リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
昨日、もう一つの斡旋会社で面談してきた。
やっぱり民間の会社は違うなーと感じた。支援が細やかなのだ。
まだ一度しか会ってないけど、担当者も前のところの人とは違うなー。
会社の人は今のところ、全員こちらの斡旋会社を選択したようだ。
DBMっていうんですけど。

民間の斡旋会社2社が会社から紹介された。
どちらを選んでも良かったのだが、皆相談した訳でもないのにこちらを選んでいた。
なので、今日会社の子二人が来ていた。
うち一人は今まで連絡を取っていなかったRちゃんだったのだが、終わった後信号待ち
していたら一緒になったのでお茶した。
私はお昼を食べないで出かけたので、面談の最後の方はお腹がグ~
1:30~3:00過ぎまで。。。しっかりパスタセット食べました。

一応先輩なので、失業中ながらごちそうしましたよ!

彼女は4回目の面談だった。一番活動しているかも。
「何してた?」と聞いたら、一泊で旭山動物園に一人で行ったらしい。
朝一で入園して、ゆっくり見物して来たと言っていた。動物好きにはいいかも!

私はひまわりで出来た迷路に行ってみたいけど、きっと出て来れなくて泣くな!

今回も斡旋会社の入っているビルを見つけられず焦った。
道路を隔てて目の前にあったのに、ビルの正面じゃなかたので気付かず、最後は
横断歩道を渡って信号待ちのOLに聞いた。

結果、また同じ横断歩道を渡って元の位置に戻る事に。とほほです。
いつもそうだ。近くにいるのに分からない。。。ぐすん。ぐすん。これが方向音痴
ぐるぐるまわっている内に東西南北が分からなくなってしまう。

おっと、話は戻って・・・・・
再就職活動の難しさは以前聞いた話と同じです。
でも今回の担当者は、ご自身も再就職支援でDBMの面接を受けているのです。
詳しくは書けないけど、リストラ体験者です。
会社が外資系の傘下になり、管理職で自分が数年前からリストラの面接を社員に
していた方でした。
そんなお話から始まったので、なんだか最初に親近感を覚えて、これまたリラックス
してお話ができた。

そんな訳でまたいつもの笑いが出てしまい、隣の部屋で面接していたのがRちゃん
だったらしく、お茶してた時の話で「なんか聞いた事ある笑い声だと思って、きっと
ガーネットさんだと思ってた」と言われた。
帰ってから別の子にメールでこの話をしたら、やっぱり「ガーネットさんの笑い声は
判るかも」 だって。。。がははは。。。きゃははは。。。あははは。。。

施設にはPCが設置されているし、エアコンも利いている。
何より利用者が少なさそう。ハローワークよりずっといい。綺麗なビルの11F。
お茶もセルフで飲めて、求職雑誌も各種揃っている。
その他資格の本とか参考になる図書も備えてある。

騒いだりしなければ、ティールームみたいな所でお弁当食べたりしてもいいそうだ。
28日毎に求職活動2回しなければいけないので、認定の日にハローワーク
PC検索をし、あと1回はここですればハローワークに頻繁に行かなくていい。

同僚と待ち合わせて同じ日に予約すれば、ここで求職活動しながらお互いの
情報交換もできる。一石二鳥だ!
こんな面接の話をMちゃんにメールしたら「ガーネットさんは前向きだよねー」と
Kさんと話していたらしい。
私は単純だから面白そうと思って、環境もいいしチャリで遊びがてらなんて気軽に
考えていただけなんだけど、こんな事が前向きって捉えられるの?

それに担当者が言ってたんだけど、内定を2ヵ所から貰ってどっちにしたらいいかと
聞いてくる人がいるが、それは自分で決めて欲しいと。
こんなの当り前じゃないですか。担当者がその人の人生まで請負えませんから!
だから「私はがん告知も一人で聞いたし、手術も全部一人で決めましたから、そん
な事は自分で決められますから大丈夫ですよ」と言いました。

担当者の方「強いな~」って。皆に言われる事だけど。
一人で暮らすとはそういう事ですから。だって、世帯主だもん!
強くなくてはこの厳しい世の中生きていけないのだ。
渡る世間は鬼ばかり!・・・・・・じゃないです。皆に助けられて。。。
自然にしっかりしてくるんですよ。こんな天然なガーネットでも。


ここは担当者との面談が原則1週間に1度あるようだ。
就職が決まらなくても、家にこもっているよりは社会の空気に触れている事が大切。
担当者の話を聞いているだけでも、頭を使うので良いいとRちゃんが言ってた。
確かに家にいると頭使わない。。。。。脳みそきっとツルツルだよ!大変!!

街のど真ん中、ショッピングしたくなる場所だ。危ない。

帰りにちょっと寄って見てたら、やっぱり買っちゃいました。
夏物バーゲン真っ盛りでした。
今まで我慢して「今年は夏物買ってない」と自慢してたのに。
Rちゃんに「見たら買っちゃうよ」と言われていたのに、まんまとはまりました。
15分程で洋服4枚お買い上げ~。。。るんるん。。。

履歴書用紙、封筒、便せんもあり、写真は1枚あれば何枚でも作ってくれるので、
履歴書何枚だしてもOKで、受付に出しておくと切手を貼って出してくれるそうだ。
もう至れりつくせりです。
自分で検索して、とにかく希望に一つでも引っかかる項目があったら、履歴書を
送ってる人がいて、120件ダメで121件目で仕事が決まった人の話を聞いた。

4~5件履歴書を送ってダメだからと諦めない事だそうです。
そんな話や、施設、設備を見て、求職活動してみようかという気になった。


ところで最近の会社はどうなっているかと言うと・・・
早期希望退職200名募集のところ応募が130名だったそうだ。
そこで支社長直々に北海道に出向き、支店長、管理部長(面接担当者)その他
居残り組にお達しがあったとの事。

支店長の動向は分からないが、管理部長は8月一杯で退職するらしい。
ちなみに応募期間を延ばしたようで、これから退職を決める人も退職金に上乗せが
あるらしい。。。200名達成できるのかな?!

株がどんどん下がってしまい、もう売るの止めようかと思っている。
面倒なので面談が済んで一段落したら手続きしようと思っていたのだが。
皆の話をまとめると、北海道は撤退だろうけど会社は存続するだろうって。ふ~ん。


FC2ブログランキング   つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう。
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking   毎日の積み重ね、今日も地味にポチポチと。
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。
コメント
この記事へのコメント
おはとうございます
いつもコメありがとうございます。私のほうは仕事にかまけてなかなか書き込めずすいません。応援ポチッ。
2008/08/02(土) 06:54 | URL | となりの狸猫 #-[ 編集]
となりの狸猫さん
おはようございます。
写真も記事も多彩で自分の知らない世界を覗きに行ってまーす。v-398
これからも色んな世界見せて下さい。
お仕事しながら毎日更新は大変ですね。がんば!!
コメありがとうございます。v-411v-381

2008/08/02(土) 08:33 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
就職活動
大変だと思うのですが、
ガーネットさんの前向きさ伝わってきて
元気もらえています。

私はパートなので、休職中は無給です。
手術後 抗癌剤が始まるまで家にいても
あまりにも暇だったので、2週間だけ仕事に行った時 配慮してもらって仕事が出来ました。

休職前に担当になっていた業務も、もう他の方がやっているし負担はかなり減っています。





2008/08/02(土) 08:57 | URL | ふでまめ #-[ 編集]
ふでまめさん
おはようございます。(^.^)
術後あまりに暇だったのでって、ふでまめさんこそ前向きな方です。
パートでも戻れる職場があっていいですね。
私もやっぱり社会に触れていたいです!
がんばります。ぼちぼちと・・・。
2008/08/02(土) 12:13 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/256-b52f042b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック