治療はもうしないんですね?しなくていいんですか?

ちょっと間があって・・・・

Dr : いやぁ、これは誰にも分からない事で、本当は5年飲んだ方がいいけど、
    飲むと筋腫の方に来るのでゾラデックスに変えたでしょ。
    そうすると更年期の症状が出るので、そういう意味で言えばもうそろそろ
    止めていいんじゃないかと思う。
    乳がんは10年で1%、5年で数%出る事があるけど、でもずっと10年も飲み
    続ける事は出来ないので、見切り発車でもう止めようかと言う事になる。

ノルバデックスに変わる薬でと思って聞いたが、同じという事。
ゾラデックスの方が先生は副作用がないと思っていたが、私が・・・・

ガ : ゾラデックスの方が身体が大変だったです。

Dr : ノルバデックスはホルモンは出てて、乳がんにだけ作用するもので、
    ゾラデックスはすっかりホルモンを出さない様にしているから、おばあちゃんに
    なる。それにノルバデックスは骨髄抑制作用があるけど、他は骨が脆くなる。

ガ : ホルモン療法5年を3年で止めるのが不安なんです。

Dr : リンパ節転移も無いし、後は保険という意味でホルモン治療する事になる。
    10人に同じ話をしても、この人リンパ転移なかったから大丈夫と思っても、
    何年後かにこの人がというのもあれば、リンパ転移があっていつ転移するか
    と思ってる人がずっと何ともなかったりさまざまです。
    お互いの保険を考えたら、リュープリンという3ヶ月に1 度の注射があるけど。
    1~2年でもし再発したらガーネットさんワシを恨むだろうから、
    保険でリュープリンする?

       
先生は私の性格を読んでいるし、自分の身の為にも保険を掛けておきたいのかも。

   
ガ:  きゃははは・・・・しない!(爆笑)  


Dr : (^O^)(笑) メリット、デメリットを考えたら止めても良いと思うよ。


私もそれを考えて注射はしない事に同意した。  


当時リュープリン3ヶ月製剤は出たばかりで、副作用の出方も分からなかった。
ゾラデックス1ヶ月に1回でもあれほどの副作用が出たのに、3ヶ月分を一度にと
思うととても保険として注射しようとは思えなかった。

この注射をしている方の相談で注射の跡がしこりになったりとか、まだどんな
症状が出てくるのか・・・・。

先生はたま~に自分事をワシという時がある。いつもは僕と言ってるけど。
気を抜いた時です。素になってるというか、本心を言ってる時かと思う。
今回久し振りにワシと言ってた。

最初に聞いたのはまだ診て頂いてた初めの頃だった。
関西の方かと思ったり、いくつ(?)と思ったりしたものです。ワシって・・・?
先生は私より2歳年下でした。

先生が44歳の時から見て頂いている事になる。
この記事の時は48歳で、現在は50歳です。
医師として、丁度いい時期に診て頂いていると思う。
何たって乳がんと主治医の付合いは長ーいですからね。
先生、元気でいてね!


FC2ブログランキング   つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking   毎日の地味~なポチポチが実を結びます!
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
読み逃げポッチリでv-408
2008/08/21(木) 21:22 | URL | Himawaripapa #-[ 編集]
himawaripapaさん
ポッチリありがとうぅぉお~v-411
2008/08/21(木) 22:09 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/277-f038ac44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。