リストラ、50代の就活、派遣切り、そして現在パートさん・・・この先どうなるのか?賢い患者になるよ!生きてるだけで丸儲け!!
記事編集
記事編集

2005年7月28日(木) ≪F病院 婦人科定期検診≫  am9:00

カンジダは治りづらい人だと言われた。
子宮の大きさは、2004年10月(ゾラデックス開始)からみると半分以下になって
いるような写真だった。
ホルモンが抑えられていると言っていた。今度は3ヶ月後で良いとの事。

今日薬を先生が入れたので、来月1週間エルシドを自分で入れる。
9月は空けて10月に診察と言う事になった。
10月12日、9時に予約した。水曜日でゾラデックスの日と合わせた。

Dr : だいぶ慣れてきた?
ガ : お薬を貰っているので、眠れない時は飲めばいいと思えるから、気が楽に
    なりました。
Dr :  (ニコー・・・・と満面の笑み)


婦人科の場合最初に内診を受けてから、先生とお話をする。
その診察台で診察を待っている時、先生と受付の事務員さんの会話です。
どうやら、患者さんが保険証を持ってくるのを忘れたようだ。

Dr : 保険証は会社にあって後で持って来ると言う話だから、あなたの想像で話を
    しないで、その後どういう手続きでどうするかまでちゃんと話して。
    前にも保険証のコピーじゃダメだと何人もの患者さんにさんざん言って、今回
    できるって言うのは変でしょ?
    どうしたらいいか、ちゃんと患者さんに説明して。
    診療と関係ないでしょ!
    患者さんとそんな事で話したくないわ。
   

整形外科と婦人科を診療している病院で、婦人科のF先生は副院長です。
若い女性事務員のようだった。(声しか聞こえないので)
受付は若い女の子ばかりで、辣腕事務長みたいな人は見かけない。
事務的な事まで先生が判断するのは大変だ。

先生は患者さんとトラブルを起こしたくないのだ。
だから事務的な事に関わりを持ちたくない。
「私の仕事には関係ない事でしょ!」と言っていた。

★これって、婦人科の診察台で聞く話じゃないよね!
  しかも私は診察の会話ではなく、事務員と医師のやり取りをメモってる。
  こんな会話に興味を示す私も変わり者です。
  先生は患者にとっても優しいので、このギャップが不思議だった。

診察後、銀行、買い物、ケンタッキーでお昼を食べ、am12:30 出社。



≪リアルタイムなお話≫
昨日2時間近くMちゃんと電話でおしゃべりをしていた
いつも退職者とはメールで連絡を取っていた。
MちゃんはPC教室に通って、履歴書に書くべき資格を取りに行っていたので、
退職してからまだ外で会っていなかった。

今までの経過をお互いに話、面談した担当者に彼女は怒っていて、その話を
したかったようだ。

Mちゃんは最初の乳がんの時、私が唯一病気の経過や色んな事を話した人です。
同じ1Fだったし、彼女も月1回通院してたので、お互いに次の診察日を打ち合わせ
して、ダブらないようにしていました。
普段の会話は私がボケで彼女が突っ込みです。彼女は12歳年下です。


話してる途中で彼女の携帯の電池が無くなり一度切れた。

ガ : もう2時間も話してるよ。
M : これは早急に逢えって事なんじゃないの?
ガ : Mちゃんの都合のいいのはいつ?
M : 今はもう暇になったからいつでもいいよ。簿記取ろうかと思ってるけど、斡旋
    会社の人に「資格なんてあっても」って言われて、どうしようかなと思ってる。
ガ : じゃあ明日ランチする?
M : いいよ!
ガ : ○○に来れる? (ガーネットの自宅のある駅)
M : えー!▲▲(Mちゃん自宅のある駅)は遠いからって来ないで、○○に来いって!
ガ : 分かったって(笑)。。。今度▲▲のスープカレー屋さんに行くから!
M : でもそこのお店行った事ないから、美味しいかどうか分からないよ。
ガ : じゃあ一回行って味見して来て。
M : だから一人じゃ入れないから、皆で行きたいんだって。友達も遠いって誰も
    行ってくれないんだもの。   

という事で、いつものフレンチへ、もう一人参加で3人でランチしてきました。
12:00に予約しておいた。   
11:45に待ち合わせ駅に集合。そこから徒歩10分くらい。
皆ちゃんと時間守ってくれて良かった。
約束して待ち合わせで何が嫌いって、ドタキャンと時間に遅れる人を待つ事。
だからあまり自分から積極的にセッティングはしない。

楽しく食べて飲んで・・・・
ガ : じゃあ、もうそろそろお邪魔しましょう!
M : おいとまでしょ!お邪魔しましょうって、どこ行くの!
K : 私全然気付いてなかった。普通にうん、うんって思っちゃった。
三人爆笑

以上、お気楽三人退職者でした。。。。


昨日も電話でMちゃんに突っ込まれた。
そんなMちゃんの大爆笑は私と妹の会話だったようだ。。。
昨日、いつもコメントを入れて下さってる三毛猫さんのReコメで書いたんですけど、
おもしろかったらしいので改めて記事にUPしてみました。

【ガーネットの天然語録】
妹の電話で「今どこにいるの?」 「会社!」 って、即答した私。
退職して自宅でTV見てたのに。

昨日Mちゃんとの電話で、税金の支払いの話で延滞料を思い出せなくて、
賃貸料と言った私。

「退職金っていつ振り込まれるの?」と聞かれ「ボーナスは・・・」 って答えた私。
退職金をボーナスって・・・・あり得ないでしょ?

こんなワタシ、就職できる?   


2008072917001820080729170016


2008072917002020080729170024


2008072917002220080729170026

 

 



今回はMちゃんに合わせて白ワインにしました。
3人で1本なのでほろ酔いもしなかった。
18:50~エアロで消化してきましょう・・・・と。。。



FC2ブログランキング   つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう。
  ←(^o^) あなたの応援が元気の源。がんばるぞ・・・と。

人気blogRanking   毎日の積み重ね、今日も地味にポチポチと。
  ←(^o^)丿応援ありがとうございま~す。
        

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
皆さんもガーネットさんの天然ボケに、はまってくださいませ~(^-^)/『天然』がオススメです(>_<)
就職難…大変ですね。資格は大事だと思っていました。私は資格持ってないけど…気持ち的、金銭的に余裕が出来たら何かしたいなぁ~と思っています(^^)
2008/07/29(火) 19:01 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さん
こんばんは~。
昨日のコメでそうか面白いんだと思い、UPしてみました。(^^♪

資格は持ってても経験有りきじゃないとダメみたいです。
今は即戦力で使える人じゃないと、採ってもらえないみたい。
会社に入ってから仕事を教えてなんて事は、若者ならまだしも
無いみたいですよ。ぐすん。。
2008/07/29(火) 21:26 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
こんばんは 2
ガーネットさん、すごくお勉強されてるし、しっかり者の「働く女」「できる女」だと、しっかりイメージングゥe-287してましたのに、そんなに人間味あふれるお方だったとは、、、。v-10
それにしても、きっちりメモ執られてますねぇ。^_^;
さすが!
2008/07/29(火) 21:39 | URL | はーにゃ #sZgwrk8Q[ 編集]
はーにゃさん
こんばんは~v-221(2)
あっ、しまった!
せっかく素敵なイメージを創ってくれてたのに、自らばらしてしまった。v-411

こんな事ばかりして、キャリアシート作ってません。ははは。。。
セミナーの記事も全然纏めてないし。
一日ってどうして24時間しかないのでしょう?
仕事してないのに、時間が足りないです。
2008/07/29(火) 23:26 | URL | ガーネット #0ll.HrS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://aerochan.blog33.fc2.com/tb.php/253-bc95e486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
