fc2ブログ
リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
2006年3月22日(水) ≪ゾラデックス中止から3ヶ月後 50歳≫ 

9時半ちょっと過ぎにクリニックに着いた。
10時頃採血、11時前に検査技師によるエコー。
11時過ぎに診察。開口一番先生の言った事。

Dr : 今日はゾラだっけ? 

何っ!って感じで私は冷たく・・・

ガ : 注射は12月で終わってますよ! 

Dr : アレッ、薬は・・・
    今は何にもしてなかったんだっけ?


ガ : 先生が止めるって言ったんですよ! 

Dr : あっそうか、出血するから止めたんだな。

と、言ったので・・・・
私はこの前の婦人科検診の時にF先生が、3月に閉経してなければ生理が
戻る事、戻らなくても不正出血があるのでびっくりしない様に言われたので、
その時の事を思い出し・・・・・

ガ : 不正出血はすると言われました。

と言ったら先生も安心したように・・・・

Dr : そうだ、出血するから止めたんだ。



今、12月の電話での会話のメモを読み返してみたら、Ⅰ-CTPのマーカーが
上がってなければ、ホルモン剤を飲み続けなくてもいいと言って、先生の方から
「止めましょう」と言ったのだ。
それで私もゾラデックスで調子悪かったので、止めてもいいんなら止めて3月まで
様子をみようと思ったのだ。

検査の結果は30日にあるので、その時もう一度ちゃんと先生と話そうと思う。
F先生が言ったから色んな事を決めた様な話し振りだったが、F先生はいつでも

「乳がんの治療を第一に考えなさい」と言ってる。

その事を改めてY先生にも話しておいて、天秤にかけて治療するか、しないか、
決めてもらいたいと思う。
家に帰ってもう一度流れを追ってみようと思う。  am12:30



3ヶ月検診、異常なし、すべて正常。
しかし、今回腫瘍マーカーの検査はしてないとか。
こんなの初めてだ。

次回4ヶ月後で良いとの事で、7月になった。
何の治療もしてないで3ヶ月過ぎた。

7月からゾラ再開するつもりだ。
やっぱり再発が心配だし、5年目、6年目の再発患者の事を調べて不安になる。
結構多いみたいだ。


いや~ かなり揺れ動いている自分が見えます。
自分の中でも決めかねている部分があり、ネットで調べては主治医と話し、
納得したつもりでも揺れて揺れて・・・・

ゾラデックスをしていた時は月に1回は先生に会うので、その時質問したりして
いたのですが、3ヶ月空いた事で自分で調べては再発の心配を大きくしていた
時期です。
月1回主治医と話せるのと、3ヶ月4ヶ月に1回では積もり積もった不安で一杯
だったのかも知れません。

2年経過して安心していたら5年、6年で再発した患者さんの事を知り、
いよい不安が襲って来ていたようだです。
今なら10年後、20年後でも再発、転移がある事を納得しているけど、
当時はまだそこまで考えが及んでいませんでした。

こんな私もモンスターペイシェントでしょうか?

今迄の日記を読み返しても、Y先生、何度も何度も同じような質問を
ほんと~に根気よく答えてくれてたなぁ。
そして、それは今も続いています。。。先生ありがとう!


FC2ブログランキング   つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう!
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking   毎日の地味~なポチポチが実を結びます!
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。

コメント
この記事へのコメント
ガーネットさん、おはようごじゃります。3カラムの件、ありがとうございました。よ~く、わかったぞよ!(^-^)/

ほんとに、患者は主治医と話がしたいんですよね。私も今、処方箋をもらいには毎月クリニックに行ってるけど、診察は三ヶ月ごと。
出血など特別変わったことがあれば、言えばすぐ診察もしてもらえるけど、 、。
診察があればあったで、行く前からドキドキし、エコーのあいだなんて、ドキドキがマックスですね~。丁寧に診てくれれば診てくれるほど。v-12
病気のことは常に頭から離れないし、情報もすごく多いし、主治医の診察がない時は、再発だ転移だ、妄想がふくらんで大変です。v-390
怖いけど、要は気持ち落ち着けて構えるしかないと思ってます。人間いつかは誰しも同じ。遅かれ早かれ天使(え、誰が?)になるんだものね~。
と、自分に言い聞かせつつ、、。
それにしても、ガーネットさんの病気の歴史、深いです。
(^_^;)
2008/08/21(木) 05:32 | URL | はーにゃ #O7/iNYWk[ 編集]
はーにゃさん
おっはよ~。。。
はーにゃさん早起きですね!
もしくは、早く目が覚めちゃったとか?

はーにゃさん、もしかしたら先生処方一ヶ月で出てるの気付いてないかもよ。
私もずっと診察は3ヶ月でお薬貰いに毎月行ってたので、3ヶ月分は出ないん
だと思ってたんです。
で、ある時3ヶ月出るの分かって「ずーと1ヶ月しか出ないと思ってた」って
言った事あります。
次回診察の時、先生に3ヶ月分出して貰えないか言ってみたら?

私と乳がんの歴史本当に長いです。
乳腺線維の頃からだと、もう20年前から始まってますからね。
それにしては知識がちょぼちょぼで、いくら長く付合ってても結局その状況に
ならないと、真剣に調べないという事ですね。
私の場合ですけど。ははは・・・(^-^)

いつか天使になる(確信してる)ガーネットでした。(●^o^●)
はーにゃさんも、もちろん天使になりますです。はい。(確信)
2008/08/21(木) 08:46 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
良い天気になってきましたね。
あの、、、診察が三ヶ月ごとになった時に、主治医に、「ノルバデックスは3か月分まとめて出せるけど、抗がん剤は1ヶ月ずつしか出せないから、2年経って抗がん剤(UFT)が終わっってノルバデックスだけになったら、処方箋も3ヶ月ごとになりま~す。」と言われました。(~o~)

だから、今は、ノルバも一緒に1ヶ月分ずついただいて来ています。抗がん剤の処方箋だけの為に毎月クリニックに行ってるよなものですが、それでもいいんです。
あそこへ行くだけで、ホッとします。なにかこう、ここの患者なんだ、大丈夫だ、私の先生ここにいる、みたいな妙な安堵感を得られるんですよ、私。
いじらしいでしょう?v-398

私ね、猫の呼ぶ声で起こされるんですよ。たまに噛む子なので、リンパ取った方の腕を噛まれないように、術後は猫とは別室で寝てるのです。寝相が悪いから、無防備に腕上げて寝ちゃうから。
そしたら、毎朝、私を呼ぶんですわ。
夫には呼ばれないけど、猫には呼ばれるのよ~。v-411
2008/08/21(木) 09:47 | URL | はーにゃ #-[ 編集]
はーにゃさん
そうか!それでなんだ。最初1ヶ月だったのは。v-11
じゃあきっと3ヶ月出るの分かった時は、私もUFTが終わった時だったんだ!
はーにゃさんありがとう。謎が解けた。

私も目が覚めたら腕上げてたなんて、特に夏はそうでした。
だから再建手術でシリコン入れた胸が移動しないように気を付けなければ
いけない時は、熟睡できませんでした。
それでも朝目が覚めた時腕が上がってると、しまった!という事になります。v-12

最初の位置から術後半年で1㎝移動なんてありますからね。
毎朝呼んでくれる方(?)がいて幸せね!v-22(^_-)-☆
2008/08/21(木) 11:03 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/276-48ec58cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック